E510のジャジャ馬ぶりには勝てません。
ここで教えて頂いた事やネットで調べた事を色々試しましたが、晴天の太陽の下でE510を操る事は不可能でした。バンバン白が飛んでくれます。
花マクロ、曇天、どうしても早いAFが必要な被写体(コンデジと比較して)、E520の防水プロテクタが使えるので水中撮影、などなどに使おうと決めました。
画像はC7070で撮ったものですが、あまりにもこの印象が強いのでE510に期待し過ぎました。
書込番号:14603129
0点
E-510の不満な画像もアップすると、詳しい方からのアドバイスもいただける可能性も
あると思います。
書込番号:14603305
2点
ご助言有難う御座います。
私の一番の不満は・・・・、目で見た風景と出来上がる画像があまりにも差異が有る点です。
今まで使っていたC770やC7070と比較すると100倍ぐらいの差異が発生している感覚です。
オリンパスの限界でしょうか。
以前、防水ケースの件でオリンパス技術者とモメた事があり(あまりにも高飛車なので)
余計にこの差異が腹立たしく思います。
キャノン・ニコンへの引越しを考えていますが・・・・、何とかならないものかと・・・・。
画像は昨日の曇り空の中、京都東福寺で撮ったものです。
左に5つの白い四角形がありますが、肉眼では気がつきませんでした。
空ももう少し濃淡がありましたが、画像ではいつもの様な妖怪いったんもめんです。
露出+-0で撮り暗目だったので補正で明るくしています。
E510のCCDは過敏すぎますよね。
書込番号:14603423
2点
まあセンサーは人の目に比べてダイナミックレンジが狭いので
JPEGにするときの処理の差で結果が全然変わりますよね
RAWから処理すればかなりかえられますけどね
見た目的にダイナミックレンジが広がったように見せられます
ちょっと写真をお借りしました
JPEGがらでもある程度はいじれますが劣化が激しいですねええ
書込番号:14603523
1点
石垣好きダイバーさん、皆さんこんにちは。
確かにE-510は油断すると簡単に白飛びします。
が、撮影後ポストビューで白飛び範囲を点滅させる機能がありますので、普段はそちらで白飛びを確認し、必要に応じてEVを下げるようにしています。
東福寺の白飛び?ですが、以下のHPにおいてもその箇所は白くなっていますので、おかしくないと思いますね。
http://toufukuji.style-xyz.com/
あと、E-510の背面液晶は構図とピントの確認程度で、色合いの確認はまず無理ですから、そちらは信用しない・・・と思わないと精神衛生上良くないです。
見た目と違うというのは、何をさしておっしゃっているか分からないですが、背面液晶で見た絵とPCや印刷した絵が大きく異なるのは、この機種だけでは無いとは思いますが、よくあることと思います。
もし、実際に目で見た光景と、印刷した絵が全く異なる・・あるいは明るすぎるというのであれば、知らないうちにEVを+に補正しすぎていたりすることはよくあります(うっかりダイヤルを回していて)。操作が間違っていないのであれば機械の露出計が故障しているのかもしれません。
書込番号:14603574
2点
あふろべなと〜るさん、ご助言有難う御座います。
この画像はブログに添付する為にかなりいじりました。
「・・・センサーは人の目に比べてダイナミックレンジが狭いので・・・」まさしくそうですよね。
ただ、過去のコンデジで出来ていたのになぜデジイチでは出来ないのか?? 不思議で不思議で。
設計者の趣向、その時点での販売戦略、技術動向、などなどで紆余曲折はあろうかとは思いますが。
E510の携帯性でC7070の描写が出来れば最高なのに・・・・、といつも思っています。
画像は撮った時期は違いますが、どちらもやや曇り空で撮ったものです。どちらも補正していません。
C770(8年前のコンデジ)とE510(5年前のデジイチ)の写りに遜色が無いのが不思議で不思議で。
書込番号:14603600
0点
髭じいさん ご助言有難う御座います。
確かに東福寺の案内を見ると確かに白い部分がありますね。納得できました。
今までのコンデジの液晶画面と比較するとE510はボケた感じで確認しずらいですね。
最初みた時は「何じゃコリャ!!」と思いました。
まあ、ブラケット撮影で撮っておけば問題は無いのですが、今までのコンデジでは
一発勝負でそこそこの写りとなっていたのでE510のジャジャ馬ぶりに手を焼いています。
すいません色々とグチりました、引き続き日々研究したいと思います。
書込番号:14603657
1点
つーか、そもそも、ここに書かれてるE-510の不満点は、すでに過去、多くの人が口にして、その回答として、まさにその白とびやらジャジャ馬やらに対処したE-520が発売されてるのは周知の事実なわけやが、・・・なんでいまさらこんな大昔のグチを今頃また聞かされなアカンのかが、ぜんぜん意味わかんねーんだけど?
お金けちって、わざわざ欠点の多い旧型買ったんしょ?
だったら、けちった代金の分は自分の努力で埋めたりや〜
がんばりきれんのなら最初からE-520買やよかったんじゃん・・・
買い換えるのは別に止めんけど、こんな調子でkissでも何でも買い換えて、それもまた大昔の旧型で、ぶちぶち不満だらけの呪詛はきまくりな光景が、目に見えるかのようやけど・・・
書込番号:14603743
12点
こんなに話題になると、E-510が欲しくなってくるじゃない(^^♪
世話のやける子ほど可愛いって言うじゃん(*^_^*)
期待しすぎるとぐれちゃうから(;_:)
書込番号:14603988
2点
こんばんは、
私は、E-510から、N機を全処分して(N.C機とプリント比べ)、オリ機に変えました。
E-30.E-5とありますが、今は、E-M5がメインになってます。
書込番号:14604501
3点
じじかめさん
地図で確認しましたが、臥雲橋から通天橋は順光になりにくい位置関係ですね。
書込番号:14604676
0点
石垣好きダイバーさん、皆さんこんにちは。
E-510発売の時から指摘されていたことですが、本機からコダックセンサーでは無くパナソニック製のセンサーに変わっています。
このため、いわゆるオリンパスブルー(コダックブルー)はありません。
「ダイナミックレンジが狭い」「暗いところに弱い」という欠点はありますが、色合いは大変素直で、淡泊と言っても良い味があります。そこが好きになれるかどうかがE-510を使っていきたいかどうかの分かれ目のようにも感じます。
こってりしたコダックブルーが欲しいのであれば、E-300、E-400(国内発売なし)、E-500系になります。
今だと手に入るのかなぁ?
書込番号:14605253
3点
1眼レフでも特に昔のはレタッチ前提の絵になってる傾向が強いですからね
その影響なんじゃないかなああ?
個人的にはJPEG撮って出しの絵には興味ないので…
クセが強いと思うならメイン機には使わずに
ピンポイントで活かせるときにだけつかうのもありではないですかね?
最近、僕はそんなクセのあるサブ機が増えています(笑)
書込番号:14605297
3点
髭じいさん あふろべなと〜るさん
ご助言有難う御座います。
E-500のチョイスもあるんですね。それなら今までのオリンパス資産も使えますし。
キタムラで12000円前後・・・・、迷いますね〜。
書込番号:14606488
1点
私はこの機種が初めてのデジタル一眼でしたが、デジタル一眼でセンサーがコンパクトデジカメより大きいのに、白トピが非常にしやすく、気むずかしいカメラだなあと最初思いました。
しかし、使っていくうちにRAWで撮影して現像すれば良いのだと考えを改めました。
ただ、この機種は理想の設定でたいへん高精細な写真が撮影できる知る人ぞ知る名機でもありますので、E520よりはこちらのモデルの方が良いと思います。
書込番号:14617382
2点
名人が使うと名機かもしれませんが・・・・、私の腕では凡機になってしまいました。
ブログ画像用のお供カメラとすればGOODと思います。特に、コンデジと比べシャッターチャンスを逃す事が少なくなりました。
書込番号:14619291
0点
石垣好きダイバーさん、こんにちは。
アップした写真はノイズフィルターOFFなんですよね? その割にはあんまりクッキリ写ってないような気がします。
別スレで設定を書かれていますが、コントラストを上げると白トビ発生しやすいんじゃないかな?私はあんまり詳しくないけど、たぶんそうなると思う。それとシャープは上げ過ぎると汚くなると思います。
いずれにせよクッキリ写る要素たっぷりの設定のわりには、クッキリしてないですね。カメラになにか問題があるのかも。
もしRAWで撮ってるならJPEGの方がお勧めです。E-510はJEPGの方がクッキリした画像に向いてるので。
あとRGBを変えるのはあまりお勧めしません。E-510では試してませんが、E-520である部分を好みの色に合わせても、必ず別の部分に不都合でるので、最適な落とし所を見つけるのが難しいかったです。
私も初めて一眼(E-510でした)で撮った時、今まで使ったデジカメ等やフィルム式(写るんですも含む)と感覚が違ってて戸惑いました。
一眼レフの方が性能良いんで、簡単に写せるものと思ってましたが、どうも違うみたいです。
最初は手振ればかりだったし、何でも自動で撮れば良いというものではないと思いました。
これがオリンパスのせいなのか、一眼レフ全般がそうなのかはわかりませんが、自分にとっては高い買い物だったので、買いなおすわけにもいかず、綺麗に撮れるよう練習しました。
ただ上手く写った写真は自分の中では大満足なので、やっぱりデジカメとの写りの違いを感じます。最初の解決策として枚数を多く撮影しています。
ダイナミックレンジの狭さもこのカメラの特徴で、私は逆にその点が気に入ってます。色に統一感があるような気がします。色合いも好きです。
E-520が発売されてE-510を処分してすぐに買い換えましたが、E-520の画像に納得ゆかず1年ほどたって、またE-510を買い戻しました。(あくまでも私の好み)
でもE-510が万能ではないでないのは確かなこと。
石垣好きダイバーさんがアップしたC7070の色合いを見た限り、E-520やE-PL3等もしくはソニーやキヤノン等の方が石垣好きダイバーさんの好みに合うのかも知れません。
条件が良ければE-510でもUPした写真のような青空も写ります。青過ぎなので私には良い例とは思ってないですが。
本来E-510で定番の設定をすれば、透明感があるクッキリした写真が撮れるはずなので、設定やカメラ&レンズの不都合等を調べてみて下さい。(写真は4枚とも、手を加えてません)
画質モードはなんでしょう? 私のはHQ(3648x2736)1/8でした。
書込番号:14629668
1点
自分がアップした青空の写真ですが、そんなに青々してなかったですね。
PC内では空も葉の色も鮮やかなのに、UPすると色が変わってしまう。
この頃は何も考えず「Adobe RGB」にしたのが悪かったかな?
今度は青空の写真だけ「全部sRGB」、他は「Adobe RGB」です。
あとE-500は、う〜んどうなんでしょう?
もちろん画質は悪くないけど、コンデジのような簡単性を求めるなら、E-510より後に発売された製品の方が向いてると思います。
フォーサーズならE-620が良いかな。コンデジのようなわけにはいかないと思うけど。
今ならマイクロの方が良さそうだけど、せっかく14-150(パナですよね?)買ったのなら、フォーサーズにしないと勿体ない。
曇りはあまり綺麗に写らないですね。このカメラに限ったことではないけど。
あと空で補正するとだいたい青空になります。それ以外だと薄く白っぽくなることが多い。
正しい方法がありましたら、分かる方教えて下さい。
階調の補正を「標準」以外の「ハイキー」や「ローキー」も試して下さい。私もまだ良くわかってません。試さない方が良かったりして。
もう一度 石垣好きダイバーさんの写真見てみましたが、綺麗にピントがあってるのは別スレの飛行機や信号が写ってるだけで、他はなんかスッキリしてないですね。曇りはしょうがないと思うけどなぁ。
カメラとレンズのバランスが悪かったり、設定や画質など再度調べて下さい。カメラかレンズのどちらかが悪くて、メーカーに補正してもらう必要があります。
カメラを固定(三脚など)して近くのものや風景を撮って、クッキリ写るかどうか。
あと先のレスで書いたように、デジカメのように簡単には思いどおりの写真撮れないと思います。
人によって違うのかも知れませんが、私はそうでした。
書込番号:14629964
0点
ファイヴGさんこんにちは。
情報有難う御座います。ご指摘頂いた点を色々試して行きたいと思います。
E510で綺麗なブルーがでていますね。ビックリです。
このカメラではブルーは出ないものと思っていました。
E510でカメラの勉強が出来ました。その意味ではE510に感謝です。
書込番号:14630176
1点
うーん、E-510難しかったですか。
確かに白トビしやすかったし、ダイナミックレンジも狭かったですが。
ヌケが良くクリアーな絵が出るので、自分は好きでした。後継機よりも解像感も高く見えました。手ブレ補正の効きも良かったですね。
私はそれまで使っていたE○Sが手に合わないというか、どうやっても思うような写真が撮れなくて、しまいに写真を撮るのが苦痛になってしまいました。
ダウングレードじゃないかと思いつつE-510を買いましたが、これが正解。E-510が良かったので、期待して発売日にE-520を買いましたが、これは絵が眠くてだめ。半年使って知合いにあげちゃいました。
E-30とE-620も発売日に買いましたが、どちらも使い勝手はまあまあでしたが、E-30は晴れの日は良いのですが、曇りや雨の日のマゼンタがかったjpgの絵にはがっかり。E-620をサブに残してE-30は友人のカメラマンに永久貸出し。
E-5が出てようやく解像感の高い、かつすっきりヌケの良い画像が得られるようになって、やっとE-510に暇が出せるようになりました。
聞くところによると、E-510はローパスフイルターが薄く作られていて、そのために解像感の高いヌケの良い絵が出るのだとか。
E-520から画素数を上げたのでモアレが出やすくなり、その分ローパスを厚くしたらしいです。E-5で極限までローパスを薄くしたのはご存知の通り。
スレ主さまのお写真を拝見しますと、どれも解像感は高いですが、絵が若干、眠く見えます。
レンズは40-150一本でしょうか? このレンズ、悪くないはずなんですが、他のレンズではどうでしょうか?
あと、露出がオーバー気味のような気がします。
E-3なんかもそうですが、このセンサーはハイライトの余裕はありませんが、アンダーはけっこういけます。マイナス0.5とか1.0で撮影して、RAW現像するときに少し上げてやると、白トビを少しでも回避することはできます。
空の青は、やはり露出を落してやるときれいに出ますよ。
せっかく露出ブラケットがあるのだから、露出をバラして撮りましょう。とりあえず露出はマイナス、RAW現像時に露光と彩度、コントラストを調整。
E-5は良いカメラですよ。諦めないで、もう少し研究してみましょう。
レンズを12-60などにアップグレードするのもいいかもしれません。
それができなければ、どんなカメラを買っても結局は同じ不満がでますよ。一眼レフってそういうものです。
写真はすべてE-510+12-60、jpgで撮影後、若干いじってます。
書込番号:14661158
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2022/02/08 11:40:34 | |
| 6 | 2019/01/16 1:47:52 | |
| 9 | 2018/09/03 22:11:22 | |
| 54 | 2022/02/08 11:37:07 | |
| 17 | 2017/07/01 18:21:56 | |
| 2 | 2017/06/27 0:04:41 | |
| 5 | 2017/06/25 8:32:33 | |
| 3 | 2017/06/24 21:00:15 | |
| 4 | 2017/06/24 18:18:05 | |
| 6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































