『動画機能』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

動画機能

2008/08/27 17:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

D80の板では、動画機能なんて必要ないとおっしゃってる方が多かったですが
私は大歓迎です。なんせレンズを選んで動画も撮れるんですから。
デジ一でのこの動画機能は、今後各メーカーも、
上級機種以外には当然のように搭載することになるでしょうね。
D90はコストパフォーマンスの高い製品だと思います。
かなり売れるでしょうね。。
私もD700を買うのはやめてD90を買うつもりです。

書込番号:8261643

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/27 17:51(1年以上前)

Nikonのサイトの動画サンプルを見ましたが素晴らしいですね。
今までの市販のビデオカメラでは撮れなかった動画が撮れている。
これは凄いです。感動しました。
ただ、この違いを解る人がどれほど居るのか、
またその中でそれを必要とする人がどれほど居るのか・・・
と考えると動画のアドバンテージはあまり高くないのかも。

フルHD、AF、ステレオ、時間制限無しのスペックに成ったら買うかも。
そのうえFXだったら絶対に買います!(^_^;)

書込番号:8261709

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/27 18:04(1年以上前)

フレクトゴンさんこんにちは。
動画機能については、当然おまけ機能と思ってます。
D90はビデオカメラではないですからね。
ただ、おまけとしては必要十分じゃないでしょうか?

どちらかというとFXとDXで撮影した写真だけを見て
区別できる人の方がはるかに少ないと思いますね。
というか、ほとんどいないでしょう。

書込番号:8261771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2008/08/27 18:28(1年以上前)

動画が撮れるという理由で買うことはないと考えていましたが、
サンプルとかを見てみると意外と面白いと思えてきました。

もちろんあくまでオマケですが、意外と売れるかもしれませんね。

書込番号:8261858

ナイスクチコミ!1


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/27 18:30(1年以上前)

D90のH.P.の撮影サンプルで
シアトルタワーの写真がありますが、
なんで水平が出てないのかな?
意図的とも思えないし、なんか気持ち悪い。
素人写真でもないだろうに。。。
画質云々よりこういう方が気になってしまうなあ。

書込番号:8261866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 18:39(1年以上前)

水平を出さない方が格好良い!という考えもありますが。

書込番号:8261897

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/27 18:52(1年以上前)

別機種

そりゃそうですね。
ただ、何か中途半端に傾いてるのが、どうも。。。
もD90の性能に直接関係はないので、どうでもいいことですが。。。

書込番号:8261938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/27 19:09(1年以上前)

意外に、動画機能を歓迎する人が多いですね

あくまで、動画機能もついているスチールカメラという位置づけで
操作方法や使い勝手など考えると、ビデオカメラの変わりにはなりえないと思うんですが
画質はどんな感じでしょうかねぇ

超高感度撮影とか、シフトレンズの撮影なんかだと、仕事で使えるかな?

PC画面で見るのと綺麗なのですが、M-JPEGってNTSCモニターだと
あんまり綺麗でないことが多いです

早く生ファイルで見たいです

どうせならニッコールレンズが使える本格的なビデオカメラも作って欲しいですね

書込番号:8262024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/27 19:28(1年以上前)

マイクロ4/3も、動画を撮影できるようにするかもしれませんね?

書込番号:8262104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/27 20:13(1年以上前)

動画は、動画メモって考え方でも十分ありがたいでしょう。
仕事で自前のカメラを持参することがありますが、機械の動きのように、
動きそのものを撮らないとどうにもならない被写体もあります。

書込番号:8262335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/27 23:20(1年以上前)

一眼レフカメラのライブビューも、出た当初は「こんな機能いらない」とずいぶん言われましたが、今では当たり前のようについています。
動画機能も、来年の今頃出るような機種では、搭載しているのが当たり前になっているんじゃないかと思います。

書込番号:8263441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 23:32(1年以上前)

ニコンさんの3D-RGB測光センサーは昔から無駄に分割数が多いと思いますが、
思い切って100万画素ライブビュー顔認識センサーと統合したら如何でしょう。
クリントンさんと認識したら露出を上げて、オバマさんでしたら下げるって面白いでしょう。

書込番号:8263510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/28 00:33(1年以上前)

おまけ機能??とんでもない。
単に動画が撮れるのではありません。
今まで一般の人が手に入れることが出来なかった領域の動画が撮れるのです。
制約はあり、使い勝手や画質の面で劣るのは事実でしょうが、
それを差し引いてもD90の動画には今までは一部の人しか得られなかった画像を(画質ではない)
得られる意義は大いにありますよね。

この違いを理解する人からは決して「おまけ機能」という言葉は出てこないでしょう。

書込番号:8263906

ナイスクチコミ!3


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/28 02:50(1年以上前)

じじかめさん
たしかにマイクロフォーサーズのハイビジョン動画撮影の対応の噂もありますよね。
ライブビュー機能と同じく、今後各メーカーがあたりまえのように搭載するでしょうね。

書込番号:8264318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/28 03:09(1年以上前)

ビデオはこれから大きな方向ですから、今すぐではないと思いますが、
ソニーや、キヤノン、パナソニックさんなどみんなで仲良く話し合って
共通マウントを作って欲しいですね(ブルブルレーマウント)。

書込番号:8264346

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/28 05:43(1年以上前)

別機種

動画はAFじゃないと使いにくいという意見が多いけど
NIKONのサンプルムービーを見る限り
ピントはほとんど固定したまま撮影してるものが多いですね。

ターンテーブルから背景の踊ってる人物にピントを移動させてる映像以外は
ほとんど固定じゃないですか?
スケボー少年は置きピンぽいし。

つまり、MFでも考えて撮ればそれなりのものが撮れるってことでしょ?
別に前後に動き回るものに必死にピント合わせして撮るだけが動画じゃないし。
結局「馬鹿とハサミは使い様」で道具を使う人間のセンス次第ちゅうことじゃないでしょうか??


書込番号:8264491

ナイスクチコミ!4


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/28 05:58(1年以上前)

おっと、書き忘れてた!
スケボー少年や、ターンテーブルの動画はMFじゃないと撮れないでしょ。
AFだとスケボー少年にずっとピント合ってしまうもんね。
MFだからこそアウトフォーカスできるわけだもん。
って思うんですけど。
まっ、あげ足取りのレスは勘弁してね。

書込番号:8264504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2008/08/31 08:20(1年以上前)

VWSO42さん、おはようございます。

お写真拝見させていただきました。

どれもキレイで構図とか大変参考になりました。

書込番号:8279031

ナイスクチコミ!0


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/31 11:54(1年以上前)

vwso42さん

そうなんですよ。
運動会だとか、公園で遊び回るやペットだとかと言った、
ホームビデオの撮影対象を前提として考えるから、
AFが無いと使えないと言う一面的な意見が幅を利かせるのです。
映画などの映像作品ではそもそもそんなにフォーカス移動はしませんよ。
嘘だと思うのなら映画だとかテレビドラマだとかで
どのようにフォーカスされているかをじっくり見てみればいい。
通常は固定焦点のフィックスか、
動きがある場面では被写界深度を深くしたパンフォーカスのかのいずれかです。
薄いピントで被写体をAFで追いかけるのなんて、
余程の撮影意図がない限りやることはありません。
そんなのは運動会や学芸会で多くの子供の中から、
自分の子供だけを浮かび上がらせたいホームビデオくらいですって(^_^;。

確かに記録を目的としたホームビデオは動画撮影の
最も大きな需要でしょうし、これを否定するつもりもありません。
だから、AFが付いておらずモノラル録音しかできあいD90は
ホームビデオの用途としては適しているとは言えないでしょう。
でもそれは動画という広い領域の一部分に適用していないと言うだけの話なのです。

書込番号:8279900

ナイスクチコミ!1


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/31 13:48(1年以上前)

機種不明

やんちゃぼうずさん 
ありがとうございます。恐縮です。

paroleさん 
おっしゃる通りだと思います!
使い方と編集次第では、映画っぽいものを作れる画期的な動画機能ですよね。
マクロレンズで、セミやチョウチョのふ化の動画を撮ったりていうのも良いなと思います。

書込番号:8280391

ナイスクチコミ!0


スレ主 vwso42さん
クチコミ投稿数:178件

2008/08/31 14:26(1年以上前)

でも、ふ化の様子は時間がかかり過ぎますねえ。。
じゃ、フンコロガシが、ころころ運んでるのを撮るとか、蜂の巣の前に三脚立ててみるか。

書込番号:8280524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング