『E-3でSIGMA 150mmF2.8 APO MACRO HSMを使ってみました』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『E-3でSIGMA 150mmF2.8 APO MACRO HSMを使ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:334件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Instagram 
機種不明
機種不明

クロヒカゲ

アカシジミ

昨日届いたので、早速今日、蝶を撮りに行って来ました
今までタムロン90マクロを使ってたので、重さは倍ですが
E-3とは重量バランスも見た目のバランスも良いですね
カッコイイです(*^^*)
撮ってみた感想ですが、HSMですが、はっきり言ってノロノロです(^_^;)
有る程度AFで合わせて、その後そのままMFで合わせるのが良いでしょう
写りは、まだ初日なのではっきりとは分かりませんが
とっても良いと思いましたよ

写真は一脚を使って撮りました。
羽化後のクロヒカゲとアカシジミです。

書込番号:7946355

ナイスクチコミ!11


返信する
k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/16 23:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ナミホシヒラタアブ

モンシロチヨウ

キイロスズメバチ

こんばんは、とちたんさん 

私も去年からこのレンズ愛用しています。
SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO HSMは、昆虫を撮るのには非常に優れたレンズですね。
ワーキングディスタンスも取れて、蝶々とか昆虫撮るのに重宝しています。

このレンズの最大の欠点は・・・
仰るとおりの、のろのろAF何ですが前からでも後ろからでも良いのですが、
レンズを覗きながなピントリングを回してみてください。
このレンズはインナーフォーカスなので、内部のレンズが移動することでピント合わせを
行いますが、このレンズは、MACROレンズですから、等倍まで繰り出すと内部のレンズ移動
量も非常に大きなものです。単焦点レンズなのに、まるでズームレンズの様です。
このときに気が付かれると思うのですが、ピントの繰り出しに対応して、絞りも一緒に
絞られたり開いたりするのです。>驚きました!!
わたしは、この絞り連動機構の仕掛けを見て、AFでレンズを素早く動かすのは無理だなぁと・・・納得しました。>汗
なぜこのような複雑な連動機構が必要なのかは、メーカーに聞かないと正確には、
分からないのですが、ピントの繰り出しによるレンズのF値の変化を補正するためでは
ないかと私は考えているのですが・・・ピント合わせで全長が変わらないレンズを作るのは
いろいろと設計上は大変な物なんだなぁと・・・妙に感心してしまいました。

まあ、もっともMACRO域で使うときは、最終的にはMFで使いますから、操作しやすい
ピントリングを持つこのレンズは、欠点をある程度補えているのではと思いますが・・・

同じカメラ、同じレンズを使われる人が増えるのは本当に嬉しい事ですね。

(E3 + SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO HSM)

書込番号:7950104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/17 00:13(1年以上前)

とちたんさん、k.Muraさん
素晴しいお写真をありがとうございます。
いつか自分もこのようなお写真が撮れれば良いなと思っています。

そこで質問があります。
恐らく来年あたりZD ED150mmF2.0がSWD化されたあかつきには購入を予定しているのですが、購入予定の一番の理由はあのグラマラスなデザインがE-3のマッチョなボディに似合いそうだから(不純な動機ですいません...滝汗)なのと
比較的近距離で撮れそうな室内スポーツとお二人の様なマクロ撮影(こちらもワーキングディスタンスが取れそうなので、虫さん撮りには良いのかな?と思いまして。。。)に向いてそうな気がしたからなのですが、マクロ撮影時のおすすめ度としてはイカホドでしょうか?
それともお二人が使用しているタムロンの方が向いているでしょうか?
素晴しい描写力のレンズ(それと腕前)なのでついつい気が移ろいでしまいがちです....^^;;

書込番号:7950558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/06/17 02:07(1年以上前)

横レス失礼します。
こんな感じでしょうか。

ED 150mm F2.0・・・最大撮影倍率0.13倍(35mm判換算 0.26倍相当)
MACRO 105mm F2.8 EX DG フォーサーズ用・・・最大倍率:1:1
SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1

書込番号:7950988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/06/17 06:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO

TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO

SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14

くま日和さん、おはようございます。

E-3&E-510さんが撮影倍率を比較されていますので一目瞭然ですが、
ZD ED150mmF2.0 の最短撮影距離は 1.4m。
「ワーキングディスタンスが取れる」どころか、
大き過ぎて、マクロには全く適しません。
これが、私がこのレンズには全く食指が動かない最大の理由です。
 もちろん、食指が動いても、この値段では手が出ませんが・・・

ということで、私のマクロレンズは、
 ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO
 TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO
 SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
の3本で、私にとって、最も使い易いのが、150mm です。
 普通なら入っているべき ZD ED 50mmF2.0 MACRO が入っていないのも、
 ハーフマクロであることが最大の理由です。

E-3 入手後、特に雫写真に嵌っているメカロクにとって、
この3本で欠けているのが、防滴性能ですので、
竹の 100mm(90mm?)マクロが、早く、安く出て来ないかと、
首を長くしています。

書込番号:7951251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/17 07:33(1年以上前)

みなさんおはようございます。

E-3&E-510さん メカロクさんありがとうございました。

よくわかりました。ZD150mmF2.0じゃ、マクロには向かないって事ですね。。。残念

しかもタムロンじゃなくてシグマのすれだっつぅの。。。(恥)スレ汚ししつれいしました。^^;

ん〜でも、やっぱりあのデザインはやっぱりあきらめるには惜しいのでSWD化のあかつきにはきっと買ってしまいそうです。。。マクロ用にはまた考えます^^
ありがとうございました。

書込番号:7951387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/06/17 13:59(1年以上前)

当機種
当機種

くま日和さん。こんにちわ。
ZD150oF2,0をマクロ的に使ってみました。
私もあのグラマラスなデザインに惹かれて、買いました。
テレコンをつけても、ほとんど影響は感じられません。
桜などにはテレコンを使っています。
テレコンなしを載せます。

マッチョなE−3にZD150oF2,0をつけて、歩いていると、そのレンズは何ミリですかと聞かれます。優越感?
三脚座をはずして、首にぶら下げて歩いていますが、なんとか鞭打ちにはならずに済んでいます。

書込番号:7952422

ナイスクチコミ!2


k.Muraさん
クチコミ投稿数:236件 写真散歩 

2008/06/17 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

約1.3mの撮影距離

0.38mの撮影距離(1:1)

くま日和さん こんばんは、
カタログのスペックでもだいたいの感じは分かるかと思いますが・・・
150mm(換算300mm)の約1.3mの時と最短撮影距離の時の写真です。
最短の0.38mの時は、レンズの先端からだとだいたい15cmほどの距離が稼げます。
等倍というのは、本当に凄い撮影倍率ですね。
CCDに原寸大で写る訳ですから・・・撮影した写真をパソコンのモニターで見ると、
凄いことに成りますね・・・汗

それと、ZD ED150mmF2.0ですけど、AFは今でも結構速いらしいですよ。
既存レンズのSWD化は、私的には単焦点のレンズをもっと充実してから、取りかかって
欲しいと思います。1年後はまだ無理じゃないでしようか・・・

メカロクさん、こんばんは、滴の写真美しいですね。本当に見事です。

>E-3 入手後、特に雫写真に嵌っているメカロクにとって、
>この3本で欠けているのが、防滴性能ですので・・・

私も、同感です。オリンパスの100mm(90?)F2.0のマクロ・・・
本当に待ち遠しいですね。防塵・防滴・・・ひょっとしてSWDも積んでくるかも・・・
SHGで出てしまったら無理をしてでも買ってしまうかもしれません。
できたら、HGレンズで有って欲しいですが・・・汗



書込番号:7953177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/06/17 21:37(1年以上前)

腰痛老人さん、k.Muraさん

150mmF2.0の画像ありがとうございます。

やはり解像度の次元が12-60mmよりも一つ二つ上の感じがします。

来年SWD化しなくても購入したいと思います。今年は50-200mmSWDと3535マクロかEC14あたりを購入よていなので。。。

ありがとうございました。^^

書込番号:7953853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 Instagram 

2008/06/17 22:58(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます(*^^*)
SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSMは
E-3に付けると、バランス良いですよ(*^^*)
ZD ED150mmF2.0はもってないし当然買えませんが
数字は似てるけど、用途は微妙に違うみたいですね
タムロン90マクロは、非常に使い易いレンズですが
MFで絞りも実絞りなので、絞り込むと暗くて見難いです(^_^;)
ノロノロでもAFと自動絞りは有り難いですね〜
あとはシグマの50マクロをフォーサーズで出して欲しいな〜
タムロンもフォーサーズ参入お願いします。

書込番号:7954377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング