『E−3でサッカー撮影(EC−20編)』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,240 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『E−3でサッカー撮影(EC−20編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

E−3でサッカー撮影(EC−20編)

2008/12/01 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 Libretto50さん
クチコミ投稿数:60件
当機種
当機種
当機種
当機種

手前側ゴール付近

手前側ゴール付近

遠方のゴール付近

遠方のゴール付近

お久しぶりです。
 将来のサッカー撮影用にEC-20を衝動買いしてしまいました。折角買ったのでこの前の日曜日に、高校サッカー選手権の地区予選準決勝に行って、撮影の練習をしてきました。会場はJリーグの試合も行われる競技場でしたので、ピッチも広く、練習には十分でした。

 座席はゴールライン延長線上の前から2番目。機材はE-3 + 50-200 + EC-20 + HLD-4です。
 座席に座って手持ち撮影、最初はC-AFで撮っていましたが、両方ともパスサッカー主体のチームだったので、大半はS-AFで細切れ連写していました。遠方のゴール付近でのプレー、対角線上のコーナー付近でのプレーも十分な大きさで撮影できたのは収穫でした。換算800mmあれば、大抵のサッカースタジアムはOKなんですね。

 EC-20を装着するとAFが遅くなるとか言われているようですが、十分早いと思いました。画質については50-200単体での使用に比べて、たまに全体が何となくもやっとした感じがすることがあります。ただしこれは処理ソフトでなんとかなるレベルだと思います。

 買って良かった一品ですが、当面のグランドでの撮影は50-200単体で行うつもりです。テレ端800mmは素晴らしいのですが、ワイド端200mmはでかすぎます。EC-20はスタジアム専用、または撮影場所が限られているところで活用しようと思います。

アップした4枚はリサイズしただけです。例によって顔がわかりづらい写真を選んでいます。

※本来はEC-20の板にアップするべきかもしれませんが、あちらがとっても静かなのでE-3板にアップしました。
 

書込番号:8718911

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/01 22:12(1年以上前)

こんばんは。
そうそう、EC-20は時々もやっとしますよねー。
加えて、ワイドが換算200というのは、確かにちょっと長い。わかります。
そうなると、sigma 50-500がいいのかというと、今度はピントが合いにくい、と。
やっぱり最終的には、現有資産でいかに腕を磨くか、ですなー。^^;

それにしても、どの作例もすばらしいですね!
僕も作例をアップしようかと思いましたが、どうも適当なのがなくてごめんなさい。
縦位置の撮影はいかがでしたか?

書込番号:8719629

ナイスクチコミ!0


スレ主 Libretto50さん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/02 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

はまさかさん、こんばんは。
はまさかさんのEC-14がいいとのアドバイスに背いてEC-20を買ってしまいました。
でも、多分近い将来、EC-14も買ってしまうと思います。
SIGMAの50-500も考えましたが、防塵・防滴でないので止めました。

縦位置撮影にも挑戦してみました。高いボールが上がる予兆があったら、瞬時に縦に持ち替えて、落下地点を推測してAF合わせて連写。これを瞬間でやるのはやっぱり難しいですね。3枚目の写真はあわててピントが後ろに行っちゃってますし....。
コーナーキックの時にゴールキーパーにAFあわせて連写すると結構いい写真が撮れました。

写真の試合は延長戦となり、最後はPK戦となりました。長時間撮影したのでさすがに疲れましたが、EC-20のおかげで楽しめました。

書込番号:8720689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/02 09:28(1年以上前)

こんにちは。
EC-14はいいですよ。また機会があればどうぞ。
ところで、縱位置の件。横から急いで変えると焦ってしまいそうですね。。

この間、少年野球の試合を撮ったのですが、縱位置で撮ればよかったと思う写真が多々。
縱位置グリップを買うべきかどうか、(あんまり評判がよくないみたいだし・・)悩んでいます。。

書込番号:8721701

ナイスクチコミ!0


スレ主 Libretto50さん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/03 00:19(1年以上前)

はまさかさん こんばんは。

確かにHLD-4は評判悪いみたいですね。私は評価を見ないでE-3と同時購入したので、ここまで評判が悪いとは思っていませんでした。確かに撮影中にカメラの電源が落ちたらたまりませんね。
でも電池2個入れだったら高校サッカー2試合分、中学サッカー3試合分は問題なく持ってくれるので、私の場合は実用に問題ないです。ただ装着しているときの本体との一体感の無いスタイルが気になります。撮影とは関係がありませんが。

単に「縦撮影を行うための道具」と考えれば使い勝手はいいです。今後中学、高校のサッカーの試合では、常に装着した状態で使おうかと思っています。乾電池だけでどのくらい持つのかも試してみたいと思います。

はまさかさんは少年野球の撮影ですよね。バットを振るシーンとかピッチャーがボールを投げるシーンとか、フライをランニングキャッチするシーンとか、縦撮影は結構迫力がでると思いますよ。

書込番号:8725754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/12/04 22:30(1年以上前)

そうですか。HLD-4、使えそうですか。買おうかなー。
ちょっとお金ないしなー。^^
こうやって悩んでいるときが楽しいですよね。。
教えて頂いて有り難うございました!

書込番号:8734867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング