『フルタイムマニュアル?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション

E-410 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • E-410 レンズキットの価格比較
  • E-410 レンズキットの中古価格比較
  • E-410 レンズキットの買取価格
  • E-410 レンズキットのスペック・仕様
  • E-410 レンズキットのレビュー
  • E-410 レンズキットのクチコミ
  • E-410 レンズキットの画像・動画
  • E-410 レンズキットのピックアップリスト
  • E-410 レンズキットのオークション


「E-410 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-410 レンズキットを新規書き込みE-410 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

フルタイムマニュアル?

2008/02/19 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 レンズキット

スレ主 totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

衝動買いしたこのカメラを楽しくいじくり回していますが、
メニューの「AF方式」の項目を見ましたら、「S-AF+MF」「C-AF+MF」
というのを発見しました。
これはキャノンで言うところのフルタイムマニュアルと考えて
よろしいのでしょうか?
そのモードで試したところAF合焦後マニュアルで微調整が出来たので
間違いないとは思うのですがそういう事ですよね。
(取説見れば分かる事だろと言う声が聞こえてきそうですが)
というのも今まで私が銀塩時代からキャノンにこだわりEOSシリーズを
使い続けてきた理由にフルタイムマニュアル・超音波モーターの2点が
ありました。
最近ではシグマでも超音波モーターが主流になりつつあり、フルタイムマニュアル
が使えるようになってきていますが、オリンパスの非超音波モーターの
カメラのセットレンズでフルタイムマニュアルが使えるなどとは
夢にも思っておりませんでした。
それにAFの作動音の静かさや合焦の早さは今まで私が抱いていた非超音波モーター
のレンズのイメージからは想像できないほど進化していたのですね〜
今回の買い物は本当にうれしい誤算でした。
もしかして他のメーカーのカメラも同様に進んでいるのでしょうか?
何にせよオリンパス最高ですね。
それからもう一点皆さんにお聞きしたいのですが、
最近のオリンパスのデジタル一眼を調べて見たところ、
E-300の発色が独特で、特に空の色がとっても私の好みに合いそうな感じ
なのですが、やはりE-410と比較した際の発色傾向は違うものなのでしょうか?
もし、まるっきり違うという事でしたら、もう一台E-300の購入も
考えてみようと思っています。(また散財しそうですが)
ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:7417736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/19 23:26(1年以上前)

E-410のMOSと違ってE-300はコダックのCCDだったリで空の色合いは特別だったようです。
E-500までコダックでしたがE-410から変わりました。
でも、E-410の小ささとデザインはいいですね…

書込番号:7418200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 01:26(1年以上前)

totonakaさん、こんばんは(^o^)/
「AF方式」の「S-AF+MF」「C-AF+MF」ですが、私はオリ信者でキヤノンは使った事が無いので「フルタイムマニュアル」かは、分かりませんが、内容はおっしゃる通りです。
発色については、他の方のもおっしゃられていますがvividモードで撮影(併せてシャープネスを-2するとよいともいわれてます。)すると色乗りが第一章の機種に近くなりますので、それを試されてから満足いかないようならE-300を購入してはどうでしょうか?
それでは、良き写真ライフをお過ごしください!!

書込番号:7418921

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/02/20 03:32(1年以上前)

totonakaさん、大変に E−410をお気に入りのご様子で、私 オりンパス党のはしくれとして とても嬉しく思います(^-^)

 さて、totonakaさんの最後のご質問についての、試9005Mさんのコメントについて 若干の補足をさせてください、
試9005Mさんは、 >vividモードで撮影(併せてシャープネスを-2するとよいともいわれてます。) とコメントされてますが、
シャープネス −2 だけでは不十分で、かえって逆効果のようです、

ベストと言われている設定は・・・
 1,仕上りモード・・VIVID   2,ノイズフィルター・・OFF   3,シャープネス・・ −2  の3点セットとなっています、

 つまり、1の VIVIDだけにするか、もしくは 3点セットで設定するかということです、
ここらへんのいきさつについては、下記過去スレをご参照いただければご納得いただけることと思います♪

  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/

 また、ここらへんの設定は、オートとかシーンセレクトモードでは無視されるようですので
一応 頭に入れられておいたほうがよろしいかと、
もっとも、その他のモードにしたら自動的に設定は復活しますが・・・

 試9005Mさん、たいへんに失礼しました、、

書込番号:7419181

ナイスクチコミ!1


スレ主 totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2008/02/20 10:05(1年以上前)

ねねここさん
試9005Mさん
syuziicoさん
早々のコメントありがとうございます。
発色の違いはCCDの違いによるものということ、初めて知りました。
また、設定につきましての情報、本当に勉強になりました。
空が晴れ上がったら試し撮りしてみたいと思います。
(今ちょっと曇っています)
E-300についてはそれから検討しても遅くありませんね。

元来私はメインはキャノン党ですが、それ以外のマニュアルカメラは
小型コンパクトなOM-2を使ったり、ペンシリーズを集めてレストアしたりと
オリンパスというメーカーには特別な思い入れがありました。
(使わなくとも眺めているだけでもたのしいですよね)

考えてみればフォーサーズのシステムというのはハーフサイズの
様な物だと思いますので(と考えていいのかな?)、
ペン時代からの小型軽量というコンセプトを現代に受け継いだ
システムなのかな〜などと勝手に思い描いています。
何にせよここにきてオリンパスの楽しさを再発見できたようで
本当にうれしく思います。
これからもこちらの掲示板を参考に楽しいオリンパスライフを
満喫したいと思います。

ちなみに早速DZ35mmF3.5マクロを中古ではありますが、
ぽちっとしてしまいました。
明日あたり到着なのでそちらも楽しみです

書込番号:7419734

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/20 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-300 西黒尾根からの谷川岳

E-510 大菩薩峠の空

totonakaさん こんにちわ

E-410・510系の設定ではVIVID・ノイズフィルターOFF・シャープネス-2がデフォの設定で推奨されてますが私はチョットばかり?でして、ISO100以上だと少しザラついた絵になるようで、撮りたい絵柄によりNF(ノイズフィルター)を弱く掛けてシャープネスをフラットも一案だと思います。解像度を重視するなら先の設定がベストでしょうがいろいろと試してみるのが良いかと。

E-300の発色ですがこれは独特で特に空の色の深みがまるで違います。
青というより「碧」でしょうか。ハッとする程の色を出してくれます。
中古で程度の良い出物があれば是非お薦めです。

ちなみに場所と状況は違いますがサンプルをUPしてみましたのでご笑覧ください。

書込番号:7419954

ナイスクチコミ!1


スレ主 totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2008/02/20 11:49(1年以上前)

ちいろさん
こんにちは。情報ありがとうございます。
画像の方、拝見させて頂きました。
そうです!これこれこの空です。私の期待している色は!
今回ちいろさんからのセッティング情報や皆さんからご教授頂いた
セッティングを参考にしながら、私のベストなセッティングを
探ってゆきたいと思います。

やはりE-300も手に入れたくなってきました。
散財モード突入の予感です・・・

書込番号:7420045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/20 12:54(1年以上前)

駄スレすいません。
syuziicoさん、フォローありがとうございます。
ちょっと抜けたところがありますが、皆様これからも宜しくお願いします。

書込番号:7420257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/20 13:17(1年以上前)

以前オリンパスの人が「オリンパスブルー」を設定プログラム化したいような事を言っていましたので、新型にそんなモードができるといいでしょうね。
コダックのフィルムは、白人の方と黒人の方を一緒に撮影してもどちらも綺麗に撮れたらしいですので、CCDも諧調にこだわって作ったのかもしれません…??

書込番号:7420349

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/02/20 19:25(1年以上前)

ねねここさん、
 >コダックのフィルムは、白人の方と黒人の方を一緒に撮影してもどちらも綺麗に撮れたらしいですので・・・
始めてうかがいました、なるほどなぁ〜という感じです♪
コダックのフィルムは他メーカーとはとりわけ色だしが特徴的だった記憶がありますが、
そういうこともあったんですね、今さらながら納得ですσ(^_^;)

 >「オリンパスブルー」を設定プログラム化したいような事を言っていましたので・・・
この点、大賛成です♪ シーンモードのひとつに加えてもいいんじゃないでしょうか、
「風景(記憶色)」みたいな項目を新設して(^-^)

試9005Mさん
 設定は各個人の好みで、いくらでもあると思います♪
スレ主様には 一般的と言われている設定を一度お試しいただいて、その後は自分なりにアレンジすればよいことと思います、
その意味でフォローさせていただきました、試9005Mさんの設定も十分に 有り なのですよ(^-^)v

ちいろさん
 いつも、HP楽しみに拝見させていただいています♪
私はヤマに登る体力もないメタボ中年のへタレですが、ちいろさんのHPを拝見させていただいていると
なんだか自分が登ったような気にさせてもらっていますf(^_^)
 これからも素敵なヤマ作品のUP、楽しみにさせていただきます(o^_^o)

 スレ主様、横レス 失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:7421654

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/02/21 02:00(1年以上前)

 >考えてみればフォーサーズのシステムというのはハーフサイズの様な物だと思いますので(と考えていいのかな?)

 これはどうなんでしょうかねぇ。

 確かにカメラが小型になる点で、かってのペン・シリーズみたいな感じもしますが、デジタル・カメラの場合、別にフォーサーズの撮像素子にしたからと言って、フルサイズのカメラの2倍多く撮影できるわけではないですし(笑)。

 それに35mm判を「フル・サイズ」だとすれば、フォーサーズは「ハーフ・サイズ(=1/2)」どころか、「クォーター・サイズ(=1/4)」ですしね(笑)。

 オリンパスとしては、デジタル一眼レフカメラに最適な撮像素子の大きさは、「17.3mm x 13.0mm」だと考えたわけですから、実は「フォーサーズはフルサイズなのです。」(多分。笑)。

書込番号:7423931

ナイスクチコミ!1


スレ主 totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2008/02/21 07:57(1年以上前)

Oh, God!さん
ありがとうございます。
「ハーフの様な物…」という私の発言は、何となくペンにこじつけたかった
という事で軽く流してくださいね〜
皆様からのたくさんの書き込みを頂き本当に参考になります。
テスト撮影を早くしたいのですが、仕事と天気のタイミングで
なかなか実行できません。
そうこうしているうちにキタムラでE-300ボディのみ中古並品19800円を
発見してしまい、ついポチっとしてしましました。
散財モードから暴走モードに突入してしまいました〜

書込番号:7424414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/03/01 00:49(1年以上前)

自分も普段一眼はキヤノン党ですが
コンパクトカメラはオリンパスが好きで
XAやμを使ってました。
ペンシリーズやOM−1にも興味はありましたが結局買ってないです。
でもE-410 や510は少し気になってます。
オリンパスブルーにこだわるなら
でもE-300も良いですね。

書込番号:7467098

ナイスクチコミ!0


スレ主 totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2008/03/01 09:26(1年以上前)

テクマルさん
こんにちは
小ささを求めるなら410が良いですね。
じゃまにならずいつでも持ち歩く事ができますからね〜

私はというとE-300を購入し「オリンパスブルー」を
楽しんでいます。

410と300はうまく使い分けてゆきたいと思っています。
テクマルさんもぜひ足を踏み入れてください(^^

書込番号:7468131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2008/03/02 22:33(1年以上前)

キヤノンは銀塩からなので
レンズ資産を考えるとなかなか踏み出せません。
でもいつか欲しいです。

書込番号:7476455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-410 レンズキット
オリンパス

E-410 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

E-410 レンズキットをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング