『E−3対K−20Dどちらが良いか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

E−3対K−20Dどちらが良いか?

2008/07/20 17:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

この程趣味で写真を撮りたいと思い一眼レフ購入を考えています。
今まではコンパクトデジカメで撮る程度でしたがいつかは綺麗に撮りたいと考えました。
しかし今までに色々な設定をして撮った経験がなくこれから勉強していくのですが、どのカメラが良いのか分かれません。それぞれメーカーによりいいところは、あるのでしょうが
私はE−3、ペンタK−20に絞りました。それぞれの感想ですが
E−3 価格が高い 画素数が劣る  K−20  AFの速度が遅い
と感じています。キャノン40Dにすれば問題ないのでしょうが、どうしてもメーカーが好きになれないので。
価格、画素数、操作性からもK−20が有利かと思うのですが、素人の私がわからない
E−3のK−20より優れているところ(価格が高い以上に)を教えていただけないでしょうか(撮影対象は、子供、ペット、風景)よろしくお願いいたします。

書込番号:8103297

ナイスクチコミ!0


返信する
PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/07/20 17:22(1年以上前)

あまり「どっちが優れている」論は好きではないのですが・・・、というのもそれぞれに優れた面があり一面的には評価できないからです。
ですが、いつかは綺麗に撮りたいさんはそういうこと分かった上での書き込みだと思うので、簡単に私の分かる範囲で書きますね。

>撮影対象は、子供、ペット、風景

両者防塵防滴ですが、レンズまで含めるならオリンパスのほうが強いと思います。オリンパスはスタンダード・ハイグレード・スーパーハイグレードと3段階にレンズがわかれていますが、ハイグレード以上は防塵防滴です。ペンタは☆レンズが防塵防滴かな。

お子さん・ペットを撮る場合、AFは速いほうが有利かと。あと連写速度ですね。
これもE-3+SWDレンズ(超音波モーター搭載レンズ)ならK20Dより良いでしょうね。

風景の場合、画素数だけでなく画質が良いと評価されているK20Dのほうが良いかもしれませんが、私はたぶん両者の写真を見分ける自信はありません。

操作性はE-3が劣っているとは思いませんが・・・、使ってみての感想ですか?好みの問題ですからなんとも・・・。

あとは両者のレンズラインナップを比較して決めるのが良いと思います。
オリンパスのレンズは特にズームレンズが他社と比べてよく写る割りに高くない、と言われることが多いです。
対してペンタはリミッテッドレンズという単焦点レンズに他社より魅力があります。
最終的にはレンズの好みで決めたらいいかなと思います。

オリンパスで使えるレンズ

http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/

書込番号:8103370

ナイスクチコミ!1


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 ふぉとブログ 

2008/07/20 17:25(1年以上前)

いつかは綺麗に撮りたいさん
初めまして、亀羅好と申します。
偶然ですが、両機種を使用してます。
どちらがいいか?ですが、どちらも良いと思います。ボディよりどのようなレンズを使うかで得られる画像に違いがあるように思います。
以下、両機種について自身の感想です。優劣をつけるということで一部の項目ですが、ご容赦を。

操作性→K20D
AF→E-3
色(jpeg)→K20D
連写→E-3

自身、どちらも購入して後悔はしてません。
使ってみたいレンズで選ばれるというのはどうですか?

書込番号:8103381

ナイスクチコミ!1


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 18:11(1年以上前)

E-3とk20D 両方使ってます。
どちらが優れているか。どちらも一長一短あって難しい所です。
E-3を買うなら12-60mm SWDを一緒に買わないと世界最速と謳うAFを味わえないので、セットで買うべきですよ。他のレンズだとペンタと大差無いですから。

そうなると、22万ほど必要。K20Dはキャッシュバックを考慮すると13万ほどレンズに使える予算となります。ペンタで13万あるとレンズ選びがなかなか楽しいですが、レンズは何本もいらないということであれば、12-60mmに50-200mmを加えれば、かなり高性能なシステムを完成できます。これはE-3の優れたところでしょうね。ペンタだと次から次と、どうにもこうにも。。

画質は、K20Dの方が階調性豊かで緻密ですが、E-3も独特の味があってなかなかのものですよ。ブログに両方の写真があるので宜しければ参考にしてください。

書込番号:8103557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/20 23:06(1年以上前)

 初めまして、いつかは綺麗に撮りたいさん。

>今までに色々な設定をして撮った経験がなくこれから勉強していくのですが、どのカメラが良いのか分かれません。

 ニックネームからして、写真に対する情熱、やる気満々さが伝わってきますね。
 私の考え、経験が参考になるのか心配しながら書かせて頂きます。
 カメラを操作して、色々な設定をしたいのならばカメラの自動制御中心ではなく、手動設定中心に撮影すると、撮影された写真(画面)をみて自動制御の設定の理由が理解出来、そして自分の求める設置、そして必要になってくる物、欲しい物などが見えてきます。
 私の場合、MFが中心ですのでE−1・E−500ともファインダースクリーンが標準の全面マットでは使いにくいのでマイクロスプリットプリズムに交換しています。

 カメラ選びについては、
 いつかは綺麗に撮りたいさんが、何時、何処で、何を撮影したいのか?どの様な写真が撮影したいのか?予算は?など、色々な条件を考えて選ぶのが望ましいと思います。
 その様にみていくと、いつかは綺麗に撮りたいさんにとってE−3のK−20どちらが好ましいのか判ると思います。

書込番号:8104883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2008/07/20 23:12(1年以上前)

私は、現在E−3で過去にK10D(K20Dの前モデル)
を使っていました。がE−3のほうがAFが速くて、K10Dの方は
フォーカス・スピードは速いのですが行き過ぎて戻ってピントが合う傾向
がありました。また、20も店頭で試写させてもらいましたが、10より
良くなっています、しかし同じ傾向がまだかなり色濃く残っています。

画素数は、あまり気にする必要ないと思いますよ。(大きくプリントしないのなら)
レンズは、ペンタのほうが色々と選択できると思いますよ。
また、ファインダーも重要だと思います。
どちらもいいのですが、MFでのピントの山はE−3の方が掴みやすいと
かんじました。あくまでも私個人の主観なので、実際に店頭で触り
試写してみることをお勧めします。

書込番号:8104931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/07/20 23:40(1年以上前)

亀羅好さん,TryTryさん参考意見有難うございます。
両者お持ちとは、うらやましいです。私はまだよく理解していないので、レンズ等では判断するのが難しいです。
もしよろしければ、両者の使い分けを教えてください。

書込番号:8105099

ナイスクチコミ!0


亀羅好さん
クチコミ投稿数:76件 ふぉとブログ 

2008/07/21 15:24(1年以上前)

いつかは綺麗に撮りたいさん。
亀羅好です。返事が遅くなってすいません。
使い分けについてですが、回答になっていないかもしれませんが
現在のマウント体制になった経過ご説明します。

@何となくK100Dを購入、デジ一の写り、写した感、操作感に感動しました。
Aその後、K10DGPに飛びつき、更なる操作感、写りに感動。
B他メーカーに興味を持つようになった。
Cα100、D80、E-410と立て続けに購入。併せてレンズも増殖(笑)。
DK20Dも我慢しきれずに購入。
Eこれではお金が幾らあっても足りないということで今あるシステムを整理。
FPENTAXは残すことは前提で、写りで好みのOLYMPUSを残すこととしました。
GそこでPENTAXにはない、AFの正確さ、連写性能を補間する為、システム整理
 したお金でE-3を購入。
H当初の使い分けはMacroはE-3、それ以外はPENTAXを使用。

しかしながら、いまとなっては、その歯止めがが利かず、使い分けが出来なく
なっちゃいました。

以上のように明確な使い分けはなく、気分によって使い分けしているのが実態
です。
OLYMPUSはマウントアダプタでPENTAXのFA、DFAレンズも使用出来ますので、融通
は利く方と思います。

OLYMPUSの良いところは防滴防塵レンズがPENTAXに比べ比較的安価で購入出来る
ことがあげられます。PENTAXのDA★シリーズは良いのでしょうが、高価であるが
故、購入になかなか踏み切れません・・・

書込番号:8107966

ナイスクチコミ!2


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/21 18:43(1年以上前)

いつかは綺麗に撮りたいさん、

>両者の使い分けを教えてください。
私はメインのシステムとしてペンタックスを使ってます。
一昨年辺りからカワセミに嵌りだし、ペンタに超望遠レンズが無いので、
EOS 30D + EF400mm F5.6Lを導入。一箇所で来るのを待っていれば良いカワセミには良かったのですが、
他の鳥を散歩しながら撮るという方が楽しくなりまして、そうなると手振れ補正付きの軽い超望遠レンズが
欲しくなり、それをかなえてくれたのがフォーサーズシステムとなった訳です。

なので住み分けとしては、鳥はE-3、その他はK20Dとなりますが、身近で鳥が撮れる冬の間は、
他の被写体も全部E-3で撮ってたので、冬はE-3、それ以外はK20D中心に気分でE-3
を使うといったところです。

書込番号:8108743

ナイスクチコミ!1


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/07/21 23:26(1年以上前)

E-3と組ませるレンズは12-60mm
K20Dと組ませるレンズは★16-50mmF2.8

画質は人の好きずきと思いますが、E-3のフリーアングルによる撮る世界の広がりは大きなメリットです。
E-3は全点ツインクロスセンサーで測距精度が卓越しています。この点も重視してはいかがかと思います。

書込番号:8110237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/07/22 00:17(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。しかし両機をお持ちの方羨ましいです。
もしかしてプロでおられるのか、それともお金に余裕のある方でしょうか?
どちらが良いか?とは非常に難しいですね?レンズから考えるとE-3が良いのかと思います。
最速キットは素人にはどうでしょうか?
またこれはというレンズが何かあればお教えください。

書込番号:8110557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/22 02:32(1年以上前)

初めましてE−3の対抗馬としてk−20はないですね。まったく相手になりません。D300だけかな40Dも無いな。皆さん優しいですね。自分も初デジイチですがかなり調べてこれににました。予算関係無く買って満足です。すいません生意気で。レンズはニコンよりゼンゼンいいです。勘違いするくらいの写りします。

書込番号:8110996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/22 02:43(1年以上前)

追加です。ドックラン撮ってます。決まると50−200mmSWDは最高の表現します。が、連写は腕(まだまったく無いです)しだいで、E−3に期待しない方がいいと思います。ちゃんと握ると良い感触のカメラですよ。D300も悪くないですね。失礼しました。

書込番号:8111012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/22 20:09(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

始めてのデジイチならE-3をお奨めします。

理由は単純に焦点距離とF値(レンズの明るさ。小さい程明るいレンズになります)で選んで外れが無いラインアップだからです。^^

最速キットはもしかしたら別別に購入の方が安上がりだと思いますが、組み合わせとしてはベストです。レンズが高いと思われるかもしれませんが、同じ価格で防塵防滴機能を備えているレンズは他社ではそうそうありません。
レンズの光学性能とタフな仕様、写りの面では十分に価格以上と評価出来ると思います。
ボディも大人の男性が乗っても壊れないと言われるタフな作りがとても頼もしいです^^

望遠が欲しい場合は70-500mmを予定に入れて後々買い増しすれば取り敢えずは大丈夫でしょう。

一般的にはどちらのシステムも動きものには適さないと言う声が多いですが、ここの作例でもある様に動きものを立派な作品として残されている方が沢山いらっしゃいます。(当然ペンタックスにしても同じ事が言えると思います)肝心なのは使いこなせるだけの思い入れが出来るかどうか。。。だと思います。ボディを手に持ってみてより手にしっくりくるかどうかも最初は評価の基準に入れても良いと思います。(私は今特訓中なので偉そうな事は言えませんが)

後はカメラのカタログスペックよりも最終的な絵が好みかどうかも評価に加えて下さい。
私見ですがペンタックスは商業広告(ポスターやチラシ)に向いていそうな程発色が良く、鮮やかです。夜景や風景撮りには最適でしょう。
オリンパスはとてもクリアで色抜けも良く、トータルのバランスがとても優れた絵を出します。
ここが納得出来れば本体価格差は気にならなくなりますよ^^
画像処理エンジンの優秀さは甲乙付けがたいので作例を良くご覧になって下さい。

書込番号:8113472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/22 23:05(1年以上前)

間違いました。すいません...大汗

×70-500mm

○70-300mm


書込番号:8114535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング