『E−3とFL−50Rでお祭りを撮ろうと思っています』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

『E−3とFL−50Rでお祭りを撮ろうと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:125件

題名のような事で質問があります。よろしくお願いします。
レンズは14−54にEC−14をつけようと思っています。
時間帯は夕方7時くらいから9時くらいになると思います。
被写体までは7〜10m位だと思いますがカメラとフラッシュの設定について質問があります。

カメラモードはAモードでフラッシュはTTLモードにしとけば勝手にいい感じに撮れると思いますか?
フラッシュの説明書にはPモードでTTLモードにするように書いてありますがPモードだと絞りの調整が出来ませんので出来ればAモードで撮りたいと思っています。

また、ISOはどんな感じにしとけばいいと思いますか。
よろしくお願いします。

書込番号:9891009

ナイスクチコミ!0


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2009/07/22 18:09(1年以上前)

オリイチさん、

僕はR付きではない旧型ですがFL-50を使っています。

>レンズは14−54にEC−14をつけようと思っています。

レンズはZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5あたりでしょうか?
テレコン使用時に開放F値がF4を越えるレンズを夜間撮影に使うと、AFが遅く迷い易くなるので、できれば夜間撮影ではテレコンは使わない方が良いと思います。あらかじめ会場の明るさでAFの効きを確認してから判断される事をお勧めします。

>時間帯は夕方7時くらいから9時くらいになると思います。

撮影場所の明るさはどのくらいでしょうか?
夜間の商店街くらいの明るさ?
暗闇で行う夜祭り?

後者の様な場合、FL-50は内蔵ストロボに比べると、とても明るいので、暗い中フル発光で近距離で人の顔に向けて炊いたりすると、迷惑を越えて苦情が出る場合もあります。お祭りで興奮している人たちに顰蹙を買ってボコられない様にご注意ください。

>カメラモードはAモードでフラッシュはTTLモードにしとけば勝手にいい感じに撮れると思いますか?

初めての撮影では被写体の動きを想定して、Pモードでストロボ同期を1/60〜1/250くらいにして、撮る事をお勧めします。

Aモードで開放側の近距離撮影だと、白っぽい被写体は明るすぎて、ISO100でも白飛びしてしまう事があります。反対に遠い被写体を絞って撮ろうとすると、アンダーでつぶれやすくなります。F2.8以下のレンズをテレコン無しで使うのでない限り、Pモードの方が失敗が少ないと思います。

>また、ISOはどんな感じにしとけばいいと思いますか。

ISOは、シャッターチャンスにストロボのチャージが間に合わない場合も想定して、ISO100〜ISO3200のオート設定をお勧めします。ストロボのチャージが十分間に合うタイミングで撮れるなら、上限をISO800くらいにしておくと、ノイズの少ない写真が撮りやすいと思います。

書込番号:9891746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2009/07/22 19:44(1年以上前)

FJ2501さん 早速の返信ありがとうございます!

>レンズはZUIKO DIGITAL14-54mm F2.8-3.5あたりでしょうか?

そうですね旧型の14-54です!
夜間での撮影はF4以下ですか!かなり明るいレンズでないといけないのですね!
了解しました!


>撮影場所の明るさはどのくらいでしょうか?

夜の商店街での撮影になります!
そうですかFL-50の光量はそんなに明るいですか今後気をつけたいと思います!


>初めての撮影では被写体の動きを想定して、Pモードでストロボ同期を1/60〜1/250くらいにして、撮る事をお勧めします。

やはりPモードが良いのですねストロボ同期はなるべくブレさせたくないので1/250にしようと思います。


>ISOは、シャッターチャンスにストロボのチャージが間に合わない場合も想定して、ISO100〜ISO3200のオート設定をお勧めします。

私はE-3のノイズは1000位が限界かなと思っていますので上限は1000にしてオートにしておきます。

なんとなくイメージできて来ました!

書込番号:9892119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2009/07/23 11:47(1年以上前)

当機種

川越祭り

こんにちは。

私、設定はその場しのぎなのでコメント出来ませんが、
一脚が有ると便利ですよ。

写真は一脚を持ち上げて撮った一枚です。

書込番号:9895388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2009/07/23 12:25(1年以上前)

ハード音痴さん 

参考写真ありがとう御座います!

一脚を持ち上げての撮影はレリーズケーブルを付けたのでしょうか!人ごみでの撮影には良さそうですね!

バリアングル液晶の強みが出そうですね!

書込番号:9895525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2009/07/23 20:47(1年以上前)

説明不足で済みません。

お察しの通り、レリーズケーブルを着けて撮ってます。

ケーブルのカメラとの接続部が形状的に折れやすいので注意が必要です。

書込番号:9897151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2009/07/24 12:54(1年以上前)

ハード音痴さん!

やはりレリーズケーブルですか!いいかもしれませんね!

一脚とレリーズケーブルも持って行こうと思います!

ありがとう御座いました!

書込番号:9900241

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/24 18:08(1年以上前)

こんにちは オリイチ 様

基本的には FJ2501 様の書き込みと同じと思いますが...

EC−14はやめて,14-54素のままの方がよいと思います。14-54は単体ではかなり良いレンズと思いますが,EC−14をつけるとそれが普通のレンズになってしまいますよね。

後,私は絞り優先(Aモード)で,F2.8固定がよいのではないかと思います。ズームでF値が変わりますが,それぞれの焦点距離で開放ということです。

ISO感度は,上限を800位にしてオートにしてはどうでしょうか?

そうするとフラッシュが光るときと光らないときがあるかもしれませんが,特別な効果をねらうのでない限り,フラッシュの直射は弱いかない方がよいような気がします。

書込番号:9901262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2009/07/24 22:49(1年以上前)

梶原さん。アドバイスありがとうございます!

やはりEC−14は使用しない方がよさそうですね!

絞りは開放で!
ISOは800上限のオートで!
絞り優先Aモードで!

了解です!

書込番号:9902515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング