『E-3とE-520の画質』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

E-3とE-520の画質

2008/08/28 20:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

只今E-1,E410を使い写真を楽しんでいます。
後もう少し高画質の画像が欲しい時のために、E-3かE-520の購入を考えています。

MFもよく使うので、ファインダーの良いE-3が良いかとも思っていましたが
E-510からE-520に変わってファインダー以外は、かなりの進化を遂げ
画質もE-3と変わらないとの評価もあります。

小型で手ぶれ補正も付、画質が一回り大きなE-3と変わらないのであれば
E-520にして、比較的コンパクトにまとまった3機に別々のレンズを付け
撮影に出かけるのも楽しいかとかも考えます。

風景撮りが多いので連射は使いません。

両機お使いの方とかは、どう思われていますか?

以前E-510も持っていましたが、画質がE-410と同じなので
小型なE-410を残しました。
手ぶれ補正がボディーにあれば、個性的なL1も魅力ですが、、、

書込番号:8267163

ナイスクチコミ!0


返信する
dg_camさん
クチコミ投稿数:137件

2008/08/28 20:52(1年以上前)

E-3とE-520の画質をよくするには4/3の
TATSUNO QUALITY LENS使わないといけない。
結局cps-cが小さいしファイルサイズが小さいので
より解像度の効くレンズを選ばないといけない。
そのレンズが高いのが難点。
旧一眼レンズも使えるがライカなど解像度の高いレンズに限られる。
でもE-330で未だに楽しんでいる。

書込番号:8267296

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2008/08/28 21:20(1年以上前)

早速の書き込みして頂きましたが
>E-3とE-520の画質をよくするには

ではなく、E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。
今まで、ニコン、ペンタも使いましたが、
絵作り的には、E-1がいまだ一番気に入ってます。
画素数、手ぶれ無し、ISO400でちょっと厳しいなどで
もう一台を考えています。
レンズは、パナライカ、オリの竹クラス、OM等で気に入っています。

よろしくお願いします。

書込番号:8267443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/28 21:40(1年以上前)

>E-3とE-520の写りに違いがあるかと言うことが聞きたいのですが。

ぶっちゃけた言い方をすれば、デジタルモノは後から出たものの方が良いのは事実ですね。
素子が同じなら先に出た上位機種より、後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。

レンズ等は潤沢にお持ちのようですので、この秋発表と噂されているE二桁を待つというのはいかかでしょうか?
上記2機種と比べて絵的に劣ることは無いと思いますよ。

また、マイクロ・フォーサーズも登場間近のようですね。フォトキナで何かあるのかな?
あわせてシステムを検討されるのも楽しいかもしれませんね。


書込番号:8267579

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/08/28 21:47(1年以上前)

両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません(汗
私の場合、E-410、EOS 40D、E-3でも違いは分からないと思いますが(滝汗

書込番号:8267624

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2008/08/28 22:35(1年以上前)

Y氏in信州さん
>E二桁を待つというのはいかかでしょうか?
ファインダーは良いが、大きく重いE-3
コンパクトだけど、小さなファインダーのE-520
丁度中間が出ますかね?
これまた、悩ましいですね。

>後から出た下位機種の方が絵が良いというのは日常茶飯です。
後発のE-520がE-3と同等もしくわそれ以上と言うことでしょうか?
事実なら嬉しいですね、無理して十数万出さなくて済みますし。
そこが一番知りたい所です。

>両方使ってますが、撮ったものを見比べても見分けが付きません
私的には、撮る物にも依りますが、手持ちの機では、やはりE-1とE-410の違いがありますね。
マクロ的な物は、あまり違いが分かりませんが
他は、E-1が好きです、そのE-1の画質を受け継いでより進化した
E-3が一番きになります、その画質が同じであればE-520も良いかと言う感じで、お尋ねしました。

書込番号:8267960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2008/08/29 08:41(1年以上前)

私は520持ってませんが
E-3と画質は同等って評価のようですよね
AFとファインダーの質、防塵防滴、バリアングル液晶がいらないなら520で良いのではないでしょうか
所有レンズの松竹の比率もありますね、重いレンズにはE-3もいいと思います。

書込番号:8269502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/29 15:41(1年以上前)

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが(^^;)

書込番号:8270639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/29 16:02(1年以上前)

肉眼では分かりませんが、基本的ねセンサーが同じですので、画質も同じではと思います。

E-1のセンサーのコダックですので、今のパナさんのセンサーを使ってるオリンパス機は、
同じように調整したくても、非常に難しいです。(コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね)。

書込番号:8270686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/29 16:16(1年以上前)

以前、表参道ヒルズで行われたフォトフェスタでは、E-3とE-520、420に使われているCMOSは別物で、520、420のほうが改良版を乗せていると聞きました。
どこが改良されたかは聞きそびれましたが
汗(^^;)

書込番号:8270721

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2008/08/29 18:33(1年以上前)

hanakabuさん
こんにちは。
みっちーみっちーさんの話しを捕捉しますと、E-3に使用されているのが、High Speed LiveMOSで、E-420/520に使用されているのが、その改良版ですが、普通のLiveMOSです。
高速連写のために、データの光束読み出しに対応しているのが、E-3用で、そうでないのがE-420/E-520用となりますね。
ですから、基本的に出てくる「画質」に大差はないと思います。

イメージセンサー以外の違いとしては、高速なAFと、1/8000秒のシャッター、より正確なホワイトバランスを取るための光源センサーでしょうか。
ただし、E-420/520のホワイトバランスは、独立した光源センサーなしに、高精度のホワイトバランスのアルゴリズムに定評があるため、春先に、E-3のファームウエアアップにも採用されいるので、心配はないと思います。


その他、F2.0クラスのレンズを使用すると、1/4000秒までのシャッターですと、青空が撮れなく率が増します。
まあ、1段の差ですが。
といういことで、画質面よりも、機能面の差の方が大きいですね。
防塵防滴や、見やすいペンタプリズムのファインダーとか、機能面の差にお金を掛けられるか、どうかの差です。
非常に、良心的な相違だと思います。

細かい点では、高速、かつ、暗所のAFに強い(業界トップクラス)E-3と、普通のE-420/520、手振れ補正機能も、最適化した最大5EV階の効果のE-3と、4EVのE-520といったところでしょうか。

暗所AF対応の差である、AFセンサーの対応範囲
E-3のAF範囲EV -2〜19
E-520のAF範囲EV 0〜19

書込番号:8271089

ナイスクチコミ!2


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2008/08/29 19:16(1年以上前)

皆様書き込みありがとうございます。
色々参考になります。

やはり、基本的に同じ記録素子ですと同じ画質と言う所でしょうか

>kiyo_kunさん
事細かに違いを書いて頂き非常に分かり易く理解出来ました。

今のE-1はシャッタースピードが2000を越えると
ブラックアウトになりやすく、8000まであると有り難いです。
手ぶれ補正にも一段分差があるのですね。

後、今までフォーサーズの小さなファインダーが改善されている
E-3は、その点ずば抜けている様で魅力です。

価格の差がかなりあるのと、軽量、コンパクトで同画質
E-520も中々

どこかに、やはりフラッグシップのE-3が、画質も良いですとか
言われたかった、自分がいたりしますが

そこへ来て、OLYMPUS初の二桁機登場となると
余計に決めかねてしまいます。

ん〜 どうしますか?

書込番号:8271273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/08/30 08:53(1年以上前)

別機種
当機種

E-520

E-3

hanakabuさん、おはようございます。
まだまだお悩みのようなのですね。。
私はE-3を使い始めてからE-510の画質が気にくわなくなって手放し、その後またE-520の画質に期待して手に入れたものです。
ちょっと細かい事や専門的な事は分かりませんが、今日、アサガオを撮って、E-520がE-3と全然違うと思いました。
E-520でも、腕が良ければいい画質で撮れるのでしょうが、私のような拙い腕では、歴然と差が出てしまいます。
やっぱりE-520、失敗だったかなーと後悔した朝でした。
ご参考まで。

書込番号:8273830

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanakabuさん
クチコミ投稿数:171件

2008/08/30 09:32(1年以上前)

>はまさかさん

実際E-3とE-520お使いの方からの実写例有り難いです。

写真を見ますと、やはり各社下位機種程派手目のセッティングですが
他社程では無いにせよ、E-3とE-520もそうかなと思いました。

私の場合もE-1とE410の画像を観覧した時にあまり違和感が無い様
E-410の設定をシャープネスー2,コントラストー2にして
近づけています。

OLYMPUSの場合、他社に比べると、下位機種と上位機種の画像を
並べても一番違いが少なく、同じ時に複数機で撮影しても見やすく
て良いのですが

E420,E-520になっても多少の違いをつけているのでしょうか。

今朝は、同じフォーサーズでも少し個性の違う?
L1やL10の画像を探して見たりしていますが、、、

やはりE-1の信奉者としては、後継機種のE-3に行きべきでしょうかね。

書込番号:8273938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディの満足度4

2008/08/30 10:43(1年以上前)

>コダックブルーを出せなくて別の名前に変りましたね

パナソニックのセンサーで同じ色出せてもコダックブルーとは呼ばないでしょうね

書込番号:8274210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング