『電源オンオフについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電源オンオフについて

2010/09/21 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件
当機種
当機種
当機種

一眼初めてまだ半年ほどですが、先日日光の滝撮影&ハイキングに行ってきました。
何かめぼしい物を撮っては、電源をオフにして・・・まためぼしい物を撮ってはオフにして・・と、常に電源のオンオフをしていたのですが、
何度も電源オンオフにしていると電源周りが壊れやすくなるのでは・・と心配してしまいます。電池の持ちとの兼ね合いもあると思いますが、
電源を入れっぱなしの方がカメラ的にはよいのでしょうか?

書込番号:11947770

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/09/21 22:43(1年以上前)

切り忘れて入れっぱなしで、数日放置でも上がらないですから、頻繁にOn/Offは不要でしょう。

書込番号:11947810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/09/21 22:51(1年以上前)

> 数日放置でも上がらないですから、頻繁にOn/Offは不要でしょう。

初めて知りました!
とても参考になりました。
私もニコンが大好きですが、学生の身分なのでD90は憧れです。^^

バイトして早くD90をGETしたいです!!


(実は初カキコです。。。^^;)

書込番号:11947863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2357件Goodアンサー獲得:17件 D90 ボディの満足度5 ひなパパ 

2010/09/21 22:55(1年以上前)

将吉さん、こんばんは。

うさらネットさんがおっしゃるように、電源オンでも、ほとんどバッテリーの消費はありません。
ただ、取説には、レンズ交換、バッテリ交換、メモリ交換時は、電源をオフするよう記載されています。
たまに電源オフを忘れて、レンズ交換したこともありますが、今のところノートラブルです。

たぶん、電源オンのままでも大丈夫なんでしょうが、心配性なので、電源オフ派です。

書込番号:11947910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/22 01:15(1年以上前)

あくまで個人的な感覚ですが、カメラを買ってきて初めて電源を入れた瞬間から、もう使わないと
云う瞬間(つまりカメラの寿命)まで電源は切らなくていいと思っています。レンズ交換もバッテ
リー交換もメモリーカードの出し入れの時も、切ったことはありません。それでトラブルになった
こともありません。

普段はオートパワーオフを1分に設定していまして、シャッターボタンに軽く触れた瞬間に電源が
入るようになっています。

カメラに良いかどうかは分かりませんが、持ち出している間は頻繁なオンオフは不要ではないでしょうか。

書込番号:11948880

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/22 01:23(1年以上前)

 電源は頻繁にオンオフしています。
 電源にゴミ取りも連動させています。

 D90は持っていませんが、D300、D700、D5000をその使い方で何の問題もおきていません。

書込番号:11948909

ナイスクチコミ!2


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/22 02:27(1年以上前)

通常の設定(半押しタイマー有効)なら、ONにしたまま放置でもバッテリーが上がることはないです。
でも、誤ってシャッターやライブビューボタンが押されることもありますし、少なくとも手から離す時はOFFがいいと思います。省電力の為ではなく、安全装置みたいな感じですね。

書込番号:11949076

ナイスクチコミ!3


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/09/22 02:57(1年以上前)

私の場合、カメラを持って出かけた時は1日中電源入れっぱなしです(レンズ交換する場合は一旦OFFにします)
撮ろうと思った時にいちいち電源ボタンONとかは面倒くさいので。

書込番号:11949156

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/09/22 05:34(1年以上前)

私も電源OFFはあまりやりません。
ただ、ごみ取りを電源のON/OFFに連動させているので、時々OFFにしてやります。
苦い経験は、LV時にこれを戻しわすれ、首から下げて歩いているときに何かの拍子にLVが作動したようで、いざ撮ろうとしたら、バッテリー切れでした。^^)

書込番号:11949309

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/22 10:59(1年以上前)

>撮ろうと思った時にいちいち電源ボタンONとかは面倒くさいので。
咄嗟に撮ろうとしたとき、電源入れ忘れて「シャッターが降りない!」と焦ることもあったりします(^^;)
しまうときはOFFですが、肩に下げて歩いている時は、電源入れっぱなしです。

書込番号:11950132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 21:40(1年以上前)

>たまに電源オフを忘れて、レンズ交換したこともありますが、今のところノートラブルです。
電源入れたままですと埃がセンサーに吸い寄せられるとどこかで見た気がするので、
レンズ交換時は必ず電源を切るようにしています。

書込番号:11952616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/09/22 21:54(1年以上前)

オンにしたままバッグに入れておくと、取り出そうと手を入れた時レリーズボタンに触れて
しまい、「ズゴゴッ」とAFが動いちゃう事があります。
手持ちのレンズはピントリングが回るものがほとんどなので、駆動ギアとか壊れそうですし
バッグに入れたりする時は必ずOFFにしています。

普段は入れっぱなしですけど。

書込番号:11952736

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2010/09/22 22:07(1年以上前)

将吉さん

ニコン機、手元に残ってるの古いので言えばD70が3台、まだ現役で海外拠点においてありますけど
電源スイッチ周り故障なしです。

頻繁につかうD2X(5年たってますか)の1台、D200の3台(これもそろそろ5年)
D2Hの3台(7年ほど?)も同じように電源スイッチオンオフしてますけど

電源スイッチ周り故障ありません。

他にもD40、40x、60、50、80etc..等々可動中
一台も電源スイッチ壊れてませんね

たぶん問題ないのでは?
手持ち数十台のニコン機の経験ですので、統計学的に問題ないというレベルではありませんが

参考まで。

書込番号:11952809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/09/22 22:30(1年以上前)

こんばんは。
30数年前使っていたニコンEL2はシャッター部に電源スイッチがありましたが、
電源を切り忘れると翌日には電池切れを起こし何度となく苦い経験をしました。
しかも電池はレンズをはずしたボディの奥にあり電池の入れ替えは至難の業でした。

そのときのon/offを頻繁に行う癖が、コンデジに切り替わってからもデジ一に
切り替わっても直ることなく、延々に続いています。
自分もあまり頻繁に切り替えると壊れやすいかなぁと思いつつも指が勝手に動いて
offにしてしまうんですが、D90、D40ともに今のところ元気です。

書込番号:11952977

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/23 08:08(1年以上前)

EL2・・・銀電池2800円だったような・・・
スイッチオンオフは必須でしたね。

書込番号:11954811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/23 10:32(1年以上前)

ずっと、入れっぱなしでもほとんどバッテリーを消耗しないとは知りませんでした。

   >指が勝手に動いてoffにしてしまうんですが、
   >D90、D40ともに今のところ元気です。

自分も、つい気が付くとoffにしてしまっているのですが、「厦門人さん」の
おっしゃるようにどのカメラも、まだ一度も電源スイッチ周りに故障はありません。
メーカーの指示通り、電池やレンズ交換時、特にメディアの出し入れには必ず
律儀にoffにしています。
(何かあってはと・・・汗)

書込番号:11955458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/23 11:43(1年以上前)

カメラを大事に使いたいという気持から電源ON/OFFによるカメラへのダメージを気にしているようですが、
それは特段気にする必要は無いと思います。

もちろん電子回路にとって電源投入はダメージを与えると言う事は聞いてはいますし、
スイッチ自体も機械的、電気的寿命は存在しますが、
耐久試験でも行なっているかのような頻度で操作し続ける事でもしない限り、
神経質になるほどの物では無いと思います。

ダメージは否定しませんが、そんな所に拘った所で「木を見て森を見ず」と言う事です。
それによる不具合が出る頃には、既に他の箇所で重故障が発生しているでしょう。

書込番号:11955835

ナイスクチコミ!0


スレ主 将吉さん
クチコミ投稿数:99件

2010/09/24 15:39(1年以上前)

皆様

多くのアドバイスありがとうございました!
個別にお返事でき着ずに申し訳ありません。
電源On/Offを繰り返していると、Fnキーに割り当てた+RAWが毎回リセットされたり(当たり前ですが・・)不便だと感じたことがありましたので、
これからは撮影モードに入ったときは電源付けっぱなしで挑みたいと思います!
カバンにしまうときやレンズ交換時は電源をオフにしっかり致します。

書込番号:11961930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング