『電子フォーカス』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

電子フォーカス

2007/08/31 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:21件

フィルムカメラはF3をメインに使うマニュアルフォーカスオンリーのニコン党です。デジカメはメーカーにこだわりがなくE410とWズームを購入し、たまに使っています。比較しても、CCDの大きさによるファインダー像の小ささや、オートフォーカスの速度等は割りきっているので気になりません。ただ、電子フォーカスによると思われるピントの山の掴みにくさが気になっています。パンフォーカスやマクロ時の設定なども不便に感じます。そこで便利な活用法や対策等を教えてほしく思いました。また、高価なレンズでも仕様は変わらないのでしょうか?

書込番号:6699336

ナイスクチコミ!0


返信する
Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2007/08/31 14:22(1年以上前)

私も電子式マニュアルフォーカスには違和感があって、マウントアダプターを使って古いマニュアルフォーカスレンズを結構使っています。
フォーサーズマウントなので、画角が2倍になることがときに欠点といえなくはありませんが。

オートフォーカスレンズは減っていき、現在3本しかありません。
オリンパスのオートフォーカスはちょっと条件が悪いとジーコジーコというばかりなので。

しかしながら電子式マニュアルフォーカスでも癖をつかめば使いやすいと思うときもあります。
たとえば35mm F3.5マクロは軽くて安価な割に写りはすばらしいしマニュアルでも使いやすいと思うのでお試しになってはいかがでしょうか。

新しく発売が予定されているレンズのなかには、機械式マニュアルフォーカスリングを持つものもあるようですが、大きめでたぶん高価で、お持ちのE-410にはバランスが悪いかもしれません。

書込番号:6699428

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/08/31 15:33(1年以上前)

こんにちは サムソノフ 様

フォーサーズでのマニュアルフォーカスの難しさですが,ピントの山のつかみにくさは撮像素子が小さいことによるファインダー像の小ささと,絞り値が35mm換算で2倍になることの両方によるのではないかと思います。

E-410のレンズキットのレンズはF値がF3.5-5.6と書かれていますが,35mm換算するとF7.0-11.2となり,もともとかなり絞込んだ状態でピント合わせをしないといけない状態になっています。

例えば35mmカメラの50mm F1.4というレンズと同じ写真をフォーサーズで撮るには25mm F0.7が必要ということのようです。 F0.7ならマニュアルでも十分ピントの山がつかめそうな気がしますが,F値がその5倍にもなればピントの山もつかみにくくなるということではないでしょうか。

書込番号:6699596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/08/31 20:29(1年以上前)

今の所、シグマのレンズは機械式のフォーカスリングですので
そちらで試してみるのも手ですよ。
いい悪いは別にして、AF中フォーカースリング回ります。

竹以上のレンズには距離目盛等付いていますよ。

書込番号:6700445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/08/31 21:49(1年以上前)

梶原さん こんにちは。

絞り値は2倍換算しなくて良いと思います。
2倍換算されるのは、焦点距離(正確には画角)と被写界深度です。

E-410は既存の機種と比べるとAFの精度と応答性は向上しています。
特にクロスセンサーの中心部で測距すれば、かなり使えるはずです。
どうしてもピンが取れない場合は、ライブビューで拡大してMFすれば問題無く使えます。

書込番号:6700771

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/09/01 09:26(1年以上前)

絞り値の2倍換算については私自身もまだよく納得していないのですが,でもそうのようです。 例えば標準ズームを使うとき,F2.8はF5.6かぁー のように考えながら絞り値を設定すると だいたいいい感じに写るようです。

それはともかく,先の書き込みで言いたかったことは,「フォーサーズF3.5のレンズの被写界深度は,35mmフィルムカメラのF3.5のレンズの2倍深いので,もともとピントの合う範囲が広く,そのためにピントのやまがつかみにくいのでは?」 というものです。

書込番号:6702528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/01 09:51(1年以上前)

皆さん、適切な助言や情報ありがとうございます。私がピントの山をつかみにくく感じていたのは、被写界深度の差の様に思えました。後、ピントを合わせる際に、ピントリング回す量が多いため、左手の持ち直しが必要。こんなもんですかね?

書込番号:6702585

ナイスクチコミ!1


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/01 11:19(1年以上前)

>梶原さん
絞り値の2倍は
たぶん被写界深度の話です
明るさは変わらないですよネ

>サムソノフさん
AFとして割り切るのが結局良い気がします

CarlZeiss や旧OMも持っているので装着したものの
まぁそれなりに使い込めば慣れで問題も無いですが
AFの方が楽で面倒なんですよネ

ちなみに、キャノンだと電子接点付きのマウントアダプターで
合焦サイン出るんですがネ

書込番号:6702889

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/01 15:28(1年以上前)

>サムソノフさん

ピントリングを回す量の多いレンズ(但し機械式)ですが、私は銀塩一眼レンズ時代は好んで購入していました。MF時にピントの微調整ができるわけですから。
逆に廉価版ズームレンズは、MF時のピントリングを回す量が少なくなるように設計されていましたが、これは購入者の大半がAF任せだからと思います。

私はE−500ユーザーですが、一時電子フォーカスも試したものの現在はAF任せです。電子式であれ、機械式であれ、ピントの山を掴むにはファインダーが小さすぎると感じるからです。サムサノフさんはファインダーに定評のあるF3のユーザーですから、なおさら不便に感じられるのでしょうね。

書込番号:6703613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/01 18:48(1年以上前)

実は、デジカメのシステムをオリンパスの拡張にするか、ニコンで始めるか悩み続けているのです。 ファインダー等MFを考えるとニコンですが、レンズの小型化が可能・カメラ内手振れ補正(新機種)の点でオリンパス。これ以外の仕様は気になりません。MFはファインダーの全ての位置でピントを合わせられる為、構図を決めるのが、楽で離れられません。色々とありがとうございました。

書込番号:6704242

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2007/09/01 19:28(1年以上前)

スプリットイメージも無ければマイクロプリズムも無い全面マットのファインダーとMF専用のファインダー。
しかも業界一の倍率を誇る(笑)フォーサーズとF3と比較する事自体間違ってます。^_^;

そう言ってしまうとミもフタも無いと無いので、思いつくのは
・電子ピントリングの感触は梅レンズは今いちだそうなので、竹以上にする。
・ヤフオクでミノルタX-700流用のスクリーンを売っている人がいるので、それに換えてみる。
でしょうか。

スクリーンは正直ぼったくり価格ですが、実に丁寧に加工されてあり、自分で削る事を考えれば納得できます。
私はE-330用を持っていますが、まだ付けていません。 買ってはみたものの、交換がやたら手間取りそうで二の足を踏んでいます。

書込番号:6704392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/09/01 20:03(1年以上前)

すいません。先程はファインダーについて書いてしまいましたが、F3のスクリーンは格子線表示の全面マットを使用しており、マットでのピント合わせ等はさほど気にならず、割りきって使うことができます。まだフォーカスリングが気になるのですが竹レンズ(50マクロや新レンズ等)の使用を考えたいと思います。私にとってフィルムはコストが問題で、使用を減らそうと考えています。

書込番号:6704526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2007/09/01 21:00(1年以上前)

マウントアダプターを使えばニコンのMFレンズも使えるし、デジ一ならピントを微調整しながら数打ちゃ当る感じで撮れますよ・・・^^;

書込番号:6704747

ナイスクチコミ!1


Jacintさん
クチコミ投稿数:77件

2007/09/01 21:02(1年以上前)

50mmマクロも電子リングですので、お気をつけください。
買って愕然としたことを覚えています。
鏡筒に窓がついていて距離表示があるのですが、ファインダー内に表示されればさぞかし良いのにと思います。

35mmマクロは廉価版と言うことでしょうか、窓はなく、伸び縮みする鏡筒に倍率が記してあるのみです。

電子リング式はピントリングを早く回すと大きくピントが動き、ゆっくり回すと微調整ができます。
機械式はふつうそこが一定なので、これに慣れていると違和感につながるのだと思います。
逆に言えば機械式で電子式のような動作を実現するには複雑化が避けられなかったことと思います。
電子式でもピントリングとピント移動の関係が選べたりカスタマイズできるといいですね。
しかしながら結局は機械の特徴をつかんで写真撮影に生かすことが大事でしょう。

私もMF時、目が疲れてピントが合わせにくくなってくると、適当にピントをずらして何枚か撮ったりします。
こういうときにはデジタルは枚数を気にしなくていいですね。


書込番号:6704755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング