『AF精度及び速度について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 AF精度及び速度について

2009/06/10 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 yukinakaさん
クチコミ投稿数:6件

現在D300かD90の導入で悩んでいます。

D300とD90のAF精度ですが如何なものでしょうか?
またAF速度も..

D300はかなり好評のカメラの感じはありますが。

現在D200を使用はしています。

使用レンズは AF−N 300mm f2.8、 AiAF−S 300mm f4.0
これらを使用して野鳥の撮影をしています。

D90はD300の後に出たカメラで高感度ではかなり使えるような書き込みもありました。
ただAF速度などはあまり見なかった感じですが?

よろしく教授ください

書込番号:9678065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件

2009/06/10 11:35(1年以上前)

yukinakaさん

迷ってらっしゃるのであれば、D300の方がよいと思います。
D90のAFセンサーは、D200と同じマルチCAM1000ですので、D200と大差はないと思います。
一方のD300は、クロスセンサーが多いマルチCAM 3500DXです。
AF測距点の数からいっても、野鳥撮影には力を発揮してくれると思います。

ただ、D300ももう少しで2年近くたちますから、後継機(D400? D300s?)が気になるところですね。

書込番号:9678126

ナイスクチコミ!4


スレ主 yukinakaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/10 13:06(1年以上前)

のらあらのらさん レスありがとうございます

確かにD300であれば問題はないのでしょうが後継機も気になります。
D90でしたら後のサブ機になりますが..(可能性)

もう少し待つべきか??
難しい選択になります。

書込番号:9678417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/06/10 13:28(1年以上前)

D300はすばらしい機種ですが、そろそろ次の機種が 発表されてもおかしくないので
様子見が良さそうですね。

書込番号:9678487

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/10 16:50(1年以上前)

D300とサンヨンで、鳥さんを追いかけですが、もう少し感度があげれたらと思う事が多いです。

最近はFXに移行する方が、増えて来てるのは、その辺りが原因かと思います。
ゴーヨン、ロクヨンが買えれば問題は無いのですが、無理なので、最近はデジスコが主役になってしまいました。

後継機の高感度が3200まで使えるか、待ってみては…

書込番号:9679003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/10 17:31(1年以上前)

>これらを使用して野鳥の撮影をしています。

どのような場所で撮影されているのかが分かりませんが、
防塵防滴仕様のD300もしくはその後継機が良いのではないでしょうか。

D200(2005年12月発売)からD300(2007年11月発売)を考えると
おそらく今年の10月〜12月には後継機が発売されそうですね。
D300の後継機を待つほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:9679136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/10 17:40(1年以上前)

D300のISO3200ぐらいのノイズをファームアップで少なくしてもらえるといいですね?

書込番号:9679168

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/06/10 19:15(1年以上前)

D200から比べると、D300は格段に高感度の画質が向上したと思いますが。
じゃあ、ISO3200が常用できるかといわれると厳しいものがあります。
D90との差は、ISO800や1600ではいわれているほど大きな差ではないと思いますが。
ISO3200になってくるとある程度の差になってくる気はします。

AFですが。
D300の場合、初動が妙に遅いときがあります。
下手すると全く動かないこともあります。
AFフリーズで検索をかけると色々出てくるかと思います。

時に初動が遅いときは、D200の方が速い?と感じることもあります。
これさえなければ、AF精度はD200と比べると格段によくなっていると思うんですが。

D200の時は、中央以外のAFポイントは、僕が期待する精度ではなかったので、ずっと中央1点で使っていました。それ以前に使っていたD1Xでは、左右3点のクロスセンサーでは問題なく使ってきたんですが。D200では駄目でした。

この点D300は周辺部のラインセンサーでも精度はかなりいいです。
クロスセンサーか、ラインセンサーかとかはほとんど意識しないでもちゃんと使えますし、精度も十分です。

そこはいいんですが、フリーズと妙にもたつくことがたまにあります。
いつも遅いとか、いつもフリーズするわけではないんですが。

書込番号:9679528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 ニッコール・α・EOS review 

2009/06/11 00:09(1年以上前)

測距点 (51点 or 11点) の違いはありますが 3Dトラッキングがあるなど D300 と D90 は似たよう
な感じだと思います。
D200を使用されているのであれば、記録メディアは、CFカードがメインなのでしょうか?


D90 で気になったのは、フォーカスエイド, 露出モード に 連写スピードくらいです。
フォーカス精度も速度にも 特に不満はありません。
レンズ構成 レンジリミッター 超音波モーター有無によっても 感覚は異なってきそうです!!

フォーカスエイド :
ファインダー内には、合焦(●) 表示だけで、前ピン/後ピン ( > / < ) 表示はない。
これは、D90に限った話でもなさそう ・・・ かな?

露出モード :
D300,D200だと背面にある露出モードダイヤルが D90だとどこで設定するか分かりにくい。
電源を入れない状態でのモード判別は困難。


AF精度は微調整機能の有無には拘らず D90を選びましたが、被写界深度が浅くなるような組合
せにならない限り、気になる事も少ないような気もしています。
ニコンに関して云えば、露出やAF精度に関して不安を感じた事は殆どないように記憶しています。

書込番号:9681244

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukinakaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/13 20:16(1年以上前)

皆さん レスありがとうございます

暫くは静観し300sがどうなるか待った方が良いか..?
いろいろと調べた結果どうもD300に進んだほうが後悔しない感じがします。

大変参考になりました
ありがとうございます

書込番号:9693914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング