デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-410 ダブルズームキット
デジカメの超初心者で済みません。質問させてください。
子供の運動会で100m走を撮りたいのですが、スポーツモードというものにして、
連射を15秒から20秒間したいのですが、その際、記録媒体は、どのようなものを使用すればよいのでしょうか、書き込みスピードとかあるようですし、この機種は、2種類のメディアが使用できるようなので、どちらの種類のどのようなグレードのものがよいでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:7021029
0点
魔法のステッキさん
>スポーツモードというものにして、連射を15秒から20秒間したいのですが、
>その際、記録媒体は、どのようなものを使用すればよいのでしょうか、書き込みスピードとかあるようですし、
>この機種は、2種類のメディアが使用できるようなので、どちらの種類のどのようなグレードのものが
>よいでしょうか。
たぶんですが、スポーツモード(C-AF)にすると連写速度が落ちると思います(AFに時間がかかる)。連写については、エクストリーム3クラスのCFであれば問題ないのでは(xDは遅いのでバックアップとか非常用と思った方がいいかな?)。ただし、RAWやSHQでは途中で連写が止まると思いますので、HQ以下での話ですかね。
このモデルでは最速秒間3コマなので、連写速度が欲しいのなら、同価格帯だとネオ一眼の方がいいかも。ネオ一眼が20秒以上連写できるかはわからないのですが(無責任ですみません)
書込番号:7021315
1点
xDは書き込みスピードが遅いので、連写しない場合でもあまりお勧めは出来ません。
CFカードはそこそこ速い物であれば十分だと思います。
信頼性の高いところで言えば、
SanDisk ExtremeIII
http://kakaku.com/item/00516010286/
この辺りであれば、ストレス無く撮影できると思います。
値段もこなれてきているのでお勧めです。
SanDisk ExtremeIV
http://kakaku.com/item/00516010366/
こちらは更に速いですが、体感ではさほど変わらないかもしれませんね。
容量は4GBあればRAWで300枚以上は撮影できると思います。
JPEGなら最高画質で500枚以上ですね。
書込番号:7021336
1点
TRIP35からさん
早速のご回答有難うございます。
デジカメ以前に、カメラそのものに疎い者にご丁寧な回答を頂き有難うございました。
エクストリーム3クラスのCFで、写真の容量を少なくすれば、20秒ぐらいの連射ができるのではということですね。
カメラの機種についてのご教示ですが、妻も撮影しますので、軽さ小ささは、絶対条件なものですから、この機種がよいかと思いました。
もうひとつ質問ですみませんが、スポーツモードでは、AFが遅くなるとのことでしたが、こうした撮影の場合は、どのような撮影方法が宜しいのでしょうか、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:7021382
0点
ToruKunさん
前の方に返信を書いている間に、具体的な、商品をお教えいただき有難うございました。
こうした掲示板に書き込みをするのは初めてなものですから、口コミの反応の速さに驚いております。大変参考になりました。有難うございました。
書込番号:7021405
0点
魔法のステッキさん
>スポーツモードでは、AFが遅くなるとのことでしたが、こうした撮影の場合は、
>どのような撮影方法が宜しいのでしょうか、
げっ難しいこと聞きますね。墓穴掘ったかな…(汗)。E-410のWズームと仮定すると…
まずは素直に連写速度が遅くなるのはガマンして、そのままスポーツモードというかC-AFで撮るしかないかなぁ。
例え1秒に1枚しか撮れなかったとしても、十数枚は撮れるわけですよね←逃げ(;^^A
走っているお子さんの横からある程度の距離を取って撮影するなら、置きピンの被写界深度内で何とかなりそうな気はしますが、望遠なんて使った日にはアウトですね。
カメラの達人には、動体にMFでピントを合わせ続けて撮影できる人もいるはずですが、自分はそんなこと出来ないし…うーむ。
キヤノンなどの動体得意なカメラに流れると、大きく重くなっちゃいますしね…
すみません的確なアドバイスが思いつきません。もしアイディアが思いついたら提案させていだだきます。
どなたかアドバイスあれば代弁お願いします。m(__)m
書込番号:7021499
1点
基本的にスポーツモードの様なシーンモードはコンパクトデジカメからの移行がしやすい様にある機能だと思います。
なので、本格的に一眼レフで撮影したいと思う場合は、Aモード・Sモード・Mモードを活用した方が良いと思います。
運動会だとそれまでに練習の機会があまりないかもしれませんが、一応書いておきますね。
Aモードは絞り、Sモードはシャッタースピード、Mモードは絞りとシャッタースピードを両方自分で設定します。
Mモードは光の加減を自分で判断して絞りとシャッタースピードを決めるモードなので、ちょっと上級者向けだと思います。
Sモードはシャッタースピードを意図的に遅くしたい場合に使いますが、一般的にはあまり使わなくて良いと思います。
そこで一般的に一番多く使われているのはAモードだと思います。
絞りを自分で設定すると、その絞りで適切な明るさになる様に、カメラが自動的にシャッタースピードを決めてくれます。
被写界深度を気にする様な場合(接写等)を除き、最初は絞り開放(F値が最小)で撮っていて問題ないと思います。
絞りを開放で撮影すると一度にたくさんの光を取り込める為に、シャッタースピードを速くする事が出来ます。
スポーツなどの動きが速い物を撮影する時には被写体がぶれにくい様に出来るだけ速いシャッタースピードが望まれます。
(動きを表現する為に、走っている人の足をブレさせるとかの表現もありますが、ちょっと上級者向けですね。)
E-410だと手ぶれ補正もついていないので、被写体ブレだけでなくカメラブレもあるでしょうから、シャッタースピードは出来るだけ速いと嬉しいです。
でも、E-410のダブルズーム(ですよね?)の望遠ズームの望遠端は150mmF5.6だと思いますので開放絞りでも若干暗いです。
なのでシャッタースピードを上げる為にはISO値を上げて対応しましょう。
ISOを上げると、感度が良くなるので、一瞬の光でもたくさんの情報を取り込めますので、シャッター速度を速くできます。
ただ、その分ノイズは増えますので、事前に自分がどの程度のノイズまで許容できるか色々と実験してみましょう。
長々と書きましたが、Aモードでファインダーを覗きながら、その時の明るさでシャッタースピードがどのくらいかを常に確認しながら撮影すると、露出に対する理解が高まるかもしれません。
書込番号:7021539
2点
TRIP35からさん
ToruKunさん
素人の私にもわかりやすいアドバイス有難うございました。
昨年の運動会は、コンパクトデジカメで臨みましたが、3倍ズーム程度では競技エリア内に入るわけには行かない運動会などの場合、子供が、小さく写る程度でした。また、下手な鉄砲方式で、枚数を稼ぐにも、連射機能が弱く、余りよい写真が撮れませんでした。子供の顔を斜め前から撮りたいため、ゴール斜め前から、撮影しましたが、ピンぼけやブレが多く素人はこんなものなのかと諦め気分でした。アドバイスを参考にさせていただき色々試してみますありがとうございました。
書込番号:7021997
0点
魔法のステッキ 様
途中ご質問の意図をはかりきれず黙っていましたが,最後にお書きの「下手な鉄砲方式」に反応して出て参りました。
下手なてっぽも数打ちゃ当たるは,下手でも自分なりに一生懸命にやっていればたまには素晴らしい結果になることがある という意味だと思います。 連写で枚数を稼ぐということとは意味が違うでしょう。
ビデオカメラではなくスチルカメラでお子様の100m走を記念に残したい とお決めになったのなら,ゴールの一瞬にかけて待ちかまえていなければなりません。 プロでも,何も考えずに連写したのでは大した写真は撮れないでしょう。 ましては一般人ではなおさらです。 連写には連写の意図があり,連写が悪いというわけではありませんが,今の場合には,決定的一瞬にかけて勝負すべきと思いますが,いかがでしょうか?
書込番号:7022040
1点
連写に関してですが、CFでSunDiskのExtreme 3クラス以上であれば、HQモードの1/8圧縮であれば、秒3コマでCFの容量がいっぱいになるまで連写できると思います。私の持っているのはE-510ですが、E-410と本体の基本的性能は一緒なので、可能だと思います。
あと、去年の撮影は、3倍ズームのコンデジで行なわれたと言うことだそうですが、それより何倍ぐらい大きく写したいと思われてますか?
多分、3倍ズームであれば35mm版のカメラで言うところの焦点距離100mm前後になると思いますので、E-410のダブルズームであれば35mm版換算300mmになるので、今までの3倍ぐらいの大きさに写せると思います。あたらしく出た70-300mmであれば、600mmですので、今までの6倍ぐらいになります。
なおサイズですが、E-510でも他社のデジ一に比べれば軽いですし、望遠側を多用すると手ブレしやすくなる(Wズームのキットレンズで晴天時は問題ないかもしれません)ので、E-510も選択肢になるかと思います。
私の妻も、手は小さいですがE-510は比較的持ちやすい(E-410の方が持ちやすいですが)とのことでした。
最後に、運動会の前に公園などで実際に走るのを撮影して練習されたりして、本番に備えることをお勧めします。どのカメラを買うかと言うより、多分それが一番効果あるかと。
書込番号:7022586
1点
梶原さん
奥さんに、ビデオカメラを任せて、ゴールの一瞬に賭ける。カメラ初心者には、最適な方法かも知れませんね。ありがとうございます。ご助言参考にさせていただきます。
テレマークファンさん
望遠で撮るとなると、ブレない様に、とにかく練習あるのみですねガンバリマス。
書込番号:7023059
1点
魔法のステッキ 様
あーっ よかった。
いらないことを書いたかとちょっと反省していたのですが。
連写で決定的瞬間を狙うと,どうしてもシャッターの押し始めは決定的瞬間より速くなります。 今だ! と思ってシャッターを押すのと, 後3枚後に決定的瞬間 と頭の中で考えてシャッターを押すのとでは, 今だ! と思った瞬間にシャッターをお押しになる方がずっと確実です。
もちろん,カメラに慣れておかないといけませんので,それなりの練習が必要です。
昔のコンパクト型ではシャッターを押してから実際に写真が写るまでの時間が長く,かなり練習を積んでも決定的瞬間をとるのが難しかったので,それなら連写の方がまし という状況だったと思いますが,一眼レフタイプでは違います。
ちょっと練習なされば決定的瞬間をとらえることができるようになると思いますよ。 そうやっていい写真が撮れると,それが自慢の1枚になると思います。 ご武運をお祈りします。
書込番号:7023127
0点
魔法のステッキさん
連写については、案なしなのですが、ゴールの一瞬にかけるのであれば、ちょっとだけ余計な(?)お世話を。
ゴールの一瞬はたぶん緊張されていて、ここぞと言うときシャッターを力一杯押してしまいブレてしまう場合がありますので、あわてずいつものようにシャッター押しましょう(それが難しかったりするんですが)。
あとは、お子さんの出走が一番でなければ、先に走るよそのお子さんでリハーサルする手もありますね。当然それ以前の練習があっての話ですが。
望遠でファインダー覗いていると、ファインダーに映る映像が凄く狭いので、タイミングが取りにくいと思います。スタートからC-AF半押しで追い続けても良いでしょうが、いわゆる「流し撮り」状態になるのでブレには気をつけましょう。晴天なら問題ないかな。
C-AFで追い続けるときは、AFエリアから被写体が外れるとピントが大きく移動して、戻ってくるのに時間がかかる場合もあります。
カメラの設定については、各論あるかもしれませんが、自分ならAFではなくMFにして(もしくはゴールに立っている人に一度AFしてその後MFにする)、ゴール位置にピントを前もっと合わせておき(置きピンと言います)ます。
AFにしておくと、シャッター押してもAFが動作しタイミングがずれると思いますし、ゴールするまで半押しを維持するのもつらいかなと。レリーズ優先にしておけばシャッターは切れますがピンボケでは意味無いですよね。
ということで、分かりきっている話だったらすみませんでした。
書込番号:7023890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-410 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/17 12:36:37 | |
| 7 | 2018/06/03 0:10:20 | |
| 9 | 2014/04/12 14:57:59 | |
| 23 | 2014/02/04 21:51:32 | |
| 9 | 2013/12/01 12:21:20 | |
| 5 | 2014/01/21 14:02:39 | |
| 9 | 2013/10/14 12:34:45 | |
| 17 | 2013/06/24 13:46:08 | |
| 5 | 2013/03/14 23:52:58 | |
| 11 | 2012/09/23 12:07:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










