


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット
当方6月に410でデジ一デビューしたばかりの超初心者です。
410のデザインに惚れて購入したわけですが、2ヶ月使用してみて510の手ぶれ補正機能に非常に心引かれております。
と言うのも、410を購入した理由は屋外での子供の撮影をメインに考えていたのですが(手ぶれ補正は不要と思ってました)、実際にデジ一を使用してみると、その奥の深さにハマってしまいました。そうなると、夜景や望遠にも挑戦したい、、、しかし手ぶれが、、、。
三脚は普段持ち歩く訳にはいきませんし、自分のスキルを磨けばいいだけの話なのですが、510への買替えを検討しております。
キタムラで聞いてみたところ、下取り五万(Wキット)、新品510Wキット十万、つまり追金五万でどうか?と言われました。もともと410と510では二万程の差額がありますし、三万を高い授業料と思って買替えるべきか思案中です。
そこで皆様にお伺いしたいのですが、手ぶれ補正はそれだけの価値がありますか?
また、下取り→新品購入でもっとお得な方法はありますでしょうか?
最後に、買替えを諦めるとして、410でも手ぶれを軽減するために気をつけるべきこと等。
達人の皆様のご指導を頂ければ幸いです。乱筆乱文御容赦下さい。
書込番号:6683732
0点

ぜんぜん達人でもありません、ただ写真が趣味な人間ですけど、一言・・・
私だったら、まず失敗して、それに対する工夫をして、それでも駄目なら買い替えます。
暗い場所や、望遠レンズを使った場合、どの程度で手ブレを起こすのか、
その限界も把握しないままで手ブレ補正を使っても、同じように限界にぶつかるだけです。
それよりも、限界を知り、対処法を考える事で知識も増えて、より写真が楽しめると思います。
写真を深くすれば、色々なレンズや、もっと上位機種が欲しいと思うでしょうから、
その時の為に、予算は取って置いた方がよろしいかと思います。
書込番号:6683895
1点

一脚を購入してみたらいかがでしょうか?。
5000円前後からありますし…。
手ブレ補正程度の補正は効くだろうと思いますよ。
書込番号:6683906
0点

>手ぶれ補正はそれだけの価値がありますか?
あると思います。
>また、下取り→新品購入でもっとお得な方法はありますでしょうか?
オークションで売った方が高く売れるのでは?
>最後に、買替えを諦めるとして、410でも手ぶれを軽減するために気をつけるべきこと等。
・フォーサイズですので、シャッタースピードを1/焦点距離×2に抑えるように
iso感度を調整する。
・安定した構えをとる。
ぐらいではないでしょうか?
三脚がベストですけど・・・。
書込番号:6683918
0点

こんばんは
スキルでカバーする努力は貴重だと思いますが、手持ちでは、人的努力で手ブレ補正と同じ効果を得ることは難しいです。
修練を積んで同じ努力をしても、手ブレ補正の方が限界を簡単に超えてその先をカバーしてくれます。
(限界領域の拡大。限界域は個人差があります)
光量の低下してきたときの望遠域での効果が一般にわかりやすいですが、
その他の利点として、
低感度で撮れる領域が拡大できる
同感度なら、絞って深度を稼ぐことができる
などもあげることができます。
手ブレ補正は被写体ブレ対策にはなりませんが、被写体ブレに最も効果があるのはフラッシュです。(届く範囲では)
書込番号:6684099
1点

>手ぶれ補正はそれだけの価値がありますか?
こう問われれば・・・応えはYES!です。
しかしながら・・・サイコキャノンさんがおっしゃっているように。。。
ご自身の手ブレの限界や、悪い撮影条件(暗い場所や輝度差の激しい場所とか?)でシャッタースピードを少しでも上げる工夫や苦労を知らなければ・・・手ぶれ補正機構を手に入れても、同じ壁にぶち当たる事になるでしょうね。。。多分手ぶれ補正機構の有り難味は分からないと思います。
もちろん・・・三脚撮影やストロボ撮影の効果や効能も知らなければ、手ぶれ補正の有り難味を実感する事は出来ないのでは???・・・と、個人的には思います。
デジイチの手ぶれ補正は、コンデジのように初心者や機械に詳しくない人の為にある機構(フールプルーフ的な機能)では無いような気がしますよ。。。
書込番号:6684274
1点

私の三脚は5万円くらいのものです。 いずれ三脚もお買いになるかもしれませんが,今5万円でE-510が手に入るなら,気になるところは潰してじっくり腕をお磨きになるのが良いのではないでしょうか?
カメラそのものの基本性能が落ちるわけではないし,買替え,賛成です。
書込番号:6684660
1点

サイコキャノンさん、abcdefzさん、haniho13さん、写楽画さん、#4001さん、梶原さん
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに自分で大した努力もせず、限界も知らず機械に頼るのはいかがなものかと思いつつ、、、
この先、何か決定的なシーン(運動会、入学式等)で手ぶれを起こしてしまい「ああ、やっぱりあの時510に買い換えていればなぁ」と後悔はしたくないし、、、
しばらく皆様のご意見を参考に悶々としてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:6684695
0点

>三万を高い授業料と思って買替えるべきか思案中です。
手ぶれ補正は万能ではありません。
まして三脚ほどの能力が有るわけがありません。
410で写真を撮れない人が510を買ったから撮れるとは思いません。
手ぶれ補正がなくても510よりもぶれのない写真を撮る人も沢山いらっしゃいます。
壁に付けて、木につけて、一脚をベルトにかけたり、
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-10043000-11203005380000.html
のような物を自作したり(私はL型棒を作りプロ用ビデオカメラのように肩に棒をかけ安定させます)してみる方法もあります。
1年もすればE-510 ボディも5万円くらいになるかも知れませんし、新機種で安い物が出ると思います。
1年間撮影力を高めてから、納得の上、お買いになるのが良いと思います。
予算があるならE-510買うべきです。
望遠300mm(150mm)を常時使用するならE-510に買い換えるべきでしょう。
書込番号:6684922
1点

いまさら精神論的にスキルアップを説く時代でもないでしょう。
予算があるならE-510に買い替えるべきです。
150mm(換算300mm)で撮ってみれば一目瞭然です。手振れ補正の威力は絶大ですよ。
ただ…
E-410の良さは全く別の所にあると思いますよ。
メカニズム云々じゃな佇まいというか。
もしかしたら本当のカメラ好きに最も似合うのがE-410じゃないか?って思うときもあります。
ぶら下げているだけでも「絵になる」良さがE-410にはあります。
答えにならないですが迷うのも楽しみのうちです。
書込番号:6684952
5点

DAN3さん、ちいろさん
、ご意見ありがとうございます。
しかし悩めば悩むほど、悩みは深くなっていきます(^^;)
今秋発売予定の300ミリで子供の運動会を撮りたい(校庭は三脚禁止)という思いも出てきますし、その反面、やはりみなさんおっしゃるよるに410のスタイルは捨てがたいし、、、
あぁ、悩みます。
書込番号:6686102
0点

初心者です。。。 なので、手振れ補正に助けられております。。。
E−510はオススメです。。。 けれど、既にE−410を持ってるなら、
愛着が湧くまで使い続ける方がイイと思います。。。
1年以上使って、その間に貯金し、E−3を狙った方が幸せかも。。。
書込番号:6686301
1点

買い替えに賛成します。差額は授業料と思ってください。
使ってみれば分かります。
手持ち、ブレ補正なしではどうしても撮れないものが簡単にブレなしで撮れますが、
そんなのをお望みでしたら是非どうぞ。
書込番号:6686945
1点

僕も、もちろん素人ですが、この2機種はテイストが違うので、全く別物と考えます。
参考にならないかも知れませんが、僕は気軽に撮影するには410を使いますし、
月(明日は月食ですね)は、510と330になります。
330にはもちろん、手ぶれ補正機能はないですが、使っていて楽しいものです。
スレ主様が一眼に目覚められたのでしたら、510の選択は堅実かも知れません。
ただ、E−1後継機が発売されてからでも良いのでは?
現在でもこの3台で撮影していますが、(ホントはE−1も使いたい)TPOに
合わせて選択するのもひとつの手ではないでしょうか?
各機種にポイントがあるので、難しいですね。
でも、410は別物なんですよねー。
どうしても、510を選択なら、レンズキットでオークションが一番かも。
今が売り時ですが、510の買い時はもう少し先になりそうですね。
うーむ、悩むところですね。
書込番号:6687086
1点

E−410とE−510の差額は2万円となっていますが、実売価格で見ると3万円以上の差になっていますね。E−410は値段がこなれてきて、E−510はまだ下がる前なんでしょうけど。と言うことは差額は2万円です。
E−410の魅力は別の所にあると思います。その魅力よりも手ぶれ補正と思えば買い換えもありかもしれませんね。
運動会では手ぶれの心配は少ないと思います。日中ですからね。それと三脚禁止ならミニ三脚を肩にあてると手ぶれしませんよ。私は何時もプロミニ三脚を肩に当てています。それでカメラは固定されるので手ぶれすることは無いです。ただし70-300mm を使うなら場合によっては手ぶれすることもあるかも。
卒業式ですが、こちらは手ぶれよりも被写体ブレが多いと思います。まず学校の体育館で行われるでしょうから暗いです。感度を800に上げても1/60以下の場合が多いでしょう。50-200mm F2.8-3.5 を使っての事ですから梅クラスの望遠ズームだとさらに悪い条件になります。当然三脚を使いストロボを炊かなければならないでしょうね。私はノーストロボで写していますけど。
手ぶれ補正はあれば便利ですね。2万円でぶれない写真が撮れると思えば買い換えかな。それとも工夫でしのぐか。運動会も工夫すれば手ぶれ補正は必要なし。卒業式も三脚にストロボを使うなら必要なしです。
まずはすぐそばに迫った運動会はとりあえず工夫でしのげます。卒業式が来年ならそのときに買えばもう少し安くなっているでしょうから買い換えよりも買い増しと言う手もあります。
書込番号:6687167
0点

ボディはともかく、ダブルズームキットの買い替えというのは、
同じレンズを買い直すので、なんか変な気がします。
E-410を気に入って使用していて、
でもE-510にも非常に心引かれているとのことなので
もし予算が無理してどうにかなるなら
9万円でE-510のボディの買い増しをお勧めします。
手ぶれ補正の機能はスキルが上がった後も価値があると思います。
お子さんの行事を撮られるようですが、
時間的制約のある撮影では予想以上にレンズ交換は煩わしく、
その間にシャッターチャンスを逃しやすいと思います。
E-510に望遠、E-410に標準は非常に使いやすいです。
学校の行事で2台のカメラは大袈裟で恥ずかしいかもしれませんが、
一度使うと手放せなくなります。
そうなると、レンズは50-200SWDと12-60SWDが欲しくなり、
当然E-1後継機も欲しくなるので気をつけてください。
書込番号:6687176
1点

撮りたい被写体が「運動会」なら・・・なおさらの事、410で撮れないものは510でも撮れないと思いますよ。。。
ブレ写真(手ぶれ、被写体ブレを問わず)=失敗写真を減らすのに最も効果的な撮影方法は、シャッタースピードを上げることです。
このシャッタースピードを上げる、あるいは手ぶれ・被写体ぶれしないシャッタースピードを維持する。。。工夫と苦労を知らないと。。。中々手ぶれ補正の恩恵を実感する事は少ないと思います。
510へ買い換えられる事は賛成なのですが・・・なにか「手ぶれ補正」の効果を誤解されていると思います。
何度でも言います。。。デジイチの手ぶれ補正は「フールプルーフ」ではありません。
初心者やメカに弱い人を助ける機能では無いです。。。
(期せずして・・・偶然に救ってくれるかもしれませんが・・・)
書込番号:6687399
1点

いつも書かせていただかせてもらっている事ですが、
シーンモードの「ぶれ軽滅」モードはお試しいただきましたでしょうか?
個人的には、ぶれを止めるのに役立ってはいますが・・・
書込番号:6687576
0点

自分も素人ですが、買換えに賛成です。
E-410が悪い訳ではありませんが、子供の成長は早くその時出来るだけ良い写真が撮りたい為に手振れ補正はあった方が良いと思います。
お金の無駄は取り返せますが、子供の良い時は取り返せません。
そう思って、自分もC社KissDNからP社のK10Dに買換えました。
自分はかなりの親バカなのかもしれませんが。
書込番号:6688141
2点

じっくり脇をしめてしっかり構えて…と、すべてがそうゆう場面とは限らないので、手ぶれ補正はあったほうがよいとは思います。E410を買った以上使い込んであげて欲しいですが、手ぶれ補正が欲しいと一度思ってしまった以上は早めに買い替えてしまうのもよいと思います。確かに技術を磨くのも大切とは思いますが、その時は手ぶれ補正をOFFにして練習しましょう(笑) 車でいえばフルタイム4WDではなくリアルタイム4WDですのでね♪
書込番号:6688230
2点

上の方で買い替えを薦めましたが、よくよく考えてみるとそれもどうかな?と思い出しました。
自分の拙い経験ですがOM-1で一眼レフを使い始めて年数だけは随分と経ちますが暗い場面や足元の不安定な場所などSSを稼げないときは手振れについていろんな工夫をしてきました。
構え方や持ち方、シャッターを押すときの呼吸の仕方など、手振れを防ぐ努力は勿論、ない頭を使ってSSが稼げる浅い深度で「絵」になる構図を必死に選んだり、立木にレンズを押し付けたり、ベンチで立ち膝に本体を乗せた些か行儀の悪いポーズで撮ったりとか…
で、そんな工夫はそれなりに面白かったし、それ故に「手振れ補正」の有り難みが実感として感じられるので、もしかしたら「手振れ補正」が搭載されていない機種ゆえの工夫する楽しさとか面白さもこの際、しっかりと味わうのも一つの手かなぁ…などと。
車の駆動方式が例えにだされてましたが、E-510がフルタイム4WDならE-410はFRドライブってとこでしょうか。
安心感は4WDですが面白さは2WDもそう捨てたもんじゃないですよね。
変な例えですが。
書込番号:6688349
1点

皆様、お忙しい中、貴重なご意見本当にありがとうございます。
もう自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました(=_=)
そこで初心に還り、もう一度カメラ店で双方を並べて触って確かめようと思います。
並べてみて、やはり410のスタイルが最高!と思えば410で続投し、510の手ぶれ補正は最強!と思えば510に買い換えてようかと思います。
後悔しながら使い続けたくはないので、今度こそ慎重に決断したいと思います・
書込番号:6688822
0点

パラダイスキスさん
スタイルで写真はとれません。
ボディ内手ブレ補正の実力をチェック
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/07/30/6743.html
焦点距離150mmで50枚撮影とあります。1/30秒まではOKのようですよ。
1/15秒はうでと運によるのかな…。でも30枚(60%)は三角だから。
手ブレ補正OFFだと1/125秒までは無難なセンですね。それ以下は本当に運でしょう。
これを見たらスタイルが良くても写真が撮れないことが解ると思いますが…。
そんなに悩んでるのなら510を購入したほうがよいのでは。
書込番号:6689472
3点

皆様、ご報告させていただきます
結局キタムラで追い金が45000を切ったので思い切って買い換えました!自分ではこれだけ悩んだので満足しております。
背中を押してくれた皆様、ありがとうございました。
苦言を呈して下さった方々、手ぶれ補正の本当のありがたみを実感できるよう、修行に励みます。
御意見を寄せて頂いた全ての皆様、本当に感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:6692230
2点

良かったですね。あとはあなたの腕次第。
…ですね。
ファームウェアアップデートがでているので一応チェクしておいて下さい。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
書込番号:6695441
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 2022/02/08 11:40:34 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 1:47:52 |
![]() ![]() |
9 | 2018/09/03 22:11:22 |
![]() ![]() |
54 | 2022/02/08 11:37:07 |
![]() ![]() |
17 | 2017/07/01 18:21:56 |
![]() ![]() |
2 | 2017/06/27 0:04:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/06/25 8:32:33 |
![]() ![]() |
3 | 2017/06/24 21:00:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/24 18:18:05 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/24 7:44:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





