『購入したばかりの初心者です。』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『購入したばかりの初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

標準

購入したばかりの初心者です。

2007/11/23 18:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
つい先日ダブルズームキットを購入したばかりの初心者です。
色々な機種と悩み最初はキャノンかニコンしか頭になかったのですが、色々調べていくうちにこれにたどりつきました!
入門機はE−410だと言われたのですが、手ブレ補正がないことと、持ってみてストラップ取り付けの金具がどうも邪魔と感じてしまいこちらにしました。
手の小さなわたしとしては、サイズ・軽さからはE−410はかなり魅力的でしたが・・・

さっそくワンダーブックも購入しました。

空が好きなのでいっぱい撮りたいと思います。
それから愛犬の写真も。
そこで、犬を撮るのにオススメのレンズを教えていただきたいと思います。
室内犬なので室内での撮影が多いです。
手を伸ばして触れる距離で撮ることも多いです。
奥行き感(背景がボケる感じ)の出る写真を撮りたいのでどなたかご意見お聞かせください。

価格も大体でけっこうですので教えてください。
お財布の中身とも相談しなくてはならないので・・・

それから、本革のストラップ使ってらっしゃる方いますか??
あれもワンダーブックで白を使っていてかわいいなと思っています。

宮崎あおいちゃんみたいに自分でストラップ作れればもっと素敵なんですけどね。
どうも付属のストラップはつけたくありません・・・。

書込番号:7019386

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/23 18:32(1年以上前)

>室内犬なので室内での撮影が多いです。
>手を伸ばして触れる距離で撮ることも多いです。

予算度外視でおススメするなら…パナライカのSUMMILUX25oF1.4ですね。
ただ…9万程度しちゃうので…おいそれと購入出来るレンズではありません。
比較的安価なレンズだとシグマの30oF1.4になります。
このレンズだと4万弱で購入出来ますよ。

書込番号:7019410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/11/23 18:36(1年以上前)

純正ではないですがシグマの30of1,4位でしょうか。
フォーサーズは焦点距離が倍になるので事実上60oですから良い焦点距離かと思います。
価格は4〜5万。気になるのが最短撮影距離が40センチと微妙な所と430グラムという重さでしょうか・・・。

もう一つは純正で35oF3.5(換算70o)で価格は2万7千前後でしょうか、こっちは軽く寄れる(最短14センチ強)のですが、F値が3.5と暗めなので室内のペット撮りだと照明を明るい物に切り替えないと辛いかも知れません。

書込番号:7019421

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/23 18:48(1年以上前)

50mm Macro でもよろしいのではないでしょうか?

書込番号:7019470

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/23 19:55(1年以上前)

こんばんは
猫よりちょっと大きい程度の大きさまででしたら50mmマクロがいいですね。
花を撮ったり、テーブルフォト、人物ポートレートなど使い道が広がります。
大型犬でしたら、25や30mmの方が扱いやすいでしょう。

外付けストロボで天井からの反射光を利用するバウンズ撮影という手もあります。
研究してみてください。

書込番号:7019715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/23 21:11(1年以上前)

今のところ・・・フォーサーズ最大の泣き所が・・・

室内(夜の蛍光灯下)&子供(ペット)&ノーフラッシュ

この3つのキーワードが揃う撮影シーンが不得意です。。。

超豪邸のお屋敷にお住まいならイザ知らず。。。
一般的な家庭なら・・・標準(35oフイルムカメラ換算50o)以下の焦点距離を持つ広角レンズが使いやすいです。。。これ以上長いと顔のアップばかりになり面白くありません。。。

現状・・・ノーフラッシュで撮れるF2.0以下の明るいレンズは・・・パナライカの25oF1.4しかありません。。。シグマの30oF1.4も悪くありませんが・・・換算60oでは、やや長めで面白さが半減します。
いずれもあまり寄れないレンズです。

昼間の明るい時間帯なら・・・窓からの木漏れ日を利用して撮影すれば、標準レンズでも綺麗な画が取れると思います。。。
チョット大きめなレンズですが、、、ズイコーデジタル14-54oF2.8-3.5やシグマの18-50oDC MACROあたりだと綺麗なボケ味も期待できるかも?

夜は、無理に明るい単焦点レンズに頼るより・・・素直に外部ストロボを使用したほうが綺麗に撮れると思います。

書込番号:7020063

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/23 23:34(1年以上前)

早速お返事ありがとうございます!

⇒さん
パナライカのSUMMILUX25oF1.4・・・高いですが良さそうですね。
でも今の私には購入は難しそうです・・・
シグマの30oF1.4は予算的に難しくはないので検討してみたいと思います!

乱ちゃん(男です)さん 
35oF3.5(換算70o)は安いですね!
でも室内は難しそうですね・・・
シグマの30of1,4がおすすめのようですね
ありがとうございます。

梶原さん
50mm Macro 良いレンズだという書き込みを見ました。
近づいて撮るのにも向いてるのでしょうか。
特にボケがしっかり撮れるのがいいと思っています。

写画楽さん 
撮るのは2キロ前後に小さいワンコです。
手で触れる範囲で撮れるレンズがいいと思っています。
やはり50ミリマクロはおすすめみたいですね!

#4001さん
ズイコーデジタル14-54oF2.8-3.5やシグマの18-50oDC MACROのほうが50ミリマクロよりもボケがでますか??
近づいて撮れて、きれいにボケるレンズがほしいです。
手が届く距離で撮れても超ドアップではイヤなんです。。。





書込番号:7020823

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/23 23:46(1年以上前)

こんばんは
2`くらいですか。うちの猫の半分以下ですね。(笑
50mmマクロがいいと思いますよ。

>ズイコーデジタル14-54oF2.8-3.5やシグマの18-50oDC MACROのほうが50ミリマクロよりもボケがでますか??

代返ですが、50mmマクロの方がボケます。
F値が2と明るいので、ボカしたいときも有利ですね。
近接も50mmマクロが有利です。

書込番号:7020882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/23 23:51(1年以上前)

50oマクロの方がボケますが。。。
35oフィルムイメージサイズ換算で100oは・・・超ドアップでしょう?

確かに小型犬(チワワやミニチュアダックスクラス)なら・・・
室内撮影で中望遠クラスのレンズでも全身を撮影する事が可能ですが・・・寄っては撮れ無いと思います。。。

35oマクロなら・・・もう少し楽に寄れると思いますが・・・これでも70oクラスだもんなぁ〜?

やっぱり14−54o(最短撮影距離22センチ)で外部ストロボが一番現実的では??
ドーでしょ?

書込番号:7020900

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/24 00:03(1年以上前)

大丈夫ですって。
90mm(+5D)でも5`くらいの猫をよく撮ります。
75mmで半身以上ならかなり寄ることになります。
窓辺の外光利用が自然で総合的に結果がいいです。
主に静止状態を狙いますが、E-510のようにボディー側に手ブレ補正があると有利ですね。

書込番号:7020961

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/24 00:10(1年以上前)

え〜っと・・・

やっぱりドアップになってしまいますかぁ。。。
Wズームキットで購入したレンズで50mmでどの程度の大きさになるか撮ってみれば良いのでしょうか?
それで撮れた大きさになるということですよね??
間違ってたらすみません・・^^;

外付けストロボ。
まったく検討していなかったので(できればレンズでなんとかしたいと思っていましたので・・・)ちょっと調べてみようと思います。

ワンコは仔犬ちゃんを撮ることもあり5〜600グラムとか?の小さなワンコなので、押さえていないと動いてしまって撮れないことが多いということもあり手の届く距離での撮影を望んでいます。

50ミリマクロもオススメなんですね!
こちらも良さそうで気になっていますが、今回の目的とは少々ずれるのでしょうか・・・
でもお花を撮ったりしてカメラの楽しさ(ボケはコンデジでは経験できないので^^;)を知りたいというのもありますね!

もう少し調べてお財布とも相談して・・・
レンズ+ストロボというのも結構かかってしまいそうで考えてしまいます・・(懐さみしい。涙)

色々ありがとうございます!

書込番号:7020993

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/11/24 00:10(1年以上前)

90mmや75mmと書いてわかりにくくなりましたね。換算後の「相当 」をつけて考えてください。
50mmマクロは100mm「相当」ですね。

書込番号:7020995

ナイスクチコミ!1


パ男さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/24 00:22(1年以上前)

ZD50mmF2.0Macro、使ってます。。。
主に花撮り用ですが、私の腕では使いこなせていません。。。
けれど、間違いなく銘玉です。。。

さて、ストラップですが、オリンパスショルダーストラップ
(本革ライトブラウン) CSS-S103L を使っています。。。

ホワイトにすれば良かったとも思いましたが、それなりに
気に入っています。。。

他に気になっているのは、Acruの
麻/レザー(ベージュ)のカメラストラップ  ですね。

http://acru-shop.net/?pid=4932057

ARTISAN&ARTIST もイイけれど、高価なので・・・。

書込番号:7021047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/24 00:32(1年以上前)

ニャンコ・ワンコ撮りの名手 写画楽さんが そうおしゃるなら♪
大丈夫・・・かな??σ(^_^;)

確かに50oF2.0MACROもフォーサーズの特権レンズですからね。。。

書込番号:7021092

ナイスクチコミ!1


髭じいさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:82件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2007/11/24 02:47(1年以上前)

空を撮られるのであれば、C-PLフィルターは必ず買った方がよいです。
青の抜けが全然違います。ただ、特性を理解して使わなければなりませんが。

書込番号:7021471

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/24 05:35(1年以上前)

50 mm Macroは,確かに,人間をとるなら狭い室内では上半身くらいしか写らないときもありますが,その頭くらいの大きさのものなら,あまり問題ないと思います。

E-1での話ですが,14-54と50mm Macroでは,本当に,全く違った写真が撮れるときがあります。 同じような構図でもそうですし,さらに,眼 とか 鼻先とか, クローズアップが決まれば,それは素晴らしい写真が撮れる可能性もあると思います。 大きさ的にもE-510に合うと思います。 問題は値段ですが,E-510本体の価格よりはちょっとは安いのではないでしょうか?

書込番号:7021608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/24 12:57(1年以上前)

>Wズームキットで購入したレンズで50mmでどの程度の大きさになるか撮ってみれば良いのでしょうか?
>それで撮れた大きさになるということですよね??

はい、そのとおりです。Wズームキットの、望遠側の40-150mmレンズで焦点処理を50mmにセットして試してみてください。
50mmマクロはめちゃくちゃ評判が良いので花の撮影でもお勧めだと思います。
私は持ってませんが(汗

書込番号:7022607

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/24 13:09(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

さっそくキットで購入したレンズで50mmにセットして試してみました。
50mmマクロのレンズよりレンズ自体が長いのでちょっと違ってしまったとは思いますが、
手で押さえて600グラム程度のちっちゃなワンコを撮って見ました。
結果・・・けっこうアップでしたね。
ちょっと離れて撮ればいいのですが、やはり私の使い方だと難しいのかもしれません。

とてもほしいレンズではあるのですが・・

シグマの30ミリF1.4はどうでしょうか?
ボケ具合など使用感教えてください。
とても明るいレンズなので室内使いが多いので気になっています。

ほかに今後明るいレンズが売り出されるなどの情報があったら教えていただきたいです。

ストラップ。
本革のやっぱりかわいいですよね。
けっこう自作されてる方が多いことに気づきました。
私も手芸は好きなので作れるかも?と思えてきました。
せっかくなら世界で1つのストラップ♪素敵ですよね!

書込番号:7022641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/24 13:47(1年以上前)

やはり、30mmの画角に関しては、14-42mmで30mmに設定してもらうと、雰囲気が分かると思います。25mmも同様です。
30mmは持ってないので、探してみましたがこの辺が参考になるかなと
http://do.bsq.jp/blog/archives/027000_four_thirds/027002_e410/
上の2つの記事が30mm F1.4ですね。
http://rahen.net/index.php?tag=sigma-30mm-f1.4
これは、猫ですが参考になるかな?

 30mmと25mmは、開放のF1.4にして画面上で等倍鑑賞すると、差が出ますがL版や大伸ばしをしなければ、アラは見えてこないかも?
 私は25mmにしましたが、重さやサイズを考えると、30mmでも良かったかなとちょっと見直しました。

書込番号:7022758

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/24 23:14(1年以上前)

テレマークファンさん
レスありがとうございます^^

えっと、30mmと25mmとありますが・・・・
25mmはどんなレンズですか??

30mmはどんなものか・・・とキットレンズでまたも試してみました。
やはり意外に大きく写るものですね^^;
今は14mm撮っているもので・・・

このままワン撮りにはキットレンズでなんとか明るい時間帯に撮るのがベストだったりするのかも?

でも明るいレンズはほしいのです。
マクロレンズでお花も撮ってみたい。
ボケ味を楽しみたい。

これらをまかなえるレンズは・・・
やっぱり50mmマクロか・・・シグマ30mmあたりでしょうか。
ちなみに↑これらのレンズは遠くのものはどの辺りまで撮れるものなのでしょうか??

書込番号:7025133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/11/25 00:39(1年以上前)

青空。さん、こんばんは。

お悩みですね。
目的の優先順位を整理された方が、考え易くなると思いますよ。
 
>このままワン撮りにはキットレンズでなんとか明るい時間帯に撮るのがベストだったりする>のかも?
それで希望の写真が撮れれば一番良いと思います。

どのような写真を求めているのか、イマイチ読み取れません。
背景をボカしたいとのことなので、作品としての写真でしょうか?
でも仔犬を片手で押さえながらの撮影ですよね?

撮る環境、被写体の状態、撮りたい写真によって必要な機材や設定などが決まります。
ご存知の通り、バリエーションが多いほど投資も必要になりますね。

>やっぱり50mmマクロか・・・シグマ30mmあたりでしょうか。
>ちなみに↑これらのレンズは遠くのものはどの辺りまで撮れるものなのでしょうか??
豆粒サイズで良ければ、結構遠くまで撮れるのでは?
恐らく試した人はいないと思いますが。


NikonD40+シグマ30o(換算45o)のサンプルしかありませんが、宜しければどうぞ。
アルバム1ページ目の「サンプル5」
犬種:ノーフォークテリア(シーズー程度の大きさ)、手の届く距離から撮影

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1073724&un=40820

ご参考になれば。

書込番号:7025653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/25 01:42(1年以上前)

25mmは、⇒さんが、お勧めしていたパナライカのSUMMILUX25oF1.4を想定してます。高いですが、良いレンズだと思います。

マクロ的に使うなら、50mm F2マクロでしょうが、確かに一度どのような写真が撮りたいかを整理されたほうがいいかもしれませんね。
単焦点レンズは、専用機といった感覚で万能に使えるわけではないので、ちょっと融通は利かない感じになります。便利さはズームレンズだと思います。ただ、はまると良い写真が撮れるんですよね。

書込番号:7025865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/25 07:34(1年以上前)

う〜〜ん

やっぱり、ご希望の撮影意図(広角で寄る/コンデジ風接写/しかも背景をボカす)からすれば・・・残念ながらフォーサーズには対応するレンズが無いです。。。
※マクロで寄ったのでは拡大されてしまうので・・・撮影意図には不向きです。。。

昼間の明るい時間帯を利用して標準ズームレンズ・・・これが一番だと思います♪

APS-Cのカメラなら35oF2.0とか・・・28oF1.8とか・・・この辺りの単焦点レンズがドンぴしゃりなのですが・・・
冒頭にも述べたとおり・・・35oフィルムイメージサイズ換算で「50o以下」で・・・「F2.0以下」に明るくて・・・「寄れる」・・・に該当するレンズがありません。。。
泣き所です。。。

書込番号:7026293

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/25 07:52(1年以上前)

#4001 様

「ご希望の撮影意図(広角で寄る/コンデジ風接写/しかも背景をボカす)からすれば・・・残念ながらフォーサーズには対応するレンズが無いです。。。」

というお書き込みからは,コンデジならOK? とも読み取れますが,そういう意味ではないですよね。 具体的にどのようなシステムを頭において「フォーサーズには対応するレンズが無い」とお書きになったのか,よろしければお教えいただけませんでしょうか?(35mmフルサイズにはあるということでしょうか? それともコンデジ? またはニコンやキヤノンの他のデジタル一眼レフ?)

左手の届くところにあるものを右手に構えたカメラで撮影するとなると結構難しいと思いますが。(確かに,50mmMacroでは いくら小さくても 愛犬の撮影は難しいと思います。 その状況ではせいぜい10cm四方程度の範囲しか写らないでしょうね。)

書込番号:7026318

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/25 08:28(1年以上前)

海人777さん 
サンプル参考になりました!
ありがとうございます。

そうですよね。
撮影意図がわからない書き方ですみません。
結局広角で寄って撮れて明るいレンズ・・・と思っていましたが難しいことがわかりました。

それとは別に自然の小さな世界も撮ってみたいと思うようになりマクロレンズに興味が出てきてしまいました・・・

当初の書きこみと意図がずれてしまったことでわかりづらくなってしまいました。

テレマークファンさん
SUMMILUX25oF1.4ですね。そうでした・・・
今手元にシグマレンズのカタログしかなかったものですから^^;
このレンズは高いですが評判はいいのですね。
ありがとうございます!

#4001さん
やっぱりワンの撮影はしばらくはキットレンズで頑張ってみようと思います。
ほかにマクロレンズを何か購入しようと思います!

みなさまありがとうございました!

書込番号:7026390

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/25 08:51(1年以上前)

青空。様

背景をぼかした美しい写真ということであれば,F2.0の50mm Macroをぜひ候補の1つに入れてください。 小さいくせに高いので抵抗があると思いますが,E-1に標準の位置づけだった14-54のレンズと比べても,50mm Macroは本当に素晴らしいです。 E-1につけるとレンズが小さすぎる感じがしますが,E-510にはぴったりではないでしょうか?

書込番号:7026441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/25 10:07(1年以上前)

梶原さんへ>

私の[7026293] のレスを最後まで良くお読みいただければ、ご理解いただけると思いますが・・・

青空さんが意図したイメージは、おそらく・・・今流行の「ダ・カフェ」さん風の画だと思います。
これは、35oフィルムイメージサイズで35〜50oくらいの焦点距離のレンズを使って。。。
被写体に寄る・・・背景を遠く撮る・・・窓からレースのカーテン越しの柔らかい光を使う。。。
被写体ふわっと・・・背景ボケボケ・・・という写真だと思います。。。
もう一つ言えば・・・やや広角気味に遠近感(パース)のある画(要は、室内・背景の雰囲気/空気感を残す)に仕上げるということです。。。
望遠マクロのように背景を圧縮してボカす様なイメージでは無いです。。つまりマクロレンズや望遠レンズ(拡大する系)では出せない味だと思います。。。

なので・・・APS-Cサイズのカメラならシグマの30oF1.4や各社35oF2.0/28oF1.8等のレンズが定番になるわけですが。。。
※フルサイズなら更に選択肢は広がります。。。

なので・・・「広角」「寄る」「明るい」・・・に該当するレンズは・・・今のところフォーサーズには存在しませんね?・・・と。。。
モチロン・・・シグマ30oF1.4は・・・びみょ〜〜〜・・・ではあるんですけど(笑

わんこ撮りにはチト遠いかもしれませんが・・・50oF2.0マクロはフォーサーズの特権レンズですので・・・お薦めではあります。。。

書込番号:7026629

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/25 10:17(1年以上前)

#4001 様

なるほどですね。

購入前は気がつきませんでしたが,フォーサーズは広角側に不利ですね。 私は望遠好きなのでそれで構いませんが,F値についても,焦点距離と同じで2倍換算しないといけないというのは,E-1を買ってからかなり長い間知りませんでした。

写りさえすればよいのであれば,7-14は,左手の長さくらい離れていれば小型の愛犬を十分収めることができると思いますが,背景が十分ぼけるかは不明です。 私はそのレンズを持っており,気に入ってはいますが,7mmとか14mmとかいう焦点距離の数値とはかけ離れた巨大なレンズで,E-510にも合わないと思いますし,ワンちゃんの方も怖がるような気がします。

書込番号:7026660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2007/11/25 10:33(1年以上前)

SUMMILUX25oF1.4は個人的にもオススメレンズですが
用途から考えると厳しいかもしれません。
お話によると小型犬ということかと思いますが
このレンズはあまり寄れません。シグマの30mmも同じです。


そもそも14mmでとることが多いようですし、それであればフルサイズでも
それほどボケませんw
たしかに、手が届く範囲で撮るということですから広角でしょうね。
ここはいっそ変りだねとして8mm魚眼というのはいかがでしょう?
寄ることは十分ですし。さすがにそれほど明るくはないですが
小型犬やネコを低姿勢で撮ると結構いい感じで撮れます。
その点ライブビューもあるオリンパスのカメラとのマッチングもいいですし、
被写界深度が深いために、ゴミ問題ももっとも気になるレンズですが
こちらもオリンパスのカメラなら問題ありません。

明るさについては、F3.5なのでまぁISO感度上げることになるとは思いますが、
広角のために結構スローでもぶれないってのはありますね。
あと、明るいレンズで室内光のまま無理やり撮るってのもいいですけど、
結局室内光ってあまりまともなものがないので、(明るさではなくて光質として)
ISO100で撮れたとしてももイマイチだったりします。
やはり、明るいうちに室内であっても
窓から差し込む光を使って撮った方がきれいに写ります。
それであればF3.5でも十分ですし。

デフォルメ効果がかわいいわんちゃんをさらにかわいく見せてくれたりします。
結構このレンズでペットを撮ってる方いると思うんで探せばサンプルとかも
あると思います。

書込番号:7026709

ナイスクチコミ!1


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/25 16:28(1年以上前)

#4001さん の仰る【ダカフェ】さんとは?と思い調べてみました。
写真を拝見して、あ!こんな感じ!!と思いました。
なんだか柔らかく立体的な写真でとても好きです。

フォーサーズは向いていなかったのですね・・・。
そこまで考えずに買ってしまいました^^;
なんだか見た目とか?
まわりで持っている人がいなかったのも決め手だったり(へそ曲がり。笑)

でも今までコンデジしか使ったことがない私としてはキットレンズでもきれいだなと感じます。
もちろんほかの方の写真を見ると雲泥の差ではありますが、楽しくなってきているので他のレンズもほしくなってきてしまいますよね。

魚眼レンズ。
これも興味あります。
不思議な世界ですよね。
一時期”鼻デカ”なワンコの写真がブームになっていましたよね。
できれば明るければいいんですけどね。
もっとほかのHPなども見て考えてみようと思います。

書込番号:7027893

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2007/11/25 18:26(1年以上前)

こんにちは 青空。 様

「ダカフェ日記」でしょうか? もしそうなら,「カメラ」 のリンクの先の下の方に,「友達のE-410に 30mmf1.4 フォーサーズ用をつけてみたらいい感じだったのでおすすめ。」という文章があります。 この30mmf1.4とは ⇒ 様ご紹介のレンズでしょうか? もちろん,E-510にも当てはまると思います。

書込番号:7028370

ナイスクチコミ!0


スレ主 青空。さん
クチコミ投稿数:18件

2007/11/26 17:06(1年以上前)

梶原さん

そうですね!
「ダカフェ日記」でオススメしているレンズはシグマの30mmf1.4ですね。
このレンズは明るくてとてもいいと思うのですが、評価を見てみると難しいようですね。。。
でも価格的にも安いほうだと思うので視野にいれてみます!

でもやはりみなさん50mmマクロはどこで見てもオススメされてますね!

書込番号:7032344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング