『明るめの仕上がりになる』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

明るめの仕上がりになる

2010/10/22 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:7件

室内外、天気にかかわらず明るめに仕上がり、画像補正にて毎回調整していますが、解消法教えてもらえないでしょうか。因みにA,P、フラッシュ禁止モードで使用しています。レンズは、AFnikkor35-135〈デジタルではないタイプ)です。
ホワイトバランス-オート、ISO-オート、露出補正+-0です。
主に体育館で子供のバスケを撮っていますが、体育館でもレンズフードが有効なのでしょうか?

書込番号:12098139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/22 15:06(1年以上前)

最初から露出補正-にしたらいかが?
それ以前にモニターの色と明るさの合わせはできていますか?
撮って出しで無修正のデータをプリントしても明るいですか?

モニターのキャリブレーションもせずに、色がどうのこうの明るさがどうのこうのと言う人がいます。
まずはここが終了しているかを確認しないと、アドバイスのしようがないのが正直なところです。

レンズフードに関しては室内で強い光源が入る状況なら使ったほうが無難です。

書込番号:12098155

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/10/22 15:10(1年以上前)

毎回、自動露出で、明るいという感じる画像でしたら、
露出補正をマイナスにすればいいですね

D90は、デフォルトで明るい画像になるようです
スナップなどでは顔が日陰のことが多かったり、背景が明るい場合が多く
普通の方は露出補正などしないで撮影しますから、
主要被写体が思ったより暗いという不満が多かったので、こういう
セッティングになったのでしょうね

それと、どういうシーンで明るく感じたのかわかりませんけど
背景が暗く、小さな人物のみが明るい場合、普通は人物は明るく写ります。

撮影した人は人物に、主眼を置いているので、オーバーに感じますが
その人物に興味のない人が見ると、適正に感じることがあります

露出補正という撮影者の明るさの意図を反映できるものが
付いているのですから、積極的に使うほうがいいと思います

レンズフードは、逆光時のハレーションカットの目的がありますが、
ハレの問題がなくても、レンズ保護のために付けておいたほうがいいと
思います

書込番号:12098164

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/10/22 15:16(1年以上前)

こんにちは
露出補正マイナス-0.7程度でどうでしょう?
0.3刻みでできます、一旦-0.7などに設定しますと、次回のスイッチオンでも同様になるかと思います。

書込番号:12098178

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/10/22 15:34(1年以上前)

おまけ、D90の露出補正は2つあります。
1つはカスタムメニューb4にある基準露出レベルの調節。1/6段刻みで設定できます。
もう1つは[+/-]露出補正ボタン押しながらダイヤルで設定できる露出補正。
1/3段または1/2段刻みで設定できます。露出補正は両者の和で決まります。

まずはダイヤル設定オフセットで平均的な露出補正の値を捜して、これくらいと分かればカスタムメニューの露出補正ボタンにセットして大部分の撮影で露出補正ボタンによる補正は±0で済むようにしたら
すっきりするかと思います。
こうすれば、通常はファインダー内[+/-]マークが点灯せず、一時的露出補正だけでマーク点灯しますので、特別な被写体相手で大幅露出補正した後戻し忘れて撮影するポカが防げます・・・自分だけかも知れませんが。

Depeche詩織さんが書かれた、画像を見るモニターの調整もお忘れなく(ガンマ値設定など)

書込番号:12098233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/10/22 16:27(1年以上前)

D90は今までのNikon機に較べてハイキーの印象です。
基準露出レベルをマルチ測光で-2/6〜-3/6辺りにされると満足いくかも。
あとは、シーン毎にEV補正を加える手法です。

書込番号:12098379

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/10/22 17:28(1年以上前)

訂正
これくらいと分かればカスタムメニューの露出補正ボタンにセットして
→これくらいと分かればカスタムメニューの基準露出に同等値をセットして

書込番号:12098570

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/10/22 18:16(1年以上前)

現場で露出を判断する時に D90 の背面液晶でヒストグラムや画像を確認することと思いますが、
撮影環境の明るさ(照度)に背面液晶の明るさ(輝度)が合うように調整しておかなければ露出調整を誤る恐れがあります。
ディスプレイのキャリブレーションでも同じなのですが、明るい環境では液晶を明るく、暗い環境では液晶を暗く調整します。

露出補正が必要と判断すれば露出補正を行います。
常に同程度露出補正しているのであれば、基準露出レベル調整を行っておけば露出補正無しで快適に撮影できます。
但し、発光禁止モードではホワイトバランスがオートに固定され、露出補正も基準露出レベル調整も効きません。
こだわりが出始めたら簡単撮影モードの使用を止める頃だと思います。

書込番号:12098755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/10/22 19:03(1年以上前)

>室内外、天気にかかわらず明るめに仕上がり、画像補正にて毎回調整しています
写真を掲載してもらえると判断できると思いますが、たぶん気にするレベルではないような...

>主に体育館で子供のバスケを撮っていますが、体育館でもレンズフードが有効なのでしょうか?
体育館の照明に影響される場合もありますので、フードは装着してください。

書込番号:12098926

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/22 19:15(1年以上前)

>解消方法
こんばんは
明暗も、人それぞれ好みが有ります。
機種によっても、対象ユーザーを考慮した(積りの)設定をしています。

これでは、総てのユーザーに対応出来ないし、好みにも調整出来ないので、基準露出の調整機能を持たせている訳です。
常にと お感じで有れば、基準露出を−に振られると良いです。
これは マルチパターン、スポット等それぞれ基準露出を変更する事が出来ます。
それでも、露出補正は必要な場合が有りますから、ヒストグラムを見たりしてシーンに応じて補正します。

PCモニタの コントラスト(≒明るさ)の調整も大事です。
Q が、幾つ見えますか?
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/img/dq/CONTRAST.bmp

書込番号:12098973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/10/25 19:41(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。私の知識、考えが浅はかで、説明書、実際に触って試してみるという作業を省略しておりました。今回ご指摘していただきましたモニターの設定や、その他の機能のセッティング等試してみます。ご意見ありがとうございました。

書込番号:12113886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング