『D90をの海外での充電のについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『D90をの海外での充電のについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

D90をの海外での充電のについて

2008/10/18 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 aaa3aaaさん
クチコミ投稿数:10件

D90を買い、海外に持って行こうと思っているのですが
充電でACアダプターが日本国内のみのような記述があり、海外用のものが必要なんだと思って調べてみたのですが

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=2306

二コンのホームページでは、

・ヨーロッパ(240V)

のみですが自分がまわる国は220Vなのですが、こちらを購入して利用しても
大丈夫なのでしょうか?

それとも変圧器が必要なのでしょうか?

あまりカメラの質問ではなく申し訳ありません。

書込番号:8519175

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 ボディの満足度5

2008/10/18 21:53(1年以上前)

aaa3aaaさん 

D90付属のQuickCharger MH-18(もしくは枝番付く改良型)は
100Vから240Vまでの入力対応ですが...


書込番号:8519196

ナイスクチコミ!1


スレ主 aaa3aaaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/18 21:55(1年以上前)

ありがとうございます!
申し訳ありません、ACアダプターは対応しているようなのですが
電源コードになります。。

言葉が足らず申し訳ありません。。

書込番号:8519201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/18 22:00(1年以上前)

電源コードだと240VのPW-EH30Eで問題ないです。
240Vまでの電圧に耐えられるってことなので220Vで
使っても大丈夫です。

書込番号:8519240

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/18 22:02(1年以上前)

こんばんは

電源コードのどこかに電圧が表記されているはずです。国内用だと110Vとか125Vとかでしょうか。
それなら使用は不可ですので、サイトにある電源コードを購入しましょう。
可能なら国に合った変換プラグだけ用意すれば大丈夫です。
プラグと充電器が一体型になったものであれば変換プラグだけでいけるんですがね。。。

書込番号:8519247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/10/18 22:03(1年以上前)

電源コードですが240Vまでの対応ですので、220Vなら許容範囲内です。
国によってコンセントの形状が違いますので、念の為、マルチコンセントアダプタもご持参したほうが良いのかな。

書込番号:8519250

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaa3aaaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/18 22:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます!
ヨーロッパ仕様のを購入して、マルチコンセントアダプタをもって行きたいと思います!

書込番号:8519267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/18 22:08(1年以上前)

aaa3aaaさん、

>電源コードになります。。

コードではなく。コンセント?
行かれる国によって、差し込みプラグの形状が異なります。

プラグの変換アダプターは必須です。

書込番号:8519281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/18 22:12(1年以上前)

aaa3aaaさん、

>ヨーロッパ仕様のを購入して、マルチコンセントアダプタをもって行きたいと思います!

日本仕様でも大丈夫です。
マルチコンセントアダプタをもって行かれれば。

書込番号:8519300

ナイスクチコミ!1


スレ主 aaa3aaaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/18 22:18(1年以上前)

和差V世さん
ありがとうございます。

自分がもっているマルチコンセントアダプタは

http://item.rakuten.co.jp/tabizakka/rw40/

のようなものですが、これでOKということですよね?

それですと非常に助かります!!

書込番号:8519332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2008/10/19 06:25(1年以上前)

ホテルでは洗面横のシェーバコンセントが平行(刃形)プラグ対応110Vです。

書込番号:8520793

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/10/19 07:08(1年以上前)

おはようございます。

ACアダプター・コードは、付属のもの(100-240V入力対応)で使えます。

電源プラグは、
イギリス:BF(・B3)タイプ
ヨーロッパ(大陸):Cタイプ
があれば間に合うので、お手持ちのもので十分でしょう。

書込番号:8520864

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/19 07:45(1年以上前)

ケーブル自体は100V仕様でも240V通しても大丈夫ですよ。
私はイギリス在住7年目(240V)ですが、パソコン、デジカメ充電等々に100Vケーブルそのまま使っています。
7年経っても火災漏電異常なしです。

海外だけじゃどこだかわかりませんが、旅行ですか?居住ですか??

居住だったら変圧器は大容量のものを買っていったほうが良いですよ。
日本で買うのが一番安いと思います。
駐在(転勤)だったら前任者が置いて行ってくれるかもしれませんし、会社の倉庫にごろごろしてるかもしれません。
100V電源て、電動歯ブラシ、日本の携帯電話等々、何かと必要です。
あと、日本仕様の三叉ソケット(どこにでもある白いの)。
これ、ヨーロッパでは売っていません(当然ですけど)。
あと、日本にあってヨーロッパにないもの。
耳かき、クルマのバックミラーにつけるワイドミラー、両面テープ、まともなドライヤー、不老林やカロヤン等のハゲどめ(ハゲは欧米ではかっこ悪いという認識はありませんので)等々。

書込番号:8520934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/10/19 10:45(1年以上前)

こちらで情報収集されると良いと思います。
参照下さい
http://www.arukikata.co.jp/area/europe.html

書込番号:8521453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/20 04:29(1年以上前)

manamonさん
> 電源コードのどこかに電圧が表記されているはずです。
> 国内用だと110Vとか125Vとかでしょうか。

Nikonの電源コードそのものは、300Vの耐圧がある。
問題は、プラグ形状(125V用)であるが、変換プラグでOK。
125Vという電圧は、100V, 110V, 120V地域用のプラグ形状の規格電圧のことであり、
耐電圧ではない。ゆえに、変換プラグでOK。


神玉二ッコールさん
> 電源コードだと240VのPW-EH30Eで問題ないです。
> 240Vまでの電圧に耐えられるってことなので220Vで使っても大丈夫です。

電源コードそのものの耐電圧は、300Vである。
240Vというのは、240V地域用のプラグ形状のことである。

書込番号:8525647

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaa3aaaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/21 14:03(1年以上前)

みなさま非常に詳細な説明をありがとうございます!
旅行としていく予定でしたので、不安でしたが、これですっきりと
旅行にいくことができます。

ありがとうございました!

書込番号:8531615

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/21 23:47(1年以上前)

Giftszungeさん 

>耐電圧ではない
そうだったんですか。ということは、電圧が違えど使用可能かどうかは使う機器の電力量を見たらいいって事ですか?
例えば、コードが125V15Aだったら1875Wまで、200Vで計算すると約9.3A この範囲だたら大丈夫ってことですか?

書込番号:8534084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/22 00:22(1年以上前)

manamonさん、

何か意気込んでおられますね?

>電圧が違えど使用可能かどうかは使う機器の電力量を見たらいいって事ですか?

対応電圧が違えば使えません。
しかし、今時の機器は、220V対応が多いと思います。

>例えば、コードが125V15Aだったら1875Wまで、200Vで計算すると約9.3A この範囲だたら大丈夫ってことですか?

コードに限っていえば、電流が少なくなるので、
発熱量減→日本より安全?

書込番号:8534289

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2805件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/22 00:45(1年以上前)

和差V世さん ありがとうございます。

>何か意気込んでおられますね?
いえいえ、ちょっと疑問に思っただけです。何か期待させてしまいましたかねぇ〜(^^

>対応電圧が違えば使えません。
しかし、今時の機器は、220V対応が多いと思います。
はい。私が持っている充電器も、確か-240Vとなっていたと思います。旧い機種も持っていますが、それは国内オンリーみたいです...

>コードに限っていえば、電流が少なくなるので、
発熱量減→日本より安全?
あっ、そうやって考えたらいいんですか〜。ちょっと納得^^
しかし、工場の200Vライン(電力量は桁違いですが)のケーブルの太さに見慣れてしまっているので
あの細いケーブルに200V掛けるのはどうも不安でして。。(^_^.

書込番号:8534423

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/10/22 01:13(1年以上前)

僕はこれの前のRoad Warriorの変形合体式で、全然刺さらなかったことがあります。
イギリスの3極式で。

それいら、4つくらいのバラの詰め合わせにしています。
今は中国に来ていますが、ここはこのホテルがなのかもしれませんが、1つのコンセントが日米タイプからBCタイプまでどれでも刺さるので、コネクターチェンジャーは不要だったみたいですけど。
D300の充電をしていますが(D90の充電器でも同じ)、そのまま使ってます。

書込番号:8534543

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/22 02:55(1年以上前)

ほんとイギリスの3極式は邪魔くさいです。
イギリスの外に出る時いちいちアダプターもって行かなきゃいけないし、しかもデカイ。
ちなみにイギリスの3極式がそのまま使えるのはインドと香港(他にもあると思うけど)。
イギリス居住者以外まったく無価値の豆知識でした。

繰り返しますがケーブルはしょせん充電に使うだけだし日本用のもので大丈夫だと思いますよ。
私、日本のノートPC(240V対応ACアダプタ)でケーブルも付属の日本用のをそのまま使っていますけど、全然問題ないです。

書込番号:8534794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/22 09:31(1年以上前)

manamonさん、

>しかし、工場の200Vライン(電力量は桁違いですが)のケーブルの太さに見慣れてしまっているので
>あの細いケーブルに200V掛けるのはどうも不安でして。。(^_^.

電力を大量に使う工場では、400V(60Hz地区は、440V)にして、ケーブルの経費削減を行っております。


スレ主さん、諮問の主旨とは違う話題になって、失礼しました。

書込番号:8535309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/22 09:44(1年以上前)

manamonさん
> >耐電圧ではない
> そうだったんですか。ということは、

違う違う。

ここで述べた「耐電圧ではない」の意は、
125Vと表記されたプラグ形状のことである。
プラグの電気的物理的な純粋の耐電圧じゃなく、プラグの形状による規格電圧だ。
プラグそのものはそれ以上の電圧にも耐えられるが、
125V以下専用形状のプラグ規格形状と言うことだ。

ケーブルそのものの耐電圧は、300Vである。

> 電圧が違えど使用可能かどうかは使う機器の電力量を見たらいいって事ですか?

電力(1パラメータだけ)は関係ない。
電圧と電流の独立した2つのパラメータによる、2つの制限だ。

> 例えば、コードが125V15Aだったら1875Wまで、

125V以下、かつ、15A以下。
実際には、125Vの商用電源はないので、100Vの日本で1500W以下、
120Vのアメリカで1800W以下となる。

> 200Vで計算すると約9.3A この範囲だたら大丈夫ってことですか?

この理屈で言えば、24Vならば77AまでOKとなるが、実際はそうではない。

コードそのものに、125V 15Aと表記されていれば、
プラグ変換して、200Vを印加しちゃいけない。
電流は関係ない、小電流でもダメだ。

カテゴリ3の(屋内)125Vのケーブルと、300Vのケーブルでは、設計上の被覆強度、
絶縁性能、耐熱温度、不燃材使用などが異なる。

例えば、125V 15Aのケーブルで、100Vの日本で使用中に、
万が一、家具の下敷きになってケーブルを潰してショートしたり、
子供がハサミでいたずらしてショートしたりした場合、
瞬時に100Aを超える大電流が流れる。
ケーブルは焼け溶けるが、出火する前に、分電盤の20Aのサーキットブレカーが落ちる。

もし、この125V 15Aのケーブルを240Vの地域でプラグ変換して使ったならば、
瞬時に200A-300Aを超える大電流が流れ、
分電盤のブレーカが落ちる前に、ケーブルが瞬時に破裂するか、
焼け溶けて出火してしまうリスクがある。

もし、300Vのケーブルならば、240Vの地域でも、
ケーブルが破裂するか、出火する前に、ブレーカが落ち、大事に至らない。
破裂したり、溶けたりしないで、焦げて固まるタイプだ。

例えば、ドイツ製産業用制御機器(220V専用)に、日本製のケーブルを使うと、
熱で溶けて使えないことがある。
ドイツ製ケーブルならば、決して溶けない。焦げるだけである。
耐熱温度が全然違う。

ハンダコテの熱で、ビニール被覆が溶け出す日本製ケーブルが一部ある。
そういうのは、論外だ。
ドイツ製ケーブルの被覆は、ハンダコテの熱で溶けない。

さて、以上述べた、家具で潰れてショートしたり、ハサミで切ったりしない限り、
125Vケーブルを240Vで使うには、通常はまず問題とならない。一応使える。
しかし、万一、機器が単独故障して、機器内部でショートするケースもあるので、
大事故に至る可能性がある。

さて、以上述べたケーブルの耐電圧は、カテゴリ3(屋内)で使う限り、
それぞれの電圧以下で、問題ない。
しかし、カテゴリ2(屋外引き込み線よりも外の幹線側、屋外変圧器2次側)では、
600Aや1000Aの電流が流れ、ケーブルが焼ける程度の電流ではブレーカは落ちないので、
電圧だけが適合していても、あまりに危険すぎて使えない。
耐電圧と言っても、単純な耐電圧ではなく、条件付きの耐電圧となる。

書込番号:8535353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/22 09:47(1年以上前)

manamonさん
> 工場の200Vライン(電力量は桁違いですが)のケーブルの太さ
> あの細いケーブルに200V掛けるのはどうも不安でして。。(^_^.

工場の主幹は、事実上のカテゴリ2なので、その下に分電盤を入れないと使えない。
工場の200Vラインは、それに直接機器をつなぐのではなく、
機器の直前に、機器毎に適った電流値のブレーカが入っているはずだ。
60A, 100A, 160A, 200A, 300A, 500A等。
これでも大きすぎるので、200V用普通コンセントには、
20Aまたは30Aのブレーカが入っている。

また、大電力を消費する機器には、機器の制御盤内で分岐した
小さなサーキットブレカーが入っている。
ドイツ製220V用コンセントの場合は、通常6Aのサーキットブレカーが入っており、
それに220V用小型電子機器やモニタディスプレイを接続することになっている。
万が一、ケーブルがショートしても、6Aの小ブレカーが
小さな火花を散らして、すぐに落ちるだけ。安全上問題ない。

書込番号:8535362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング