『マクロで工作過程記録するカメラ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

マクロで工作過程記録するカメラ

2008/05/23 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:73件
別機種

代表的な撮影例

現在、リコーのCaplio R1vを使用しています。
使用目的は、工作物(金属模型)の工作過程の記録です。
実は、同社のR8を購入しようとしていたのですが、肝心のマクロ撮影で周辺部の形状のたるのような歪み(広角側のディストーションという?)がかなり出てしまうことに気づきました。
R8を検討した理由は、撮影後に、R−B、G−B2軸の色合いの微調整ができ、金属の焼け具合を撮影した場合の色再現が、手軽に出来そうだったからでした。
同様の機能があるカメラを探しましたが、コンデジではマクロとWBの2軸調整をうたったものが見当たりませんでした。
価格的に駄目もとで一眼を探したところ、E-410とZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 MACROレンズの組み合わせならとんでもなく高価でもないと思いました。
このレンズの「ディストーション」の性能を見たいのですが、近所のカメラ屋さん(キタムラとさくらや)に置いてなくて、他のマクロレンズをつけたボディもありませんでした。
宜しければ、このレンズの性能をみる方法を教えてください。

書込番号:7845321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/23 19:49(1年以上前)

室内で撮られるなら、手ブレ補正機能が付いてた方が良いですよ。
例えばα200+シグマ50mmマクロF2.8だと35mm換算75mmとなり、
E-410+ズイコーD35mmの35mm換算70mmと大差ありません。

書込番号:7845358

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/05/23 21:42(1年以上前)

オリの焦点換算だと35mmx2で70mmになるけど良いのかな? コンデジは35mm程度で撮影しているでしょう??? ピント範囲もものすごく薄くなるし・・・。

書込番号:7845817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/23 22:07(1年以上前)

R8の歪み補正はいい方ですよ!
最短の1cmマクロも広角端のみではありませんし、
50mm辺りでも1cmで合焦出来ると思います。
当然、テレマクロも寄れますので便利ですよね。

レンズ、鏡筒の大きさで考えても陰の大きさが違いますしね・・・

書込番号:7845953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/05/25 03:05(1年以上前)

別機種
別機種

R1v 広角端(1cmマクロ)

R1v 望遠端MFマクロ

返信ありがとうございます。

方眼ノートをR1vで撮影してみましたので、アップします。
方眼の目は3mmです。
これより、倍率の面と歪みの面で劣らくて、RGB補正のできるものを探して一眼レフにきた次第です。

神玉二ッコールさん
α200は触っていないので、今後も一眼の検討を続ける場合は、いじりに行きます。
手振れ補正は、私の場合あればそれにこしたことはないですが、手持ちの撮影は殆どありません。あっても屋外作業のときなので、そのためにあまりお金を出すのはちょっとためらいがあります。

E30&E34さん
R1vの1cmマクロでの焦点距離は、35mm換算で28mmになります。ということは、焦点距離が70mmの光学系ではよりピントが狭くなるのですね。
被写界深度は大きいに越したことは無いのですが、それよりも気になるのが、どの位のサイズで写真がとれるか(撮影倍率というのですか)です。金属面の仕上がりや、クラックの発見に役立っているからです。
ピントのあう範囲は、絞りをいれて、自作のLED光源で照らしてやればカバーできるのではないかと考えています。

staygold_1994.3.24さん
恐縮ですが、R8をいじったとき、R1vと同じで、1cmマクロは広角端しか出来ないと思いましたが、ズームしても1cmでピントがあうのでしょうか。
宜しければ方法を教えていただけますようお願いいたします。R1vで、いろいろ試しましたが分かりませんでした。^^;)
影の問題は、カメラが現状よりずっと離れるので、あまり心配はしておりません。
R8の撮影サンプルはありませんが、R1vよりやや歪んでしまうのが液晶画面でもはっきりと分かりました。テレマクロ(望遠側でマクロをとる事と思っています)では差がありませんが、1cmによれば歴然でした。
他社に比べればまだ良いのかもしれませんが、RDC−7→R1vとこの性能は落ちているので、R8で更に落ちた?と思った次第です。

一応、資料などで勉強したのですが、何ぶんど素人なので考え違いがあると思います。ご指摘のほどお願い致します。

書込番号:7851763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-410 ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/05/25 12:07(1年以上前)

ちょっとズームして合焦、ちょっとズームして合焦を繰り返して
どこまで最短域で合焦してくれるかを確認してみた話です。
ステップズームもありますが、これだと50mmまで最短合焦が可能でした。
(R8で試した内容です)

歪みについてはソフト処理を施しているようなので、液晶でも撮影前の画像と
撮影後の画像では処理で補正され違ってみえると思います。

書込番号:7852955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2008/05/25 23:07(1年以上前)

>R1vの1cmマクロでの焦点距離は、35mm換算で28mmになります。ということは、焦点距離が70mmの光学系ではよりピントが狭くなるのですね。

なにか勘違いしているのだと思いますが狭くなるのはピントではなく画角です。
28mmのとき約75°で70mmのとき約34°です

それとも被写界深度の事を仰っているのでしょうか。
被写界深度だったら被写体との距離、F値、センサーのサイズが同一の場合は狭くなりますね。


35mmマクロの倍率はレンズの倍率が1倍で35mm換算で2倍相当になります。

書込番号:7855752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/05/26 00:43(1年以上前)

お二人とも、ありがとうございます。

staygold_1994.3.24さん
今度、お店のR8で試してみます。
R1vでも実験してみます。結果は次回に報告いたします。
七号@推しさん
ピントが狭いというのは、被写界深度が狭い事だと思っていました。
画角は狭い方がいいのですが、私にとっては倍率が一番問題です。
ズイコーの35mmマクロレンズは、35mm換算で2倍。
R1vとR8の広角端は、カタログに「35mm換算で28mm相当」となっているのですが、倍率をどうやって比較するのが正しいのか分かりません。
リコーのサポートに電話しているのですが、月から金までつながらないので、今度考えて、こちらにアップしてみます。
宜しければ、間違いをご指摘ください。


お二人がマクロレンズをお持ちでしたら、私の撮影サンプルとどちらが同じ被写体を大きく撮影できるか、教えていただければ幸いです。

書込番号:7856300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2008/05/26 09:35(1年以上前)

ぴこトラさん こんにちは
コンデジのマクロと一眼の本格的マクロレンズは比べること自体がおかしいほど
性能が違います。
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroは、大きさが17mm*13mm以上のものであれば
画面いっぱいに写せます。
一眼用のズームレンズと比べても、マクロレンズは接写用、複写用と言われるように、
歪も非常に少ないです。

書込番号:7857080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度5

2008/05/26 22:53(1年以上前)

残念ながら自分はこのレンズ持ってないんですよね。
欲しいとは思っていますが。


>ピントが狭いというのは、被写界深度が狭い事だと思っていました。

焦点距離が長くなると画角が狭くなるということを言いたかったのですが。
言葉が足らなかったようで申し訳ありません。

ピントが狭いと被写界深度は浅くなるという認識は間違っていません。


R8の仕様見たのですがレンズの細かいスペック出てないんですよね。
あと倍率を比較する上で焦点距離はあまり関係ないかと。

撮影倍率(M)=フィルムに写った像の大きさ / 被写体の大きさ
なので。

書込番号:7859568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2008/06/03 02:21(1年以上前)

大変遅くなりました。

 結論としては、今回の導入は見送る事としました。
レンズ実物は、都心のショールームへ行かないと見れないとの回答がサポートからあったためです。
 悩みましたが、とても現物なしで出来る買い物ではないので、検討をやめる事としました。

 しかし、皆様の助言もあって、カメラのついて勉強するいいきっかけになりました。

 R8についても写真を撮ってみましたが、話題のソフト補正も残念ながらR1vに勝てないようで、こちらも納得できませんでしたので、見送ります。
 テレマクロを使用すれば歪曲収差の問題はないのですが、これだと私には使い勝手が落ちてしまいました。

 掲示板の皆様、数々の助言をありがとうございました。
 今回はこれにて、失礼致します。

書込番号:7890133

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング