『潮風にあたったあとの手入れ??』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

『潮風にあたったあとの手入れ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

潮風にあたったあとの手入れ??

2008/01/27 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:101件

初心者ながらの質問です。
購入したての510で近くの海でカメラを取りまくり休日を過ごしました。
心配性なので皆様からアドバイス頂きたいのですが、
「お手入れ等はしたほうがいいのでしょうか」

潮風にずっとあたっていたもので少し心配です。
みなさんはどのように手入れされておりますでしょうか?

質問が重複されていたら申し訳ないです。

書込番号:7304092

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/27 23:19(1年以上前)

私も興味あります。教えてください。
スキューバーでよく海に持っていてますが、
特になにもして無いんですが・・・

書込番号:7304166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/01/27 23:29(1年以上前)

さまだばぁさん

 潮風に当たったのなら、やはり乾拭きはした方がよいと思います。
 プラスチック部分は腐食されないとは思いますが、金属部分もありますし、潮(塩)が付着していると、
湿気を含みやすく、カビも生えやすくなると思います。
 自分は、撮影から帰ってきたら、シリコンクロスでボディー、レンズ(レンズ面除く)とも乾拭きしています。
 レンズ面やフィルターは汚れが付着していることが確認できた時だけ、レンズクリーニングペーパーで拭いてます。
(自分はプロテクタ付けっぱなしなので、事実上レンズ面を拭くことはないのですが)

書込番号:7304236

ナイスクチコミ!4


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/27 23:58(1年以上前)

 ボディとレンズを乾いたタオルで何度かから拭きします。

書込番号:7304417

ナイスクチコミ!5


DLEDさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/28 18:53(1年以上前)

さまだばぁさん

こんにちは
私の投稿部が消されてしまったので(おそらく変な写真があったのでしょう)
であれですが、さまだばぁさんのみなとみらいの写真をUPしてください
非常に興味があります。

書込番号:7307208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件

2008/01/28 20:05(1年以上前)

 保護フィルターを付けているので、特になにもしませんが海辺のレンズ交換は止めたほうがいいですよ。
ミラー部やセンサー部などにカビのような白い塩分が付着します。

書込番号:7307506

ナイスクチコミ!5


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2008/01/28 22:56(1年以上前)

 私は海岸や埠頭で写真を撮ることがあるのですが、できれば100円ショップで売っているような「シャワーキャップに穴を開けたようなもの」をカメラに被せていた方がいい場合があります。潮風に吹かれると、どうしてもカメラがべたつくようになりますが、シャワーキャップを被せただけで、かなり違います。確か100円で6枚か8枚入っていたと思いますが、使い捨てにしていますが、重宝しますよ(ホテルに備えられていることもありますね)。

 なお手入れですが、私は固く絞ったふきん等で、さっとカメラや三脚などを拭いて、更に乾いたふきんで拭いてから、1日か2日、部屋に放置しておきます。

 レンズは、鏡胴などは同じように固く絞ったふきん等で拭いて、レンズについてはレンズプロテクター(フィルター)をつけているので、あまり心配していませんが、場合によってはレンズペンで汚れを拭き取っています。

 こんなことをしているので、錆び付いたことはありません。

 それからレンズの交換は、原則として海辺ではしないようにしていますが、どうしてもしたい場合には、風のあたらないところで、カメラバッグに手を突っ込むようにして、手早く交換することが、超例外的にあります(笑)。

書込番号:7308639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2008/01/29 00:02(1年以上前)

TRIP35さん、lay2061さん
コメントありがとうございます。
乾拭きですね。
実は
クリーニングキッド等はなにも買ってなかったのでまだ手入れ等はして無い状態です!!!!

カメラケースも購入してなかったでした。

書込番号:7309163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/01/29 00:06(1年以上前)

DLEDさん

私の投稿部が消されてしまったので(おそらく変な写真があったのでしょう)
であれですが、さまだばぁさんのみなとみらいの写真をUPしてください
非常に興味があります。

→本当ですね。
後日UPしたいと思います。

書込番号:7309194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/01/29 00:14(1年以上前)

sanwa3girlさん
>海辺のレンズ交換は止めたほうがいいですよ。
→平気で交換してました!!アドバイス有難うございます。


Oh, God! さん
「シャワーキャップに穴を開けたようなもの」
「カメラバック内でのレンズ交換」
貴重な情報ありがとうございます。今後は是非実践して見ます。
確かに海風にあたるとべたつき、サビ等で心配でした。
※カメラバックはでもまだ持ってませんので今週購入します!!

書込番号:7309247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/29 00:29(1年以上前)

私もなにもしない星人なのです。(*^.^*)
ウェットティッシュで簡単にふくぐらいですね。
参考になりました。

書込番号:7309341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/01/29 13:02(1年以上前)

 使用後は、塩分が乾拭きだけでは落ちにくいので、固く絞ったタオルなどで拭いています。マウント部分もレンズをはずして拭くようにしています。

 使用する際は、わたしは、タオルでくるんで使うようにしています。ボート上などは特に塩がつきますので、ボディーとレンズ胴部をくるむようにしています。海辺の潮風でも、塩分はマウント周りやレンズズームの隙間に進入しやすいですが、直接に潮風やしぶきを浴びなくなる分、良いと思っています。実際に、しぶきを浴びるようなときは、タオルが水分を吸収してくれるので、水滴が直接本体につくことなく、中途半端にビニールなどで保護するより有効です。
 また、使わない時は、スーパーのビニール袋などに入れて口を軽く縛っておき、使うときだけ出すようにしています。これですと、袋がべたついてきたりしたら簡単に交換もできます。

 レンズ交換は、出来るだけしないにこしたことはないのかもしれませんが、ボート上などでは、わたしは、必要なこともあるので、ビニール袋内や船内などで素早くするようにしています。
 

書込番号:7310974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 21:48(1年以上前)

お邪魔します。
皆さんカメラは使えば使うほど愛着が沸きますので
大切にしていきたいですね。

書込番号:7313246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/01/29 21:55(1年以上前)

へのかっぱZさん

とても参考になりました。
ご親切にありがとうございます。
是非、今後は実行してみたいと思います。

書込番号:7313307

ナイスクチコミ!2


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/01/30 15:14(1年以上前)

海辺だと塩と砂がとても厄介ですね。
ストロボの接点やコネクターの接点部分の腐食と
伸び縮みするタイプのズームレンズなどの隙間やカメラのボタン部分に入り込まないように
気を付けた方が良いと思います。
撮影後は、ブロアーでシュッシュして湿らせた柔らかいタオル等で拭いています。

最近のカメラやレンズは防滴機能をうたっているものもありますが、
いっそ防水だったらバケツにドボンして洗えるのに・・・・

書込番号:7316328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2008/01/31 02:21(1年以上前)

miyajinさん
もコメントありがとうございます。

ほんとに塩と砂というと精密機械を扱うにはすごい心配です。
でも写真をとるには避けられませんので本当に参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:7319631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2008/02/01 02:49(1年以上前)

なかなか為になるコメントが多いですね。
私も拝見!!

書込番号:7323992

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング