『買いました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

買いました!

2007/11/24 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

もう何人かの方が書いてくれてますが、私なりに使ってみた最初の印象を書かせてもらいます。

AFについて
まずは、やはり速いですね!
ですがそれよりもっと驚いたことがあります。寝るときに付けておく豆電球(オレンジ色の暗いやつです)だけの光の中でもしっかりとピントが合いました!多少迷いますが、あの暗い中でAFが効くのは大変嬉しいです!これなら薄暗い程度なら全く問題ないと思います。

連写について
S−AFでは秒5コマ出てる感じです。C−AFにすると3〜4コマかな?って感じで少し遅くなりますね。ちなみにどちらも止まっているもので試しました。

ISO感度(ノイズ)について
まずはノイズフィルターOFFで試しました。ISO800くらいからノイズが目立ち始めます。3200ははっきり言って使い物になりません・・・。あと、残念だったのは、1600くらいから横縞状の影が・・・。これはもしかしてE−410、510で噂の縞状のノイズなのかな?という感じですね。
次にノイズフィルターを変えて標準で試してみました。ISO800ではあまり気にならないと思いました。1600くらいになるとだいぶノイズが出ていました。
今回ノイズフィルターについて個人的に良かったと思ったのは、「標準」に設定しても立体感が失われていなかったことです。雑誌等ではE−3のノイズは他社の中級機と同等、見たいなことが書いてあったのを読んでいたので、最初にノイズフィルターOFFで感度上げたときには正直がっかりでした。しかし、「標準」に設定しても立体感があまり損なわれずにノイズだけが少なくなっている印象だったので、これなら800までなら使えるな!と思い見直しました。

諧調について
諧調オートは逆光時にはとても役立ちそうな印象でした。蛍光灯に向けて@諧調標準、A諧調オート、で撮影してみました。@では蛍光灯の周りが暗くて何が写っているのか分かりにくい感じでしたが、Aでは見事に暗い部分のトーンがきれいに補正されて周囲まで見やすくなっていました。

ライブヴュー
多少速くはなっていますが、基本はE−410、510と同じだと思います。普段は大きなファインダーを使いましょう・・・。L10のほうがこれについては上手ですね。あ、細かいことですが、ライブヴュー時にファインダーから光が入らないように(?)するための機能が本体にくっついていました、便利ですね。

重量
12-60SWDをつけての感想です。D300と40D(両者とも18-200のレンズがついていました)より軽いくらいの印象でした。ボディとレンズのバランスが良いからでしょうか?重さは割と気になりませんね。ちなみに、私は大きさのほうが気になります・・・。

その他
画質はLのファイン(とにかく、大きいやつです)で撮ったのですが、パソコンへ転送するのが不思議なことにあっという間でした!もしかして書き込みだけじゃなく転送もE−500より速くなっているのでしょうか?予想外に速かったので、驚いてしまいました。
液晶はD300を見てしまうと残念な気持ちになりますね・・・。でもバリアングルだから良しとしましょう・・・。

細かい不満点はありそうですが、私にはこれ以上ない最高のカメラだと思います。ボディにも高級感があって、持っているだけでも嬉しくなります。末永く使っていきたいと思います。

また気づいたことがあったら報告させていただきます。

書込番号:7021155

ナイスクチコミ!9


返信する
pikolinoさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/24 11:31(1年以上前)

レポートご苦労様です。
大変参考になります。

そうそう、私もE-500持ちですがデータの取り込みが以前に比べ圧倒的に早くなりましたよね。
ノイズフィルターoffで撮影してみましたが、やはりISO800あたりになると目立ってきますね。onでも立体感が失われないということなんで、今度は是非トライしてみます。

書込番号:7022301

ナイスクチコミ!1


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2007/11/24 14:05(1年以上前)

pikolinoさん返信ありがとうございます。

やはりパソコンへの取り込みは速くなっていましたか!このような部分の進化も大変ありがたいですね!
ノイズフィルターについては、まだ数枚を見比べた程度ですが、「標準」にしておけばISO800まで使えるかなということと、立体感のバランスというかなんと言うか・・・、とにかくOFFよりは良いのではないかと思ったしだいです。
どこかの雑誌で見ましたが、E−3開発陣も立体感を喪失しないようなノイズフィルター開発に気を使ったようです。

あと、書き忘れましたが、オートホワイトバランスは転びますね・・・。E−500ほどではありませんが、注意が必要だと思います。

書込番号:7022812

ナイスクチコミ!0


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/11/24 17:14(1年以上前)

私のところにもE-3&12-60がやってきました\(^o^)/

本格的に撮影する暇がないので
簡単にパシャパシャした程度ですが
いい点は皆さんのおっしゃるとおりですね!
中でも手振れ補正は圧巻ですね。

今のところ絞り優先、VIVID、階調オート、ISOオートで
その他はデフォルトです。
確かにISO800にすぐ上がり、黒っぽいものを撮影すると
思ったより結構ノイズが気になりました。

あと、ホワイトバランスも従来製品よりはかなりいいですが
やはりキヤノンには適わないといった印象でした。

昨日店頭でD200、D300、α700、40Dと触ってきましたが
持った感じはE-3が抜群にしっくりしますね!

D300はファインダー全面どこでもAFエリアといった印象でびっくり!
ライブビューはE-3とは比較にならないほどダメ・・・?(使い方が悪かった?)
その他は店頭で簡単に触る限り、D200とそれほど印象は変わりませんでした。
α700はやはり画面がきれい!!撮影後の確認で心が弾みますね!
ただ、それ以外にこれといって印象がないです。
40DはE-3よりごつい印象で、やはりAFと連射が気持ち良いです!
シャッター音はカサカサした音のE-3より好みです。

今は次に何を買おうか悩んでいますが・・・50-200SWDにFL50Rに縦グリップと
いつかは松レンズ・・・お金がいくらあっても足りませんね(涙)方眼マットも欲しいし。
その前に予備用に256MのxDカードを入れようとしたら
コンデジと一緒に家族にあげてしまっていたので
1GのTypeHを買おうとしたら、もう量販店では売ってないんですね(涙)
F31fdも併用しているのでまだまだxD使うのですが、いまさらTypeMに戻りたくないし
来週秋葉原へ出張なので、まだ手に入るうちに価格.com掲載店で買い貯めることにしています。
長文失礼いたしました。。。

書込番号:7023416

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2007/11/25 11:54(1年以上前)

anadanaさんこんにちは。

E−3の手振れ補正は凄いですね!換算600mmが1/30でもしっかり止まっていましたから、確かに5段分くらいあるんでしょうね!
XDのタイプHが消えるとは知りませんでした。今更タイプMなんて・・・、という感じなのでダブルスロット使えないかもしれませんね・・・。

書込番号:7026973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 12:08(1年以上前)

4段分の手ブレ補正でも凄いのに、5段分の手ブレ補正機能は凄いです。

実際、換算して600mm相当の画角で、1/30秒で、手ブレないしというと、4段よりも遅いシャッタースピードですからね。凄いです。

書込番号:7027027

ナイスクチコミ!0


スレ主 PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件

2007/11/25 13:06(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんにちは。

実際4段分もあれば上出来だろうな、と私は思っていたので、換算600mmで実際に4段以上の効果が出たときには「おお!」と思わず言ってしまいましたよ!
ちなみに、逆に広角側の長秒(1秒以上)も試してみました。換算24mmで1.3秒(約5段分でしょうか)では流石にぶれてました。ですがE-510の板のほうで換算28mmで1秒に成功しているという報告もあるようなので、私が下手なだけなのかもしれません・・・。

書込番号:7027208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング