『どちらにしようか・・・(泣)』のクチコミ掲示板

E-410 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:375g E-410 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション

E-410 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 ボディの価格比較
  • E-410 ボディの中古価格比較
  • E-410 ボディの買取価格
  • E-410 ボディのスペック・仕様
  • E-410 ボディのレビュー
  • E-410 ボディのクチコミ
  • E-410 ボディの画像・動画
  • E-410 ボディのピックアップリスト
  • E-410 ボディのオークション


「E-410 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-410 ボディを新規書き込みE-410 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

どちらにしようか・・・(泣)

2009/02/22 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ボディ

クチコミ投稿数:20件

はじめまして! 410を使い始めて1年半ほどのまだまだ初心者者です

レンズキットで購入し、何となく使い方がわかり、もう1本レンズが欲しくなってきました・・・。

しかし、2本で迷っています・・・

@ズイコーデジタル 25mm F2.8(パンケーキ)
Aシグマ30mm F1.4 EX DC HSM

主な使用用途は
・室内・屋外で子ども(まだ7ヶ月児)を撮る。
・ボケを楽しみたい。
・旅行に行ったときに、風景写真を撮る。

といったものです。
レンズ交換はあまりせず、ほとんどつけっぱなしになると思います。

片方の意見だけでもけっこうです!
よろしくお願いします!!

既出質問でしたら申し訳ありません・・・。

書込番号:9134082

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/22 00:37(1年以上前)

>・室内・屋外で子ども(まだ7ヶ月児)を撮る。

室内での撮影ではF1.4の明るさが便利でしょう。

>・ボケを楽しみたい。

こちらも、30mmF1.4の方がぼけます。

>・旅行に行ったときに、風景写真を撮る。

キットレンズ(14-42/3.5-5.6)でも良いのではないでしょうか?

結局、25/2.8の良さは軽量小型に有ると思います。
バッグに入れてもかさばらない。その気になれば、コートのポケットにも入る。
さっと取り出し、写した後はすぐ仕舞える……。

と言うわけで、私は30mmF1.4をお勧めします。

書込番号:9134136

ナイスクチコミ!1


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/22 09:31(1年以上前)

25F2.8
 良い所
  小さい軽い
  sig30より近くに寄れる
 悪いところ
  ズームだったら最明るい2.8だが、単焦点としては、大して明るくない

sig30F1.4
 良いところ
  明るい
 悪いところ
  重い
  近くに寄れない


部屋撮りなら、バウンスできるフラッシュがあれば、どちらでも良く撮れます。
小さなお子さんであれば近づける方が楽しいとは思います。
でもピントが合う範囲が狭いのを承知でF1.4でボケを狙うのも楽しいので、あとはどちらを重視するかでしょうか?

書込番号:9135362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/22 17:54(1年以上前)

2528、3014 両方所有してます、2528は金欠につき売却検討中です。

2525は被写体にかなり寄れれば背景をぼかせます、2、3メートル以上離れると、ぼけは期待できません。

3014は被写体にあまり寄れません、ぼけはさすがF1.4みたいな感じです。

ただやはりピントズレの可能性があるのでAF微調整機能がない410ではメーカーに調整にだす必要があるかもしれません、詳しくはシグマのレンズ板で情報を確認出来ます。

E-30でAFを微調整する場合でも被写体との距離によって補正値を変えないといけない感じです。

書込番号:9137634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 最低限度のカメラ知識で... 

2009/02/22 19:29(1年以上前)

こんばんは。
E-410とPentaxを使ってます。
フォーサーズの泣き所ですね...。
レンズはダブルズームしか持ってなく、明るい単焦点が欲しいなとマジ思います。
Pentaxの単焦点は充実してますから、って1本しか持ってませんけど(汗)。

シグマ30mF1.4はデカイ、これじゃE-410の小型を生かせないので見送ってます。
先日量販店でOLYMPUSの営業の方にたまたまお会いして話をしたところ、
F2.0近辺のレンズを出して欲しいという声が寄せられているとの事でした。
オレも「パンケーキでなくていいからぜひぜひお願いしますっ!」と言っておきました。
早く実現して欲しいものです。
アドバイスになってなくてスミマセン...。

書込番号:9138184

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/02/22 22:29(1年以上前)

>主な使用用途は
・室内・屋外で子ども(まだ7ヶ月児)を撮る。
・ボケを楽しみたい。
・旅行に行ったときに、風景写真を撮る。

 お持ちのレンズのどこがご不満なのでしょうか。それが判らないのですが、上のような用途で、「レンズ交換はあまりせず、ほとんどつけっぱなしになる」とすれば、「開放F値の小さな(明るい)」「ズームレンズ」になるかと思います。

 無難なのは、現在、安くなった「14-54mm F2.8-3.5」だと思いますよ(新型でも良いでしょうが。)。これだと5万円前後の予算で、防塵・防滴で、キットレンズよりも明るいレンズが手に入ります。

 レンズ交換をすることを前提に、「室内・屋外で子ども(まだ7ヶ月児)を撮る」「ボケを楽しみたい」という用途ならば、「ED 50mm F2.0 Macro」だと思いますね。100mm相当の中望遠になりますが、背景を暈したポートレートを、ある程度離れたところから撮る場合は、これが最適だと思います(5万円台半ば)。但し風景写真を撮るには、やや使い難いかと思います(中望遠なので)。

 あるいはシグマの「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」ならば、4万円台前半です。F2.8通しなので、キットレンズよりは明るく、最短撮影距離も20cmなので、上の用途にはピッタリかと思いますが。

 なぜ、@「25mm F2.8」とA「30mm F1.4 EX DC HSM」の2本で迷われるのかな、という気がしたりもします(笑)。ということで、私が候補にしたレンズも検討されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9139457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/02/23 12:53(1年以上前)

ねずこうさんこんにちは。
当方は、E-410とシグマ3014、ZD2528を保有しています。またOh, God!さんのおっしゃるZD14-54も保有です。
シグマ3014をE-410につけたときの持った重さですが、程ほどの重量を感じるもののバランスが悪いとまではいかないかなと思います。レンズ側を左手でしっかり持ってあげれば問題ないレベルです。
シグマ3014は寄れないことと、画角30mmの相乗効果で、若干使いやすさがスポイルされるのかぁという印象があります。ZD2528は、明るさ2段分の差がありますが、シグマよりは寄れますので、寄ってボケを作るという感じになるでしょうか?
しかし、F2.8は必ずしも明るいとまではいえないというところが、F2だったらなぁと思わせるところです。
これ一本で、済ませるという考え方をするのであれば、当方もZD14-54が便利なのでは?と思います。
このレンズはキットレンズよりも明るいですし、かなり寄れます。それに標準ズームとして、広角から、中望遠までをカバーする画角を持っています。
重さもシグマ3014と同じく430gで、E-410につけてもそんなに大げさにはなりません。
値段も最近お手ごろになってきていますので、良い選択なのではと思います。

書込番号:9142093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/03/01 20:01(1年以上前)

>皆様方へ
返信くださった皆様方、ありがとうございます!!

他のレンズも候補にあげていただきありがとうございます。


しかし、私の予算の問題がありまして・・・できれば4万円以内なのです・・・。

今年の7月に家族で沖縄に旅行に行くので、それまでに決めようと思うのですが


う〜ん・・・。意見を聞けば聞くほど悩みます。


何回も質問ばかりで申し訳ないのですが、シグマでF1,4で撮影するのはテクニックがいるのでしょうか??
AFではなかなかピントが合わないらしいのですが、私はほぼマニュアルモードは使いません(使えません・・)

よろしければ教えてください!!

書込番号:9176258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/03/01 20:24(1年以上前)

ねずこうさんこんばんは
予算4万円以内。

一応予算ギリギリですべてOKでしょう。
シグマのF1.4の時のテクニックですが、特段のテクニックは不要です。AF任せで良いと思います。
ピントに疑問を感じるのは主に近接撮影(近づいて撮るとき)ですね。
普通に撮るぶんには、問題ないと思います。

ところで、やっぱり14-54をお勧めしてみたいと思います。
今なら、ヤマダWebのアウトレットで激安で売っているのでチャンスだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010333/#9165147

こちらをご覧ください。

書込番号:9176397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/03/01 23:09(1年以上前)

見ました!!

これは迷いますね・・・。

アウトレットってことはあまり数もないのでしょう・・・。


ズーム、F値、寄れる、というのは魅力的ですね〜・・。


寄れる、というのは、パンケーキ並みに寄れるのでしょうか??

F値も2,8と低めですが、これもシグマまではいかないですが、パンケーキ並みにボケ、明るさを楽しめるのでしょうか??


またまた質問してすいません・・・。

いきなり新しい魅力的な候補が来て、少々戸惑っています(・・惑)

書込番号:9177461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/03/01 23:17(1年以上前)

ねずこうさん

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504011944.10504010333

こちらで見ると、パンケーキレンズが20cm、14-54が22cmです。しかしこれは撮像素子からの距離ですので、実際にはレンズの一番先端からの距離で比較すると14-54のほうがよれます。
また、撮影倍率も14-54のほうが上です。

もしこちらにされた場合は、キットレンズの代わりに14-54を使うことになりますね。
パンケーキレンズと同等かそれ以上のボケも楽しめますよ。
キットレンズから比較すると格段の明るさにはなりませんが、明るさは感じることができると思います。

書込番号:9177509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/03/01 23:22(1年以上前)

素早い返信、本当にありがとうございます!

なるほど・・・。


色々なスレを見てみると、このレンズは「職人芸」らしいですね。

ということは、パンケーキ、シグマF1,4と比べてみると、画質も違ってくるのでしょうか??

書込番号:9177537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/03/01 23:28(1年以上前)

ねずこうさん
個人的な好みの世界もはいってくると思いますが、この3種の中では当方は14-54が一番万能に使えます。

ただ、パンケーキの気軽さも好きですし。シグマ3014の圧倒的な明るさというのは魅力的です。
頻度は14-54がこの中では一番高いですね。

書込番号:9177579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/03/03 20:27(1年以上前)

「14-54mm F2.8-3.5」買いました!!

ヤマダアウトレットで!!

色々な情報を頂いた皆様方、本当にありがとうございます!!!

今日発送されたそうで、届くのがとても楽しみです。

書込番号:9186713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/03/03 21:06(1年以上前)

ねずこうさんこんばんは。
14-54に決められたのですね、おめでとうございます!!
到着が待ち遠しいですね。

届いたら、いろいろと撮ってみて、キットレンズとの違いを楽しんでみてくださいね。

書込番号:9187020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/03/03 21:12(1年以上前)

>暗夜行路さん

いつもいつも早い返信ありがとうございます!!

迷惑ついでにもう一つ質問です。


届いたらすぐにレンズフィルター(保護フィルター?)を買おうと思うのですが、オススメのものはありますか??

よろしくお願いします!

書込番号:9187057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 E-410 ボディのオーナーE-410 ボディの満足度4 Fotopus 

2009/03/03 21:20(1年以上前)

ねずこうさん
いえいえ、どうも。

レンズプロテクタですが、実は当方基本的にはつけない派です。この14-54の67mm径のものは、C-PLとND-4のフィルタは買いましたが、それだけです。
一枚だけ持っているレンズプロテクタはマルミのDHG スーパーレンズプロテクトというものを選びました。(一番いいレンズにだけ一度買ってみました(^^;)

お店は通販で青木カメラ店というところです。マルミの製品はわりと安いですね。
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81333/

マルミにこだわらなくてもケンコーでもいいですし他でもいいと思いますよ。

書込番号:9187117

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/03/03 21:56(1年以上前)

>「14-54mm F2.8-3.5」買いました!!

ご購入おめでとうございます。
このレンズ、私も使っています。
標準ズームとして、E-400/500系にはぴったりではないでしょうか。(12-60はやや大きい。)

普段は良いレンズを使い、使用頻度が低いレンズ(超望遠や超広角)は、梅レンズでも良いのではと思っています。


>届いたらすぐにレンズフィルター(保護フィルター?)を買おうと思うのですが、オススメのものはありますか??

ケンコー製では下記は如何でしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607252512.html
安価な物ならこちらです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607152218.html
高級品なら、こちらから選んでください。(どちらでも可)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607015230.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607010174.html

ケンコーと同様に人気があるマルミのフィルターはこちらです。
スタンダードなら、MC-N
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/jyouyou/jyouyou.htm#mc_n
高級品なら、こちらでしょうか。(どちらでも可です)
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/koukyuu_jyouyou/koukyuu_jyouyou.htm#l400
撥水コートなら、WP-Nでしょうか。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/hassui/hassui.htm#wpc_n

私はケンコーのPRO-1Dを14-54に、50-200には安価なMCプロテクターを付けています。
使い分けに理由はありません。たまたまこうなっているだけです。
なお、私はすべてのレンズに保護フィルタを付ける派です。






書込番号:9187353

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/21 13:33(1年以上前)

やっぱ、14-54に落ち着くよね。
これは、最高に便利で性能のいいレンズ、
しかも広角から望遠までカバー、
キットレンズよりかなり望遠効果ある上にボケも大きい。
家のE-410だって、結局使うときはこのレンズ。
E-1も、E-300もE-3も結局標準ズームはこのレンズ。
欲いえば、もう一本14−54の予備が欲しいよね。

書込番号:9579839

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/05/21 13:35(1年以上前)

それでさあ、こんなに14−54が良いんだったら、
最初から、ボディーとこのレンズではじめればよかった。
キットレンズですごした1年半は何だったの?
って思うよね(笑い)

書込番号:9579846

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/05/21 14:04(1年以上前)

こんにちは ねずこう 様

14-54が届いたら,カメラの設定をAモード(絞り優先)にして,焦点距離が14mmのときに絞りがF2.8になるように設定しておけば,ご希望の写真に近いものが撮れると思います。 風景だと,もう少し絞った方がよいと感じるときがあるかもしれませんが,F4くらいまで絞れば大丈夫ではないかと思います。 基本的には,いつも開放で撮るというので良いのではないでしょうか?

書込番号:9579952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 ボディ
オリンパス

E-410 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング