『被写界深度について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション

E-410 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション


「E-410 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-410 レンズキットを新規書き込みE-410 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

被写界深度について

2007/11/27 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット

クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

フォーサーズが他の一眼と比べて被写界深度が広いという話をよく聞きます。
キャノン、ニコンなどに比べて数値的にどのくらい広いのか知りたいのですが計算方法がよくわからず....

僕はコンデジ愛用者なので被写界深度が広いのに慣れていて、
フォーサーズの被写界深度の広さ次第では購入を考えています。

実際の所、フォーサーズの被写界深度の広さってどんな感じなのでしょうか?
詳しい方、ぜひご教授ねがいます。
よろしくおねがいします。

書込番号:7035107

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/27 02:33(1年以上前)

こんばんは
同じような構図で、同画角・同距離で撮った場合の比較ですが、
フルサイズ(35mm判)と比較すると
フォーサーズ25mmF1.4とフルサイズ50mmF2.8の被写界深度が同じです。
2倍と2倍で考えればいいでしょう。
フルサイズより2段深度が深くなります。

APS-Cは大雑把に言ってフォーサーズより1段浅いと考えてください。
旅行などには深度が扱いやすいのでフォーサーズ機を持っていくことが多いです。
しかし、GRDのような深さはありません。

実写例としては、アルバムに点在してしまいますが、E-300とL1の作例を置いています。
絞りデータを書いているものがありますので参照ください。

書込番号:7035247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/27 08:55(1年以上前)

>写画楽さん

判りやすい解説感謝します。
作例も見せていただきました。

どうもありがとうございました。

書込番号:7035625

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/27 09:32(1年以上前)

被写界深度は簡単に、自分で計算することが出来ます。
「被写界深度計算式」でグーグル検索すると、幾つかのサイトに出会います。

私のPCで検索すると、最初に
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
が出てきました。

このサイトは少々難解かもしれませんが、通して読めば詳しく書かれています。
このほか、計算式が乗っているサイトは幾つもあります。
(中には間違っているサイトも有りますが…)

計算式が分かっても、最大のポイントは許容錯乱円径(δ)の値をどうするか?です。
従来、35mm判では経験上、δ=0.033という値を使ってきました。
これは35mm判の対角線長さを、1300で割った値です。
1300(許容錯乱円径用の定数)という値の解説は、先に紹介したサイトに詳しく載っています。
4/3判の場合、撮像素子のサイズは公表されていますから、それを1300で割れば出てきます。
あるいは、オリンパスのHPのレンズの項には、各レンズのスペックと共に、被写界深度表が載っていて、その脇にδ値が出ています。(1/60≒0.0167)
(オリンパスの被写界表の値は、オリンパス社内の計算式で求めた値です。一般に公表されている式で計算すると、大きく異なる箇所があります。→問い合わせ済み)

次の疑問として、撮像素子サイズ(実寸法)が公表されて無い場合はどうするか?となります。
コンデジの場合、○○型とは公表されていますが、実寸法は分かりません。
この場合、前述の35mm判の値と、コンデジのレンズの焦点距離の比で計算します。
コンデジのδ値=0.033×実焦点距離÷35mm換算焦点距離
で求められます。

最初に、レンズの絞り値や焦点距離、撮影距離などを入力すれば、結果が出るように、EXCELなどの表計算ソフトで作っておけば、後で、計算するのは楽です。
このときの焦点距離は、実焦点距離ですから、お間違いなく…。
コンデジの被写界深度がいかに深いかが、良く分かります。

がんばって、計算してください。

書込番号:7035698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2007/11/27 10:06(1年以上前)

裏がえすとAPS-Cと比べボケが少ないと言う事ですね。

書込番号:7035789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/27 20:48(1年以上前)

>影美庵さん
サイト拝見しました。
…が、途中で挫折しましたww
でも、コンデジとデジ一眼が桁違いに違うということはよくわかりました!
どうもありがとうございました!

>スパイスボーイさん
画質最高!でボケの少ないカメラが欲しいんです。でもなかなか無いですよね...
それが原因でなかなかコンデジから抜け出せませんw

一般的には皆さん逆を求めますよね?(ボケるカメラが人気)

書込番号:7037758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/27 20:53(1年以上前)

ボケが多ければ良い写真と言うわけではないですからね。

書込番号:7037782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/27 21:40(1年以上前)

>乱ちゃん(男です)さん
適材適所ってやつですね!w

書込番号:7038049

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2007/11/27 23:11(1年以上前)

>画質最高!でボケの少ないカメラが欲しいんです。

 要するに、「パンフォーカスの写真が好き」ということでしょうか。それならば、絞り込んで写せば良いんですよ。あるいは広角レンズを使えば良いだけでは?

 因みに私は、闇雲にボカしたような写真は好きじゃないですね。眩暈してしまいそう(笑)。

 コンパクト機でも結構、ボカした写真が撮れますが、しかし撮像素子が小さいために、絞り値を変えても、被写界深度は殆ど変わりませんよね。私はコンパクト機の「Aモード」は不要だとさえ思っています。「Pモード」で十分で、絞り値よりはシャッター・スピードの方が意味がある、という感じですね。

 フォーサーズ(4/3型)の撮像素子は、35mmフィルムの縦横の長さの約半分、面積で言えば4分の1です。具体的には18mm x 13.5mm。

 因みにコンパクト機の1/1.8型の撮像素子は、5.4 x 7.2mm位。逆にAPSフィルムとほぼ同サイズの素子が、(これはメーカーによって微妙に違うのですが)23.7 x 15.6mmとか、20.7 x 13.8mmなどです。

 こう見てくると、フォーサーズは1/1.8型の撮像素子とは比べ物にならない位、大きくて、一方、APS判のものとはどんぐりの背比べの世界であることが判るかと思います(ボケ具合もどんぐりの背比べ。笑)。

 1/1.8型の撮像素子を使ったコンパクト機との比較で言うと、フォーサーズ機では、絞り値を変えると明らかに被写界深度が変化するのがわかるハズです。テキトーにシャッターを切るわけには行かず、どこにピントを合わせるか、どれくらいの被写界深度にするかを意識して撮影する必要があります。そうしないと、ピンボケみたいな写真になることがあります(笑)。

 模型のような、被写界深度を極端に深くして撮りたいものの場合は、コンパクト機の方が撮り易いですね。一眼レフ機の場合は、絞り込んで撮る必要があって、それでも全部にピントが合ったように撮るのは苦手です。

 しかしそうした特殊なものを撮影するのでなければ、別に問題はないですよ。コンパクト機の場合にあまり意識しなかった、「絞り値」を意識すれば、自分の意図する被写界深度の写真が撮れます。

 ご参考まで。

書込番号:7038690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/27 23:40(1年以上前)

>Oh, God!さん

丁寧な解説ありがとうございます!
コンデジはGRデジタルを使用しています。
いつもシャッタースピードとの戦いで絞り開放での撮影がほとんどでした。屋内や夕方の撮影が多いためです。(日中日向は白トビが怖いので意識的に避けています)

なので、絞り込むというのがちょっと怖い状況なのです。

被写界深度の深い一眼でも手ぶれ補正レンズ+絞込みをすればよいのかな?とも思いましたが被写体ブレの問題もあらたに出そうで...

あ!、今気づきましたが、一眼の場合、ISOを上げる事でシャッタースピードはある程度なんとかなりそうですね。

GRデジタルにかなり慣れてしまっているのでなるべく感覚を変えずに撮影できるカメラが無いものか?という感じなのです。

書込番号:7038878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/28 01:39(1年以上前)

 まず、大前提としてレンズのボケ量は、焦点距離でほぼ決まります。ボケ量と、焦点距離・絞りの段数の換算は、焦点距離が2倍違うと絞りの段数が1/2になります。たとえば、50mm F2.8と同等のボケを得るには、25mmだとF1.4、100mmだと、F5.6といった具合です。

 GRDのレンズの焦点距離は5.9mmで35mm判換算28mmの画角になります。E-410だと、35mm判換算28mmの画角を得るには焦点距離は14mmになります。その違いは約2.37倍になるので、被写界深度の差は絞り値の差も2.37段になります。厳密には、焦点距離以外にも被写界深度に影響するパラメータがありますので2〜3段程度絞れば同等と考えればよいでしょう。
これは、以下のページで計算してみると、確認できます。
http://shinddns.dip.jp/

 GRDの開放で撮影していると言うことは、F値はF2.4なので、2段絞るとF4.8、3段絞ると約F6.9ということになります。
 なので、十分E-410でカバーできることになります。実際私自身が撮影するときも、キットレンズでF8まで絞るとほぼパンフォーカスだと思います。

 この暗さの差を感度アップで補おうとすると、ISO100で撮影していたならISO400〜800になりますね。それか、状況により絞りを開けるかですね。E-410だと撮影対象を広げて、昼にも使えるかもしれませんね。白飛びを嫌うならコントラストを-2にしたり、段階露出で防げるかな?
 あとはレンズを広角にすれば、パンフォーカスになるので、11-22とかどうでしょうか? 35mm換算で22-44mmで、ゆがみも少ないので定評があります。ちょっと重いですが・・・
一応予定では、廉価版の広角ズームが2008年中?に出る予定ではあります。

書込番号:7039485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2007/11/28 11:12(1年以上前)

>テレマークファンさん

具体的な情報ありがとうございます!
工夫次第で被写界深度はなんとかなるというのが判りました。

他のカメラも視野に入れ購入を検討したいとおもいます。
みなさんどうもありがとうございました!

書込番号:7040341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/29 00:28(1年以上前)

プシャッコさん、参考になれば幸いです。

他のカメラ(APS-C、フルサイズ、中版)などでも考え方は同じですので、ボケの大きさに関しては焦点距離で比べると良いと思います。

そう考えると、コンパクトデジカメってパンフォーカスで明るく撮れるのは良いですねぇ。マクロも強い機種があるし、私自身も再検討してみて、昆虫写真家が好んでコンデジを使うという意味が分かったような気がします。

書込番号:7043412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 レンズキット
オリンパス

E-410 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 レンズキットをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング