『手ブレ補正の違いとは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥4,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正の違いとは?

2007/12/15 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:34件

デジカメ(Pana LumiX FZ1)から初めてのデジ一眼をと機種選びの検討中です。
撮影対象は幼稚園の子供二人。遊んでいる姿を遠目から撮影し、自然な表情を撮るのが好みで、
LumiX FZ1では、よく12倍ズームを使っていて、より良い写真が仕上げたいのが一番の動機です。
今、候補としているのがニコンD40X、オリンパスE-510、キャノンEOSkiss デジタルX。
で、よく分からないのが、手ブレ補正の違い。
ついている場所がレンズと本体での違いって、レンズの互換性以外にどんな違いがあるのでしょうか?
私のような目的の場合のベストチョイスを含めてアドバイスをお願いします。
因に望遠レンズのmmがコンデジの何倍に相当するのかもよく分からず、
ダブルズームキットで12倍程と知ったばかりの一眼初心者です。

書込番号:7118607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2007/12/15 21:40(1年以上前)

Pentax K100DSuperを使っています。
ボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正。ごくごく簡単に云いますと、ボディ内手ぶれ補正は、ファインダー像が揺れます。それに対して、レンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定して見えます。
K100DSuperしか使ったことがないので、レンズ内手ぶれ補正は試したことはないのですが、シグマ70-300の望遠側を使っているときのファインダー像の揺れは、かなりツライです(手に障害があり、左手だけでホールドしている為です。また、そのままシャッターを押します)。正直、レンズ内手ぶれ補正の方が良いなと感じています。でも、画像はブレていません。手ぶれ補正様々です(^^ゞ。
参考になれば。

書込番号:7118717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/15 21:47(1年以上前)

もう一度おさらいしておきます。。。

E510は、カメラボディに手ブレ補正機構が内蔵されていますから。。。
どのレンズを装着しても(レンズ交換しても)、全て手ブレ補正が利きます。

これに対し
D40XとKDXは、カメラボディには手ブレ補正機構がありませんから。。。
交換するレンズに手ブレ補正機構を内蔵したレンズを選択する必要があります。
つまり、手ブレ補正機構が欲しければ・・・手ブレ補正機構を内蔵したレンズを買う必要があります。

上記以外の差は・・・。
レンズ側に補正機構が内蔵されていると、撮影する際にファインダーを覗いたときにその効果が実感できます。。。
要は、ブレが補正された映像がファインダーに反映されますので・・・シャッターボタンを半押しにして、手ブレ補正機構が作動すると、揺れていたファインダーの画像が、スーっと止まって安定します。。。フレーミング、動く被写体を捉える時には非常に快適でありがたい効果です。
ボディ内蔵型は、残念ながら撮像素子を動かして補正する為、ファインダーの映像にはその効果が反映されません。
故に・・・手ブレ補正が利いているかどうか??・・・実感しにくいと思います(特に初心者の方は。。。)。。。

ただ。。。どんなレンズでも手ブレ補正が出来るボディ内蔵型のアドバンテージは相当なものです。。。手ブレ補正を重視するならボディ内蔵タイプでしょうね。。。

私は、手ブレ補正機構が初心者にやさしい・・・とは思いませんので。。。手ブレ補正機構があるか?ないか?を機種選択の重要な要素にする事はお薦めしませんが。。。(笑
手ブレ補正機構は、あれば非常にありがたい機構です。。。
ただし・・・それは初心者の人ではなく・・・ある程度、熟練した人が言うセリフだと思います。。。

ご参考まで

書込番号:7118752

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/12/15 22:00(1年以上前)

こんばんは
ニコン、キヤノンはフィルム用途の点があったのでレンズ方式で始めましたが、デジタルの場合は両方式が混在することになりました。
メーカーによってそれぞれの利点を主張しますが、総合的にはメリデメはそれぞれあるでしょう。

ボディー方式の最大の利点は互換性の高さと低コストですが、これは省くとして(これが一番大きいポイントですが)、
あとはレンズ構成がシンプルなままで済むことでしょう。
ボディーを買い換えることで、さらに機能がまとめてリファインされる可能性も若干あります。
(手ブレ補正レンズをそのために将来買い替えていくのは結構面倒)

レンズ方式の利点は(超)望遠域で像が安定して見えることでしょう。
像が安定することで、AFの精度が上がるような感じがします。
(FZ系のモード1と2の使用経験から)


書込番号:7118820

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:83件 E-510 ボディの満足度5

2007/12/16 02:00(1年以上前)

カメラによって、色作りも変わってきますので、好みが合わない可能性があります。
まず、そこを確認された方が良いと思います。

おのおののメリットデメリットについて私見を言えば

E-510 :
メリット>トータルで軽いシステム。ダストリダクションが強力なのでレンズ交換は一番気楽に出来る。ボディ内手ぶれ補正がついているので、レンズを選ばない。レンズは全てデジタル専用設計なので、比較的開放から使えるレンズが多い。フォーサーズ規格のため、望遠に強い。背面モニタによるライブビュー撮影が可能
デメリット>オートホワイトバランスで色が外れることが他と比べて多い。AFが少し弱い。フォーサーズ規格のためファインダー像が小さい。同じくフォーサーズの為、広角側はやや苦手(とはいっても良いレンズがでています)

D40X:
メリット>高感度に強い。ぱっと見てきれいに見える絵作り。レンズのラインアップが多い。AFは早い?。18-180mmのレンズ内手ぶれ補正付きズームレンズでほとんど間に合う
デメリット>使える望遠となると高い。ダストリダクションはいまいちなので、埃の多いところではイマイチ。

Kiss Degital X:
メリット、デメリット>よく分かりません。調べてないもので。でも一番売れているカメラ。多分、色作りをのぞけばD40Xとよく似た特徴を持つと思います。

日中、比較的望遠で撮るというのであれば、E-510は良い選択だと思います。レンズも安くすませられます。ダブルズームキットを購入すれば、35mm換算で28-300mmまで使えますから大体のようとを済ませられますし、これに新しい70-300mm(35mm換算で140-600mm)を合わせれば運動会も間に合います。最後のレンズでも4万円くらいですから、かなりお買い得です。
あと、埃対策(ダストリダクション)は、私のような素人カメラマンにとっては一番大事な機能だと思います。他のカメラを使用している方のお話を聞くと、よく埃取りのためにサービス店にカメラを出すと言うことを聞きますので。

書込番号:7120057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 E-510 ボディのオーナーE-510 ボディの満足度4 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/16 08:48(1年以上前)

M78メビウスさん

LumiX FZ1の12倍ズームの望遠端は420mm相当です。これでデジタル一眼レフでリーズナブル
に手ブレ補正が効くのはE-510にシグマ55-200mm(110-400mm相当)KissDXにキヤノンEF-S55
-250mm IS(88-400mm相当)でしょうか。
いずれにせよ、標準ズームとの2本体制になります。

あと、ペンタックスとソニーのボディで300mm相当のレンズで手ブレ補正になりますが、
設計が古いレンズになりますね。ニコンは、今のところ該当無し。

幼稚園児の2人が被写体であれば、私としては、キヤノンKissDXの方をお勧めします。




書込番号:7120588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2007/12/16 08:57(1年以上前)

皆様さっそくのアドバイスありがとうございます。
撮影時にブレを確認出来るか否かの機能差はあまり気にならない気がします。
なにしろ子供の良い表情というのは一瞬なので、その瞬間をとらえられるかに
かかっていると思いますので。
出来上がりに、手ぶれ補正効果が現れてくれれば満足です、

今回、手ぶれ補正機能が気になったのは、現在のコンデジでの手ぶれに対するストレスです。特にズーム使用時。
まぁ、一眼のような構え方をしていない事が最大の問題なんでしょうが。
で、そのストレスを少しでも解消したく質問させて頂いたのですが、
動きまわる子供をブレずに撮るには、手ブレ補正より、AF機能の優秀さを
重視した方が良いのでしょうか?
たとえば「手ブレ補正+ISO感度を上げる+シャッタースピードを早くする」
というような組み合わせでのベストチョイスはどうなるのでしょう?

また、伊藤淳一氏の商品レビューで、
「決してレンズ側での手ブレ補正を否定するものではないが、やはりボディ側で手ブレ補正を行うほうがユーザメリットは大きいのは明らかだ。」という記述があったのですが、レンズの選択肢の幅をさしているのでしょうか?
よろしくお願いします。



書込番号:7120616

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/12/16 09:38(1年以上前)

>[7120616]
>また、伊藤淳一氏の商品レビューで、

 それは一面でしかありません。

・レンズ側手ぶれ補正
○ファインダー像も補正される
○それぞれのレンズに最適の設計が出来る
×レンズに補正ユニットを付けるので、ボディ+レンズ・トータルではより高価になる

・ボディ側手ぶれ補正
○どんなレンズでも補正できる(ただし MFレンズの補正が出来るのは pentaxのみ)
○ボディに補正ユニットを付けるので、ボディ+レンズ・トータルではより安価になる
×ファインダー像は補正されない

気に入ったボディで選べば良いかと思います。

書込番号:7120721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/16 09:40(1年以上前)

>また、伊藤淳一氏の商品レビューで、・・・・
>レンズの選択肢の幅をさしているのでしょうか?
その通りです。。。コスト的、それと・・・わざわざ手ブレ補正内蔵レンズを選択する(探す)というわずらわしさ・・・が、初心者にはつらいだろう?・・・というコメントです。

>動きまわる子供をブレずに撮るには、手ブレ補正より、AF機能の優秀さを
>重視した方が良いのでしょうか?
その通りです。。。
そして、最大のポイントはシャッタースピードを稼ぐ事ですから。。。
ISO感度を上げて撮影しても、画像に出るノイズが少ない機種を選択することです。

手ブレ補正機構は「動く物(動く被写体)」を「止める」ことは出来ません。無力です。
呼んで字の如し・・・自分の手の僅かなブレ・・・カメラ側の動きを補正するのであって・・・動く被写体の動き(被写体ブレ)を止められる訳では有りませんね。。。

失礼ながら・・・「超初心者です」とか「ド素人です」と名乗る方の多くは・・・「手ブレ」と「被写体ブレ」と「ピンぼけ」の区別が出来ていません。。。
「手ブレが酷くて・・・失敗写真が多い」と嘆く「ド素人」の方の写真を見ると・・・被写体ブレ」である事がほとんどです。。。
カメラ君が・・・もう無理!!と嘆くような暗い場所(例えば我が家の室内)で・・・無理やりスローシャッターで撮影しているから・・・ブレブレ写真を量産しているに過ぎません。。。

ただし・・・M78メビウスさんは・・・12倍ズームの望遠側を多用していらっしゃる・・・とのことなので・・・
手ブレ補正機構は有効だと思います。

よって・・・M78メビウスさんが想定する撮影シーンで・・・もし・・・
室内(我が家の蛍光灯下)&子供(ペット等動く物)&ノーフラッシュ
この3つのキーワードが重なる撮影シーンを主目的とするならば。。。
最適なカメラは・・・ISO感度(ノイズ)に強い機種+明るい単焦点レンズ+AFスピード&精度の高い・・・機種を選択するべきです。。。

※本当は、室内の撮影はカメラ君に無理をさせるノーフラッシュでは無く・・・ストロボ撮影をお薦めしますが(この方がいとも簡単に綺麗な写真を得られます)。。。

キヤノンKDX
ニコンD40(Xでは無い600万画素の方)
入門機では上記2機種がお薦めです。。。
次点はペンタのK100DSかな??(ボディ内蔵手ブレ補正つき)

書込番号:7120729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/16 09:48(1年以上前)

連投すいません<(_ _)>

M78メビウスさんの主たる目的が「屋外」の撮影なら。。。
手ブレ補正機構を重視する事には大賛成です。。。

35mm換算で200oを超えると・・・手ブレは気になります。

書込番号:7120754

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/16 19:10(1年以上前)

FZ1ほどの優秀性を、デジ一眼に求めるのは厳しいか?と。

というのも、CCDにぎりぎり近いところまで光学設計できる一体型とは
違って、デジ一眼はかなり無理な設計をしないと12倍ズームは不可能
だからです。無理な光学設計の場合、画質はFZ1に大きく劣ります。

オリンパスE-510がこの中で一番いいとは思いますが、
どっちかというとE-510の「自然な色」で選んだほうがいいと思います。
35mmマクロとの相性がいいですよ。

書込番号:7122665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング