『マルチパワーバッテリーパックについて』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『マルチパワーバッテリーパックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

マルチパワーバッテリーパックについて

2008/11/13 04:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

以前は横撮影ばかりだったのですが
HPに載せる都合で最近は縦撮影をすることが多くなってきました。

しかし横撮影をしていた時は思い通りに撮影出来たのですが
縦撮影をしていると上下左右にずれてしまうことが多々あります。
また縦撮影とは関係ないかもしれませんが
撮影中に肩が痛くなることも多くなったような気がします。

それで前回バッテリー対策の質問をした時に
教えていただいたマルチパワーバッテリーパックを購入すれば
シャッターボタンが縦撮影でも右上に来るようですが
横撮影と同じ感覚で撮影出来て痛みとかも出ないものでしょうか?

書込番号:8633763

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2008/11/13 05:49(1年以上前)

撮影するときのカメラの構え方が悪いと体に無理がかかります。
右手でグリップ力いっぱい握ってませんか?
カメラは左手で支えてください。

書込番号:8633800

ナイスクチコミ!1


kari47さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/13 05:58(1年以上前)

おはようございます。

私もinfomaxさんと同意見です。

カメラを縦位置に構えても、ホールディングさえしっかりしていればシャッ
ターぶれしたり構図がずれる事は無いと思いますから、まずはホールディン
グをしっかりされたらどうでしょうか?
左手の力を抜いて脇に密着させ、その上で、手の平にレンズの付け根を乗せ
れば良いだけです。
そうでないと、折角マルチパワーバッテリーパックを購入しても、シャッタ
ーボタンの位置は横位置に構えた時と同じ位置では有りませんから、結局は
、同じ結果に成ってしまうと思います。

また、肩の痛みに関しては、カメラを普通に構えるのと縦に構えるのとで姿
勢を変える必要は無いと思いますので、もしかしたら、カメラのペンタ部分
を左にする縦位置だけで構えていませんか?
そうすると、どうしてもシャッターボタンが上に成りますから、右腕を無理
な体勢のまま上げ続ける事に成ってしまい、肩の痛みを覚えるんだと思いま
す。
ですから、ペンタ部分が右に来る縦位置で構えたらどうでしょう?
左手を脇にしっかりと密着させてからレンズをしっかりホールディングをして
、右手の親指だけで軽くシャッターが切れます。
ただ、右手の人差し指が不自然で窮屈な状態に成りますから、私の場合は、右
手の手の平でカメラを包む格好で親指でシャッター切る事も有ります。

書込番号:8633802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/13 07:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コダチダリヤ

これはでかい!ダリヤの原種

おともだち 帽子の製造販売をしています。デザインがわってるでしょ?!

>横撮影と同じ感覚で撮影出来て痛みとかも出ないものでしょうか?

それはわかりません。あなた次第です。

わたしは左手で、カメラのボディと・レンズをつかみ、右でシャッターを押すようにしていますが・・・。これってつけると結構でかく、おもくなります。

>撮影中に肩が痛くなることも

経験はないですが、みなさんおっしゃってるように、カメラは体と顔に密着させると、楽ですね。

書込番号:8633865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/13 09:01(1年以上前)

縦位置の構え方はシャッターボタンを下にして撮る構え方もあります。

縦位置シャッターは使ってみると思った以上に便利ですので是非お試しあれ。一度付けると外せなくなります。
MB-D10は大型で右手がバンザイしているような感じになりますが、D80用ならそれほどには感じないのではないかと思います。

書込番号:8634087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/13 23:10(1年以上前)

別機種
別機種

MB−D80に期待しない方がいいかも。

MB−D80をつけた時の縦位置ですが、シャッターがファインダーより右へ110ミリ、
上に90ミリ移動した所にあります。
これって、対角方向に150ミリ離れていますから、ちょうど招き猫がシャッターを押そうとしている格好です、ネコではないのでもう少しましだとは思いますが、普段クイックシューを付けている事もあり個人的には使いません。

文句を言いながらも持っているのは、寒い所に言った時バッテリーに余裕を持たせるためです二個のバッテリーを一つずつ使うので、入れ替えの手間が無いことと、途中で抜いた場合充電にまわせるので良いかなって所です。

話変わりますけど、秀吉家康さんは京都女ですか?

書込番号:8636933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2008/11/13 23:18(1年以上前)

二枚目の写真壊れていました、すみません〜。

追伸
秀吉家康さんに余計な事を聞いたので「京女ですか」と聞きたかったのも、間違えました。

書込番号:8636985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/14 07:27(1年以上前)

コララテさん、MB−D80も同じ感じのようですね。
縦位置グリップ使うのだったらやはり一体式か、ソニーのようなタイプ、或いはペンタックスのような小型のタイプがよさそうですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:8637984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/14 18:59(1年以上前)

タンドリーチキンさん

バッテリーグリップ、かっこういいですよ。
ニコンが誇る、明るい大口径ズーム(重くてでかい!)とこの「なんちゃってD3(D90+D80用のバッテリーグリップMB−D80、エネループの場合は、D90が省エネタイプでないので、電池のもちはイマイチ)」はお似合いです。

横撮影→縦撮影にはもってこいです。

書込番号:8639731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/11/15 00:58(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえずは姿勢に気を付けて撮影を続けてみて
それでも駄目なようであれば購入を検討したいと思います。

書込番号:8641579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング