E-420で主に子供撮りをしている者です。
現在、数ヶ月から1年以内くらいのイメージでボディの買い増しを検討しており、今のところE-3(中古)が候補に挙がっております。
初級機と最上級機を比べるのも非常に恐縮なんですが、僕の用途(主に子供撮り)を想定した場合に、E-420と比較したE-3のアドバンテージは実際にどの程度有るのでしょうか?
仮に、「素子は一緒だし信頼性や操作性、防滴性以外に、思ったよりも差は少ないよ」ということであれば(そんなことが有りうるかどうか分かりませんが)、少しのんびりとお金を貯めつつ、今後発売されるであろうE三桁台後継機、もしくは「中古E-510(最安手ブレ補正body)+50-200SWD」の購入などを目標にしようかなどとも思ってます。
(E-3を購入できたとしても、いすれ50-200SWDは欲しくなると思いますが・・・。)
もちろん以前から噂に上がっているE-3後継機も気になりますが、予算の都合、発売後1〜2年は買えない予感がします(汗)ので、今回は候補からは外させていただきます。
一フォーサーズユーザーとしてE-3への漠然とした憧れは強いものの、2007年発売のbodyに、中古とは言え自分にとってかなり高額な投資をするのはどうなんだろうという不安もあるのが正直なところ・・・。
E-420とE-3の比較について、忌憚の無いご意見、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
【現在使用中の機材】
・E-420(08年6月購入)
・ZD14-42
・ZD40-150
・ZD14-54U
・ZD25F2.8
・シグマ50mmF1.4
【主な用途】
・娘(3歳)、息子(5ヶ月)の撮影:80%(ほとんどが日中屋外) 、 風景(遠景):15% 、 花、植物など近接:5%
・雨の日はあまり撮影しない予定
・ファインダーでの水平取りが苦手なので、手持ちの風景撮影ではライブビュー+罫線表示を活用することが多い(E-3では無理?)
・RAW撮りはあまりしない
【E-420での不満点】
・合焦率の低いC-AF
・AF測距点の少なさ(実質的には真ん中しか使えない)
・手ブレ補正が無い(今はあまり不満に思わないが、将来的に換算300mm以上のレンズを買った際には必須に思える)
・現在約2.5万ショットなので、そろそろ耐久性が心配
書込番号:11284644
1点
常識的に考えても、連続してスレを建てるのはどうがしてますね。
よほどのかまってちゃんですか?
書込番号:11284736
2点
原因は不明ですが、多重書き込みになってしまい、この書き込み以外を削除依頼しました。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
書込番号:11284749
1点
オリンパスユーザーではないので
詳しいことはわかりません。
ただ、スペック比較をするかぎりではあまり違いが
みられませんよね。
高性能なレンズの購入又は、すべて売却してニコンやキャノン、ペンタに
移ることもご検討してみては?
書込番号:11284804
0点
重ねて謝罪致します。
以前から私のネット環境では価格.comへの書き込み時にエラーとなって口コミ掲示板のトップへ戻ってしまうという現象があり、ブラウザで戻って再投稿という作業が必要なことがありました。
また、その際にエラー画面(口コミトップ画面)になっても、実際には投稿されてることがありましたが、更に投稿作業を続けた場合には二重投稿を注意するメッセージが現れていたのでシステム的に多重書き込みは防止してくれていると思っていたのですが・・・。
今回もそのようにしたはずが、いつの間にか多重書き込みになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
決して荒らす目的はございません。
申し訳ありませんでした。
書込番号:11284842
0点
ニコン厨さん
ご迷惑をおかけしております。
(削除までが永遠に感じます。。。)
今のところオリの色に惚れ込んでいますので、他社への乗り換えは考えていません。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:11284962
0点
E-420は持ってませんが、E-420とE-520の後継?と言われるE-620と、E-3を所有してますので両機種で気が付いた点で主なものだけ挙げてみます。
E-3の利点
○最速キット(「E-3」と「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm」の組み合わせで)は合焦が異様に速い。11点ツインクロスセンサー採用により、特に暗所の合焦速度は業界最速と呼べるレベル。E-620(7点クロスセンサーのうち5点ツインクロスセンサー)よりも速い。E-420よりも断然速い。
○手振れ補正がE-620が4段なのに対し、E-3は5段分。(E-420は手振れ補正無し)
○視野率100%光学ファインダー
○バリアングル液晶によりどんなアングルでも撮影が楽(E-620もバリアングル)
○防塵・防滴仕様
○リチウム電池がE-620(E-420)より大きいのでバッテリー長持ち
○秒5コマ(E-620は3.5コマ)
○最高シャッター速度が8000分の1秒(E-620,E-420は4000分の1)
○プロ仕様のため、一般では不要と思える専用の接続端子も装備。(モノブロック用シンクロ端子等)
難点・・・
○重い・・・ので普段持ち歩くのは辛い。E-○20やペンシリーズが羨ましくなる。
○コントラストAFに対応せず、ライブビュー時は位相差AF方式。半押しではピントは合わず全押ししてからピントが合ってシャッターが切れる。ただしAELボタンでピントを合わすことは出来る。E-620と比べると不便。
○E-620にあるアートフィルターがE-3にはない。
○E-620の方が液晶が明るくて綺麗。
○ゴツいので外で使うと結構目立つ。撮影禁止ではない博物館でも断られた経験がある。
防塵・防滴仕が必要なければ、E-30でも良いような気がします。E-3とE-620を足したような性能カメラで、。E-620よりも重いですがE-3よりは軽いです。
書込番号:11285230
0点
何かの不具合で多重掲載されてしまったのでしょう。すでに削除依頼を出されているのですから、そう責め立てる事でもないと思います。
スレ主様、こんばんは。
E-510、E-520、E-30、E-620を使っています。
もうすでにレンズ資産がかなりあり、どれも良いレンズですので、他社システムに移行するのは、お勧めしません。
雨中ではあまり撮らない、花・植物など近接撮影がある、ライブビュー+罫線表示を活用、ということで、E-30またはE-620はいかがですか。
どちらもだいぶ値段が下がってきていますし、中古もぼちぼち出回ってきました。
ご存知と思いますが、E-30は防塵防滴以外はほとんどE-3と同じ(画素数はE-30が上)、E-620はスペックが少し劣りますが、E-30と吐き出す絵はほとんど同じです。
どちらもE-3からさらに改良されたフリーアングル液晶。お持ちのレンズはシグマ以外全部、ハイスピードイメージャAF対応なので、E-30・E-620のどちらでも快適なライブビュー撮影ができます。さらに両機種とも水準器内蔵。
どうです、スレ主様にびったりでしょ。
ZD50-200mmは、新型のSWDも、旧型のSWDなしのも、絵はまったくと言っていいほど同じなので、AF速度が半分ほどになりますが、旧型の中古も狙い目ですよ。新型のローコスト化のためか、旧型のほうが作りはいいようです。私は旧型を使っていますが、満足しています。
E-30またはE-620にZD50-200の旧型を、お薦めします!
書込番号:11285232
1点
わざとではなかったのですね。
こちらこそ失礼いたしました。
ここからはオリンパスユーザー様におまかせします。
書込番号:11285279
1点
E-410を一時期使っていて、今はE-3とE-30を使っていますが、
「今までE-420で取り損なっていたものをE-3なら全部撮れる」みたいな
イメージだとうまくいかないと思います。
元々のAFスピードはE-420より少々速いけれど、「5点AFが使える分歩留まりがナンボか良くなる」程度に思っておくほうがいいと思います。
iSの効きは凄いけど、日中に40-150mmならなくてもあまり困らないような気も・・・。
雨の日使わない、ライブビューで風景撮りならE-30も候補に入るかと。軽いし。
(ただAF関係はE-3より僅かに遅い感触。スイッチ類の質感はかなり違います。)
書込番号:11285423
0点
ya-shuさん こんばんは。
E-1、E-500を経て、E-3で主に子供の写真を撮っている者です。
レンズは14-35、50-200です。E-420ユーザではありませんが、E-500に近いものが
あるかなと思い、コメントします。
最近のオリンパスはマイクロフォーサーズばかりで、この先どうなるのか分かりませんが、
オリンパスの絵が気に入っていらっしゃるのでしたら、E-3を導入してみる価値はあると思います。
E-1、E-500からE-3に変えて、一番良かったと思うのは、11点クロスAFと可動式モニタです。
子供を撮る時には目にピントを合わせる事が多いですから、比較的広範囲に広がったE-3の
AFポイントはフレーミングの自由度が増すと思いますし、全点クロスセンサーの為か、中央部と
周辺のAF精度の差が少ないと感じます。
又、運動会で使った印象ではC-AFも問題無ありませんでした。
意外に思われるかもしれませんが、コントラストAFが効かないE-3のライブビューを良く使います。
確かに、動き回る子供は無理ですが、おやつを食べたり、座って遊んでいる時などはピントが
合った写真が撮れることが多いです。
他にもE-500から変更して良かったと思う点は多々ありますが、上記2点は特に恩恵を受けました。
今後、50-200を導入されるのであれば、取り回し性の観点からもE-3は良い選択になるでしょう。
オリンパスはレンズが良いですよね。
14-54は手放しましたが、優しい描写は子供の撮影にピッタリだと思います。
(買い直したいです)
書込番号:11285504
2点
僕の使用中の機種がE-3、E-420、E-P1です・・・。
コンチニュアスAFはオリンパスすべての機種の弱点なので、期待しないでください・・・。
最近、小型軽量はE-P1負かせなので、E-420の出番がなかなか無いです。
まぁ確かにE-420より重いE-3ですが・・・他社中級機並み重量で、頑丈さはずっと上ですので、僕の持ってる機種同士でぶつけっこしたら40Dも5Dも、たぶん敵ではないですよ・・・いやそんな勝負はさせませんけど。
50-200SWDの使いやすさは、E-3とベストマッチです。2倍コンバーターを付けても、かなり使えます。AFは遅くなりますが、それでも、素でE-P1に付けた時より早い気がしますね。
5Dに100-400Lを付けた時より、楽に取りまわせるので、E-3と50-200SWDの組み合
わせを持ち出すほうが多いです。
150F2もE-3に付けたほうが、E-420につけるより持ちやすいですね。
E-420は、前はパンケーキ常用だったのですが、その用途はE-P1に譲って、最近はパナソニック14-150専用になりつつあります。
スクリーンでの水平は、フォーカシングスクリーン FS-3という交換スクリーンにすると、とりやすいです。
ただし、初期のE-3は角度調整が甘かったようなので、中古の場合は注意が必要かもしれません・・・。
あと、AFポイントですが・・・僕のE-3には5点よりたくさんあるのですが・・・?
たくさんあるAFポイントをAF中に任意で選ぶ操作性は、5D等に完敗状態ですが、どのAFポイントも均等に仕事をこなしてくれるのがE-3の良いところです。
E-420と違って、中央以外も十分頼りになります・・・動的に選ぶのはしんどいですので、事前にAF位置決めうちが多くなりますが。
書込番号:11285538
2点
E420とE3を使っています。
スレ主様と同じ様に考え、E3を買い増した口です。
私が実感した良い点
・防塵防滴であること。
小雨の運動会でも安心して撮れます。潮干がりにも持っていってしまいます。(腰にきますが)
・手振れ補正が付いていること。
やはり、運動会ではいると思います。50-200との相性バッチリ!
・カメラの作りが良いこと。
凄く撮る気になりますよ!
私が実感した悪い点
・E420に比べて白飛びしやすい。
始めのうちは苦労しました。慣れと設定でだいぶ普通に撮れるようになりましたが。
・ノイズ感が少し気になる。
人物撮りが多い為、少し強めにかけてます。
書込番号:11285573
0点
こんばんわ♪
E-510 、E-300 、E-30 のユーザーです、
E-420 、E-3 ともに所有したことも、使ったこともないのですが、自分なりの所見を書かせてもらいます、
カメラボディには 当然のことながら機種ごとに個性がありますよね〜
ちなみに 自分が所有しているカメラで言うと・・・・
E-510 はヌケのよい しゃっきりとした元気な画質、しかし 白トビに弱い、
E-300 はこってりとした豊潤な色出し、しかし これも白トビには弱い、
E-30 は「諧調オート」が装備されており 白トビ・黒ツブレに強い、
しかし、今までのオリ機の画質と比べて なにかヌケが物足らない、
極端に端折って言えばこんなところですが、それぞれの長所を気に入ってるんです、
ですから、「撮るぞ!」と構えて出るときには、このうちの2台か3台を持ち出します、
それぞれに 50mmマクロや ED9-18 などのレンズをつけて、被写体や状況に応じて使い分けています、
自分のことばかりで、レスになってませんね、すみません f(^^)
ya-shuさんの使用形態(子供さん撮り 80%)で考えますと、MT40さんも仰ってますが、E-30 くらいがよろしいかと、、
ファインダー画像も E-620 よりは大きく、撮りやすいですよ ( ^ー゜)b
アートフィルターもありますから、時にはファンタジックフォーカスで ほんわかとした写真も撮れます、
バリアングル液晶を活用して、グランドレベルからあおって撮ってもおもしろいですね、
普段の感じとは違うお写真が撮れると思いますよ d(-_^)
「アドバンテージは?」 と言うよりも、ボディ複数体制のメリットを考えられたほうがよいと思います、
先々、子供さんが大きくなられて、たとえば幼稚園の運動会などで、どう撮るかということを考えてみてください、
新しく導入するボディに望遠レンズをつけて撮り、E-420 は ZD14-54 を装着して撮る・・・・
シャッターチャンスを逃がすことなく、納得の写真が撮れることと思います (^^)
書込番号:11285754
0点
やはり、夜間は運営の方もお休みされているようで・・・。
お見苦しい多重書き込みが残ってしまってますが、今しばらくのご辛抱を・・・。m(_ _)m
※最初とは違うPC環境から書き込んでますので、今度は大丈夫だと思います。
○ここにしか咲かない花さん
僕もお店で何度かE-3+12-60をいじった感じだと、まさに「爆速AF」でしたね。
ただ、実際に動いている子供などを試せたわけではないのと、自分のレンズでの動作が気になるところです。
また、E-620とE-3をお持ちとのことですが、両機の吐き出す画の違いはどんな感じなのでしょう?
個人的に、E-3〜E-420/520と、E-30〜E-620〜E-P1などとの素子違いによる画作りの差に非常に興味があります。。。
○MT40さん
優しいお言葉、ありがとうございます。
E-620は、何となくE-420とキャラが被る気がして、投資する気が起きにくい部分が正直あります・・・。
でもやはり、E-30もE-620もオススメなのですね。
本文に書きませんでしたが、E-30はネガティブな書き込みが散見され、正直言うとちょっと取っ付きづらい面を感じておりました。
もちろん、実際に使ったことは無いのであくまでも印象です。
E-30(E-620も同じ?)の画作りに関し、彩度高め&少々じゃじゃ馬で設定にコツがある的クチコミを見るのですが、MT40さんの印象では、E-510/520に対して、どのようにお感じでしょうか?
○ニコン厨さん
いえいえ。
僕がもし今回のような状況を見れば、「なんじゃこれは!?」と憤ると思います。
正直、早く消して欲しいです・・・。(^_^;)
○R2-400さん
まさにおっしゃる通りで、「E-3だからと言って万能ではない」という思い(心配?)があるからこその質問だったりします。
なんと、E-30とE-3を同時にお使いですかっ!!(驚)
本文には書きませんでしたが、両機での画作りの違いが非常に気になってます。
使用したことが無いのであくまでも断片的な情報からの想像ですが、E-3はE-420に似ていて暖色系で柔らかく温かい画。E-30は彩度がかなり上がっており、もう少し硬くて鋭い印象・・・という想像なのですが。
実際はそんなに差はないものでしょうか?
○AeroQueenさん
はい、オリンパスの画、というか、E-420の画が大のお気に入りなんです。
なので、ノーマル4/3機の将来も、何となく楽観視しているというか・・・。
極論、今のラインナップで止まってもまあ良いかなと思ったり。(^_^;)
確かに、E-420ではほぼ真ん中一点しか使えないので、そこでAF合焦してからフレーミングし直すと、シグマ5014の開放付近などではピントを外すことが多いですし、子供のちょっとした動きでシャッターチャンスを逃すことも多いですね。
E-3のライブビューは、僕の手持ちだとE-420にシグマのレンズを付けた状態になると認識しているのですが・・・。
あれが使えますか?(汗)
正直、意外です。
三脚でも使わない限り、どこにAFを合わせているのか、良く分からないような・・・。
もしかして、AFボタンの割付など、何かテクが??
○うるかめさん
そうですね。
本文にはああ書きましたが、ライブビューはそれほど重要視してはいません。
やはり、スクリーン交換すれば水平は取りやすいのですね。
個人的に、例えば画面端に鉄塔を入れた夕景写真などで、必ずしも絶対的な水平に拘る必要は無いと思ってますので、どちらかと言うと水準器よりも、ライブビューの罫線表示に近い機能のほうがうれしいです。
スクリーン交換のことはすっかり忘れていましたので、調べて検討材料にしてみます♪
○たまぞー ですさん
まさに対象にしている2機をお持ちということで、非常に参考になります!
そして、やはりE-3のほうが(発売が早いが故に)多少弱い部分もあるのですね・・・。
白飛びとノイズですか・・・。
ノイズは多少聞いたことが有りましたし、元々ISO400くらいまでを多用することが多いので大丈夫かなと思ってましたが。(本当は良いに越した事は無いのですが)
白飛びも多少の差が有るのですね。
E-420を使う限り、「あー白飛びしちゃったー!」という経験が皆無なので、正直不安が・・・。(^_^;)
○syuziicoさん
とっても為になるご意見、感謝です。
確かに、画作りの方向性のちょっと違うbodyの買い増しは、非常に魅力的ですね。
(そういう意味では、実はGF1の買い増しも一時期検討していました。(汗))
このスレを立ち上げるにあたり、E-30のことをどのように書こうか迷ったのですが、どうしても角のない適切な表現が見つからず、スルーした経緯が有ります。
> E-30 は「諧調オート」が装備されており 白トビ・黒ツブレに強い、
> しかし、今までのオリ機の画質と比べて なにかヌケが物足らない
↑まさにこのような内容の書き込みを各所で拝見し、正直、E-3と同じ程度の金額を投資するべきbodyなのかどうかという面で、ネガティブな印象を抱えております。(もちろんあくまでも僕の勝手な印象です。)
ただ、一方でE-30ユーザーの方は、そんな癖のある(?)bodyをこよなく愛しているようにも思え・・・。
今まで、E-3に比べるとあまり数多くの作例を見ていなかったように思えるE-30ですので、これから色々巡回して見てこようと思います♪
(E-30はアートフィルターなしの作例が意外と少ないので、探すのがひと手間・・・。(汗))
書込番号:11285793
1点
ya-shuさん、こんにちは。
E-30を持ってないので正確なことはわかりませんが、E-300やE-510に比べるとE-520もヌケが悪いので、E-520と同じE-420を使っていて気にならないなら、それほどヌケの悪さは問題ではないかも知れません。
それとE-420にも階調オートはあるので白トビには強いですが、その分ヌケが悪く感じます。この点はデメリットではなく、当たり前のことなのかも知れませんが。
私はE-520のヌケの悪さが不満なのでコントラストを一つ上げてます。ちなみに階調オートではコントラストが操作できなくなります。
結局E-3が良いのかE-30なのかよくわかりません。E-30もE-3並みにAF良ければE-30が良いですね。あといつ出るかわからない新機種も見たいです。
今回の買い替え理由は別として、中古のE-300やE-510も楽しめますよ。
書込番号:11286930
0点
スレ主様
>少しのんびりとお金を貯めつつ・・・
それで良いのではないでしょうか。
カメラを買うよりもマクロ50mm+自由雲台の付いた三脚を購入してみてはどうでしょうか?
広角レンズ等もね
楽しくなりますよ。
書込番号:11287759
0点
ya-shuさん
こんばんは。「爆速AF」になるのはE-3に「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の組み合わせ等、「小型超音波モーターSWD」のレンズを組み合わせた場合に最大の効果を発揮するようです。
試しにこのSWDレンズをE-620に装着して中央1点(ツインクロス対応)で合焦してみましたが、E-620のキットレンズ(ED 14-42mmF3.5-5.6)よりは多少は速くなったかな?とも感じましたがE-3の速さには及びませんでした。
逆に、E-3にE-620のキットレンズを装着するとSWDレンズより明らかに合焦速度が落ちました。それでもE-620+キットレンズよりは速いように感じます。
動きまわる被写体を瞬時にピントを合わせるにはE-3はとても優秀だと思います。ただC-AF性能がイマイチという話も聞きますので、サッカーの試合などは安価な望遠ズーム(ED 70-300mm F4.0-5.6)等でS-AFで撮るようにしてます。結構サクサクとピントが合ってくれます。
E-30とSWDの組み合わせは試したことが無いのでわかりません。
>また、E-620とE-3をお持ちとのことですが、両機の吐き出す画の違いはどんな感じなのでしょう?
個人的な感覚では色の出方についてはあまり違いを感じませんでした。厳密な比較をしたわけではないので細かい違いはあると思いますが、気になるほどは変わらないという感じです。E-620は階調オート時(ISO 200)に暗部に若干ノイズを感じることがあり、その際は階調オートをオフにしてます。
E-330も基本的に同じような色でした。E-300も所有してますがコダックCCDの特性なのか、またはオリンパス内の絵作りの違いなのか、明らかに画の異なるコッテリと濃厚な画でした。E-330以降のオリンパスの基本的な絵作りは大きくは変わってないと感じます。
絵作りといえば「アートフィルター」も絵作りの手段の一つでしたね。
書込番号:11288050
0点
E-410(手放しました)、E-30、E-3、E-P1の発色については、
白トビ云々とか細かい点は違うみたいですが、個人的には「ほぼ同じ」です。
フィルムの頃の「青空はコニカ、草原はフジ、人はアグファ」ほどの差はないように感じます。
比較できそうな画像を貼ろうと思ったら、BBSのアップローダーが不調みたいですね。
捕捉:5点AF = ダイナミックフォーカスのことです。
動くものを撮る時に中央1点よりロストし難いので重宝しています。
書込番号:11288700
1点
使用目的や価格面などなどから、E-30もしくはE-620(両機は基本コンセプトが同じ)だと
思いますね。
子供撮りでも色んなシチュエーションが出てきますのでハッキリ言えないですが、
動きを撮ったり、色んなレンズ(特に竹以上)を使用したいのであればE-30がフィットするでしょうし、E-420と同じような撮影で行くのであればE-620で充分と思います。
E-3に憧れがあるとのことですので、両機の中ではE-30を押します!
(私自身、両機とも持っていますが、E-30の使用率が明らかに高いです)
書込番号:11288975
0点
ya-shuさん おじゃまします。
E-3のライブビューでの撮影ですが、特に何もテクニックらしいものは無いですよ。
AFポイントをシングルにして、出来るだけMFでピントを合わせておき、子供の動きが
止まった所をうまく捕らえてシャッタを切るだけです。
シャッタを切るとパタパタとにぎやかな動きをするE-3ですが、SWDレンズの俊敏なAFの
効果もあるようで、十分なスピードで作動します。
もちろん、シャッタを切った時に子供が動くと、それを追いかけるようにAFが動くので
うまく撮れないこともありますが、私にとっては十分な機能です。もちろん、マイクロ
フォーサーズのようなコントラストAFの方が使い勝手は良いですが、ここは次期モデル
に期待しましょう。
このライブビューと可動式モニタを活用することで、容易に低い位置から撮影することが
出来ますから、例えば砂場に座り込んで遊んでいる子供を、自然なフレーミングに収める
ことが出来ますね。
書込番号:11289060
1点
○ファイヴGさん
どもども♪
確かに、E-510/410の作例を拝見すると、僕のE-420には無い、クリア感やシャープ感を感じますね。
ただ、たぶん被写体が子供なので、E-420の柔らかい感じが好きなんだと思います、僕は。
(もちろん、風景などでE-510/410を試してみたい気持ちはありますけど♪)
階調オートは、ほとんど使ってません。
以前試して暗部ノイズが明らかに増えた感じだったのが嫌だったのと、個人的に、暗い部分は暗いまま写るのが好きなので。
コントラスト+、今度試してみますね!
○deracine3さん
そうですよね。
幸いにも娘の幼稚園入園まであと1年あるので、もう少しのんびり考えるのも良いように思います。
オリの状況も不透明ですしね。(汗)
50マクロは、本当に欲しいのですが、どうしてもシグマ5014を持ってる手前、何となく買うのを躊躇してしまいます。。。
○ここにしか咲かない花さん
僕も以前お店で、E-520に12-60を勝手に装着して試してみましたが、それでも十分なAF速さで驚きました。
あのレンズは何に付けても凄いですね。
もちろん、E-3+12-60はもっと速いんでしょうけど。
○R2-400さん
「青空はコニカ、草原はフジ、人はアグファ」、初めて聞きましたが、そういえばフィルムの頃は用途によってメーカーや感度を使い分けてましたよね。
(遠い記憶すぎてほとんど忘れてますが・・・。)
フジのフィルムの箱が緑系だったのは、草原にマッチした発色だったからだったのですね!(笑)
ん?
ってことはコダックの箱は・・・!?(笑)
○O.O.T.さん
やはりE-30がオススメですか。
皆さんE-30をオススメしてくださるので、昨日から作例など色々みて回ってます。(笑)
○AeroQueenさん
僕は今、ローアングルで子供を撮る時には、普通の位相差AFのままでノーファインダーで撮ってます。
でも、画面を見ながら撮れるならそれに越した事は有りませんよね。(笑)
E-3のライブビュー、よく分かってないので今度お店で試してみます!
書込番号:11289652
0点
ya-shuさん、こん**は。
中古でしたら、耐久性も考慮するとE-3が一番お得な気がします。
E-420は使った事がありませんが、E-500、E-510、E-3と買い換えてきた
経験から言うと、E-3は他の方も書かれているとおり、AFが優れていると
思います。E-520もE-3をメンテに出す際に購入しましたが、E-3が戻って
きたら併用する気にならず、1ヶ月で手放しました。
E-30も検討して、少し使ってみた事はあるのですが、なんか中途半端な
感じでしたので、パスしました。
白飛びが気になる場合は、露出を切り詰め気味にすれば良いと思うのですが
RAW撮りはされないという事ですから、全てカメラまかせでというと、
どのメーカーでも一長一短という感じではないでしょうか。
50-200/F2.8-3.5SWDも使っていますが、E-3に付けた時が一番使い易い
ように思います。AFも速いですし、暗い所でのピント合わせに強いような
感じです。比較的速いシャッタースピードでも、細かな手ブレはあります
から、やはり手ブレ補正が強力なE-3はE-520やE-30よりアドバンテージが
あるように思います。
私の場合、C-AFは使わずに、S-AFにして、シャッターを何回も押し直して
細かくピントを合わせ続けるようにしていて、同じ距離だと判断した場合は
そのままシャッターボタンを放さずに連写していますが、この方が撮れる
コマ数がC-AFより増えるようです。肝心な時にシャッターが落ちないという
事もないですし…
あと、動き回る子供さんを撮影されるなら、選ばれた1点とその周囲の4点
(位置によっては3点)を使う“ダイナミックシングルターゲット”にし
画面の隅にピントを持ってきたい場合だけ、中心となるポイントを動かせば
良いと思います。
スポーツの撮影で多用していますが、前後にピントを外す確率が減るように
感じています。
P.S.
ブラウザとの相性なのか、このクチコミ掲示板って結構書き込みエラーが
頻発する時がありますよね。私の場合、画像UPのエラーが多いです。
書込番号:11290085
![]()
3点
ya-shuさん、
>E-30はアートフィルターなしの作例が意外と少ないので、探すのがひと手間・・・(汗)
>皆さんE-30をオススメしてくださるので、昨日から作例など色々みて回ってます。(笑)
当方の稚ブログでは、E-30 、E-510 、E-300 のお写真をランダムに上げてます、
ご参考になるかどうかは分かりませんが・・・・ って! これ、ブログ宣伝になるのかなぁ?
もし そうなるのなら、削除してくださいまし、管理者さま f(^^)
書込番号:11290202
0点
ya-shuさん、
僕はキヤノンのEOS 5D/EOS-1D MarkIIIを使っているところにE-3を買い足しました。キヤノンの2台は5D MarkII/EOS-1D MarkIVに代替わりしましたが、E-3は後継機がでないので、そのまま使っています。近頃E-PL1を買い足し、キヤノン・オリンパスとも2台体制になりました。
ですのでEシステム内で比較は出来ませんが、世評が比較的高いキヤノンの2台との比較で書かせていただきます。
購入当時E-3とED12-60SWDのAF速度は、実際にEOS-1Dと比べても最速でした。E-3はAFの初動が早く、例えば水面から水鳥が飛び立つのを、オリンパスのC-AFとキヤノンのAIサーボで撮り比べると以下のような差があります。
E-3は鳥が飛び立って、こちらに飛んでくる手前で合焦し、3コマ程度撮影後AFの追従が徐々に悪くなる感じです。
1D3は、飛び立った直後の1〜2コマはAFが追従せず、一瞬遅れて合焦が始まり、その後はファインダから外れるまで合焦が続きます。
実際に撮れた写真で比べると、E-3は連写の最初の3コマくらいの合焦率が高く、1D3は1コマ目より2〜3コマ目の方が合焦率が高いです。
E-3の利点はレンズの開放F値にあまり関係なく、AFの動作が早い事があげられます。キヤノンの場合はF2.8以下のレンズを使用しないと、明らかにAF速度は遅くなります。たとえばE-3はパナソニックLEICA14150と言う28-300mm相当の高倍率望遠ズームレンズでもコアジサシの急降下を撮る事が出来ます。高倍率望遠ズームでこれが出来るのは、今のところE-3しか見たことはありません。キヤノンでコアジサシを撮るには、EF300mmF2.8LISのようなF2.8の単焦点レンズが必要になりますが、レンズ単体で2.5kgを越えるため、長時間の手持ち撮影は困難です。
E-3の場合、動き回る子供さんを撮るなら、開けたところでは11点オールクロスのオールターゲットで撮り、手前を障害物が横切る様な場合は、中央1点プラス周囲4点のアシストと、中央1点を切り替えて撮ると被写体を外しにくいと思います。E-3はファインダを覗いたまま、この切り替えが可能ですが、キヤノンはEOS-1D MarkIVでも領域拡大の切り替えはメニュー経由か、AFストップレンズのある超望遠レンズが必要になります。この差は動きものを撮る時に結構大きなアドバンテージだと思います。
以下のURLの記事に、主にE-3で撮った犬と子供の写真があります。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/12/3-61ed.html
犬の写真はE-3で撮影、狼の写真はEOS-1D MARKIIIで撮っています。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/06/7-98b6.html
子供と犬の写真はE-3で撮っています。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:11291247
![]()
13点
ya-shuさん こんにちは。
E−3は空前絶後のカメラなので、
なにはともあれ、買い足すことをお勧めです。
僕の持ってる、オリ機は、E−1、E−300,E−410,E−3,E−P1ですが、
本気モードで撮影するときは当然E−3ですし、
他社で、E−3に匹敵する機種といえば、1D3系とD2X系ぐらいでしょう。
プロの使用にも耐えるような機種が10万前後で買えるのは、ほかにはないでしょうね。
ということで、E−420(他社機と比較なら、KISSよりやや上程度)と
E−3(たとえば、1Dmark4と比較すべきカメラ)では、まるで格が違います。
個人的には、手持ちの【プロ機】が、E-3(2007)、1D2(2004)、D2X(2005)ということで、発売年度が新しいこともありますが、E−3の使用頻度が高いです。
ほかの2機種と比べて、軽い、ゴミない、手ぶれ完璧、雨に強い。。。で勝ってます。
とくに、すべてのレンズで手ぶれ補正が利く(アダプタでオールドレンズでも)しかも5段!
HGれんず以上ですべて防滴なのが良いです。他社は、高級レンズでも微妙に防滴でないものがあるし、防滴の程度も様々です。
http://ameblo.jp/makophoto/imagelist.html
このブログ内は、50%ぐらいE−3の撮影で、ほとんどJPEG撮って出しでデータも記入してるので、参考にどうぞ。
あと、100%のファインダーと、11点のフォーカスエリアの配置が良いですよ。
書込番号:11300581
4点
今日1枚だけほぼ同じ設定で撮り比べしてみました。
びみょーに視点とか露出が変わっていると思いますが、色の比較にはなると思います。
(WBは共に晴天で固定。レンズはどちらも11-22mmF2.8-3.5.)
書込番号:11305358
![]()
4点
連休でレス遅れておりました。
皆さん色々とアドバイス、ありがとうございます!
○ポロ&ダハさん
いつも博識な書き込み、拝見させてもらってます。(^^)
RAW撮りをしない変わりに、露出が怪しい場面では何通りかの露出補正をして撮ったりしてるので、今のところは何とか・・・という感じです。
E-3の白飛びがどんなレベルなのかは分かりませんが、E-3の皆さんの作例を見ても気にならないので、(自分にできるかどうかは別として)RAWからのレタッチなり、露出補正で何とかなるということと理解しています♪
スポーツものにS-AFを使うお話し、確かにお店で触ったE-3の爆速AFを思い出し、「確かにあれならこま切れS-AF連写でいけそう!」と思いました。
子供の撮影も、3歳手前のうちの上の子の動きであれば、E-3ならS-AFで全然イケちゃいそうな気がします♪
まあ、僕はSWDレンズを持ってないので、手持ち最速は14-54Uになってしまうと思いますが・・・。
○syuziicoさん
あとで拝見させていただきます。(^^)
○FJ2501さん
いつもクレバーな書き込み、楽しく拝見させてもらってます。(^^)
「オリは動体に弱い」という書き込みをあまりにも沢山見かけますが、どうやらそんな単純な優劣ではないのですね。
1DVと比べてそのような感じというのは、いちオリユーザーとして非常にうれしいレポです♪
○mao-maohさん
mao-maohさんのblogを拝見すると、これだけ女性がカワイク撮れるのなら、うちの子供達も・・・と期待してしまいます。(^^)
やはり50-200はポートレートにも良いんですね・・・。
BODYが先のはずなのに、50-200も猛烈に欲しくなってしまいます・・・。(>_<)
○R2-400さん
わざわざ比較画像まで撮っていただき、感謝感謝です!
でも、あれ?
僕の中でE-30のイメージって、もっと彩度高めな気がしてたんですが、そうでもないんですね。
というか、本当にE-3とE-30、似てますね。
ただ、茶色い芝生のあたりを見比べると、E-3のほうが若干コントラスト高めですこし重めの画に感じるような・・・!?
ところで、しべちゃの写真ですね!(富士駅っていうのは存じ上げませんが)
関東に住んでますが、しべちゃの多和平キャンプ場が大好きで、今まで15泊くらいしてると思います。(笑)
皆さんからのアドバイスを参考にしつつ、photohitoなどで作例を見ているのですが・・・。
どうも僕は、E-30よりもE-3のほうに、「これ好きだなぁ」という作例が多いような気がします。
でも、R2-400さんの画像を拝見すると、それほど違いが無い様にも思えてきますね。(^_^;)
書込番号:11306788
1点
こんばんは。
すでに多くの方がコメントを寄せていただいており、いまさら感があるのですが。。。
私は、E-1、E-300、E-3と使っています
E-420との比較はできませんが、撮れる写真は、E-420もE-3も大して変わりはないでしょう。
ただ、悪条件下での使い勝手は大きく違うと思います。
私はジャングルで撮影する機会が多いのですが、E-1&E-3+ZD14-54&ZD50-200がメインとなります。
理由は、防塵防滴性能。
同行するN社やC社ユーザーが大慌てでレインジャケットをカメラにかぶせるような状況でも、E-1&E-3はそのまま撮影可能です。
ちなみに、E-3+ZD14-54は2回ほど川に落っことしました。
幸い浅かったので沈没はしませんでしたが、今でも元気に動いています(笑)
今は中古で7万円代もあるようですので、お買い得ではないでしょうか?
書込番号:11314168
8点
皆さん、たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
実は・・・。
数日前、ヤフオクにて衝動ポチしてしまいました・・・。
「E-3」を!
何人もの方にオススメいただいたE-30も気になってましたし、今回はBODYは見送って50-200SWDを買おうかという気持ちに移りつつあったのですが・・・。
ふとチェックした携帯の画面に、7万円弱の開始価格のまま0入札で終了目前の出品が・・・。
なぜか瞬間的に稲妻のようなものが走り、次の瞬間には入札→そのまま落札していました。(笑)
携帯からのヤフオク、怖いですねぇ。(苦笑)
シャッター回数は7000ちょっと。
標準付属品以外に、ROWAバッテリー&急速充電器とME-1、1GのXDカード、マイスターブックが付いて7万弱。
外観キレイで傷なし。
たぶん、お買い得な部類ですよね・・・。(^_^)
ただ、絞りMAXで撮影したらゴミが何箇所かに写り込んだので、近々クリーニングに出そうかと。
それと、三脚固定穴周辺のゴム板が、剥がれかかってずれてるようにも思えます。
指で修正したら一応直りましたが。
(そんな方、いらっしゃいます?)
ま、場合によってはピント調整やクリーニングその他、一通りメンテに出そうかなとも思ってるので、その時に一通りチェックしてもらおうかと。
(幾らくらい料金掛かるんでしょうか・・・。)
憧れのE-3を手にして浮かれてしまい、早速クランプラーの7ミリ(旧モデル)と、同じくクランプラーのカモフラ柄ストラップを発注してしまいました。(^_^;)
(現在のE-420用カメラバックが5ミリなので、収納に不安を感じまして・・・。)
というわけで、晴れてE-3ユーザーのお仲間にはいれそうです。
また何かの書き込みをさせていただくかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
追記
masaklさん
返信が遅くなりすみませんです。
上記のようにオススメのE-3を購入することができました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:11354021
3点
E-3購入おめでとうございます。(^_^)
私は仕事ではメインでこの機種を使っています。
このタフさと信頼性とAFの爆速と、仕事で使うにはE-3は欠かせない存在です。
逆に言うと仕事以外のスナップではE-620とかマイクロフォーサーズやコンデジだったりしますが。
なにはともあれ、プロ仕様の領域へようこそです。
書込番号:11354129
2点
E-3購入、おめでとうございます。
クセのあるカメラですが、天下無敵の頑丈さを誇っています。
ガシガシ使ってください。
ZD50-200、素晴らしいですよ。ほんと、神レンズです。
書込番号:11354651
0点
ya-shuさん、
E-3ご購入おめでとうございます。
僕のE-3はすでに15万ショットを越え、1回シャッターユニット交換を行っているカメラボディですが、現在も調子よく撮れています。他の方が言われる様に、とてもタフで使いでのあるカメラだと思います。
今まで3回ピント微調整とAFセンサクリーニングに出していますが、部品交換の必要な破損で無ければだいたい以下の様な料金でした。
・ピントの微調整・撮像素子クリーニング・AFセンサクリーニング・各種調整 → セットで15000円くらい
・レンズのピント微調整 → 9000〜15000円くらい
(カメラボディかレンズが一本でも保証期間中ならただ。SHGレンズは高い)
ピントの微調整は、カメラボディを基準に合わせ、レンズも基準に合わせる方法だと、複数のカメラボディが合っても大きくずれる事はないと思います。僕の場合はE-3を基準に合わせて、そのボディにレンズを合わせていますが、E-PL1は撮像素子上でAF+MF が出来るので、特に支障は無いようでした。
なお、E-3を調整に出される際は、忘れずに純正バッテリーを添付しましょう。
書込番号:11354788
4点
ya-shuさん、E-3のご購入おめでとうございます。
シャッター回数が7000コマ程度だったら、E-3にしてみれば慣らし運転が終わった
くらいでしょうか。ズバリお買い得だと思います。
ちょっと気になったのはROWAのバッテリーで、私も以前2個使っていたのですが
2〜30回も充電しないうちに、撮影できるコマ数が落ちてきて、1個の方は
充電が完了しないようになったので、分解してみたら、添付した画像のように
内蔵電池に圧着されている部分が腐食していました。ROWAは一応日本のメーカー
の内蔵電池を採用しているとうたっていますけど、製造は台湾のメーカーで
実際の生産拠点は中国のようですから、信用度はイマイチですね。最悪の場合
火を噴きますから、要注意ですよね。
あと、充電に関してですけど、BCM-1で急速充電するより、付属のBCM-2でゆっくり
充電する方が、バッテリーには優しいそうですので、時間がある時はBCM-2で
充電した方が良いと思います。
メンテの場合は、ファインダーの傾き、ピント調整をZD14-54Uと一緒に送って
やってもらった方が良いと思います。
シグマの50mm/F1.4も合わせてもらった方が良いと思いますけど、オリンパスの
方に出すとシグマに送ってくれるんでしょうかね?
書込番号:11355686
2点
ya-shuさん、ポロ&ダハさん、
レンズの微調整は、自分でチャートや巻き尺などを45度の角度で開放で撮って様子を見てからでも良いとおもいますが・・・
>シグマの50mm/F1.4も合わせてもらった方が良いと思いますけど、オリンパスの
>方に出すとシグマに送ってくれるんでしょうかね?
僕はAPO50-500mmですが、オリンパス経由だと3週間かかると言われたので、小川町に預けたE-3とED50200SWDが9日くらいで戻ってから、川崎のシグマのサービスにE-3と一緒に預けました。月曜に預けて翌週の火曜に上がって来ましたから、実働7日間、カレンダーで9日くらいでしょうか?
そういえばED70-300mmをオリンパスに預けた時も3週間かかってますね。OEM先に回されたのかも知れませんね。
書込番号:11355755
1点
皆さん、お祝いのコメント、ありがとうございます。(^^)
まだまともに撮れてませんが、感触的にはとっても良い感じです。
早く晴天の屋外で子供を撮ってみたいデス・・・。
FJ2501さんのおっしゃる、
・ピントの微調整・撮像素子クリーニング・AFセンサクリーニング・各種調整 → セットで15000円くらい
・レンズのピント微調整 → 9000〜15000円くらい
(カメラボディかレンズが一本でも保証期間中ならただ。SHGレンズは高い)
この辺りが気になります。。。
保証付きレンズが1本でもあれば無料になるのは、上記全てではないですよね!?(汗)
もしそうなら、保証付きの14-42辺りをヤフオクで8000円くらいで落とせば。。。(苦笑)
たぶん、「ピントの微調整・撮像素子クリーニング・AFセンサクリーニング・各種調整 → セットで15000円くらい」をまずはやるべきかなぁと思います。
レンズに関しては今のところE-420で大丈夫そうなので。
シグマ5014は、過去にE-420とセットでピント調整に送ってます。
(あまりにAFが遅いので点検の意味も込めて。。。)
ヨドバシ経由で出したら、確かに僕も3週間掛かりました。
もうあんなに長く待つのはゴメンなので、もし出すのであれば、黒川のシグマへ直接持っていこうかと。
たしか平日しか受け付けてないんですけどね。
うちからそんなに遠くない場所ですので。
他、例えば防水パッキン系の点検・交換ってありえるんですかね!?
でも、そんなのもしやったらかなり高くなりそうな予感・・・。(^_^;)
ファインダーの傾きは、色々使ってみて、不満があるようであれば。
今思うと、E-420も三脚の水準器を合わせても水平が合わないんですよね。
でもそれって、もし不具合ならセンサの傾きですよね。(汗)
ポロ&ダハさん
一応、電子部品に関わる仕事についているので、ROWAについてはかなり怪しんでまして・・・。
正直、使わないつもりでした・・・。(^_^;)
やっぱり、何なら不具合があると聞いて、そのままお蔵入りになる可能性が更に増えたように思います。(笑)
それにしても、純正充電器が5時間充電とは・・・。
ちょっとびっくりしました!
皆さんは5時間掛けるのが普通なんでしょうか?
それとも急速充電器を買われてます??
書込番号:11355944
0点
ya-shuさん、こんばんは。
ピント調整ですが、自分の場合はE-510(保証切れ)と保証期間内のレンズ2本を調整にだしましたが、
ボディは(送料800円込みで)修理代金4672円(もちろんレンズは無料)でしたので、
もしかしたら保証期間内のレンズと一緒にボディを調整に出しても、それぐらいは掛かるかもしれませんね。
昨年の11月の話で、当時はプレミア会員に入ってませんでしたので、
プレミア会員だと少し違ってくるとは思います。
書込番号:11356103
1点
ya-shuさん、
すいません、家に帰って明細書を見てみたら、下記の料金ってED300mmF2.8のピント調整も入ってました。
>ピントの微調整・撮像素子クリーニング・AFセンサクリーニング・各種調整 → セットで15000円くらい
>保証付きレンズが1本でもあれば無料になるのは、上記全てではないですよね!?(汗)
たしかただです。ちなみにキヤノンもレンズかカメラボディが一個でも保証期間内なら調整はただです。
>他、例えば防水パッキン系の点検・交換ってありえるんですかね!?
僕のE-3はオーバーホールの時に防水パッキン交換してもらっています。これは明細書が出てこないのでパッキン交換だけの料金がわかりませんが、シャッターユニット交換込みで、やっぱり15000円くらいでした。
書込番号:11357165
1点
Hiroさん、FJ2501さん、貴重な情報ありがとうございます。
メンテナンスも、僕の乗ってるBMのバイクに比べれば、かなり良心的な価格みたいで安心しました。(笑)
どんな依頼内容にしようか悩んでたのですが、さきほど小川町へ電話したところ、「撮像素子とファインダーの清掃はその場で60分くらいでやれて、無料」と聞き、ひとまず小川町へ行ってみようかと。
今日は天気が良いので、気が付いたら午後半休申請出してしまいました。(笑)
今から小川町へ行ってきます。
家族4人でドライブがてら。(^-^;
基本的には預けずにやってもらえる内容を依頼するつもりですが、何か、「小川町へ行くならここは見てもらいな!」という事項があれば、コメント頂けると幸いです。
ついでなので機材一式を持って行こうかと。
(レンズは持って行っても意味ないかな?)
早速、クランプラーの7ミリオンダラーが活躍しそうです。(^^)
書込番号:11358856
0点
ya-shuさん、
もうごらんになっていないかも知れませんが、AFセンサの清掃もやってもらうと良いです。
E-3は全点クロス11点と言う、他のカメラにない贅沢なAFセンサを持っているせいか、AFセンサの汚れによってAF迷いを生じやすい気がします。あと一番焦点距離が長いレンズを持っていって、カメラボディのAFの状況を見てもらうのも良いと思います。
小川町のサービスは秀逸です。僕は父の実家が隣の町内なので、良く行きますが、あそこに持ち込めるなら、オリンパスのメンテは万全だと思います。
書込番号:11359067
1点
今から神奈川の自宅を出発です♪
電話ではAFセンサ清掃は預かりと聞きましたが。
その場でできれば是非お願いしたいです。(^^)
調べたら、14-54Uは保障期間内でした!
書込番号:11359119
0点
結局、E-3とE-420に対してそれぞれ、
・撮像素子清掃
・ファインダー清掃
・AF簡易チェック
を無料でしてもらいました。
やはり、AFセンサの清掃は八王子送りになるそうで・・・。
まあ、簡易チェックでは何も問題なしとのことだったので、使っていくうちにどこかのタイミングで、ピックアップサービスに出そうかと思います。
もちろんその時には、その他メンテナンスも含めるつもりですが。
平日とあってかなり空いていて、うちの娘も1階のお姉さんに相手してもらったりして楽しそうでした。
(1階には子供向けの本が皆無だったのですが、お姉さんが2階からわざわざ持ってきてくれました♪)
初めて行きましたが、小川町、とっても良い印象です。
ついでというか、厚めのアイカップ(EP-6」を買ってみました。
ME-1もパナのマグニファイアーも持ってるのですが、どうも視野が狭くなるのが気になり・・・。
EP-6、なかなか良い感じです。(^^)
書込番号:11361501
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/05/19 8:07:08 | |
| 11 | 2024/03/09 10:35:28 | |
| 2 | 2023/09/19 23:28:38 | |
| 6 | 2022/05/18 5:52:16 | |
| 7 | 2021/11/14 18:31:47 | |
| 9 | 2020/08/18 2:36:29 | |
| 0 | 2020/01/13 19:36:54 | |
| 8 | 2019/08/26 21:16:37 | |
| 8 | 2017/04/29 1:03:25 | |
| 12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















