『食べ物を写すのに適しているレンズ』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『食べ物を写すのに適しているレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ315

返信92

お気に入りに追加

標準

食べ物を写すのに適しているレンズ

2009/02/11 18:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件
当機種
当機種
当機種

最近広告の写真の依頼が来ているのですが
どうも食べ物だけおいしそうじゃないんですよね
食べ物を写すのに適しいるレンズってあるのでしょうか?

ちなみに画像は広告用ではなく
オフの日に撮ったものです

誰か食べ物の撮影に適しているレンズがわかれば教えてください

よろしくお願いします

写真はサンプルです

書込番号:9077237

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/11 18:32(1年以上前)

無いです♪

商品撮影すべてに言える事ですが。。。
カメラやレンズの機材より。。。

まず、ライティングありきです。。。

きちんと撮影計画たてて・・・仕込みと段取りが完璧なら。。。
コンデジでも十分印刷媒体に使える写真が撮影可能です。

食い物ブログ・・・食べ歩き系(ぐるなび系)なら・・・断然コンデジが有利。。。

書込番号:9077361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/11 18:40(1年以上前)

料理なら^^
50mm程度のマクロレンズが1番向いてると思います^^

書込番号:9077401

ナイスクチコミ!4


cp8w1213さん
クチコミ投稿数:18件

2009/02/11 18:42(1年以上前)

ラーメンのネギにしかピンがあってない写真で美味しく見えますか?
ラーメン全体にピンが合っていなければ、美味しく見えないでしょう。
コンデジでももっと美味しく見えるように写りますよ。

書込番号:9077416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/11 18:57(1年以上前)

ラーメンの写真に例えるなら^^
今の写真では座席?が写ってますね^^
余計な物は写さないなど奥が深いですよ〜

例えば熱々の湯気があり箸で摘まんでラーメンを上に上げた状態で麺にピントを合わせ
後はボカして撮影するとか^^
湯気の表現はすごく難しいですが^^工夫も必要です^^
本格的なら三脚や証明も必要です^^

書込番号:9077505

ナイスクチコミ!4


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/11 18:59(1年以上前)

もちろん広告撮影時には三脚と証明使いますよ

オフの日とか仕事以外でって事です。

書込番号:9077520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/11 19:01(1年以上前)

私もコンデジの方がいいと思いますが、以前にもそう書いたら賛同はほぼありませんでしたw

携帯から申し訳ないのですが、サンプルを見た感じだとWBが適性ではない??

納得できる写真にならないなら、まずは他の人の写真を見て
原因を探すべきだと思いますよ。

書込番号:9077531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/02/11 19:13(1年以上前)

  ・食材自体
  ・ライティング(2〜3灯、レフ等)
  ・ホワイト・バランス(WB)(現場でのプリセット)
  ・マイクロレンズ(画角は、広さ、被写体までの距離などによります)
  ・補正(露出補正、調光、被写界深度、など)
  ・背景(小物、台、クロス、皿、花、、)
  ・三脚、機材備品類

  と思っています。撮り方は、ひとさまざと思います。

書込番号:9077636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2009/02/11 19:14(1年以上前)

食べ物専門のカメラマンもいますから
(ホテルのメニューなど季節単位でパンフをつくるので
 けっこう需要はあります。)

昔は4x5のアオリ撮影だそうですが
最近はデジタルの入稿指定が多く
デジタル対応のティルトレンズを使うそうです。
でも、同じ機材を借りたからといって
同じ絵柄が撮れるほど甘くないそうです。

書込番号:9077643

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/02/11 19:28(1年以上前)

koutan!!! さん

お久しぶりです。
私は商品撮影のことは分かりませんが、相当難しいのだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B6%E5%95%86%E5%93%81%E6%92%AE%E5%BD%B1-%E7%8E%84%E5%85%89%E7%A4%BEMOOK/dp/4768302688/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234347604&sr=1-1
本の内容は分かりませんが、この手の本を勉強してからポイントを絞って質問するのがいいと思います。私もレンズが問題ではないと思います。
バカ高いものではないので、広告撮影料の中から捻出して1冊買ってはどうでしょうか。

書込番号:9077715

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/11 19:31(1年以上前)

goziさん

お久しぶりです

そういった本が出てましたか


カメラは本を読むより撮れ 慣れろを心にやってきましたんで
自分の考えから脱線してもう一度こういったところからやり直してみます

今から本屋いってきます笑

書込番号:9077738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/02/11 19:36(1年以上前)

別機種

Tilt効果の比較写真

koutan!!!さん

基本は
1.ライティングと絞込み
2.レンズ選択
と思います。

1.については、平坦なバウンスで、これにさらに一灯以上足せばよくなりますが、被写界深度は3枚とも不十分ですね。

2.については、1とも関係しますが、理想だけ言えば、PC-E45mm(皿物2枚)とPC-E85mm(焼き鳥)でしょう。ただし、これら高価なレンズはFXにおいて特に有効というか効果が発揮できます。

D90など2桁機では、露出にすべてオートが使えないので、これもD700かD3xなどが使用の前提ですが、Aiの60mmF2.8やAiの105mmF2.8(いずれもAF-SかつGではないタイプ)応用で、自家製Tiltリング使用でPC-E系を代用することも可能です。

但し自家製Tiltリングでは、作り方にもよりますが、直径20pより大きな皿ものは難しくなります。中間リングとして働いてしまうからです。作業手元は105mmで撮影幅(横方向)30pまではOKです。
http://75690903.at.webry.info/200812/art
icle_11.html
は、私のブログで、そのなかの
D700にてAi60mmをF8でSB-600バウンス1灯の撮影したものを
ここにアップしておきますが、単に被写界深度を示す目的に撮影したもので、ライティングは合格点以下です。念のため。Tiltは12度Downです。

あと、明日くらいには、同じブログにTilt撮影のことを少し詳しく記載しておきます。

書込番号:9077762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/11 23:40(1年以上前)

>最近広告の写真の依頼が来ているのですが

ほんまかいな(笑)。


どうも食べ物だけおいしそうじゃないんですよね

添付写真程度の腕だったら、無論ボランティアでしょ。

書込番号:9079566

ナイスクチコミ!17


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/11 23:51(1年以上前)

広告撮影時には三脚と照明を使うほどの方なら、

ここで、聞くまでも無く

もうほとんど、どのように撮ればいいかわかっているのではないでしょうか?

書込番号:9079668

ナイスクチコミ!3


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/11 23:52(1年以上前)

レンズをさがすのもよいのですが、現在の機材でやりくりするのも楽しいし、勉強になると思います。

すでに指摘済みですが、ホワイトバランスがもう一つ合ってないみたいだし。
露出も適正ではないようです。(現像のせい? 「ねむい」感じです)。
撮影モードやピクチャーコントロールは、どれくらい試されましたか。
ISOをもっと上げて、その分、絞り込めば被写界深度が稼げます……

フィルムカメラと違って、何度撮り直しても追加資金はいらないのですから、
さまざまなトライをなさることをお勧めします。

書込番号:9079673

ナイスクチコミ!2


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/11 23:57(1年以上前)

hiderimaさん
駆け出しですので詳しくはまだわからんとですよ
しかしいちを勉強はしとるつもりなんです
撮影機材がなく普通に一眼でとるのがこんなにむずかしいとは・・・
スピードフラッシュなどやはりつけておいたほうがいいですかね?
内臓だけでいけます?


totonSSさん 
すみません僕としたことが
WBオートでピクチャコントロールもいじってなかったです気をつけます

書込番号:9079714

ナイスクチコミ!0


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/12 00:38(1年以上前)

機種不明

ちょっといじってみました

あと、撮っ(てしまっ)たものの、お化粧もしてもよいと思います。
「失敗したから、また撮らせてくれ〜」とは、なかなか言えないですからね。
(拝借失礼します)

お写真をいじってみて気づいたんですが、やっぱり被写体を、きちんと
する必要もありそうですね。ドンブリの縁に点々と残る白いものは気になります。
人によっては(って、私ですが)、スープと淵の境界にある泡も綺麗だと
見ないかもしれません。

また、白いチリレンゲも意外に白飛びがするもんだなと、思いました。
これも撮るときは入れないようにするか、光が直接反射するようには
置かない工夫が必要です。

CDのジャケットや、ポスターなどで、アーチストの全身写真などが
使われることがあります。あれ、見てる分には自然に感じるんですが、
「美しく」撮るために、実は、いろいろ無理な姿勢をとらされたり
しているそうです。
http://homepage2.nifty.com/flutef-ando/pict/decollage.html
↑だと、高いヒールなのに、低いヒールでの歩き方を要求されたそうで、
足がつりそうだったと、おっしゃってました(一度メールしただけですが)。

写真として美しく見せるためには、そういうことも必要なのかもしれません。
食べ物の場合も、普通に出されたままでは、いけないのかもしれません。

書込番号:9079955

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/12 00:50(1年以上前)

わかります

芸能関係者とはないですが
僕の尊敬しているファッション業界のデザイナーのあるかたに一度写真に関してメールをおくったことがありました

それが今月24日発売のクールトランスにて僕も雑誌にのるんですが

やはりそのかたは写真はセンスだといってました

レンズやカメラじゃないセンスの問題だって

書込番号:9080020

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/02/12 05:50(1年以上前)

カメラ大好さん>
魚、美味そうー。
すみません、カメラと関係なくて。
いや、あるかも???

書込番号:9080527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/12 07:03(1年以上前)

koutan!!!さん

失礼な書きこしましたが、よい仕事を!
ずさんな仕事をしていると。。。。干されますよ。

>食べ物を写すのに適しているレンズ
こんなことじゃ、無理かな?!
まあ、たくさん仕事が舞い込んで来るようになり、屋台で焼き鳥・ラーメンを食べなくてもすむようなリッチな写真家さんになって下さいね。

書込番号:9080593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 私のAWARDS  

2009/02/12 09:05(1年以上前)

別機種
別機種

koutan!!!さん、はじめまして。

先日、生唾おさえながら撮った松葉ガニの写真です。
光源は電球、ホワイトバランスはマニュアル、3570Kに設定、
レンズは Planar T* 1.4/50 ZF です。

撮影後、カニにかぶりつきました、プリップリで旨かったですー、
脱線、失礼致しました。

書込番号:9080827

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/12 09:15(1年以上前)

*koutan!!!さん 

なんか、からかわれてる??てっ気もしますが、、。(._.;;


>駆け出しですので詳しくはまだわからんとですよ

駆け出しも何も、光は写真の基本中の基本でしょう。
ある程度写真を撮られた、アマチュアカメラマンでも判ると思います。


>しかしいちを勉強はしとるつもりなんです
>撮影機材がなく普通に一眼でとるのがこんなにむずかしいとは・・・

撮影機材が無いって、、、、('o';;どうゆうことね。
外部ストロボ、アンブレラ、ソフトボックス、リフレクター、バック紙位は
町のカメラ屋でも持っていて、証明写真とか撮ると思うのですが、、、。(._.;
広告撮影時って、どんな機材で撮影されているんですかね?

>スピードフラッシュなどやはりつけておいたほうがいいですかね?
>内臓だけでいけます?

写真のこと、なめてるでしょ。
自分で写真を撮ってなくて、カメラに撮ってもらってるでしょ。

だから

>やはりそのかたは写真はセンスだといってました
>レンズやカメラじゃないセンスの問題だって

って言われちゃうんです。センス無いって言われてるんですよね。

僕の知っているプロカメラマンは、だいたい
このカメラは、こう撮るんだ!!
このレンズは、こう使うんだ!!
って言うのを、持ってますよ。

書込番号:9080848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/12 12:19(1年以上前)

機種不明

カニ^^

koutan!!!さん 何かお話がバラバラ状態ですね^^

昔バイトで飲食関連の撮影しました^^
レンズはキヤノンTS-E45mm F2.8にレフ版や撮影用レフランプなどを使ってました^^
撮影するには時間も根気も必要です^^

書込番号:9081387

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/12 12:28(1年以上前)

 プロカメラマンの文章で「内臓」や「連射」(今回は無いけど)って変換されているのを見ると、いつもどんな文章書いてるんだと思いますね。
 新聞記者や小説家で「こんにちわ」とか使う人も同じです。


>屋台で焼き鳥・ラーメンを食べなくてもすむようなリッチな

 私的にはそれってリッチですね〜。

書込番号:9081420

ナイスクチコミ!4


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/02/12 13:55(1年以上前)

写真ファンの皆さ〜ん、注意しましょうね!

内臓 → 内蔵
連射 → 連写
短焦点レンズ、単焦点レンズ
カメラバック → カメラバッグ
ビッグカメラ → ビックカメラ
ディスクトップ → デスクトップ

私も時々やってしまうけど…。 (^_^;
ほかに、どんなのが有るかなァ。

書込番号:9081747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/12 14:20(1年以上前)

koutan!!!さん
> どうも食べ物だけおいしそうじゃないんですよね

まずそうな致命的な理由、
1:ライティングがまるでなっていない
2:WBがでたらめ
3:手持ちなのか?被写界深度に対する絞り値が不適切。

> 食べ物を写すのに適しいるレンズってあるのでしょうか?

最高はPCマイクロレンズ、次点は普通のマクロレンズ。
しかし、D90のレンズキットのVR18-55mmでも、撮りようによってはかなり可能、適合。
レンズキットのVR18-105mmはかなり困難、VR18-200mmはほとんど不適。

> カメラは本を読むより撮れ 慣れろを心にやってきましたんで

ブツ撮りは、かなり難しいジャンルだ。
特に、料理撮影は最高度に難しいカテゴリーであり、
自己流でなんとかなることは、あり得ない。
プロですら、基本を学んだ上で、経験値を積み、やっと自己流の味付けができる。

> 自分の考えから脱線してもう一度こういったところからやり直してみます

料理撮影に限らず、まずはライティングの基本をしっかりお勉強されることが大切だ。
そのライティング基本理論の上に、料理ライティング術(応用編)を学ぶ必要がある。
その上で、経験値を積み、自己流のアレンジが可能となる。

> 駆け出しですので詳しくはまだわからんとですよ
> しかしいちを勉強はしとるつもりなんです

何事も、勉強は大切だ。
しかし、基本的な事が、まだまだほとんど何も理解できていないようだ。

> 撮影機材がなく普通に一眼でとるのがこんなにむずかしいとは・・・

料理撮影が最も難しい。
その最難関にトライするには、それなりの技術と機材がとても大切だ。

> スピードフラッシュなどやはりつけておいたほうがいいですかね?

なんとも言えない。
あった方が良いが、しかし、あればあったで、技術的に難しい。
1灯じゃなく多灯ライティング+ディフューザー等が必要だ。
当然ながら、ライティングの基本がなっていないと、どうしようもない。

> 内臓だけでいけます?

内蔵ストロボだけでも、Kenkoの「影とり」という小型ディフューザーがあれば、
小さな物(クッキー)ならば、なんとか撮れる。
しかし、それでもキャッチライトが入らない。
丼物は大きすぎて、内蔵ストロボ+プチディフューザーでは、とうてい惨敗だ。

> 僕の尊敬しているファッション業界のデザイナーのあるかたに
> やはりそのかたは写真はセンスだといってました

それは、基本的土台のない人を対象にした言葉ではない。
写真全般に関する基本技術を土台にして、芸術的美的センスで大きな差が出る。
この言葉は、ある程度の完成された技術やスキルを有している人に対する言葉だ。

> レンズやカメラじゃないセンスの問題だって

最低限必要な機材があることを前提条件とし、それ以上の、
例えば、ライカやツァイスがどうのこうのというのは、僅差の話し。
最低限の機材もなくては、センスや撮影術だけでカバーするのは大変スキルが必要だ。
しかし、そのセンスや撮影術や経験値すら十分になくては、どうしようもない。

> レンズやカメラじゃないセンスの問題だって

例えば、十分なスキルとセンスがあれば、十分な機材が無くても、
ある程度の機材を自作することも可能だ。
例えば、ライトボックスやディフューザー等は、
段ボール箱とアルミホイル、トレーシングペーパー、両面テープがあれば、自作できる。
しかし、ライティングの基本が分かっていないと、センスがないと、自作すらできない。

まずはライティングの基本から学ばれることをお勧めする。
別の方からも指摘されていたようだが、
玄光社には、ライティングに関する優れた参考書が多数ある。
http://www.genkosha.com/mk/cat178/cat24/

同社の月刊誌「コマーシャルフォト」は、駆け出しプロ登竜門の指南書だ。
第一線プロの撮影現場の技法を多数紹介している。学ぶべきところは多い。
レベルアップを図るアマチュアにも最適だ。
http://www.genkosha.co.jp/cp/

書込番号:9081808

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/12 16:44(1年以上前)

>私も時々やってしまうけど…。 (^_^;
>ほかに、どんなのが有るかなァ。

 私はたまに「小島さん」ていわれます・・・。
 あ、これは違うか。

 価格コムで多いのは「役不足」の誤用ですね。

書込番号:9082271

ナイスクチコミ!0


asuka1982さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/12 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

写真に関してはまったくのど素人で、ライティングのラの字もわからないのですが
windows フォトギャラリーを使って、私にとって美味しそうに見える色に加工してみました♪
レンズのことはよくわからないので申し訳ないのですが、
色使いによって写真もだいぶ違って見えるんじゃないかなぁって思いました。
(勝手に作品を改変したことをお許しください。)

書込番号:9083597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/02/12 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

チョイボケ&トリミング

アマチュア定番のガっつりボケ♪

コンデジ食べ歩き

koutan!!!さん こんばんは♪

〉最近広告の写真の依頼が来ているのですが
この一言で・・・こんなレスになると思います(^^ゞ

たとえば・・・
料理好きな若奥様が・・・「今日の夕食はこんな献立で〜す♪」とか。。。
グルメリポーター風に・・・「今日はビストロ○○に来ていま〜す♪」
みたいな食い物ブログに使うような写真。。。
あくまでも個人の記念写真的な。。。写真を鑑賞する事を楽しむための写真なら。。。

私の上の作例みたいな写真でも「美味しそォ〜♪」とかって言ってもらえるかもしれません。。。
素人写真にありがちな・・・ボケでリアル感を出す。。。と言う手法です(笑
ガっつり寄って、浅いピントで写せば・・・誰でも写せるし。。。
どんな料理でも美味しそうに撮れます(^^ゞ
まさに魔法の撮影技法です(笑

でも・・・この写真では「商業写真」には使い物になりません。。。
たしかに写真的には見て面白いのかもしれませんが・・・
商品の良さ・・・特徴・・・PRポイントが全く表現できていません。。。

要は・・・シーザーサラダの写真なんか。。。一流レストランのサラダであろうと。。。
コンビニで買って来たサラダであろうと。。。同じように写せるのが「ボケ」の魔力でして。。。
その料理や商品のオリジナリティは・・・ほとんど表現できません。。。
写真としての芸術性は高いのかもしれませんが。。。
肝心の商品の芸術性を余すところなく表現するのには、あまり向かない。。。

たとえば・・・カタログやメニューの表紙の写真とか。。。
イメージカット。。。その商品の細部の特徴をデフォルメして見せるような写真。。。つまりアクセントとして使う事はあるのですが。。。
商品紹介・・・商品説明・・・メニュー、カタログ、広告、チラシ等に使う写真としてはNGです。。。

なので・・・被写界深度やパースをコントロールできるアオリレンズで撮影すると言うのが本式??なのですが。。。

まあ・・・最近は・・・収差の少ない標準域をカバーする焦点距離のレンズなら・・・なんでも良いと言うのが一般的じゃないでしょうか??

ボケを使わずに、被写界深度の深い写真で・・・シズル感を出さなければなりませんから。。。
商品撮影は・・・ライティングが命なわけですよ。。。
この意味が分かるためには・・・少し露出のお勉強が必要ですけど・・・(^^ゞ

それから・・・私の最初のレスは嫌味でも馬鹿にしているのでもなく。。。
レストランやラーメン店などの取材だと・・・プロでもコンデジよ♪
ロケに強いのはコンデジ!

書込番号:9084555

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/02/13 08:00(1年以上前)

#4001さん、

 さすがですねぇ。
 コンデジでここまでお撮りになる技術とは、、、、
 年期の入った技術に感服です。
 
 失礼ながらスレ主さんは、少し質問がずれておられるように私も感じていました。まだお若い方のようですが、もう少し基礎的なところを勉強されたほうが良いと感じます。

書込番号:9085738

ナイスクチコミ!4


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/13 15:52(1年以上前)

当機種

レフ板つかっても一眼じゃだめですね

リコー R10を今度から使用してみます

書込番号:9087193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2009/02/13 16:26(1年以上前)

#4001さんのお料理は美味しそうですね
スレ主さんの[9087193]は何が写ってるのかも分かりませんよ

書込番号:9087328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:353件

2009/02/13 17:37(1年以上前)

多分あんこ餅ではないでしょうか?

書込番号:9087648

ナイスクチコミ!5


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/13 17:40(1年以上前)

すみません。笑

明日渡すガトーショコラの断面ですw
カップケーキみたいになるのでこうやってうつさないと上から写したんじゃ本当になんなのか
わからなくなるためわざとこうやってとってます

書込番号:9087663

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2009/02/13 17:48(1年以上前)

スレ主様、いままで傍観していたのですが、、、、

>レフ板つかっても一眼じゃだめですね

>リコー R10を今度から使用してみます

 と、いうような問題では全然ないのですが、どうもお分かりにならないようですね。

書込番号:9087710

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/13 18:14(1年以上前)

koutan!!!さん 
> レフ板つかっても一眼じゃだめですね
> リコー R10を今度から使用してみます

だから、ライティングの基本がなっていないから、全然ダメなのだ。
ライディングだけじゃなく、構図もなっていない。
美味しく見せるライティング、美味しく見せる構図が、まるで分かっていない。

コンデジを使えば綺麗に撮れるというご意見もあるが、
しかし、コンデジを使えばライティングは、どうでもよいという訳じゃない。
ライティング術はどのカメラを使おうとも、料理撮影の基本中の基本だ。

基本を抑えずして邪道ばかり突っ走っても、いつまで経っても上達しない。
センス以前の問題だ。

書込番号:9087826

ナイスクチコミ!8


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/13 18:16(1年以上前)

ああ、被写体の状態は最善に! 
と書いたつもりだったのに。

こ、これでは…… (涙)

書込番号:9087830

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/13 18:22(1年以上前)

日本語をもう一度勉強された方がよろしいかと思います。

みんなが、ちゃんとアドバイスしてるのに、意味が無いです。

書込番号:9087862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/02/13 18:28(1年以上前)

大きなお世話だけどナニが写ってるのかワカラナイ時点でさぁ
デジ眼とかコンデジとか関係ないよねぇ?

どんなのでもゼニもらえばプロなんだろうけどサ
仕事ってぇのを、ちとナメてないかい?(笑い)

書込番号:9087888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/13 18:39(1年以上前)

コンデジを薦めた身として一言

正直、プロの方だとは思わずにレスしちゃいました。
すみません。

書込番号:9087939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/13 18:45(1年以上前)

別機種

傍観してましたが…

スレ主さま…自分の撮った写真を同じアングルで見て美味しそうって思えてるのでしょうか?
知り合いにスタジオカメラマンいますが、やはりライティングにもの凄く時間かけています。
その影響もあってちょっとした食事で写真撮る時も、その場で一番美味しそうに見える光源の位置をみて撮ってみます(食事中や移動出来ない時は移動しませんが…)。

まだまだ人に言える様な撮影出来ませんが、やはり構図の前にライティングを見直した方が良い様な気がします。

写真は先月能登に能登丼食べに行った時のですが、この時も狭い個室の中で一番艶がでそうな位置で撮影してみました。もちろん同席者には了解取っての撮影です。
被写界深度が浅いのが不満ですが、お店の電灯でもそれなりには撮れました。
でも、まだまだプロの方には及びませんが(^▽^;)

書込番号:9087964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/13 19:30(1年以上前)

私は腕もセンスも無い男ですが

*わざとこうやってとってます

って、何ですか?
皆さんが真剣にアドバイスをしてらっしゃるでしょ?
普通はアドバイスのように撮影して

「これなら、いかがですか?」

と質問するのでは?
現在、会社の事情で解雇された私には
プロ(?)としての貴方の行動が信じられません。
この時代に「コレ」で仕事が出来る事は幸せだと思います。
真剣に良く考えて下さい。



書込番号:9088176

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/02/13 23:14(1年以上前)

>わざとこうやってとってます

というのは茶化しているのではなく、
「あえてこのように断面にして撮っています」という意味でおっしゃったのではないでしょうか。

ところでまったくの脱線で申し訳ありませんが、

>明日渡すガトーショコラ

という事はスレ主さんは女性だったのでしょうか!?
・・・と思ってプロフィール見たら男性でした。

駄レス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:9089566

ナイスクチコミ!0


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/13 23:23(1年以上前)

まずあえてこうやってますはまずちゃかすとかいう意味じゃないですね普通わかりますでしょ

そしてコンデジと一眼の比べまず僕が何で比べてるの考えてます?
こんな(一部除き)馬鹿みたいなレスばっかりして
そっちのほうが信じられないですね。

そしてアングルとかライティングとかわかります
レフ板つかったりモノスポつかったりでも気軽においしそうに撮れる方法が知りたいわけ

毎回毎回スポ用意して
レフ板かまえてっていうのが知り合いとか居るとできませんから
一眼でも適しているレンズはありませんんか?ときいたんです

前にも書いたと思うのですが
僕はVR18-200mm
タムロン17-50mmF2.8

この二つしかもっていないため
最適なレンズがあれば用意したほうがと思ったんです

コンデジをなぜ僕がこっちにしますといったのか

R10の特徴ご存知ですか?

まずR10の特徴もしらないでいってほしくないです


マクロ機能が一眼レンズよりも下手すれば良いです

全体の写真 そしてマクロによる撮影でおいしさなども伝わることも
プロを目指しているのでわかります。

今の持っているレンズでダメだということもわかっておきながら

わざわざキザイヲセッティングしなくても一眼できれいにとれるレンズはないか?ときいているのです

書込番号:9089646

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/13 23:30(1年以上前)

なにをおっしゃりたいのか判りませんが、

貴方の写真を見る限り

写真に対する愛が無い、撮る対象物に対する愛情も無い
この商品は、美味しいんだ、みんなに食べて欲しいんだ、って言葉が無い。
どの角度、どの方向がいいんだ、って言う研究心がない


ただ、適用にカメラに撮られてるだけの写真です。
プロの写真って、そんなのでいいのですか?

書込番号:9089696

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/13 23:35(1年以上前)

追加です

>わざわざキザイヲセッティングしなくても一眼できれいにとれるレンズはないか?ときいているのです

そんなレンズは存在しない。

書込番号:9089728

ナイスクチコミ!8


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/13 23:36(1年以上前)

明日もう一度食べ物をとってきます
そしてここにもう一度だします
ごく一部の方のアドバイスを受け止め撮ってきますので

ここにはそれまでレスなしでおねがいします

書込番号:9089738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/02/13 23:41(1年以上前)

>>毎回毎回スポ用意して
>>レフ板かまえてっていうのが知り合いとか居るとできませんから
>>一眼でも適しているレンズはありませんんか?ときいたんです
 
広告依頼の写真て話ではなかったでしょうか?
 
それと、どんなレンズでもある程度はおいしそうに撮れます。
その ある程度 にも満たないのに、ズレた発言をしてるから荒れるんですよ。
 
もっと謙虚に、プロを目指しているならプロではないのでしょう?
反発するよりも、吸収出来る物は素直に受け止めた方がいいと思いますよ。
 

 

書込番号:9089782

ナイスクチコミ!5


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/13 23:43(1年以上前)

まっきMさん


お久しぶりです
そうですねもう一度カメラと向き合ってみます

書込番号:9089800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/14 00:14(1年以上前)

koutan!!!さん^^

前も書きましたが50mm付近のマクロレンズでいいと思います^^

書込番号:9089998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/14 00:46(1年以上前)

> 広告の写真

一品は、70-180だと思います。http://kakaku.com/item/10503510223/(中古で10万弱)
特に小さなお皿にはぴったりです。70-180で京菓子を一杯撮りたいです。

普通のズームが良いと思います。タムロン28-75/2.8 http://kakaku.com/item/10505511961/

事前に良く調べて幾つの撮り方を決めてから撮れるなら単焦点を使いたいですが、
そうじゃなければ、時間がかかりますので、そのうち料理の形も色も変るかも知れません。

書込番号:9090213

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/14 00:55(1年以上前)

仕事を請ける以上自分で解決できないならプロとしていかがな物かと。
料理は光や構図もさることながら時間の勝負ですから、
慣れがなくてボロボロの写真を納品したら仕事が来なくなるどころか賠償請求してくる会社もあります。
レンズやセンス云々よりまずは依頼者と話をして自分の実力や気持ちを正直に伝える事が大切でしょうね。
その上で仕事を任せて貰えるならご自身で全て努力してみてる事だと思います。
ここで聞いたとおりの機材を購入しても、現場で起こる様々なトラブルは御自身でしか解決できません。助けてくれるのは日々の経験と技術です。

書込番号:9090261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2009/02/14 01:15(1年以上前)

カナダで商業写真を遣っている者としては 貴方のプロ意識の欠けた発言ばかりには 少々怒りを感じてしまいます。
多くある商業写真の中でも「フード」は特別な部門で私にはフードスタイリスト無しでの撮影などは考えられませんが 予算の関係も有るとは思います。
それよりも貴方には被写体に対する「情熱」が感じられません。 
それじゃ美味しそうな物は撮れないです。

書込番号:9090363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/02/14 01:24(1年以上前)

みなさん混乱気味ですが、スレ主さんの過去のスレッドを読まれると「色々な意味で」納得されると思いますよ。

書込番号:9090407

ナイスクチコミ!9


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/14 01:29(1年以上前)

>>明日渡すガトーショコラ

>という事はスレ主さんは女性だったのでしょうか!?
>・・・と思ってプロフィール見たら男性でした。

 男が女に渡すのも、男が男に渡すのも、それはそれでありだと思いますが、渡すモノを半分にしちゃった方が問題あるんじゃ・・・と思ったけど、「依頼者に写真を渡す」って意味でしょうか?

 ・・・。

書込番号:9090428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 01:51(1年以上前)

こんばんは。はじめまして。

ずーっと、傍観させて頂いてました。

スレ主さんは、なぜ、料理を撮りたいのですか?
自分はシェフ業をしてまして、以前、同じようなスレをたてまして、機材より照明環境の重要性やお客様に対するモラルなど、色々と教えて頂きました。

ただ、スレ主さんと違うのは、自分で言うのも何ですが、自分は被写体に対する愛があります。

素人の目にも、スレ主さんの写真には被写体に対する愛が感じられません。

ただ持ってたカメラのシャッターを押してみましたって感じ。

料理に失礼です。

しかも、プロを名乗るのであれば、他のプロのカメラマンに失礼です。

写真って、撮りたいものがあって、それを如何に素敵に撮ってあげようっていう思いがあるから撮るものじゃないでしょうか?

我慢できなくなってしまい、つい書いてしまいました。

余計なお世話だったら、ゴメンナサイ。

書込番号:9090511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/14 02:30(1年以上前)

人はどうであれ、出されたお題に興味がありましたら、
普通に書いて、普通の人の参考になればと思います。

ちなみに70-180はマイクロ(マクロの間違い)ですが、普通のレンズでも良いです。
70-200ならキツイですが、そんなに寄れる必要もありません。
70-180の長所は、良いズームレンズで、三脚座もついてますから、使い勝手が良いです。

書込番号:9090632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/14 05:38(1年以上前)

koutan!!!さん
わたしはあなたのような才能あふれた写真家さんに嫉妬していうわけではなんだけど・・・。

あなたに広告の写真の依頼した奴とか、
>今月24日発売のクールトランスに
あなたの写真を掲載することに決めた編集者の顔が見たいよ。

koutan!!!さん
あなたには、政治家小泉純一郎風にいえば「 怒るというよりも、笑っちゃうくらいあきれる」。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090213k0000m010085000c.html






書込番号:9090857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/14 06:03(1年以上前)

魚眼レンズをお勧めしたくなりました(笑)

書込番号:9090875

ナイスクチコミ!3


hoshiinaさん
クチコミ投稿数:22件

2009/02/14 07:02(1年以上前)

私には、スレ主さんが、
プロ、もしくはプロを目指している方には思えません。

>それが今月24日発売のクールトランスにて僕も雑誌にのるんですが

これって、
「仕事としての写真のる」
って話じゃなくて、
「モデル(もしくは取材対象)として掲載される」
って意味じゃないの???

書込番号:9090939

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/02/14 09:44(1年以上前)

>僕の尊敬しているファッション業界のデザイナーのあるかたに一度写真に関してメールをおくったことがありました

>それが今月24日発売のクールトランスにて僕も雑誌にのるんですが

 それが載る。

 koutan!!!さんの文章は誤字以外にも色々と私には理解出来ない所がありますが、メールのやりとりが雑誌に載るとも読めますね。

書込番号:9091384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2009/02/14 09:49(1年以上前)

>明日もう一度食べ物をとってきます
>そしてここにもう一度だします

その必要はないと思うよ
皆を見返したいのかい?

>わざわざキザイヲセッティングしなくても一眼できれいにとれるレンズはないか?ときいているのです

この質問に対して、そんなレンズは存在しない事は皆さんのレスで理解できたかな?
とっとと、スレを閉めましょう

書込番号:9091409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/14 09:54(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
私のコメント確かにおかしいですね。反省・・・

koutan!!!さん
以前のレスを拝見しました。
カメラ暦が2年の若者だったんですね。
お写真を拝見(前レス含む)しましたが超ド素人の私と同程度腕かと思われます。
そもそも、カメラ暦2年程度で基礎をマスターできているとは言えないのでは?
それに今回のD90が初の一眼ですよね?
たぶんD90の操作すらマスターして無いのでは?
今、貴方に「馬鹿みたいなレス」をしている人が一人でも居ると思いますか?
素直に皆さんのコメントを理解して下さいね(^^)

プロを目指すなら
今一度、一から焦らずじっくり基礎を勉強して更に人の意見を理解できる人間性を身につける事も必要だと思います。






書込番号:9091430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 10:14(1年以上前)

がちゃ・ぴんさんに追加です。

写真の前に、プロっていう言葉の意味もお勉強しましょうね。

お勉強しながら、他人様からお金を頂けるありがたみに感謝しましょうね。

仕事と学校の違いの意味もお勉強しましょうね〜。

書込番号:9091520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/14 12:20(1年以上前)

機種不明

R10でのマックのポスター

☆R10の特徴ご存知ですか?
まずR10の特徴もしらないでいってほしくないです

R10をご存知ですか?とその様な事を書くのも何か理解できません^^

R10持ってますが^^広角マクロ1cm 7倍ズームでテレマクロができて
液晶46万画素 マイセッティング可能なカメラです^^

書込番号:9092062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/14 12:24(1年以上前)

別機種

R10

R10でのコンビニのカツ丼

書込番号:9092076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/02/14 13:08(1年以上前)

きちんとした写真を撮るのって、結構、難しいですね。

ここは、原点に戻って、大地に根付く食材を撮影しましょう。 
春ですね〜 「土筆(つくし)」なんかどうですか?

http://www.youtube.com/watch?v=v_3bdfGHuG4

言葉間違いについて・・・

ミキランス→アデランス

書込番号:9092270

ナイスクチコミ!2


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/15 00:26(1年以上前)

どう考えても、お子ちゃまが見栄を張ってしまって引くに引けなくなってしまっただけでしょう。
相手は子供ですからいじめちゃ可愛そうw
せめてスルーで

書込番号:9096156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/15 01:18(1年以上前)

機種不明

AF35/2Dは見た!蝦ちゃん

写真は一に構図、二にピントという人がいますが、実はピントも構図ですね。
撮る時に構図もピントも決められない場合(マクロが多い)、ピントを前後ずらしながら
多めに撮って後でトリミングしても良いです。一にピント、二に日の丸構図です。

お勧めではありませんが、ニコンの35/2Dは悪いレンズではありません。

書込番号:9096481

ナイスクチコミ!4


スレ主 koutan!!!さん
クチコミ投稿数:68件

2009/02/15 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この書き込みで最後にしたいと思います
みなさんに失礼なこと誤解を招き大変すみませんでした。
カメラって2年じゃわかっていたようでわかって無かったです。

プロという言葉これがどんだけ重いか反省しました

本当にすみませんでした!

本日さきほどとったカップうどんのどんべいです

ライティングにも気を使いました
まだまだだとおもいますが
最初のころよりおいしそうに見えますでしょうか?


本当に不愉快な思いをされた方すみません

全部受け止めますので
辛口でもはっきりアドバイスをおねがいします。

また自宅ですので豪華なセッティングはできません

ただピントと明るさにはちゃんと気を使いました。
よろしくおねがいします

書込番号:9099543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/15 17:19(1年以上前)

別機種

えっと…ピントはなにをもって合わせましたか?
全てがピンぼけに見えますが?
これを見て!ってのがはっきりと分かりません(^▽^;)

当方もカメラ初めて1年半ですからあまり辛口言える立場じゃないですが…

写真は季節はずれですが、クリスマスケーキを知り合いに頼まれて撮ったものです

参考にはならないですが(^▽^;)

書込番号:9099588

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/15 17:31(1年以上前)

koutan!!!さん^^

最初のホットケーキやラーメンに比べたら上手くなってます^^
後は三脚を使ってタイマー使用でブレないように撮影すればいいでしょう^^

色んな雑誌や楽天などの食べ物の売り場のHPを見たりしながら
アングルや食べ物の配置など考えていってください^^

練習あるのみ^^

書込番号:9099633

ナイスクチコミ!1


るざ人さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/15 17:49(1年以上前)

センスって持って生まれたモンじゃなくて生まれてからこの方〜今までいろんな「美」の集合体というか結晶だと思うですよ。
Proの定義っていろいろあると思うんですけど「お金を貰う以上はPro」という気持ちはとても大切だと思います。

もっともっといろんな「美」を見て「美の追究」が己の感性を磨く事に繋がると思ってます。ノウハウじゃないと思うから。

なんとなくこじおさんの写真。美味しさの中に「美」があると思いませんか?
良いですね。ケーキの写真。

書込番号:9099726

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/15 18:22(1年以上前)

物撮りに関しては、独学で学ぶと非常に時間がかかります。

写真の専門学校に通われるか、プロカメラマンに弟子入りするかして、学ばれることをお勧めします。

書込番号:9099901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/15 18:30(1年以上前)

はい、最初から比べれたら良いですよ!!
でも、なんとなくこじおさんが言われるようにピントがちょっとボケて見えますね。
私はド素人ですからこんなコメントしか出来ません。
ゴメンなさい m( _ _ )m

koutan!!!さん頑張って練習して、良いカメラマンに成って下さいねv(^o^)v

書込番号:9099956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/15 19:08(1年以上前)

>プロという言葉これがどんだけ重いか反省しました

そうかい、そうかい。よかったね(笑)。


料理人・理容師・落語家・宮大工・・・その道の第一人者や社会的に親方(マイスター)と認知された人だけに与えられ、弟子を育成する能力のある人にだけ与えられる尊称だ。

どこかの広告会社やスタジオなどに勤務したり、世界を放浪しているだけのフリーランスのカメラマンなど、本人はどう思っていようと、本当の意味でのプロではない。


書込番号:9100148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 20:58(1年以上前)

スレ主さんの最後のオチ最高!!  


       ^^

     良い味出てしてるナ〜!



書込番号:9100838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/15 22:23(1年以上前)

koutan!!!さん

>ただピントと明るさにはちゃんと気を使いました。
よろしくおねがいします

SS=1/8、焦点距離=17mm、iso=800

明らかに手持ちで、ライティングなんかしていないですね。
室内の蛍光灯でも1/60はとれます。
レスした方をバカにしているんでしょうか?

書込番号:9101480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/16 00:27(1年以上前)

koutan!!!さん
> 本日さきほどとったカップうどんのどんべいです
> ライティングにも気を使いました

ライティングに気を遣っただと?どんだけぇ?
自己流は永久にダメだと、みんなが主張している意見を参考にしたのか?
紹介してあげた、玄光社の本は読んだのか?
全然学んでいないだろ?

前回まじめにアドバイスしてあげたのが、とてもバカバカしくなってきた。

> まだまだだとおもいますが
> 最初のころよりおいしそうに見えますでしょうか?

ピンボケ+手ブレブレブレ。
カラーバランスもデタラメ。
どうしようもなく、まずそう。

> また自宅ですので豪華なセッティングはできません

三脚もないのか????
甚だ論外だ。

> ただピントと明るさにはちゃんと気を使いました。

冗談で言っているのか?

焦点距離17mmが完全に間違っている。
料理撮影に広角17mm(フルサイズ換算25.5mm)は、あり得ない。
さらに、Tamron 17-50mm F2.8の17mm広角端でこの大きさでは、
最短撮影距離を満たさない程に近すぎたために、ピンボケしていないか?

それから、1/8sや1/10sで、三脚もなく手持ちなのか?
どうしようもなく論外。。。。。

僕ならば、たとえVR無しレンズで手持ちでも、このシャッター速度でも、
肘をテーブルや椅子に当てて、息を止めて気合いを込めて撮れば、
こんなにブレない、ピンボケないぞ。

しかしそれでも、三脚使用が当然のシャッター速度だろ。
何故三脚を使わぬ?
三脚もないのか????

最も手間の掛かる最高難度の料理撮影に、手持ちの手抜きとは、
料理撮影を舐めきっている。
甚だ論外だ。

あまりに不真面目すぎるスレ主さんに対し、
前回まじめにアドバイスしてあげたのが、とてもバカバカしくなってきた。

書込番号:9102511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/02/16 00:52(1年以上前)

どのような状況であれ
どのような技を身に付ける場合であれ


基本的には下記のものがあると成功する
可能性が出てくるのではないでしょうか。

・誠意
・謙虚さ
・他人〜地球への尊敬
・不断の努力
・良き師匠
・基礎技術
・頭脳
・体力
・自分のレベルを客観視できること


★特に最後の 自分のレベルを客観視できること
は誰にも難しいことかと思います。

レベルの上の方は、それ以下の方の力量や欠点を
正しく把握できるのですが、不足の方は、
自分より上がどれくらい高いかほとんど見誤って、
すぐに手が届くと勘違いしてしまうことが多い
のではないでしょうか。
これは私自身の経験ですが、そのように思います。


書込番号:9102642

ナイスクチコミ!2


totonSSさん
クチコミ投稿数:80件

2009/02/16 02:48(1年以上前)

ネットには様々な情報があるから、それを自分でさがす努力もしてね。

http://www.ntt.com/bizit/contents/hp/satsuei/01.html

書込番号:9102955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/16 03:03(1年以上前)

スレ主に関しての議論は余計だと思います。
スレ主と書いても、スレはこっちに来るみんなのものだと思います。
お題は食べ物をどう撮るかですので、それについてだけを書けば良いではありませんか。

レンズは寄れないもの以外が良いです。カメラ大好さん仰ったアオリレンズも良いですね。
35/2Dも撮れないではないですが、60ミリとか少し焦点距離の長いものがベターと思います。

輝峰さんが仰った三灯位の照明は欲しいです。自分は斜め前からの逆光が結構好きです。
湯気を撮るため暗めの背景が欲しいと思います(アイスクリームの湯気も撮りたいです)。

三脚は大型のものが使いやすいです(テーブルクロスを地面に敷くのもありですが)。
実際のお皿に“色紙料理”を盛り付けて良く打合せして本番の機材と撮り方を決めます。

書込番号:9102979

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/02/16 07:39(1年以上前)

*うる星かめらさん 

>スレ主に関しての議論は余計だと思います。
>スレ主と書いても、スレはこっちに来るみんなのものだと思います。
>お題は食べ物をどう撮るかですので、それについてだけを書けば良いではありませんか。

このスレ内での結論は、食べ物の撮影は、ライティングが命で、素人に簡単に撮影できるものでない。
って、いう話だと思うのですが。フードスタイリスト無しでの撮影なんて無謀すぎるでしょ。

それと、ライティングの話は、照明の位置、個数、方向、デフューザーの位置、枚数、方向の関係が有るので簡単に文面で書くことはできないとおもいます。

それでも知りたいのであれば、カメラの専門学校に通って学ばれることをお勧めします。

書込番号:9103242

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/16 09:54(1年以上前)

別機種
別機種

ずーっと読んでみて疑問なんですが

どうして皆さん18-55VRみたいな便利レンズをススメてあげないんでしょうか.
これ一本あればスレ主さんの用途には十分すぎることを解説すべきです.

またライティングが重要なのは当たり前ですが主題とは違いますw

参考になるか知らないけど
場明かりのみ手持ちでD90より格下のkissFレンズキット18-55ISの
写真をあげときます.いい加減なまふかんとななめってるななめです.

書込番号:9103536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/16 12:41(1年以上前)

LR6AAさん
> どうして皆さん18-55VRみたいな便利レンズをススメてあげないんでしょうか.
> これ一本あればスレ主さんの用途には十分すぎることを解説すべきです.

もう既に、僕を含めて少なくとも2人以上勧めている。
LR6AAさんで、3人目またはそれ以上だ。

しかし、スレ主さんに必要なのは、そのレンズではない。
それ以前の段階だ。
どうしてこんなに汚く撮れて、平気でアップするのだろうか?
意図的にワザと汚く撮っていないか?

書込番号:9104026

ナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/16 13:20(1年以上前)

>僕を含めて少なくとも2人以上勧めている。

ごめんなさい.読み飛ばしてました.

釣り・・・ここは釣堀だと思って飛び込んだのですが
はげしく既出だったようで,,,次の釣堀探しに行きます〜

書込番号:9104192

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2009/02/16 21:27(1年以上前)

広告とは企業や非営利組織または個人としての広告主が、自己の利益および社会的利益の増大化を目的とし、管理可能な非人的媒体を使って、選択された生活者や使用者に、商品、サービス、またはアイディアを、広告主を明確にして告知し説得するコミュニケーション活動。

レンズの選択、写真の撮り方、それも一部の料理の撮り方もわからない輩に広告の仕事が依頼が来るわけありません。

広告を撮っているプロのフォトグラファーをなめないで頂きたい。

プロのフォトグラファーになれてもおいそれと真の広告写真を撮れる様、依頼が来るようになるのは非常に難しいことであります。

釣りは十分承知ですが広告写真について意見を述べました。

書込番号:9106159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/16 23:06(1年以上前)

町のレストランが看板やメニューを作るため適当に撮ってるのが結構多いです。
多分一眼よりコンデジの方が良いではと思います。

プロでも大したことじゃありません。偉いプロでも中身が浅い人もいます。
私はストロボ使うのが下手で、違いはストロボの使い方だと思ってます(浅い話です)。
でも今はデジタルですから、その場で撮り直せます。露出計より早くで正確です。

少し長いレンズを使いたいと言いましたが、自分が食るものを撮るには標準が良いです。
APS-Cなら28-35ミリですね。ニコンの新しいDX35/1.8を首を麒麟にして待ってます。

書込番号:9106980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/02/17 02:43(1年以上前)

カメラ板の方は、「プロ」と言う言葉には、良くも悪しくも過剰に反応するように感じます。

書込番号:9108079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/17 13:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

料理写真は難しいですねぇ
時間があれば、もっと丁寧に仕込むんですが、いつもは、650wタングステン
2灯にトレペかけて、カポックだけです

撮影もセッティングを入れて、15分から30分程度ですし
じっくりやってみたいですが、クライアントの都合でそうも行きません

お腹空いたので、ラーメン食べてきます

書込番号:9109613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/17 16:42(1年以上前)

adobe RGBではないですか?

色が良くない様です。

書込番号:9110140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/17 19:20(1年以上前)

おっとっと、NTSC用に調整してましたね、失礼しました

書込番号:9110756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/10 14:17(1年以上前)

レンズの問題ではありません。 ライティングが全てです。 まして素人に広告用料理写真なんて頼むレベルの低いクライアントがあるのでしょうか。 佐伯さんか、黄さんのアシスタントをして蹴られながら、ライティングをパクルしかないでしょう。 普通のブツドリライティングとは次元のちがうシズルライティングから勉強しましょう。

書込番号:9678589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング