


初めて質問させていただきます。
カメラ、ビデオカメラ共に、新商品を買うのが大好きですが、詳しいことはサッパリわからず、感覚的に操作していることが大半です。
取説は、よほど困ったときか、操作の基本的なところからわからない商品のときくらいしか読みません。
したがいまして、説明にピントはずれなところが多いかと存じますが、よろしくご指導のほど、お願い申し上げます。概略は以下のような状態です。
数年前からオリンパスE410をマクロ撮影に使用しています。私はときどき不具合が出たときに試し撮りする程度で、日常的には店のスタッフ3〜4人が交代で撮影しております。
アクセサリーの組み合わせは以下の通りです。
OLYMPUS  ZUIKO DEGITAL 35mm MACRO
OLYMPUS  MACRO FLASH CONTROLLER  FC-1
OLYMPUS  RING FLASH  RF-11
マクロモードで撮影。外部フラッシュはTTL AUTOで使用。
○一か月以上前から、2〜3枚撮影すると急にファインダー内が暗くなって
シャッターが押せなくなる。
○F値 8.0になっている。
○カメラのバッテリーを新品に替えても現象に変化なし。外部フラッシュには以前からずっとエネループ電池を使用。数か月前にすべて新品に交換済。
3枚目の撮影でファインダーが暗くなっているとき、シャッターを半押しするとリングフラッシュの四隅が同時に暗く明滅する。この状態のとき、何度半押ししてもシャッターを押し込むことができない。被写体に外から光を入れても同じ。
たぶんどこかを押してしまったかと思いますが、何が原因か、さっぱりわかりません。カメラもしくはアクセサリーなどのどこを調べ、どこの設定を変えれば良いか、ご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17343663
 0点
0点

リングフラッシュ無しでは問題無しという事?
書込番号:17343717
 2点
2点

>2〜3 枚撮影すると急にファインダー内が暗くなってシャッターが押せなくなる<
こんにちは
撮影が出来て→何もしないのに、出来なくなるのはたぶん故障ですね。
点検依頼が良いと思いますが、操作ミスか故障かはオリンパス SC に電話して先方の指示に従って先に進めば判ります。
一応、カメラの設定を初期設定に戻す(を実行)。
オリンパスに電話する前に、説明書をよく読んでおかれた方が良いです(SC 担当者の言う操作出来るのでしたら大丈夫です)。
書込番号:17343832
 0点
0点

G4 800MHz様
速攻のアドバイス、ありがとうございます。
このカメラでは購入当初の試し撮り以外、ずっとリングフラッシュを装着した状態で数年使用しておりましたので、
外して撮影など、思ってもみませんでした^^;
昨夜さっそくはずして撮影してみましたが、やはり3枚目でファインダーが暗くなり、以前と同じようにシャッターが
押せない状態になりました。
しかし今朝、同様にして試してみたところ、数枚で撮影できなくなるのですが、一定の法則がない状態でした。
実はバックアップ用にマクロレンズ以外は一式持っていまして、それらを、組み合わせを換えつつリングフラッシュ
装着で撮影しても、同じように何枚か撮影するとファインダー内が暗くなってシャッターが押せなくなります。
フラッシュのチャージが4秒、連続使用が40枚と取説にありますが、もちろんそれは守ってテストしております。
撮影環境に変化はございませんので、さっぱりわけがわかりません。
書込番号:17345691
 0点
0点

robot2様
コメントありがとうございます。さっそく取説を読みましたが、MENUから開いていっても、リセットが
できませんでした。
G4 800MHz様への返信に書かせていただきましたが、複数のカメラとリングフラッシュでテストしておりますが、
うまく撮影できません。
やはりメーカーのサービスセンターに電話したほうがよさそうですね。
書込番号:17345768
 0点
0点

nightbear様
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね。メーカーサポートは、電話がつながりにくかったり、つながっても長時間待たされたりすることが
多いので、選択肢から外しておりました。
早急に時間を見つけて電話してみます。ありがとうございました。
書込番号:17345775
 0点
0点

ナイルの歌さん
おう。
書込番号:17347208 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

オリンパスのサポートに電話しました。
結論として、そのような事例はないので、一式送っていただき検証したいとのこと。
営業で日常的に使用しているため、ひとつしかないレンズを買って、もう一台で
撮影できるようにしてからサポートへ送る予定にしました。
OLYMPUS ZUIKO DEGITAL 35mm MACRO
が届き、さっそく組み上げて使用してみたところ、今までのトラブルが全くなくなりました。
その後も、全く問題ございません。
このたびはどうもありがとうございました(^○^)
書込番号:17404687
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ほぼ初めて撮影しました | 0 | 2023/06/17 12:36:37 | 
|   お勧めの40-150mmは? | 7 | 2018/06/03 0:10:20 | 
|   リングフラッシュを使ったマクロ撮影での不具合 | 9 | 2014/04/12 14:57:59 | 
|   初めての一眼レフ購入後一週間でまた買った | 23 | 2014/02/04 21:51:32 | 
|   CFカード→SDカードのアダプターご存知ありませんか? | 9 | 2013/12/01 12:21:20 | 
|   E-410を持って撮影してきました。 | 5 | 2014/01/21 14:02:39 | 
|   オークションでゲットしました | 9 | 2013/10/14 12:34:45 | 
|   E-410のシャッターのタイムラグについて | 17 | 2013/06/24 13:46:08 | 
|   ファインダーがぼやけます。修理代いくら? | 5 | 2013/03/14 23:52:58 | 
|   E-400買っちゃいました! | 11 | 2012/09/23 12:07:50 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 





 



















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 









 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


