『50ミリ ニコンかシグマか』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『50ミリ ニコンかシグマか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 50ミリ ニコンかシグマか

2009/08/07 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:231件

このキットセットはとてもお買い得だと思っています。このセットに50ミリの単焦点を付け足して楽しもうと思っているのですが、雑誌ではとても評判のよいシグマか純正のニコンの新レンズかで迷っています。もしどちらかの50ミリF1.4お使いの方いらっしゃいましたらアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

書込番号:9967173

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/08/07 22:33(1年以上前)

こんばんは。コロとジョンさん

僕はニコンにはAF-S NIKKOR 50mmF1.4G・オリンパスにはシグマ50mmF1.4を
使用して猫を撮影しています。

どちらも絞り開放では少しピントが甘く感じられると思いますが、少し絞り
を絞って撮影すると素晴らしい描写をしてくれるレンズですよ。

僕のブログにニコンとシグマの50mmを使用して撮影した猫の画像を載せて
いますんで良ければ覗いてください。

書込番号:9967247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2009/08/07 22:43(1年以上前)

万雄さん、早速の返信ありがとうございます。ボデイが違うので一概には言えませんがシグマとオリンパスの組み合わせの方が私の好みです。ニコンは点光源が丸くならないのでしょうか。所々角張っているような感じがしますが。シグマでしょうかね。

書込番号:9967303

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/07 23:00(1年以上前)

デジカメ Watdh でも、特集されていますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/05/07/10769.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/07/8800.html

書込番号:9967395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/08/07 23:36(1年以上前)

ボディを将来発売されるニコンの新機種に買い代えた時にも使えるのがニコン純正レンズ。
今は対応していても、将来のボディに対応するかどうかわからない(=対応しないこともある)のがシグマ等のレンズメーカーのレンズ。

同じスペックでもレンズメーカーのレンズの値段が安いのには、こういう理由もあるのです。

だから私は、レンズはほぼ全て純正です。
レンズメーカーのレンズは、純正に似たレンズが全くない場合に限ることにしています。

書込番号:9967613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/08/07 23:58(1年以上前)

レンズメーカーのレンズは、
Digiさんの言うように純正にない個性があるレンズや、
価格対性能が異常に高いレンズなら選択する価値があると、わたしは思います。
たとえば、F2.8の、似た焦点距離のレンズ

http://kakaku.com/item/10503511873/
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED  \170,273

http://kakaku.com/item/10505511961/
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)   \32,700

ここまで価格差がついていて、かつユーザーの評価が高い場合、Model A09を選ぶ価値はあると判断しますね。
将来あたらしいカメラでROMが対応していなくても、経済的ダメージが非常に小さいですし。
価格・性能・個性において、あきらかに純正とは異なる良さが有るなら…サードパーティレンズはお勧めです。

書込番号:9967732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/08/08 09:17(1年以上前)

50mm・・・ねぇ。

ハッキリ言って、Nikonは伝統的に50mmを作るのが下手。確かにF+Nikkor 50mmの写真を見てLeicaの一眼参入が遅れたって歴史はあるけど、それ以降Nikonにとって50mmってのは基準レンズで「変わらない事が変わる事」を地で行っているように見える。
35mmとか105mmとか180mmとかはアレだけ巧く作るのに、なして50mmがコレ?と思わないのかなぁ、みなさん。

SIGMAは、これだけ大柄に作ってりゃこの程度はやって当たり前ダロ、かな。逆に、「このサイズにしてまで作ったのにこの程度?」とも言える。
ハッキリ言って、D一桁やグリップをつけたD三桁で使うならまだしも、D二桁で使うにはデカすぎる。

50mmを今、一番巧く作ってるのはCanonじゃないかな。それも、大口径のF1.4や1.2LじゃなくF1.8のヤツ。


単焦点を追加して何を撮るつもりなのかは知りませんけど・・・50mmを買うくらいなら、35mmの方がいいんじゃないかな?DXのD90なら特に。35mmならF2DでもDX専用の1.8Gでもどっちもどっちないいレンズになってますよ。さすがに「ココ(35mm)だけで沼がある」と言われるだけあって、特徴が違うので2本ともあとになって揃えたくなるかも。
それ以前に、18-105mmのKITだけ買って、使い込んでみてから50mmなり35mmばりを買い増した方がいいんじゃないかな?何で最初に全部揃えたがるのかが理解できん。Canonの50mm F1.8みたいに、純正にしてもSIGMAにしても+10,000円くらいで追加できるワケじゃなし。

書込番号:9969064

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/08/08 09:49(1年以上前)

コロとジョンさん 

シグマ50mmF1.4EXを1本、ニコンAF-S50mmF1.4Gの2本を使ってます。
一番稼働率が高いのはAF-S50mmF1.4Gです。D3、D3xでのポートレート大半が今はこのレンズ。

AF-S50mmF1.4Gとシグマの差異(FXフォーマット機での主観で恐縮ですが)

1.絞り開放の背景点光源蝕はシグマの方が円形になる範囲が広い。DXフォーマットだとAF-S50mmF1.4Gもそれほど目立たんかとは思いますが...FXだと、AF-S50mmF1.4Gの周辺ラグビーボールになりますね。

2.絞りF2からF2.2あたりの点光源のにじみでは全体にシグマの方が綺麗な感じもある。ただし中心部あたりでもシグマ+LED光源等で光源のボケ部分で貝殻状の模様を伴ったコマ収差が目立つ感じもある。

3.絞りF1.4からF1.6の女性の肌の描写、なだらかな描写はAF-S50mmF1.4Gの方が好印象。

4.1時間あたり500ショットとか撮影するとシグマはAFモーターが動作停止することがある。


夜景とか開放からF2あたりまでを常用するのであれば、シグマの方が概ね綺麗な背景ボケになるかと思います。
手持ちのレンズでは耐久性というか、稼動確保という意味ではAF-S50mmF1.4Gの方が信頼性が上という感じ。外気温が高いとその傾向が強くなる感じもしております。

あとは、マウント部に保護シール部材があるのがニコンAF-S50mmF1.4G、多少の埃、水滴等が当たる懸念がある場合は「精神的に」ニコンの方が安心感はあります。

また、AF50mmF1.4Dも現役で使っています。絞り開放の柔らかい描写が好ましく、被写体に合わせて選択しています。

書込番号:9969180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/08/08 11:29(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/10501211893/
http://ganref.jp/m/ken-tama/reviews_and_diaries/review/58

50ミリよりちょっと長い58ミリですが、わたしのおすすめはこれです。
家電量販店や一般的なカメラ店では見かけないレンズなので知名度が低いですし
AFなしなので選択肢から外す方も多いかも知れませんが、
「ただ撮れば、それが作品になる」そんな気すらする優良レンズです。
レンズをとっかえひっかえしながら写真を撮ってきて、
家で見返して、これ奇麗にとれたなあ、という写真のExifは大抵58mmになってるというw
MFでのピント山は掴みやすく、対象が動き物でないなら大丈夫。

なおもうすこし焦点距離の短い40mm ULTRONも良いレンズです。
http://review.kakaku.com/review/10501211891/

書込番号:9969530

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/08 16:49(1年以上前)

あたしゃ無難にAiAFの50ミリF1.4Dを使っています。
可もなく不可もなくなら、これで十分(軽いし)。。。

書込番号:9970497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング