『D5000とD90の比較』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D5000とD90の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5000とD90の比較

2010/07/26 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:51件

また、教えていただきたくて
カキコミしました・・

今日、友達とカメラのお話をしてたんですけど
どうやらデジイチが欲しいらしいので、
私はここの「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」を
オススメしたんですけど

友「でもD5000なんか、小さいし軽いし、おまけに画面がクルクル動くし
 同じセンサーなら写り一緒でしょ?なんでD90のが高いの?? 」

私「え・・それは〜・・・」


それ以上答えられませんでした(T_T)

いちお、ファインダーの広さはアピールしたんですけど
確かに女の子にはD90はちょっと重いのかなぁ・・

むぅ・・
D90はD5000より
どのくらい優れてるんでしょうか・・

教えてください><


ちなみに私がD90をオススメしたのは
友達にとってあの小ささは、すぐ飽きそうだからです

せっかくカメラ買うなら、手にしっくりきて
「なんか写真撮ってる!」感じを楽しんで欲しいから。
これからも一緒に写真撮りに行きたいので
長く使ってもらいたいのです!!

書込番号:11680760

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/26 19:53(1年以上前)

>D90はD5000より
>どのくらい優れてるんでしょうか・

ファインダー
液晶が綺麗
ボディの造り
AF駆動モーター有り
操作ボタンの独立

思いついたのはこれくらい^^

書込番号:11680793

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/26 19:59(1年以上前)

何も知らない場合、そんなもんでしょう。
違いが分からないなら安い方でいいのでは?と思いますが……

いくら優れていても使い手が必要のない機能はいらないと思いますよ。

書込番号:11680818

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2010/07/26 20:00(1年以上前)

右肩のサブ液晶とメイン+サブの2つのコマンドダイヤル、かな?
操作系でこれがあるのとないのではかなりストレスが違うと思う。

シーンモード、Pモードオンリーならこれはいらないはず。
(D5000はそういった使用を前提にしているんじゃない?)

書込番号:11680822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/26 20:18(1年以上前)

ファインダーにペンタプリズムを採用しているから値段が高くなるけど、ファインダーは見やすくなる
モーター内蔵でないレンズもAFが使えるようにボディ内にレンズ駆動用のモーターがある

でも、初心者というか初めてデジイチ買う人にとってはどちらも必須な機能ではないかも

書込番号:11680890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/26 20:18(1年以上前)

お店でファインダーを覗いてみてもらって、差を感じないなら安いほうでいいと思います。

書込番号:11680893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/26 20:22(1年以上前)

えみっ子さん、こんばんは(^◇^)

貴方がお友達に推薦する気持ちは良く分かりますよ。
私が、貴方なら、やはり、D90を勧めると思います(^◇^)

まず、D90の方が機能的にすぐれたスペックを備えていますし、操作性も格段に優れています。
ファインダーは、ペンタプリズム使用ですし、倍率も高いので、比較すると、視認性に優れ、遥かに見やすいですね。
私は、ファインダーやシャッターの感触等は、ある意味、カメラの命と思います。
私って、古い人間かな〜(笑)???

また、液晶もD90と比較すると、高精細(92万ドット)で、撮影画像が比較にならないほど見やすいと思いますよ。

もう一点、大事なのは…
本格的に、カメラや写真に取り組んでいく予定ならば、間違いなくD90を選択したほうが良いという点です。
その最も大きい理由は、レンズ使用の選択肢が広いということです。
AFで使用する場合、D5000は、モーター内蔵のレンズしか使用できないという制限があるため、非常に辛いところがありますから。

ちなみに、私は、先日、D5000を妻のために購入しました。
使用してみて、まず感じるのは、とにかく軽いということですね(^◇^)
これは、これで、スナップ用と考えれば…非常によく出来たカメラだと感じます。
重いカメラが負担に感じる女性には、そこそこ重宝するカメラでしょう。
ただし、長く使用して、本格的に取り組んでいくなら、間違いなくD90にしたほうが、後悔ない買い物いになるでしょうね(^◇^)

ご質問の趣旨に外れますが、どちらも、使い方を選べば、良いカメラですね!!!

書込番号:11680907

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 20:22(1年以上前)

D90のほうがAFが使えるレンズが多かったと思います♪

書込番号:11680909

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/26 20:23(1年以上前)

こんばんは
この二機種の大きな違いは、高価な(重量もありますが)ペンタプリズムによる大きく(ファインダー倍率参照ください)明るいファインダーがD90には搭載されてることです。
D5000はミラーによるファインダーです。
D5000の液晶モニターは可動式ですが、動きの早いものを表示するには遅れがありますので、
明るい光学ファインダー搭載のD90が優れてると思います。
(勿論、D5000にも光学ファインダーはついてますが)
それにD90はモデル末期でとてもお買い得になってますね。

書込番号:11680911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/26 20:26(1年以上前)

訂正

液晶もD90と比較すると→液晶もD5000と比較すると

失礼しました。

書込番号:11680921

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/07/26 20:27(1年以上前)

こんばんは。
私の場合はカメラ内モーター内蔵が大きかったです。
単焦点レンズは、まだモーター内蔵レンズが充実していないので、D90の方が選択の幅が広がります(D5000だと超古いレンズが改造無しでつきますが)。
でも、やっぱりファインダー、操作性など、カメラとしてのクラスの違いが大きいと思います。写真にこる人だったらD90の方がいい気がします。

書込番号:11680922

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/26 20:28(1年以上前)

ファインダーの違いは実際に覗いてみないことにはわからないでしょうし、その他表示パネルや
サブコマンドダイヤルなどの使い勝手を言葉で説明してわかってもらうのは難しいと思います。
ましてデジイチを初めて買う人なら尚更です。

書込番号:11680927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 20:46(1年以上前)


お風呂入ってる短時間に、こんなにたくさん・・!

先生方 ありがとうございます!!

ファインダーはただ見やすいだけじゃなかったんですね^^
しかも、背面液晶も違うとは!
しりませんでした><

あとあと
AF-S以外のAFレンズも使えるなんて!
これは大事ですね♪

初心者にはたくさんの機能は使いこなせないですけど
選べるレンズの幅が広いのは重要だと思います

私だったら絶対
「えーっと・・どのレンズならいいんだっけ・・?」

なんてことになってしまいます・・(ノД`)


しかも右手のダイヤルが、D5000は1つしかないなんて
みなさんよく知ってるんですね〜^^


おかげさまで
友達にもっといいアドバイスができそうです♪



ウチのお父さんも買わないかなぁ

なんて思っちゃったりして^^;




たくさんのアドバイスありがとうございました

質問してよかった〜♪

書込番号:11681022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/07/26 20:56(1年以上前)

気軽に持ち歩くのならD5000の方が良いかもしれません。
D300Sと同じようにフラッシュ制御が従来と変わってISO連動となり、
フラッシュ系負担が低下しています。
また、(純正レンズでは)歪み補正も撮影時に行う事が可能で、D90にはない機能です。

その他の機能・性能は皆さんご指摘のように、写真の撮りやすさなど中級機D90が優れています。

両方一緒に、触って覗いてシャッタを切って決めて戴くしかないでしょう。

書込番号:11681065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 21:01(1年以上前)

>>うさらネットさん

ありがとうございます^^

なるほど D5000はそんな補正機能もってるんですか!

フラッシュは、私つかったことないので
ちょっとわかりません・・

明日、友達誘ってカメラ見てこようと思います♪

書込番号:11681095

ナイスクチコミ!1


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/26 21:11(1年以上前)

えみっ子さん

初めまして。

Nikon大好きっ子さんに1票です。

私はフォーサーズからD90に乗り換えました。
まず、ファインダーを覗いて『お〜!!』、モニターを見て『おお〜』。。。。。

今後、レンズ等を買い増ししてデジイチを楽しむのであれば、断然D90でしょう。

スナップ程度(失礼)程度で良ければD5000でしょう。

でも、使う方が手に取って『コレがイイ』であれば、それを選択すればイイと思います。

自分が欲しいと思った物は、結果満足するのでは???

あ、参考になりませんネ!失礼しました。

書込番号:11681144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 21:22(1年以上前)

>>280Eさん

いいえ
すごく参考になりますよ^^

NIKONを使ってる人も
280Eさんみたいに乗り換えた人も
D90は良いカメラだと言ってます♪

やっぱりファインダーと液晶が見やすいのは
デジタルにとって、カメラにとって
重要です!

あと、私もシャッター音は重視します♪

「今、写真撮ってるんだ私(≧∀≦)」

この感覚は写真撮るうえで、一番気になるとこなんです


友達がカメラ買ったら
ファインダーがちょっぴり見やすくなる
アイピースをプレゼントする予定です♪

書込番号:11681200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/07/26 21:25(1年以上前)

僕自身は買う気がしないですD5000。

みなさんおっしゃるようにファインダー性能が第一の理由。

それに電子ダイヤルが一つしかないからマニュアル露出がやりにくい。

さらに、モーター内蔵していないレンズをAFで使えない。

ついでに、露出補正のダイヤルの向きを逆にできない。
つまり、他社機と同じように、左マイナス・右プラスに設定変更できない。

それから、基準露出レベルが変更できない。

以上の理由です。

書込番号:11681213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 21:31(1年以上前)

まわりにカメラ仲間を増やしていくとより楽しめますね(^^)

D90へ誘惑してあげてくださいね♪

書込番号:11681249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 21:38(1年以上前)

>>オムライス島さん

あ、そうそう
私も40D使ってたので、ダイヤルは逆回りがいいんです!

まぁこれから買う友達には関係ないかもですけど(笑)

でも露出補正を指でクルクルするだけなのは
かんたんで良いですよね^^



>>ちょきちょき。さん

もちろんです♪

私のまわりで写真撮るのが好きな子
すくないので
この際、みんなを引きずり込もうかと・・




なぁんて
冗談ですけど(笑)

でも仲間が増えるのはうれしいですよね^^

書込番号:11681298

ナイスクチコミ!1


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/26 21:52(1年以上前)

えみっ子さん

連投、失礼します。
フォーサーズを愛好しているユーザー様へ、誤解が無いよう追記させて頂きます。

オリのE-520も使用しています。レンズは3535マクロ、9-18広角など、オリンパスのレンズが
写しだす『オリンパスブルー』は私も惚れています。
オリのシステムを手放す気は全くありません。むしろ、パンケーキなどを買い増しして
街撮りに使用するつもりです。

お友達と一緒に、実機を手に取って『コレ!!」って思うカメラを選択するのもイイと思います。

良い、カメラライフを送ってください。

あ、熱中症には気をつけて。先日私は日中、フラフラでした(笑)

書込番号:11681403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/26 22:29(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
 
D90とD5000の違い、機能上の違いはすでに上の方が述べられているので、私なりに感じたことを。
 
>せっかくカメラ買うなら、手にしっくりきて
「なんか写真撮ってる!」感じを楽しんで欲しいから。
 
スレ主さんが最初におしゃられてる事が、明確な違いだと思います。
 
「撮影する事の心地よさ」が大きな違いです。
写り(結果)は同じでも、そのプロセスを楽しめるのはD90です。
大きくて見やすいペンタプリズムファインダーや92万画素の綺麗な背面液晶は、まさしく「なんか写真撮ってる!」感じで、撮ってるだけで楽しめます。

>ちなみに私がD90をオススメしたのは
友達にとってあの小ささは、すぐ飽きそうだからです
 
>これからも一緒に写真撮りに行きたいので
長く使ってもらいたいのです!!
 
最初の引用を含め、スレ主さんの想いそのままを友達さんには伝えたのでしょうか?
機能の違いをとうとうと述べるより案外説得力あるかも、です。 
 
よろしかったら参考にでもしてくださいね。

書込番号:11681650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/07/26 22:50(1年以上前)

>>280Eさん

私もオリンパスブルーは大好きです!
なんであんなに青空が綺麗なのか
見入ってっしまいます^^




>>八百屋のかいけんさん

そういうことですか!
確かに機能とか教えてあげないとって思って
いろいろ言ってきたけど
大事なのは、「一緒に写真が撮りたいの」って

私の気持ちですよね^^

明日 伝えてみよーかな

なんか告白するみたいな気分(笑)


参考になりました
ありがとうございます♪

書込番号:11681792

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/07/27 01:16(1年以上前)

風呂は1時間で、ちょうど良いと思います。
脱りましてすみませんでした。

書込番号:11682559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/07/27 03:21(1年以上前)

>風呂は1時間で、ちょうど良いと思います。

問題はサービス料がおいくらか?

書込番号:11682723

ナイスクチコミ!1


Round Catさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/27 05:22(1年以上前)

ちょっとD90を擁護してみようと思います。

うさらネットさん曰く:
>フラッシュ制御が従来と変わってISO連動となり、
この機能ですが、フラッシュ撮影時のISO-AUTO連動でしょうか?
もしそうならD90でもいけます。
フル発光でも光量が足りなければISO(感度)が上がります。
違っていたらどのような機能か教えて頂けると勉強になります。

>(純正レンズでは)歪み補正も撮影時に行う事が可能で、D90にはない機能です。
歪は後からなら自動か手動で補正できます。
これは良くとればD90のクラス故後で自分で判断してといえますし
悪くとると撮影時に行うにはCPUパワーが厳しかったのかもしれませんね。
いずれにしても補正は出来ますから、あまりネックにはならないと思います。

書込番号:11682788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/07/27 06:19(1年以上前)

結局、D5000は入門機で、機能的に割り切って作られている。
D90は、中級機の端っこに存在しているカメラだから、一通りのことができる。

ってことだと思います。

今の値段で買えて、しかも比較的軽量小型ですから、D90を勧めるなあ僕なら。
ただし、モデルチェンジが・・・てのはありますけど。
(でも新型が出たらとても今の値段では買えないしね)

書込番号:11682842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/27 07:26(1年以上前)

現実はここにいる亀爺&カメコ&ウンチク君達が大騒ぎするほどD90にアドバンテージはありません。

デジ製品を購入する際の鉄則、『新しいものが良い』、、、で、D5000の勝ち!!!

※俺はD90の18-105キット愛用者だが、それとこれは別問題。D5000って軽いらしいじゃん。いいねぇ〜、今なら絶対にD5000を買うね。

書込番号:11682957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/27 10:57(1年以上前)

えみっ子さん、こんにちは。

えみっ子さん、ご自信はD700持っているんですよね。いまどきのカメ女さんでしょうか。
細腕であのごついD700を使いこなすなんて、尊敬しちゃいます。
飛ばし読みなので頓珍漢なこと言うかもしれませんが、そのときはごめんなさい失礼します。

お友達の直感どおりに自分自身でピンと来たのを買わせるのが良いと思います。
自分で選べばあとで不満点が出てきても納得して使っていくでしょうから。
あまり強く言わず、さらっと自分だったら・・・なんだけどなぁ とアドバイスしてあげてください。
充分そこらはお分かりのことと存じておりますが・・・。

書込番号:11683452

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/27 11:04(1年以上前)

さすが、おもさげねがんすさん良い事言いますね^^

ファインダーの良し悪しなんて初心者(私も含む)には関係ないですよ。どうせAFしか使わないのですから。
D90とD5000の差なら本人の気に入ったほうでいいのでは。

書込番号:11683464

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/27 13:23(1年以上前)

えみっ子さん こんにちは

私は断然D90をお勧めします。
理由は、D5000+VR18-105を買うよりD90+VR18-105セットの方が安い。

書込番号:11683894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/27 14:16(1年以上前)

えみっ子さん

D5000は、まずはオートモード・シーンモードで使われることを前提にしてますね。
操作性の違いは単なるコストダウンだけではないようです。

D5000の静音撮影モードは、周囲への配慮という点で親切な機能だと思います。
これだけでメーカーの考える対象ユーザーの違いが見えてきますね。

ちなみにバリアングルモニタは、思うほど重宝しない、または
重宝してもその機会は少ないというのが、使った私の印象です。

書込番号:11684022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/27 19:48(1年以上前)

機種不明

D5000の素晴らしさ!

ある種の写真を撮ろうと思えば、使用されるレンズの制約はあるかも知れぬが、超低いアングルからでも撮れるD5000は便利だ。
路面の高さから上を見上げるように写真(ローアングルからの写真)を撮ることはD90では殆んど不可能に近い。
その一点だけを捉えてもD5000がよいのでは・・・。
http://www.flickr.com/photos/algo/2625164794/sizes/o/
この写真を撮った英国のAlgo(http://www.flickr.com/photos/algo/sets/)はSonyの安物カメラの乗用車だけれど、その手腕たるや一級品だ。英国の風土を非常に巧みに画像に収めている。

*D5000の素晴らしさ(データの出所)Allover Score→Sport
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings

書込番号:11684984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/07/27 20:23(1年以上前)

キットレンズ以外はまず購入することがない。
レンズが交換できるコンデジという感覚で気軽に使う。

以上の条件ならD5000(D3000)でしょう。

高感度ノイズやAWBなどのソフト部分・デジタル部分に関しては、やっぱり新しい分だけ進歩してるだろうし。

ただ、バリアングル液晶があるのはいいけど、ライブビュー時のAF性能が使い物にならん・・・って書き込みをよく見るけど、実際どうなんだろう。
D90より格段進歩しているのならいいけど、そうでなかったら使い勝手は苦しいかと。


一眼レフを使ってる!って感覚を味わいたい、いろんな被写体や撮影方法にチャレンジしたい、レンズも(場合によっては中古レンズも)購入の可能性が高い。

ということならD90でしょう。


そこまでアドバイスして、後はそりゃ本人さんが決めることですなあ。

書込番号:11685114

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/07/27 20:44(1年以上前)

ニコン機は、
D40X D90 D2X を使ってますが、
最近、順番に撮影会で使ってみたのが、

D40X ここの、6.20と6.24など
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201006.html

D90 ここの、7.6 7.7 など。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-201007.html

D2X おなじく7.19 7.21 7.24 など、
ですが、

※D5000は、センサーはD90と同じ、カメラの機能は、D40Xとほぼ同じで(バリアングルなどが追加)です。

画質的には、大きな差があるわけでもないですが、
カメラの機能、撮影フィーリングは笑っちゃうほど違います。

まず、D40XやD5000などのモーターレスとD90でも、格段に違います。

たとえば、軽自動車と、普通乗用車ぐらいの違いですね。

D2Xはプロ機なので、d90がライフルだとすると、D2Xは機関銃ぐらい違いますが。(ファインなーも結構違いますね)
まあ、これはおいておいて、

D90はお勧めです。


書込番号:11685186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/07/27 22:23(1年以上前)

こんばんわ^^

解決してからも
こんなにたくさんお返事いただけるなんて
感激です><


えっと〜
お風呂のレスはちょっとわからないので
パスさせていただいて・・



今日、友達とカメラ見てきました^^

おもさげねがんすさんの言うように
友達には自由に見てもらってたんですけど
やっぱりD5000から手にとりました(笑)

軽さと小ささに喜んでシャッター押してましたけど
次にとったD90には

「あ、こっちのが持ち具合がちょうどいいね!」と・・

あれこれ見ながらファインダーを覗いて
撮ってましたけど
ファインダーの大きさにビックリでした

「ん〜やっぱ小さいやつは、なんでも小さくできてんのねぇ・・」

この一言に思わず笑ってしまいました(笑)


そこでちょっとだけ2台の違いと
せっかく買うんだから、大事に長く使ってほしいのと
「カメラ買ったらさ
一緒に写真撮りに、いっぱいでかけたりしよ?」
と伝えました♪

ついでに、どっちかなら
私はD90かなぁ とさりげなくオススメしました^^

初心者でも
やっぱり小さなファインダーは、そのうち
ストレスになってくるんじゃないかなぁと 気になって・・

どちらにしても決して安い買い物じゃないので
彼女が後悔しないほうを選んでほしいです^^


なんかたくさん意見いただいたのに
なかなかうまくできなくてすいません・・

でも、みなさん優しかったので
たすかりました^^

何度もレスしていただいたり
データや写真、詳しい説明や気持ちまで教えていただいて
ありがとうございました

またなんかありましたら
ご報告や、質問いたします〜(o・ω・)♪



書込番号:11685792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/28 06:29(1年以上前)

>ちなみにバリアングルモニタは、思うほど重宝しない、または
重宝してもその機会は少ないというのが、使った私の印象です。

ン・・、つかいものにならん?

そういえばD90の場合、RAWでの連写可能な枚数も少ないし、動画・LVもお話にはならんし・・・・。

ニコンのカメラはメカでっかちだが、新規に顧客を得たり、既存の顧客の客離れを食い止めるためには、この辺(エレクトロニクス面)の技術を他メーカー並み、いやそれ以上に水準アップしてもらいたいものだ。

書込番号:11687019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング