『SD card選び』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

SD card選び

2009/01/07 07:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

D90を購入するにあたり、動画も頻繁に入れるため16GのSDHCを購入予定です。
本では30/secのSanDisk extreme 16Gを勧めておりますが、安いものの倍近い値段です。
安いものとの差(トラセントなど)はあるのでしょうか?
連撮だけなら、あまり使わないので、安いものでもいいかなと思いますが、
保証がないのでリスクが高いですかね。

書込番号:8897308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/01/07 07:39(1年以上前)

> 本では30/secのSanDisk extreme 16Gを勧めておりますが、安いものの倍近い値段です。

SanDisk Extreme III 30MB/s edition 16GBですね、たぶん。

D90 なら、高速連写時での書込み速度の恩恵も受けられて良いと思います (単位は付けたしました) 。


書込番号:8897365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/07 10:00(1年以上前)

連写を使わないなら、もったいないと思います。

書込番号:8897701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/07 10:01(1年以上前)

おはようございます。
メモリーカードの基盤を製造している関係者のお話ですと、東芝とサンディスクなら間違いとのことでした。(この2社以外はダメというわけではありませんが...)
ただし、国外生産のもは不具合の発生率も高くなるそうですので、ご注意を!

書込番号:8897710

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/07 10:46(1年以上前)

>東芝とサンディスクなら間違いとのことでした。


気を付けます(^^;;

書込番号:8897862

ナイスクチコミ!0


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/07 11:25(1年以上前)

価格コムだとサンディスクの16Gが約15000円でトランセンドの16Gは3000円ですから5倍ですね…
ちなみに自分はトランセンドの16Gと8GをパナソニックG1とオリンパスE-3(CFアダプター経由)で使用していますが今のところエラーはないです

書込番号:8897961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/01/07 11:28(1年以上前)

動画の場合はCLASS6であれば問題ない(違いはない)と思います。
違いが出るのは連続連写可能枚数ですね。つまり、息切れするまで何枚連写できるか。
秒あたりの連写枚数はカードではなくカメラのバッファに依存しますので、差は出ないはずです。

私は(連写は多用しませんが)ここ数年、トランセンドやSilicon Powerのものを使ってます。どちらもコストパフォーマンスが高くて、日本法人が販売しているものは永久保証となってます。
今、3000円ぐらいみたいです。

書込番号:8897968

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2009/01/07 12:05(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
とても、参考になりました。
連撮を繰り返して行う場合、カメラからSDに書き込む場合の待機時間が最も大きいでしょうか?

ところで、一代目のレンズを購入するときのポイントを教えてください。
ニコンのレンズだと暗めの(F 3.5相当)、手ぶれ付き(VR)のものにするか、明るい(F 2.4)相当でVRの無いものとどちらがいいでしょうか?SB-800の外部フラッシュをもっているので、これが室内で使えてきれいに撮れるのが条件ですが。

書込番号:8898081

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/07 12:24(1年以上前)

> ところで、一代目のレンズを購入するときのポイントを教えてください。
> ニコンのレンズだと暗めの(F 3.5相当)、手ぶれ付き(VR)のものにするか、明るい(F 2.4)相当でVRの無いものとどちらがいいでしょうか?SB-800の外部フラッシュをもっているので、これが室内で使えてきれいに撮れるのが条件ですが。

「暗めの(F 3.5相当)、手ぶれ付き(VR)のもの」と「明るい(F 2.4)相当でVRの無いもの」とは、具体的にどのレンズを指しているのでしょうか。(現在流通してるレンズでF値2.4っていうのはなかった気がするのですが……)
また、おもな被写体と撮影スタイル(スナップとかポートレートとか物撮りとか)を書いた方が、具体的な助言を得られやすいと思います。

一般論で言うと……手ぶれ補正機能は、被写体ぶれは防げませんから、望遠ではなく、屋内でストロボの使用が前提なら、シャッタースピードが稼げる明るいレンズの方がいいと思います。

書込番号:8898145

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2009/01/07 13:53(1年以上前)

コメントありがとうございます。
手ぶれ補正つき:AFSDX16-85GEDVR [Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
明るいレンズ:ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)あるいはタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16NII (ニコン用)
を考えております。
室内での外部フラッシュでポートレートをとるにはどちらの方を標準レンズにしたほうがいいか迷っております。
手持ちでも使いますが、三脚での使用のほうが多いと思います。

書込番号:8898439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2009/01/07 16:50(1年以上前)

F2.8に一票
>室内での外部フラッシュ
と書かれていますが、以外にフラッシュを使いたくない場合があるので

>東芝とサンディスクなら間違いとのことでした。
「東芝とサンディスクなら間違い"ない"とのことでした。」の間違いですよね?

書込番号:8898981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ぱぱゴリラの勝手気ままなHP 

2009/01/07 21:14(1年以上前)

こんばんは。D90使っています。SDカードはサンディスクです。
小学校の運動会ではストレス感じることなく連写ができましたよ。

あと、レンズ選びはいろんな意見あると思いますが、
望遠が必要なければ通しでF2.8のSIGMA 18-50mm/F2.8 がいいかな、
望遠いるなら少し暗くなりますが純正の VR18-200mm がオススメです。

両方所有していますが、どちらもいいレンズですよ。

書込番号:8900105

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2009/01/07 23:03(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
F 2.8の明るいレンズというのは、実際の画像にすぐわかるほどの差がですのでしょうか?

書込番号:8900874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D90 ボディの満足度5 NIS 

2009/01/08 00:22(1年以上前)

>F 2.8の明るいレンズというのは、実際の画像にすぐわかるほどの差がですのでしょうか?

明るいレンズは画質がよいという意味ではなく、ズームのすべての焦点域で開放近く(F2.8あたり)で撮れるので、シャッタースピードが稼げる(ぶれにくい)ということと、被写界深度をより大きくコントロールできるということです。

>室内での外部フラッシュでポートレート〜三脚での使用のほうが多い

この条件でしたら、F2.8通しのレンズがいいと思います。
VR16-85はポートレートにはちょっとシャープ過ぎるかと思います。

書込番号:8901420

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/08 01:07(1年以上前)

三脚を使用することが多いのなら、ますます手ぶれ補正機能は不要ですね。
VR16-85mmは、手ぶれ補正機能だけでなく、描写力や便利な焦点域にも定評のあるレンズですので、悪くはないでしょうが、屋内での使用が多いなら、やはりF2.8通しの大口径レンズの方がいいと思います。

> F 2.8の明るいレンズというのは、実際の画像にすぐわかるほどの差がですのでしょうか?

以下のような御利益があります。

・被写界深度(ピントが合ってみえる範囲)を浅くできるので、大きなぼけを生かした写真が撮れる。
・シャッター速度を速くできるので、暗い場所や動きの速い被写体の撮影でもブレを低減できる。また、その分、感度を上げなくて済むので、高感度による画質の低下を免れられる。
・ストロボを使う場合、ストロボの発光量を抑えられるので、外光を生かした自然な仕上がりが期待できる。
・レンズはある程度まで絞った方がシャープな描写が得られるが、明るいレンズの方がより多く絞れるので、同じF値で撮る場合、暗いレンズよりシャープな描写が期待できる。(絞りとかF値の説明ははしょります)

一番わかりやすいのは、やはり被写界深度の浅さですかね。背景をぼかして被写体を浮かび上がらせる、というのは、ポートレートではよく使われる手法ですし。

で、具体的にどのレンズがよいかですが、どれも一長一短あるので一概に言えません。

Nikon17-55……デカい。重い。高い。また、個体によってばらつきが激しいとの噂もある。(僕のも前ピン気味で泣きました)
Tamron18-50……タムロンのレンズは、ニコンのボディと組み合わせるとAEが不安定になる場合があるとの噂あり。(タムロンの旧型の28-75を持ってたけど、僕は気づきませんでした)
Sigma18-50……ニコン純正とはズームリングやピントリングの回転方向が逆なので、純正レンズとの併用には慣れが必要かも。

予算があって、店頭でじっくり個体テストできるなら純正の17-55、AEに関する噂が気にならないならタムロン、リングの回転方向が気にならないならシグマ、という感じでしょうか。
広角側があまり必要ないのであれば、17-55よりさらにデカくて重くて高い24-70という手もあると思います。(僕もこのレンズ欲しいのですが予算がなくて手が出ません)
機動性をそれほど重視せず、じっくり撮れるなら、ズームレンズではなく、単焦点レンズでもよいかもしれません。

書込番号:8901643

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件

2009/01/08 06:32(1年以上前)

詳細なコメントありがとうございます。
F 2.8だと予算的にはタムロンかなと考えております。軽いですし。
単焦点でもいいとは思うのですが、50mmが多く、50mmだとあまり近くでは撮れないような感じですが、
何かおすすめはあるでしょうか?

書込番号:8902077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング