410と420どちらにするか迷っています。
Wレンズキットで価格が2万ほど違います。
メインにはニコンD200を使います。
今回は気軽な散歩カメラとして410か420を考えています。
従って、あまり気合を入れて撮るという感じではないのです。
しかし、2万の価格差は410に大きな欠陥?があるからなんでしょうか?420はそれの対応機なのでしょうか?410の発売からあまりに420の発売時期が早いので心配です。
410を使っていて、今回420を購入予定の方、購入後にその辺のアドバイスをお願いします。
書込番号:7652642
0点
1年経てばそれだけ技術の進歩もありますし、ただそれを投入しただけだと思います。
オリンパスは元々新機種のリリースが遅いと言われていたので、昨年、「第2章」を打ち立てて一気に3機種リリースしました。
それで何とか競合他社のペースに追い付いた訳で、「よし、またじっくりと良いカメラを作るか」なんて言ってたら、また元のペースに戻っちゃいますよね。
個人的にはあまり大きな機能アップとは取れない(面白い機能はあるけど)ので、単なるマイナーチェンジだと思っています。
なので、E-410ユーザーが買い換える為の商品という訳ではなく、新規の場合、「どうせ買うならちょっとでも良いE-420にしよう」という所を狙っていると思います。
ユーザーも魅力的なボディだとしても、進化の早いデジカメで1年前のボディだと、それだけで若干見劣りしそうですからね。
最新機種に拘らない方であればE-410は十分魅力のあるカメラだと思います。
ライブビューを多用しそうであればE-420のコントラストAFが便利かもしれませんけど。
書込番号:7652725
0点
E-410は白飛びしやすいという指摘がよくありましたが、それが改善されている模様です。
また、最近のエントリー、中級機には標準的に搭載されているライブビューが機能的に充実しています。
参考に、デジカメウオッチの記事をどうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/07/8205.html
書込番号:7652789
0点
E-400(日本未発売)から一年でE-410そしてE-420とオリンパスとしては、珍しくマイナーチェンジ(小改良)させながら熟成されつつあるカメラだと思います。
マイナーチェンジとは言え新発売される機種なので価格は、高めで当たり前だと思います。
E-410よりダイナミックレンジが拡がったと言われる事、コントラストAFが使える様になる事と価格差 どちらを取るかでしょうね。
どちらにされても お散歩サブカメラとしては優秀だと思います。
書込番号:7652829
0点
個人的にはE-420になってコントラストAFが搭載されたのが嬉しいですね。
ライブビューを多用しそうであれば画面を見ながらAF出来るE-420がお勧めですね。
書込番号:7653029
1点
「気軽な散歩カメラとして410か420を」というのならば、安い方で良いのでは?
E-410には、特に重大な欠陥はありません。敢えて言えば、輝度差の激しい被写体を高感度で撮影したときに、ゴースト状の横筋が発生するという問題がありますが、私は遭遇していないです。E-420が撮像素子を変えたというのは、恐らくはこの問題を解決するために変えたのではないか、と勝手に想像しています。
価格に関しては、E-420が初めからこの低価格というのが注目されますね。今後はどんな価格になっていくのか(笑)。1年前のE-410は、当初、ボディが9万円位だったような記憶。それを知っていると、E-420の価格は安過ぎるという感想をもってしまいます。
一眼レフ機は、各社、安売り合戦の泥仕合に突入しているようです。一体、どうなるんでしょうか(笑)。
書込番号:7653149
2点
>メインにはニコンD200を使います。
だったらD40・60ではいかがでしょうか。オリンパスに何か特別な理由はあるでしょうか。
書込番号:7653279
1点
コンパクトさで買うのなら、WズームキットではなくE-420+パンケーキレンズの組み合わせが
いいと思います。
書込番号:7654614
1点
E410のWズームキットは発売すぐは12万程度してましたよ。
さすがに1年経てば値段が下がるのも当然で、むしろE−420の価格があまりにも安いと思います。
どこかの記事でメーカーさんのインタビューを見ましたが
E−420は新型のLiveMOS、コントラストAF、顔認識、見やすくなった液晶、等々
外観こそE−410のマイナーチェンジに見えるが中身はフルモデルチェンジと言えるぐらい
気合いを入れて改良している、といった事が載っていましたよ。
E−410を使ってましたが屋外で液晶が見にくい以外は大きな不満点はありませんでした。
今回E−420になって液晶が大きく見やすくなっているという点と
実用レベルになったであろうライブビュー、ダイヤル周りのデザインの変更が
魅力に感じたのでE−420に買い換える事にしましたけど。
書込番号:7656410
0点
>だったらD40・60ではいかがでしょうか。オリンパスに何か特別な理由はあるでしょうか。
D40を・・と思った時期もあるのですが、どうしてもあの「メタボ的」な分厚さが・・・。
私はニコン党なので、OM1〜OM4のコンパクトさを横目で見ながらぐっと我慢していたのです。今回、OMを髣髴とさせる410系に我慢出来なくなって購入を決心したのです。
液晶での撮影はしませんし、逆光のゴーストも写真の味と感じる年代なので、今回はやはり410でしょうか。
書込番号:7656701
0点
秋葉原にはE-420ボディが五万円を切るお店もあるので、E-420をお勧めしますよ。
書込番号:7656735
0点
皆さんと被ってしまいますが(^^;)。
発売時の価格ではE-410の方がかなり高かったです。E-420の価格はうらやましいです。
E-410は市場から消え行く機種ですので現状は相当安いですね(^^;)。
E-410を1年近く使っていますが、色々なところで書かれていますように
白飛びしやすいです(ToT)。以前使っていたE-300では問題なかったのですが。
E-420ではそのあたりが改善されているようですし、全体的な絵作りはE-3に
あわせているそうなので、私としてはE-420をお薦めします。
E-3の体感フェアでE-410と撮り比べてみたのですが、E-3の発色のほうが
綺麗に思いましたので。
主観で申し訳ありませんが(^^;)。
なお私はE-420を欲しいと思いつつ、E-410を使っていきます(^^;)。
書込番号:7657170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-420 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/23 20:03:58 | |
| 3 | 2022/08/14 9:41:05 | |
| 14 | 2022/08/22 13:13:26 | |
| 8 | 2020/08/02 22:31:43 | |
| 1 | 2018/09/08 3:38:50 | |
| 2 | 2017/07/03 20:53:41 | |
| 22 | 2017/04/01 16:28:32 | |
| 7 | 2015/10/17 7:52:47 | |
| 2 | 2015/09/20 4:55:10 | |
| 11 | 2015/09/15 18:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









