『動画の連続撮影時間について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

動画の連続撮影時間について

2009/03/17 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめましてこんばんわ。

D40でデジタル一眼入門を果たし、デジイチが自分にとって欠かせないものになりました。

決算期を狙い、今月末には憧れのD90ゲットを予定してます。

みなさまの評価を参考にさせていただき、購入は確定的なんですが、
動画機能について質問です。

撮影素子保護のため、最高画質での録画は5分までとの事ですが、
その下の画質ですと連続何分程度まで録画可能でしょうか?

他の方の動画を拝見し、
予想以上にいい質感なので、気になってます。

ご教授宜しくお願いします。

書込番号:9262134

ナイスクチコミ!0


返信する
mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/17 22:08(1年以上前)

私もこの一眼の購入を考えていますが、動画も重視しているので同じ点が気になります。
ホームページには「最長記録時間 約5分(1280×720)、約20分(640×424、320×216)」
となっていますね。

実際、どのくらいでしょうか?

書込番号:9262188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/17 22:30(1年以上前)

mtrfさん

早速の情報&後押しいただきありがとうございます!
HPに記載あったんですね、、失礼致しました。


ひとまず撮りたい内容なんですが、自分でやっているフットサルチームの
試合を記録として撮りたいんですが、大体1試合7〜10分ぐらいで、休憩5〜10分を挟み、
また撮影といったような状態の時に連続的に撮れるのかな〜。と気になりまして・・・。

動きのあるものをちゃんと撮りたければ、ビデオカメラを買う!という思いはあるんですが、
現状(ひと昔前の機種)コンデジの動画機能でも、ある程度の満足度はあるため、
D90で撮れれば十分いけるんでは!?と思っている所存です。

こんな感じで実際に使ってらっしゃる方など、
お教えいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9262357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/17 23:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

動画-画面コピー

流れる電信柱

動画はビデオの方が良いと思います。
D90使っていて時々動画も撮ります、画質はAVIとしてそれなりですが、フォーカスがちょっと面倒ですよ、マニュアルですから望遠側ではシビアですし、広角側でもパンフォーカスとはいかずボケて居る場合があります。

車の窓から撮ると、画面の上下で縦線が少し傾きます、横に振るとビロビロ〜と曲がったりもします、10ミリの超広角が使えるのは凄いですが、ビデオとしてはどうでしょうか?

ISO3200も全然関係ないし、ビデオカメラの方が良いよ、D90の動画はオマケです。
添付資料は、動画1280x720で撮ったものを再生し、画面コピーしたものです。
看板の字は読めます、左の窓から撮ると電信柱が傾いていました、遠くのものは大丈夫です。

書込番号:9262841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件

2009/03/18 00:49(1年以上前)

D90の動画、最高におもしろい。むろんビデオカメラより・・。

まず絞りをf8以上に、ピントはMにしてファインダーで合わせる。

移動する乗り物からは真横にとらず、斜め前をねらう。これでコンニャク無し。

手持ち撮影は、超スローでパンする。カメラを静止画撮影よりデリケートに扱う。

ただカメラ揺れにはシビアです。すぐコンニャクが出ます。特に左右のホールドで。

後はトレーニングあるのみ。3ヶ月もすればコツを飲み込めます。

小型三脚につけて、足を畳んで移動撮影すれば、カメラバランサーの効果が得られます。

どうぞ動画撮影をお楽しみください。

書込番号:9263540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/19 22:58(1年以上前)

要するにD90の動画はまともでないんですね。

後継機に期待。

書込番号:9272789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/03/20 01:55(1年以上前)

そ〜るどさん、こんばんは。

>左の窓から撮ると電信柱が傾いていました

駒撮りの1画面のみを見ると被写体が歪んで見えてしまいますが、下記の原因が関係してると思います。

http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/080916/080916849.html

ビリヤードの玉が歪んだの映像(04:46/04:52)の解説ですが、
『映像を記録する際に、画面上部と下部でタイムラグがある為に歪んで見える』
との事です。

書込番号:9273925

ナイスクチコミ!0


mossan1さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/20 11:48(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは、

どうもローリングシャッターというのが、ゆがみの原因のようです。
詳しくは次のURLの中段の方に出て来ますよ。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/zooma379.htm

スレ主さんはフットサルをお撮りになられるそうですが、スポーツですと
激しいパンが必要な事もあって、グニャグニャな動画になってしまうかも。

只、ニコン(デジタル)一眼レフ一筋の方には多少邪道に見えるかもしれないですが、当方も
この動画機能のDOF(焦点深度の操作)に注目し、fix画面でボケが欲しかったりなど、動画の一部分に使えると
思い、D90購入の一つの選択肢にこの動画機能が大きくありました。

ここの掲示板の別の所である方に紹介して頂いたのですが、

http://vimeo.com/3257700

では、D90とDOFアダプターを使った比較の動画がありますが、D90の動画も素晴らしいです。
この動画でのパンはやはりゆっくりめになっていますねー。  
そしてやっぱりD90のパートは三脚撮りのFIX画面が主です。
  
届いてすぐ、試しに手持ちで動画を撮ってみましたが、ブレや揺れが目立ち、ニコン推奨の三脚載せは必要だと実感してしまいました。 (ニコン AF 35mm F2D 使用) 他の動画を見た限りでは、VR搭載のレンズならブレはある程度防げるようでした。

フットサル等のスポーツを撮られるのなら、ビデオカメラの方がきっと向いてるんではないかなあと思います。



書込番号:9275232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/21 23:50(1年以上前)

★コララテさん
コメント&参考画像ありがとうございます。
やはり、被写体を追いかけるような動きは厳しいですよね。

★写真はポジ2さん
コメントありがとうございます。
色々とレンズを換えて撮影出来るところなど、
ビデオカメラではない楽しさも感じています。
まずは購入して色々試してみたいと思います。

★病の桜の木さん ★mossan1さん
映像の揺れやゆがみの原因を色々教えていただきありがとうございます。
折角の機能なので、面白く活かせる様に色々試してみます。

書込番号:9283675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/28 23:40(1年以上前)

色々と情報・アドバイスを下さった皆様!
ありがとうございました。

先週末に本体を購入し、本日フットサルを撮影してみました。
個人的な感想は、試合の動きを残すという意味では十分で、手持ちでも割といけました。
結論としてはかなり満足です。

また640*424で録画しましたが、20minからのカウントダウンの表示でしたので、
やっぱり1ファイル20分までなんだなという事も判りました。

色々とありがとうございました。
ちなみに購入価格は地元のヤマダ電機で数回交渉し、
96000円の22%ポイント&ニコンのバック付きでした。

書込番号:9317936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング