『E-330の代替としては・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

E-330の代替としては・・・

2008/04/21 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:3件

現在、E-330、14-45mmF3.5-5.6、40-150mmF3.5-4.5(旧、Wズームセット)を保有しています。
E-330はライブビュー(特にAモード)に魅せられて購入しました。
使用用途はスナップ撮影がメインです。どちらかと言えば望遠レンズの方が使用頻度が高いです。
マクロ、MF、Bモードは、ほとんど使用しません。
可動液晶には助けられる場面(人の頭越しに撮影など)が多々あります。


E-420は進化したライブビューとE-3譲りのダイナミックレンジ、何よりも小型軽量な点に
魅力を感じています。(液晶も大型化と可視範囲が拡大されたようですし)

そこでE-330と併用または代替としてE-420を購入した方がいらっしゃいましたら
各機能について比較して頂けると助かるのですが、どなたかいらっしゃいますか?

逆に「比較の結果購入しなかった」という方のお話も聞かせてもらいたいです。


ちなみにボディ2台体制は考えておりません。E-420にする場合はレンズ共々
更新すると思います。


よろしくお願い致します。

書込番号:7703422

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/21 11:48(1年以上前)

E-330、E-3ユーザーです。

E-420は店頭で触っただけですが、ライブビューはあくまでBモードが進化しただけに過ぎません。
露出補正・ホワイトバランスの反映やコントラストAF等、E-330のBモードよりは使いやすくなっているのは確かですが、Aモードの軽快なAF・シャッターのレスポンスには及びません。
動きものの撮影、手を伸ばしての撮影等であればあまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、コントラストAFはAF時に画面が消失しないのでコンパクトデジカメのような感覚で撮影でき、止まっている人を撮影する時などのストレスはE-330のBモードよりはいい感じです。
とはいえ、やはりE-330後継機が待ち遠しいですね・・・

書込番号:7703521

ナイスクチコミ!2


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/21 13:30(1年以上前)

E-330は購入検討したけど、結局買わなかったので、読み飛ばされてもOKです(^^;)

「Aモード」の使用感こそが、何よりも優先する条件で、レンズ一式買い換えるのであれば、他社製ですがα350がまさにソレです。Bモードは付いておらず、その分、Aモードでの操作が非常に楽チンに使えます。
E-330も研究したであろう跡が、そこここに見え隠れしてます。(^^;)

「Bモード」の進化系でよければ、松下のL10が、E-420と同じライブビュー(たぶんE-420も松下製?)を積んで、稼動液晶です。

E-330を考えれば、どちらも軽いと言っていい重量です。
逆にE-420そのものに主眼があるのでしたら、ライブビューはキヤノンニコンよりは使い物になる おまけ として割り切ってから買えば、とても良いカメラだと思います。
E-3の「Bモード」相当ライブビューよりは、店頭等で触ったE-420のライブビューの方が使いやすかったです。液晶は動きませんが(^^;)


おとつい、E-3に新作のパンケーキレンズつけてうろつきましたけど、これがE-420だったら・・・と、危なくその足でカメラ屋さんに向かっちゃう所でした(滝汗)

書込番号:7703833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/04/21 14:38(1年以上前)

> ToruKun様
> iwag様

早速の書き込みありがとうございます。
ご意見を参考にさせて頂きます。


当方、その昔初めて自分のお金(お年玉とか)で買ったカメラがOM-10でして
それ以来、オリンパスへの思いが強いのです。
親父から貰った、OM-1も関東カメラサービスへオーバーホールに出して
温存している位です。


なので、デジタル時代もオリンパス製品はC-2、C-21Comm、C-2100UZ、E-100RS、IR-500等を
渡り歩き、初めてのデジイチがE-330でした。(現在のコンデジはリコーですが・・)


今後もオリンパス党で行くと思いますので、他社への移行は検討していません。
(特にαは・・・。アンチSONYなので。ごめんなさい)


やっぱり、E-xx系の発表か、純粋なE-330の後継機待ち(望み薄?)に
なってしまうのでしょうか。



書込番号:7703989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 ひとり言 

2008/04/21 21:08(1年以上前)

遅レスですがE−330ユーザーでE−420を買い増ししました。

E−420のライブビューですが、これに関してはE−330のAモードには遠く及びません。
少なくとも動く物は追えないと思って良いです。

ホワイトバランスは確実に進歩してる印象で蛍光灯下でもオートで行けそうな感じです。
あと初期設定の差も有るのでしょうが画素数が増したにも関わらず白飛び耐性は良くなっていて−に振る必要は殆ど無いのは嬉しい限りです。

ファインダーで気になったのは日中の撮影のときにE−330と違いf値やSSなどの情報が殆ど読めなかった事です。ただワンコの散歩がてらの片手撮りなので両手で構え、しっかりファインダーを塞ぐように覗くとどうなるかは連休中に持ち出して確認したいと思います。

この機種の魅力は、やはり軽さでサブ機として考えると素晴らしいカメラですので
多少無理してでも買い増しをお奨めします。
買い換えなら少し待ってE−520を選ぶ方が良いかも知れません。

持ち出すのが楽しいカメラですよE−420^^。

書込番号:7705300

ナイスクチコミ!0


付箋さん
クチコミ投稿数:21件

2008/04/21 23:31(1年以上前)

E-330でデジ1開始,E-410を買い増ししましたが,可動液晶とAモードの便利さからE-330を持ち出す機会が多く,E-410はほとんど使う機会がなく下取りに出し,キタムラで何でも下取り18000円(E410査定価格プラス1万8千円)というのもあり,E-3を購入しました。E-420発表前だったので迷うこともありませんでしたし,よい選択だったと思います。E-330に慣れていると液晶が動かないのはどうしても不便でした。最近はほとんどE-3での撮影ですが,犬の撮影や子どものスナップなどE-330のAモードを楽しんでいます。ファインダーをのぞいていないせいだと思いますが自然な表情を撮影できるので重宝しています。Aモードは子どもにもコンデジみたいで気軽に使えるせいか,親子で撮影を楽しめるのもいいですね。
私の使い方ではたぶんE-4xx,E-5xxを購入することは液晶が動くようになるか,よほどのことがないかぎり購入しないと思います。
値段もかなり下がってきたE-3を購入はいかがでしょう?
またはE-330の後継機(2桁機?)がでるまで買い替えを見送り,レンズに投資もありかと思います。

書込番号:7706292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/04/21 23:53(1年以上前)

> 乱ちゃん(男です)様
> 付箋様

貴重なご意見ありがとうございます。

お二人とも、やはりE-330のAモードの使い勝手の良さから手放さないのですね。

E-330の板でも出ていましたが、純粋な後継機が出るまでは使い続けるという
意見が多いようですね。

E-520?含め、E-xx系の発表を待ち、その頃には価格もこなれて品質も安定した
E-420を再度検討する、又はレンズをグレードアップさせる方向で考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7706413

ナイスクチコミ!0


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2008/04/24 21:28(1年以上前)

ライブビュー以外は使っていませんが、顔認識もあるし、人物撮りなら充分です。

書込番号:7718291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング