現在、E-300を使ってますが、軽量でちょっと渋めの大人の
発色が気に入り購入を検討しております。
高感度時のノイズの少なさは、E-300から大きく進化を遂げている
ようですが、ちょっと気になるのがピントがきているところ
以外のボケている背景などで粒子感を感じることと、暗部の
微妙なグラデーションで階調が一部失われているようなマダラな
感じを受ける作品があります。不思議なのは、同じような作品
でもまったくノイズ感も無く、階調性も良くとても滑らかな
作品もあることです。
皆様E-410をお使いになられてこのような感じを持たれたことは、
ございませんか?E-300では、あまり感じなかった部分ですので
気になっております。
書込番号:6367275
0点
ノイズフィルターの適用次第ではそう感じることもあるのかもしれないですね〜。
書込番号:6367294
0点
imatomoさん
E-410はノイズ除去の処理が巧みになったと感じてます。
諧調が失われるのは現像ソフトによるものでしょうか。
私の経験だとADOBE CAMERA RAWで諧調の一部が失われるというか斑な感じになってつながりが悪く感じてます。
ノイズ感が少なく感じられるのは、適正露出で撮影されているもので、そうでないものはアンダー過ぎたものを補正で明るくした時にノイズが一緒に増幅されてしまったのではないでしょうか?(これも経験してます)
以上、ご参考になれば。
書込番号:6368585
1点
からんからん堂さん、Nocturnal Manさん早速のアドバイス
ありがとうございました。
当初、フォーサーズの10M機と聞いて耐ノイズ性能を危惧して
おりましたが、予想以上のS/N比の良さに驚いていました。
当然、センサーの特性改善もされていると思いますが、
プロセッサーによるノイズ処理が巧みになっているのかも
しれないですね。
私が今回感じた画質については、その殆どが個人のサイトで
紹介されていた作品なのでNocturnal Manさんが仰られたケース
かどうかは、定かではありませんが、RAW現像ソフト処理だと
すると納得出来ます。
E-300については、AWBが信用できないこともあって、もっぱら
RAW撮影&SILKYPIX(2.0)での現像処理を多用していますが
E-410の場合は、このあたり注意が必要ですね。
アンダー露出の補正によるノイズも確かにそうかもしれません。
白トビしやすいと聞いておりますのでアンダー目で撮影されて
補正されてるケースが多いかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
正直他社への乗換えも考えておりましたが、ZD50F2macroレンズに
惚れ込み、オリンパスの画作りが好みなのでE-410又は、E-510に
いっちゃおうかと思います。
書込番号:6368822
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










