『解像度の高いレンズが似合う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

解像度の高いレンズが似合う

2008/11/02 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

オリンパスデジ一眼最初に買ったのがE-330です。
オリンパスには自社製ハイグレードレンズが似合うらしい。
しかし超望遠は結構高いです。
野鳥用に300mm f2.8(サンニッパ)検討しましたが高いので躊躇。
最近、望遠鏡レンズヘッドを使った超望遠レンズを知り
Borg 101ED 640mm f6.3(固定) + E-330で撮ってみました。
HPのバンまでの距離は23m〜25mです。
バンが動くのでSS 1/1000以上を心がけましたが
レンズ全体が長くなるので多少のブレが出ます。
しかし、解像度が高いのでE-330でもそこそこ撮れます。
好天であれば十分使用に耐えると思います。
しかしAFでないのでなれないと難しいかも。
マイクロフォーカスなのでMF好きな方にはもってこいです。
ファインダーの明るいE-3ならピント合わせもっと楽でしょう。
E-3でこのレンズ使っておられる方いらっしゃいますか。
ブレ防止の工夫ありましたらアドバイス下さい。

書込番号:8586348

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/11/02 17:49(1年以上前)

ここまでの望遠になるとE-330では三脚は必須でしょうね。
単純計算1/1280のシャッタースピードは欲しい所なので。
E-3は最大5段分の手振れ補正があるので、一応軽めに4段と計算しておいて手持ちでも1/80はしっかり構えていれば使えるかなということになるので、手振れはあまり心配なさそうです。
だけど、ファインダーが安定しないと思うので構図決めが大変かもしれないですね。
ということでやっぱり三脚、または一脚はやっぱりあった方がいいかなと。

書込番号:8586504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/02 19:05(1年以上前)

MFは以前入念に調整して一枚を撮るでしたが、
今はデジカメですから調整しながら連写します。状況によってはAFよりも当りが良いです。
後はビデオ雲台が欲しいですね。一万円台のものも十分だと思います。

書込番号:8586843

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/02 19:42(1年以上前)

皆さん、今晩は!

三脚は昔の重いビデオ用の三脚を代用しています。
何とかもたせています。
最近はマイクロフォーカスの左ダイヤルを左手で確り摘みながら
操作し右手でボディを握りシャッターに人差し指を副えてやっています。
三脚の先にゴムなどのポーターを当て鏡胴も確り支えるよう工夫しています。
翡翠など獲物を狙っている時は撮りやすいでしょう。

書込番号:8586997

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/11/02 20:36(1年以上前)

手持ちどうこうの話ではなかったですね。
失礼いたしました。
こういった物を使用すれば使いやすくなるかもしれませんね。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html

書込番号:8587232

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/11/02 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

gold E-3さん、

Borg 101ED は、E-3で野鳥撮りに使えると言うので、鳥屋の友人のものを借りてしばらく試した事があります。彼はE-1で使っているそうです。

しかし、デジスコは筒が長いせいか、手ぶれが出やすく、三脚必須、自由雲台必須で無いと、動きの激しい鳥には使えそうにないこと、MFでは素早い動きに合焦できない感じで断念した事があります。僕は基本的に歩き回って、たまたま出会った野生生物を撮る事が多いので、荷物がかさばる物は基本的に使いません。

E-3のファインダはフォーサーズとしては、確かに明るいですが、それは開放でAFを行う純正レンズを使った場合に限られます。また拡大率が大きいので、その分フルサイズやASP-Hのカメラに比べればやはり暗く、MFで超望遠を使うのは僕には困難でした。現在はタムロンSP500(1000mmF8相当)のみMFで使っています。これは反射レンズなので全長も短く、手持ちでも結構撮れます。

800mm相当で、20m以上離れた鳥を撮るのに現在一番多用しているのは、ED50-200SWD、ED70-300と2.0Xと1.4Xのテレコンの組み合わせです。この組み合わせだと、1/1000秒が確保できる撮影条件なら、普通に手持ちで撮れます。

作例は午後遅い時間に谷津干潟でED50-200SWD にテレコンで撮影したダイサギです。ボラの稚魚の群れを追って飛び跳ねる様子を、撮りましたが、ISO値が高いため、暗所ノイズはかなりあります。

しかしE-3の手ぶれ補正は強力なので、手持ちでもとりあえずひどい手ぶれは出ていないと思います。

書込番号:8587825

ナイスクチコミ!1


K10D40DE3さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/02 22:58(1年以上前)

gold E-3さんこんばんは。BORG101EDとE-3で野鳥を撮っています。
BORGの解像度がすばらしいので、E−3と一緒に買ったSIGMAの50‐500mmは売ってしまいました。
ブレ対策は特にしてませんが、gold E-3さんと同じように左手でフォーカス、右手はボディをしっかり持って連写ですね。
自分の場合BORG単体でしたら、S.S.1/250位で何とかとまりました。
三脚はVelbonのネオカル840、雲台はManfrottoの503で、
1.4xテレコン7214もしくは、EC−14をつけて換算1792mm f:8.9
ですとやはり1/500位は欲しいですが、
テレコンをつけたときはほとんどリモコンで2秒レリーズしてます。
更に動かなければ、ライブビューでしっかりピント調整して撮ります。
難を言えば、動いているものはピント合せがちょっと難しいですかね。

書込番号:8588049

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/03 12:00(1年以上前)

FJ2501さん、 アドバイス深謝。

>たまたま出会った野生生物を撮る事が多いので、
>荷物がかさばる物は基本的に使いません。

この101ED 640mmはレンズヘッド、鏡胴が外せるので
長いものは30センチそこそこですから小さなサブザックに入れ
マウンテンバイクでフィールドに向かいます。
3脚が重いのでハンドル片側にもたせて走ります。
狭いところにも其の侭進入可能です。

書込番号:8590055

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/03 12:17(1年以上前)

K10D40DE3さん、今日は!

楽しんでいますね!BORG101ED
私も気に入って専ら使っていますがSIGMA APO 170-500mm はお休み。
近くに寄れるセキレイ、ジオビタキ、メジロやシジュウカラにAFで便利です。
 
>1.4xテレコン7214もしくは、EC−14をつけて換算1792mm f:8.9

随分、テレコン噛ませてお使いですね。
私は解像度の高いレンズなのでE-330で焦点距離2倍で使っています。
ブレが怖いので極力確り撮って必要な場合はトリミングで対処しています。
HPのバンはノトリで掲載しましたが好天であればピント合わせも楽です。
このレンズ被写界限度が浅いのでピントに注意を払っています。
また、これが楽しいのですね!

書込番号:8590117

ナイスクチコミ!0


K10D40DE3さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/03 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

BORG+E-3 リサイズのみ

BORG+E-3 リサイズのみ

BORG+E-3+EC-14 リサイズのみ ライブビューで2秒レリーズ

gold E-3さん今日は。BORGはテレコン付けても解像度はあまり落ちないようなので、
積極的に使っておりますが、無い方がファインダーは明るく見やすいです。
3連休でちょうどハクセキレイとジョウビタキ♀が撮れましたので貼り付けます。
テレコン付けた写真で悔しくも後姿しか撮れなかったキビタキも貼り付けます。
手振れの件ですが、直接リンクを張るのはまずいので、
『紀伊半島カワセミ奮戦記』で検索すると参考になるかもしれません。
BORGのカタログのカワセミを撮られた方のH.Pで、
自分もかなり参考になりました。
ご存知でしたらごめんなさい。

書込番号:8590744

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/04 18:50(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

gold E-3さんこんばんは。
ボーグでは有りませんがフィールドスコープ(PF-80ED)で撮影することもあります。
K100D(10D,20D)に写真の様に一脚で撮影してますのでとても軽くて便利です。
手でスコープを持ちカメラも手でシャッターを切ってるのでミラーショックは体で軽減されてるのでぶれないのだと思ってます。
あと三脚でどうしてもブレがとれないときはマンフロットからロングレンズカメラサポートと言うのが出てます。
これを使われればかなりミラーショックの影響は減ると思いますよ。
K100DとPF-80EDで一脚で撮影したオオタカさんとアキアカネを貼っておきます。
1530mm相当f12.5です。
E-3もファインダーが良いし手振れ補正が有るので良いと思いますよ。

書込番号:8595913

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/11/04 20:56(1年以上前)

別機種

ジョウビタキ♀

gold E−3さん こんばんは

僕も最近BORGに強い関心を持って、いろんな情報を集めています。
最近、試しに30年も昔にガイド望遠鏡として購入した、ミザール D68mmF600mmという望遠鏡を納屋から引きずり出し、試写してみました。
EDではない普通のアクロマートレンズで、落ちない汚れも付着していましたが、結構良く写ります。
三脚はベルボンのMark3+マンフロットのビデオ雲台501HDVでユニバーサル鏡筒バンドを使ってE−410と接続。
直焦点で撮影しましたが、ブレはあまりありませんでした。
ミラーショックの少ないフォーサーズorマイクロフォーサーズと天体望遠鏡の相性は抜群で
すね。

書込番号:8596501

ナイスクチコミ!0


スレ主 gold E-3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/15 10:01(1年以上前)

別機種

バン雛 6ヶ月

お早ようございます。

Borg愛好者の皆様結構多いですね。
種々アドバイス深謝します。
最初の投稿でブレ対策お尋ね致しましたが
三脚でいくら注意してもイメージの解像力に疑問がでて
Borgにイメージ見て貰ったら光軸ズレの疑いでした。
スピーディな対応で中一日で戻ってきました。
早速、同じバンを撮ってみました。
解像度が遥かに向上したようです。
本来のBorgの実力に戻った。
一枚添付致します。
上のHPも昨日撮ったイメージで取替えました。
これから木の葉も落ちて野鳥のシーズンです。
Brogをじっくり楽しみたいと思います。

書込番号:8642532

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2008/11/15 21:51(1年以上前)

gold−E3さん こんばんは

光軸のずれが直って良かったですね。
解像力が上がったのがはっきりと分ります。
Borgの101EDには光軸の調整機能があったと思いますので、また光軸がずれた場合は、ご自分でなされると便利と思います。

やり方は、インターネットで”屈折望遠鏡の光軸修正”を検索すると出てきますので、ご参考にしてください。

書込番号:8645475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング