『他社MFレンズを生かすために、教えてください』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

『他社MFレンズを生かすために、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

こんばんは。オリンパスのところへは、はじめておじゃまします。私は、主にミノルタ、コニカミノルタのカメラを使用していますが、ペンタックスKレンズ、コンタックスレンズ、ヤシカレンズ、M42レンズ等、MFレンズを多数所有しています。これらのレンズをデジタルで生かしたくて、E−410を購入し、順次マウントアダプターを購入しようと思っています。

オリンパスのファインダーがMFをするには、不便だということは知っています。ところがE−410はライブビューが使えますので、大丈夫かな、とも思っています。

そこで、解る方に、以下のことを教えていただきたく、お願いします。

@E−410の液晶は拡大表示しなくても、ピントの確認は可能ですか?
Aマウントアダプターをかませた、他社MFレンズ使用時でも、ライブビューは可能ですか?そのとき、ピント確認は出来ますか?

是非ともよろしくお願いします。

書込番号:6566301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/23 00:47(1年以上前)

がんばれミノルタさん 初めまして
410は持ってません・・・
昨日からEsystemに琢磨君やFA☆FA揚げ句sigma135-400PKなんぞつけて遊んでました。

今510ですが確認してみました。
@できました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
A大丈夫かと(かなり無責任)

琢磨君→マウントアダプターK→近代マウント→Eカメラ
で撮ったの750Zにあります、参考にもならんかと。

駄レスでm(__)mすみません、初心者のお遊びでした。

書込番号:6566524

ナイスクチコミ!0


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/07/23 01:37(1年以上前)

>がんばれミノルタさん、
他社MFレンズでも、ライブビューは可能ですので、
液晶画面でピント合わせは出来ますが、正確に・・・となるとやはり拡大しないと辛いと思います。

マウントアダプターでのMFレンズを多用するのでしたら、ちょっとお高いですが
Katz Eye Optics : www.katzeyeoptics.com のE-400,500用のスプリットマイクロスクリーンがそのまま使えますので御一考されては如何でしょうか。

私もMFニッコールを使うので「Katz Eyeスクリーン+マグニファイヤーアイピースME-1」で使っていますが、
暗いレンズでもスプリットに陰りが出たりもしませんし、
マット面のピントも標準よりも見やすく、
MFでのピント合わせが断然楽になりました。

Katz Eyeスクリーンは35mmフルサイズスクリーンから切り出しているのか!?
ファインダーの中でスプリットマイクロ部分の占有面積が大きくなっています。
(3/4がフルサイズの1/2だから、スプリットマイクロ部が2倍の大きさになるのかな・・・?)

露出値の補正も正確にテストすれば良いのですが・・・
交換後の露出の変化もちょっとオーバー目になるかな?くらいに思いつつそのままです・・・
露出は、個人差があると思いますが自分は補正はほとんど必要ないレベルと感じます。

ただ・・・AF使用時、3点のAFポイント枠も、赤い点滅表示も無くなりますのでその点は不便になります。
私はAFレンズ使用時はAFポイントを中央固定にして
(中央ならスプリットの部分の真ん中ですから表示が無くともわかりますので・・・)
使っています。
最初はスクリーンにAF表示が無いのに戸惑いましたが、
そもそも左右のAFポイント2点は使わず中央固定で使ってましたし、
スプリットでピントが合ったのが確認出来ますので、もう慣れました。

ちなみに・・・マウントアダプターでのMF時はフォーカスエイド使えません。


書込番号:6566659

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 E-410 ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/23 06:56(1年以上前)

1については被写体にもよりますが可能だと思います。
ただ…拡大した方がよりMFしやすいのは間違いないですね。

2も大丈夫でしょう。
私もPKマウントやM42マウントのレンズでも遊んでいます。

私は基本的にファインダーでMFしてます。
私もBlueK さん同様フォーカシングスクリーン交換(自己責任)にME-1でMFしています。
ファインダーは小さいですが…かなりピントの山は掴み易くなったと感じています。

書込番号:6566943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/07/23 15:37(1年以上前)

お答えは上の方々の通りだと思います。

E-500の小さいファインダーでもMFレンズにだんだん慣れて来ましたが、広角レンズは微妙すぎて難しいのでライブビュー拡大が良さそうです。中望遠レンズではファインダーでもわかりやすい感じがしますので、場面で使い分ける方がスムーズかもしれません。
MFレンズというとファインダーの大きいペンタックスも使っていますが、ペンタックスは見やすく使い勝手もいいですが、他社MFレンズの場合、中央重点測光だけになるのがやや難しいです。オリンパスは一応そのままAVモードで評価測光なので露出補正がやりやすい気がします。ピント合わせ以外は割といいところもあると思います…

書込番号:6567963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2007/07/23 22:46(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。今日、近所のキタムラでE−410とE−510を触ってきました。軽くていいですね。ファインダーでのピント確認も何とか出来そうな感じですが、広角ではつらいですね。この書き込みの最初は、E−410が候補だったんですが、この2機種、価格差があまりないんですね。それで、握りやすそうなグリップ、手ぶれ補正、撮影枚数の多さを見て、E−510へちょっと心動いています。私のシステムの中心はミノルタ、コニカミノルタ(現在ではSONY)なので、オリンパスはあくまで「サブ」あるいは、タイトル通り「MFレンズを生かす手段」、と考えて支出を抑えようと考えていたのです。しかし、SONYの煮え切らない態度もちょっと気になりますし、αSweetDのボディー内手ぶれ補正の恩恵を受けている身にとって、510の手ぶれ補正が妙に魅力的に映ってしまいました。

しかし、ズイコーDのレンズをこれからそろえる財力もないです。そこで再び質問で申し訳ないですが、510の手ぶれ補正は、他社MFレンズでも可能ですか?

ちなみに、コニカミノルタ、SONYは不可です。ペンタックスは可です(焦点距離を入力する必要はありますが)。

書込番号:6569444

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/07/24 00:05(1年以上前)

>510の手ぶれ補正は、他社MFレンズでも可能ですか?

残念ながら不可のようです。(未だE−510は持っていません。)

私はE−500に、近代インターナショナル社のマウントアダプタを使って、ミノルタSR用レンズ(最近ではMDマウントと呼ぶのかな?)を装着しています。

注意点としては、絞り連動ピンを1mmほどカットする(削る)必要があること、装着にホローセットスクリュ(イモビス)を使う為、他のマウントに比べ、装着強度が弱いことです。

300mmF4.5+×2テレコンを付けていて、アダプタが外れ、危うく落下させるところでした。
レンズは三脚に載せていて問題なし、ボディはストラップを掴み、落とさずに済みました。

書込番号:6569938

ナイスクチコミ!0


BlueKさん
クチコミ投稿数:154件

2007/07/24 01:14(1年以上前)

>訂正
>E-400,500用のスプリットマイクロスクリーンが・・・

400,500共用のように書いてしまいましたが、
E-410と互換性のあるのはE-400用スクリーンですね・・・(^_^;)
購入時にE-400/500用だったと思っていたものですから
確認せず書いてしまいました。
E-500用は別製品となっています。

書込番号:6570218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング