『画質、設定について?』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

画質、設定について?

2007/12/28 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 ORI-1さん
クチコミ投稿数:10件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

はじめまして、クチコミには初めて書き込みをします。
わたしは、今まではコンデジしか使った事がなく、子供が産まれたのを気に、
デジイチデビューをこの度致しました。
ニコンのD-300、キャノンのIOS−5D、オリンパスのE-3の3機種を迷いたおしたあげく、
オリンパスの発色と防塵防滴、ダストリダクションにくわえ、レンズの良さ、後このクチコミを見て
めでたくE-3と12-60SWDを昨日購入し、昨日と今日で500枚ほど撮ったのですが、
おどろくほどきれいに撮れるのには驚愕しています。
さて、ここからが質問なんですが、わたしは、主に子供の写真をメインに撮影するのですが、
皆さんは、屋内屋外それぞれSATの機能、NR、NFはどのような設定にされていますか?
さまざまなシーンによって設定は変わるとは思うのですが、主に皆様がベースにしている
設定を教えて頂ければ幸いです。
後、初級中の初級的な質問なのですが、基本的に印刷時は通常のL版サイズで、たまにA4サイズで、印刷するのですが、画質はJPEGで撮影時、現在は、ラージのスーパーファインで設定していますが、
ミドルのスーパーファインもしくは、ファイン、画質的にどれを選択すればいいでしょうか?
長々となり、すみませんでした。皆様の意見を参考に良い写真を沢山撮ろうと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:7174919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 01:40(1年以上前)

僕も購入したばかりであまり参考にはならないかも知れませんが、
SATは標準、ノイズリダクションはON、ノイズフィルタは標準です。ISOは上限を640にしてオートにしています。夜にリビングで撮影しているからか結構すぐにISOが上限まではねあがるのでちょっと初期設定よりちょっとだけ上限を低くしました。
SATは便利な機能と思ってオートにしていましたが、気のせいかノイズが増える気がしたので標準にしました。
画像サイズは同じくラージのスーパーファインで保存しています。一番高画質だと後でリサイズするなりできますし、貧乏性なので一番一番きれいな方がよいかなぁと。
まだ日中の晴れの日とかに撮影していないので、日差しが強くてコントラストがきつすぎる場合はSATを生かした方がいいかどうか試して見ようと思っています。

書込番号:7175851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2007/12/29 01:58(1年以上前)

ORI-1さん、こんばんは。
私の設定がORI-1さんのお役に立てるかは判りませんが、、、
SATは標準にしているので実質OFF、NRもオフ、NFは標準にしています。
最初SATをオートにして撮ってみましたが、見えなくても良い部分が見えると“煩い”感じがする場合がありました。
ただし、被写体によってはオートにしています。
NRですが、これはONにすると書き込みに時間が掛かるのでOFFってます。
NFの標準は別に意味は有りません(^^

L版ならミドルのファインでも全然OKでしょう。
A4で印刷するならミドルのファインでも見れるでしょうけど(試してはいません)、よりラージのスーパーファインの方が良いでしょうね。
私はE-3を使い出すまではE-1でもE-330でもRAWで撮ってきたのですが、E-3を購入してからはJPEGのスーパーファインのみです。
現像ソフトのSILKYPIXが当初対応していなかったのと、HDDの空き容量が心許なくなってきたのが理由です(SILKYPIXも対応しましたし、新たにHDDも買いました)。
今ではJPEGでもSILKYPIXでの現像(JPEGだと云わないかな?w)でそこそこ思い通りに出来ますので、もう暫くはJPEGのスーパーファインで撮ってみようと思っています。

書込番号:7175891

ナイスクチコミ!1


スレ主 ORI-1さん
クチコミ投稿数:10件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 09:03(1年以上前)

おはようございます。返信送れてすみません。ダァフォンさんハード音痴さん返信ありがとうございます。
お二人の意見を参考に画質はLのSFで、あとNRはとりあえずON、NFは標準に、後、
SATはノイズが出るとの事なので、基本は標準で早速今日も写真をとりまくろうと思っています、
初歩的な質問に親切に答えて頂きありがとうございました。

書込番号:7176482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/12/29 14:01(1年以上前)

画質の良い順にラ−ジのス−パ−ファイン、ラ−ジのファイン、ラ−ジのノ−マルです。

画素数を減らすより、圧縮率を高くした方が画質が良いです。

ラ−ジのス−パ−ファインは設定していないメ−カ−もあります。

書込番号:7177535

ナイスクチコミ!1


スレ主 ORI-1さん
クチコミ投稿数:10件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 15:31(1年以上前)

トリプル セブンさんありがとうございます。
画素数を減らすより、圧縮率を高くした方が画質が良いです。
との事ですが、L版もしくは、たま〜にA4サイズならミドルサイズのスーパーファインでも大丈夫と言う事でしょうか?
初歩的なことを、度々すみません。
後もう一つだけ説明書を見ていてもわからないのですが、シーンモード選択で、
P、S、A、Mそれぞれモードがある中でPsと表示されるモードがあるのですが、
Psとはどのような時にどのような使い方をすればよろしいのでしょうか?
つまらない質問ばかりですみません(;:)よろしくお願いいたします。

書込番号:7177830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 16:35(1年以上前)

ORI-1さん。こんにちは。

A4サイズにプリントすることを考えると
ミドルでもピクセルサイズを3200×2400に設定しておいたほうがよろしいかと思います。

(とはいえ、2GBのカードを使えばラージファインでも300枚以上撮れますので、
一回の撮影でよほど多くのカットを撮らない限り画像サイズを小さくしてまでメモリを稼がなくてもいいと思います。)


PsモードはPモード撮影中に絞りかシャッタースピードが撮影意図に合わない場合、
ダイヤルでシフトすることです。

ダイヤルを回して一段絞りを開ければ一段シャッタースピードが下がり適正露出が保持されます。
絞りあるいはシャッタースピードを任意で設定することになるので
Pモード撮影中の絞り優先あるいはシャッタースピード優先といったところでしょう。

Psモードに入る(ダイヤルを回す)とモード変更をするかスリープに入らないと解除しません。ご参考まで。

書込番号:7178025

ナイスクチコミ!4


スレ主 ORI-1さん
クチコミ投稿数:10件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 16:54(1年以上前)

道化師のソネットさん早速の回答ありがとうございます。
今現在4ギガのCFを使用しており、よほどの枚数を撮影しないかぎりは、
LのSFでの撮影をする事に致しました。
後、Psモードの使用方法を教えて頂きありがとうございました。
ずっと頭の中で疑問に思い、もやもやがなかなか取れなかったのが、
おかげさまで、すっきりしました。
早速試しにPsモードでの撮影を試してみました。
つまらない質問に細かく説明してくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:7178094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/29 18:23(1年以上前)

ORI-1さん。
お役に立ててよかったです。

訂正です。
誤>…一段絞りを開ければ一段シャッタースピードが下がり適正露出が…
正>…一段絞りを開ければ一段シャッタースピードが上がり適正露出が…
です。
失礼しました。

書込番号:7178430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング