『付属の標準レンズの性能について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『付属の標準レンズの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

付属の標準レンズの性能について

2010/09/02 00:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4件

これからNIKON D90の購入を予定している、全くのド素人の者です。
今まで普通のコンパクトタイプのデジカメを使っていたので、プロのカメラマンとまでは行かなくても、それより数段それっぽく美しく撮れればよいといった感じです。

おもに、子供の撮影(ポートレート&運動会など)用と、年に二回は行く京都の寺院や風景の撮影(人物も一緒に入れる)用に使用しようと思っているのですが、付属の標準レンズだけでは素人目にも物足りない↓感じでしょうか?
もし、追加でレンズを1つだけ買い足すとすれば、どのレンズがおすすめでしょうか?

それではよろしくお願いします。

書込番号:11848328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2010/09/02 00:59(1年以上前)

 18−105のセットをお考えなら、運動会で焦点距離が不足すると思います。18−200なら、幼稚園程度の運動会なら何とかなるかもしれませんがやはり、もう少し欲しいと思います。運動会を重要視するなら70−300クラスが欲しいです。
 書店距離を重要視せず、人物撮影を優先するなら、35ミリF1.8が便利だと思います。

書込番号:11848375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件 D90 ボディの満足度5

2010/09/02 01:05(1年以上前)

こんばんは。

レンズキットでしたら、DX18-105mm VR付がお買い得でしょうか。
これに、VR70-300mmを足せば、大体の被写体に対応できそうです。

運動会ではレンズ交換している暇もなかなか無いですし、
砂や埃の舞うところでの交換も避けたいでしょうから、
DX18-200mm VR IIのキットも、値が下がっていて、いいかもしれません。

書込番号:11848388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/02 01:05(1年以上前)

普段使いを考えると18-105のレンズキットが使いやすいと思います♪

それにVR70-300mmを追加購入されるのはいかがでしょうか(^^)

書込番号:11848389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/02 01:27(1年以上前)

105ミリレンズキットに、運動会用に70−300VRこれがキタムラで5万円位、または、新製品の55−300VRこれが38000円位。このどちらかに、35ミリ1.8Gの単焦点(25000円位)ができたら欲しいところです。

書込番号:11848453

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/02 01:50(1年以上前)

日常から運動会まで1本のレンズで済まそうと思うのでしたら、18-200G VR II レンズキットが使いやすいかもしれませんね。
私個人としては、18-105G VR レンズキットと、運動会用に「必要なら」超望遠ズームレンズを1本買い足すのがいいかなと思います。VR70-300mmの名前が出てますけど、55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを検討してみてもいいかもしれません。
もっと手軽に済ませるなら(価格的に)55-200mm f/4-5.6G IF-EDというレンズもあります。
望遠側が不要なら、お気軽な定番レンズの35mm f/1.8Gをおすすめしたいです。

レンズによって重量もけっこう違ってきますので、カメラ屋さんなどでボディに装着してさわらせてもらった方がいいです。
実際に使う時になって「こんなに重いの・・・」とならないように。

書込番号:11848512

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/02 04:38(1年以上前)

まず是非是非デジイチを買って下さい。
デジイチは私の「何でもっと早く買わなかったんだぁ(嘆き)」ベストテンに入ります。
遊びでパチっと撮るだけで「うわーーーーっ、すげーーーーっ」って感じると思いますよ。
同じ写真撮影ですが、コンデジとデジイチでは撮ることの意味合いが全然違うように思います。

さてさて、レンズ。
まずはキット(付属の標準レンズ)からスタートでいいんじゃないでしょうか?
で、そのうち都合にあわせて好みのレンズ(単焦点とか16−85とか70−300とかいろいろ)を買い足していく。
そりゃ上を見ればキリがありませんが、いきなり高級レンズを買っても、その良さは分かりにくいと思います。
毎日アワビやキャビアやふかひれやフォアグラや大トロやうなぎを食べてたら、その美味さやありがたみが分からんのと同じです。
例えが貧弱ですみませんが、何とか言いたいこと、わかって下さいませんかぁ〜(笑)?

書込番号:11848690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/02 05:01(1年以上前)

18-105レンズキットでほとんどの被写体はカバーできるでしょうね

でも運動会だけは望遠不足です
運動会用にはVR70-300は定評のあるレンズでお薦めです
http://kakaku.com/item/10503511804/

値段はほとんど変わらないけど最近でたズームで、タムロン70-300なんてものもあります。
画質はかなりのものらしいです。
でも純正は安心感があるので純正の方が良いかも知れませんが

http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:11848701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/02 06:17(1年以上前)

おはようございます。

まずコンデジからデジ一へ替えた時点でkawase302さんのいう通り、きれいな画像と液晶、
起動時間の早さ、ストレスフリーのレリーズ等々にびっくりしてしまいます。
早く買われてその驚愕の体験を味わっていただきたいです。

レンズ交換を厭わないのであれば18−105mmもよろしいですが、初めは便利ズームの
18−200mmVRをお薦めしたいです。レンズ交換時のトラブルもないわけではありませんので。
ただみなさんのおっしゃるように、通常のスナップ撮影は18−105mmで十分と思いますので
これに70−300mm追加されるのでも良いと思います。
興味が高じてさらなるステップと思ったときにレンズはよりどりみどりあります。
沼がお待ちしています。

書込番号:11848778

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/02 08:13(1年以上前)

こんにちは。
私はデジイチ歴三年程ですが、普段から子供(息子+知り合いの子供達)をよく撮ります。
結論からいうとAF-S 35_F1.8をオススメします。
つまり、運動会捨てです。
日常生活含め一本だけなら、タムロン17-50F2.8で私は十分です。
二本ならそれにAF-S 35_F1.8を追加。
たったそれだけでも、幸せの写真がグンと増えること思いますよ。
70-300は運動会用には良いかもしれませが、
ご購入前に必ず店頭で持ってみて下さい。
重さが許せるならばアリかと。
尚、HD素材さんのコメントが最も親切かと感じました。

書込番号:11848988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/02 08:28(1年以上前)

風景ならVR16-85がいいと思いますが、安くならないので18-105でいいのではないでしょうか。

書込番号:11849016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/02 08:54(1年以上前)

マクロレンズが一本あると楽しいかも知れません。ポートレートも綺麗に撮れます。

書込番号:11849082

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/02 09:30(1年以上前)

70-300いいんですが、運動場などでレンズ交換しづらい場合はワイド70mmがすこしきついかも知れません。ちょっとしたポートレイトでもレンズ交換を強いられます。
望遠使用直後の急接近撮って撮って攻撃に弱い(^^;)
18-200でレンズ交換なしにするのもいいです。ただし、望遠要らないときもカメラが重くなるのが欠点。
18-105+55-300というのも手かもしれません。広角側が55mmなので、ぎりぎりポートレイトにも使えそうです。

バッグを工夫して運動会でもレンズ交換を楽にする考えもあるかも知れません(自分はこれを考えて70-300/18-105切替が容易なバッグを捜している最中です)。

書込番号:11849158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/02 10:05(1年以上前)

無難なのはレンズキットVR18-105mmにDX35mmF1.8Gでしょうか?
ただ追加レンズ一本縛りはキツイ縛りですね(汗

私ならRAMONE1さんに近くてタムロンVC17-50mmF2.8(B005)とDX35mmF1.8Gにして
運動会の一ヶ月前くらいにDX55-300mm追加ですね。
akibowさんの70mmの話はよ〜く分かります(苦笑

京都への旅行でもっと「やっぱもう少し広く撮りたいぞ」となったら超広角ズーム追加で。
それで落ち着いた頃に純正60mmF2.8Gマイクロかタムロン90mm272Eの追加ですね。
まぁDX28mmF2Gなんてあったら35mmより広くて個人的には理想なんですが。

全然追加の「一本」じゃないですが一眼レフはシステムで楽しむのが良いと思うので、
優先順位を決めて将来を見据えながらコツコツと構築されてみてはどうでしょう。
外部ストロボのSB-600の追加でほぼ完璧かと。

書込番号:11849248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/02 10:21(1年以上前)

>>タムロンVC17-50mmF2.8(B005)とDX35mmF1.8Gにして
運動会の一ヶ月前くらいにDX55-300mm追加ですね。

これが一番費用対効果が高そうです。 お勧めです。

書込番号:11849292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/09/02 12:34(1年以上前)

追加のレンズを念頭に、当初は純正のVR18-105mmキットでスタート推奨。
純正レンズがないと、トラブル時に原因切り分けで困ります。
なお、画質は好評です。

VR70-300mmも慣れてしまうとコンパクト望遠ですが、最初は大きく感じるかも。
価格的には新しいVR55-300mmが魅力ある一本です。

書込番号:11849626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/02 15:28(1年以上前)

VR18-105に追加の1本なら、望遠兼マクロ(なんちゃってマクロですが)で
シグマAPO70-300がいいと思います。

http://kakaku.com/item/10505011923/

書込番号:11850082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/02 20:37(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

ただ、今大事なことを発見してしまいました。
カメラにはレンズは付属していないんですね…。
写真の下の方に「※レンズは別売です。」と書いてありました。ガクッ。

本当に自分ド素人なもので、「デジイチ」というのが(おそらく)デジタル一眼レフカメラのことだとは全然知りませんでした。。。勉強になりました。

ただ、みなさんにいろいろたくさんのレンズを薦めていただき、本当に一体どれがいいのか分からなくなってきてしまいました……。

撮影の用途としては、「屋外で風景をバックに子供の写真を撮る」一本でいきたいと思います。
(子供はまだ5歳で小学校前なので、運動会用のレンズはまだいらないかなと思います。すいません。)
そうなると、どのレンズが一番お薦めですか?できれば、これっというの1つだけお願いします。

書込番号:11851048

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2010/09/02 21:16(1年以上前)

D90の仲間になろうとしている 初心者Bさんさん こんにちは


「※レンズは別売です。」を発見してよかったですね。

最初は D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット がいいのではないでしょうか
これはD90と焦点距離が18mmから105mmまでズームするレンズがセットになったものです
(コンパクトカメラ風にいうと5.8倍ズーム)

運動会を除けばたいていこの一本で間に合います、値段も買得になっています
写りも定評があるのでしばらくはこれを使って、必要なレンズを買い足すのがお勧めです。

レンズはたくさんあって ピンからキリまで100万円を越えるものまであります。
カタログをもらって眺めてください、しばらく楽しめます。

書込番号:11851250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/02 21:40(1年以上前)

>そうなると、どのレンズが一番お薦めですか?できれば、これっというの1つだけお願いします。

初心者Bさん

使いやすいのはD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットではないでしょうか。
これなら運動会でも撮れるシーンは出てくると思います。

書込番号:11851380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2010/09/02 23:02(1年以上前)

 コンデジをお使いのご様子ですが、どの程度の焦点距離を使っていますか?あまり望遠側を使っていないのなら、D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット を皆さん同様お奨めします。もし望遠の使用頻度が高いなら D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット をお奨めします。

書込番号:11851894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 00:09(1年以上前)

それでは、みなさんのお薦めどおり、NikonD90のAF-S DX 18-105G VR レンズキットを買おうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

ちなみに、購入にあたり、5年延長保証は必要と思われますか???

書込番号:11852243

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/03 08:32(1年以上前)

入るに一票。
但し、販売店によって内容や料金が異なる場合が有りますので、
十分ご確認する事をオススメ致します。
カメラは機械製品ですが、家電やパソコンなどと比べ個体差が大きいと感じます。
当たりの個体を狙って買って丁寧に使うなら、不要かと思われます。
ただ、当たりの個体かどうかなんて素人には解らない訳だし、
修理費用も高いので、入った方が安心ですね。

それより、
早く楽しいフォトライフをご満喫下さい♪
kawase302さんのおっしゃるように
「何でもっと早く買わなかったんだぁ(嘆き)」と
思うかも知れませんよっ^^

書込番号:11853085

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/03 08:35(1年以上前)

>ちなみに、購入にあたり、5年延長保証は必要と思われますか???

商品代金の5%程度の掛け金で加入できると思いますので、いざという時のための「安心料」だと
思って加入すればいいかなと。
ただ、保証内容もいろいろあるので(保証期間内は修理回数無制限とか修理は1回のみなど)
加入前に保証規定を確認した方がいいですね。

書込番号:11853091

ナイスクチコミ!0


MP-C/SPFさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

京都・三年坂

京都・清水寺

奈良・東大寺

奈良公園

初心者Bさん こんにちは。

レンズはDX18-105mmVRに決められたようですね。

D-90私も所有していますが、とても扱いやすく勉強の出来る機材だと思います。

お子さんの就学前まで標準ズームで撮影技術を磨いて、望遠ズームの追加で良いと思います。

保証に関しては電子機器ですから入っておいたほうが安心でしょう。

でも、保証内容は必ず確認してください。

私はD-60/D-90/D-300Sの所有ですが、一番の活躍機はD-90+VR16-85mmなんです。

普段の撮影スタイルからして望遠側の利用よりも広角側が多いので16mmスタートのレンズを

使用しています。

参考にならないかもしれませんが、サンプルを貼らせて頂きます。

D-90+使用レンズはVR16-85mmです。

書込番号:11854384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/03 20:58(1年以上前)

みなさん、本当にどうもありがとうございました!!!

それでは、今週末中にでも早速買いに行こうと思います。
NIKON D90+AF-S DX 18-105G VRのセットです。

MP-C/SPFさん 京都と奈良の写真ありがとうございました。
とっても素敵ですね〜♪
いつか自分もそんな写真が撮れたら最高だな〜と思います。

書込番号:11855564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング