『D90の肌色について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

D90の肌色について

2008/12/06 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:7件

D90の人物撮影における肌色ついて質問があります。
CANON機と比較してですが、自然な肌色が表現できますでしょうか?
下記のような作例をみてずいぶんこってりの肌色だなあと感じております。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/11/28/9726.html
(作者好みの味付けにしてるとは思いますけど・・・)
実際、CANON機(X2、40D、50D)と比べるとどうでしょうか?

昨日、販売店でX2の18-55レンズキットと、D90の18-105レンズキットで
キタムラで試し撮りさせてもらい、お店でプリントしてみると
X2は見たままに近いすきとおるような肌色の印象、
D90ははっきり移っていたけど透明感のない塗り絵のようなこってりしている感じを受けました。
あとあと考えると、WBをオートにしていたのでそのせいもあるかもしれません。
レンズの違いかもわかりません。ノイズリダクションとか設定していたかはわかりません。

D60ではこってりとしているとよく書かれていましたが、
最近のニコンもD90はだいぶ自然な色とはいえ、
やはりそのような傾向がありますでしょうか?
ほとんど子供を撮りたいので、肌色の階調に関心があります。
両方お持ちの方もしくはお分かりになる方いたら教えてください。

書込番号:8744908

ナイスクチコミ!0


返信する
YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/06 22:55(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/05/09/8431.html
これが、自然で透き通るような肌色の写真ですね!!!

書込番号:8744948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/12/06 23:05(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/12/05/9771.html
こちらの肌色も自然にみえるのですが、僕にはモデルの肌のせいか、
化粧のせいかわかりません。

書込番号:8745005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/06 23:05(1年以上前)

確かに傾向として。。。ニコンのカメラはD80以降派手目ではあります。。。

D90やD300・・・D3、D700でも。。。
D80/D60/D40系に比べれば、ナチュラル傾向とは言え。。。他社から比べれば彩度が高い傾向は否めません。。。

ただし。。。こと肌色に限って言えば。。。印象は違うと思います。。。
キヤノンの方が、ほんのりピンク色の血色の良い肌色に写ります。。。
逆にニコンのほうが白っぽい肌。。。光源によっては、青白く写りますので・・・不健康な感じかな?(笑

まあ・・・あくまでもデフォルト設定・・・JPEG撮って出しの話ですけどね。。。
色は、ドーにでもなるといえば・・・ドーにでもなりますので。。。

書込番号:8745006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/06 23:34(1年以上前)

こちらが参考になるかと。(黒い服を着た女性です。)

50D
http://www.digitalrev.com/en/canon-eos-50d---test-shots-gallery-3512-article.html

D90
http://www.digitalrev.com/en/nikon-d90---test-shots-gallery-3519-article.html

個人的には、人肌再現についてはS5proがいいと思いますけどね。

あと、D90の人肌再現については、オムライス島さんのレポートが参考になりますよ。
[8397612]

書込番号:8745170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/06 23:44(1年以上前)

もう1例貼り忘れてました。すみません。

キヤノン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080324/296930/?P=2

二コン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080324/296930/?P=4

先ほどのサンプルと同様、人肌の再現性を見る場合は、できるだけ同じモデルさんの方が分かり易いと思います。もし、別々の作例だったら、化粧の影響もあるでしょうし、季節柄の影響(日焼け)とかもありますし。

以上のことから、この4例を詳細させて頂きました。

書込番号:8745239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/12/07 09:29(1年以上前)

スタジオポートレートの作例をいくつか紹介します。

JPEGでスタンダード・絞り開放マニュアル露出・AWB・アクティブDライティングはOFF。
要するにほとんどノーマルでの撮影です。
http://mz5nd.exblog.jp/9760522/
http://mz5nd.exblog.jp/9903472/
http://mz5nd.exblog.jp/9800790/
http://mz5nd.exblog.jp/9832452/
http://mz5nd.exblog.jp/9766106/

レタッチの例
http://mz5nd.exblog.jp/9773604/

僕の印象としては、室内ポートレート(スタジオ)の際のD90のAWBはやや不安定だと思います。
しかし、きとんとホワイトバランスを合わすか、撮影後に気になるカットだけレタッチすれば特に問題は感じません。
発色自体は、肌色はキレイに出ると思いますけどね。

参考までに屋外でのD80の作例(D90ではまだ屋外ポートレートは未体験です)
D80・・赤が強く出ます。D90では改善されていると思います。
http://mz5nd.exblog.jp/8881626/
http://mz5nd.exblog.jp/8888464/

以前使っていたキヤノン機の例です。

屋外での40D
http://mz5nd.exblog.jp/6986190/
http://mz5nd.exblog.jp/6992156/
http://mz5nd.exblog.jp/6999959/

スタジオでの30D・・こんな感じで、結構ホワイトバランスおかしいです。
露出がおかしいのかなあ?
http://mz5nd.exblog.jp/5422204/
http://mz5nd.exblog.jp/5401871/
http://mz5nd.exblog.jp/5268987/

屋外での30D
http://mz5nd.exblog.jp/5862327/
http://mz5nd.exblog.jp/5878969/

ついでに現在ポートレートではメインにしているα700
http://mz5nd.exblog.jp/10193483/
http://mz5nd.exblog.jp/10189506/
http://mz5nd.exblog.jp/10265377/
http://mz5nd.exblog.jp/7555443/
http://mz5nd.exblog.jp/7576707/

まあ、AWBで室内ポートレートというのは、どの機種でも結構転ぶのではと思っています。
それとモデルさんの化粧の仕方によってもかなり影響ありますからね(^_^;

リンクうまく貼れているか心配ですけど、長文どもです。

書込番号:8746722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/12/15 00:12(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございました。
子供が小さいので肌色がすごく気になるのですが、
作例みてましたら、風景はニコン、人物はキャノンが僕の好きな絵のようです。
今回は人物が被写体なのでキャノンにしようと思います。

オムライス島さんのブログの中のα700で撮影した肌色もすごく気に入りました。モデルさんの肌色がたまたま僕の好みだっただけかもしれませんが・・
カメラは奥が深くてすごく面白いですね。なにぶんありがとうございました。

書込番号:8785975

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング