『ライブビューの時のAELおよび表示について』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

『ライブビューの時のAELおよび表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ライブビューの時のAELおよび表示について

2008/06/13 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

こんにちは。4月にRICOHのR8で初のカメラデビューをして
2週間前にE-420を買いました初心者です。
一眼の描写に満足しきりなのですが・・・
唯一不満があるとすれば取説が理解しずらいです。

私のようにコンデジからステップアップしてくる
入門者向けにも関わらず、分かり難いと感じました。
ファンブックも買いましたが、マスター本というより
その名の通りファンブックでした。
マニュアルを読むのが苦にならない男でさえ
この有様ですから、女性は大丈夫かと心配になります。

で、表題通り質問させてもらってよろしいでしょうか?

ライブビュー中AELボタンを押してもAELの文字が表示されません。
展示品も見に行きましたが同じ結果です。表示されないだけならいいのですが
操作に結果も反映されてないようでライブビュー中AELボタンを押して
露出固定、そのままカメラを振って半押しでAFを決める場合
半押しの段階で露出は解除されAELが出来ません。これは仕様でしょうか?

ファインダーではAEL表示も点灯しますし、AELされたままカメラをふって
半押しでAFが開始されAEL解除されずシャッターが切れます。

今のところしょうがないのでそういう場面ではファインダーで撮っています。
PSファインダーでAEL中にライブビューに切り替えると表示、点灯します。
が、しかし今度はAELボタンを押しても表示が消えません・・・

設定はS-AFでモード1 AELメモはONでもOFFでも変わりません。
取説はかなり読み込んだつもりですが理解力が足りないのと
AFとモードで3種ずつあるので頭が混乱してます。
質問も理解できてないせいか分かり辛いかも知れませんが
どうか分かりやすい説明をお願い出来ませんか??

書込番号:7935453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 21:00(1年以上前)

取扱説明書をダウンロードして読んでいますが、
37ページに
「ライブビュー中は以下の機能は使用できません。
  C-AF/AEロック/[AEL/AFLモード]」
と書いてありました。
残念ながらAEロックはできないのではないでしょうか。

E-510を使っていますが、取扱説明書や機能そのもの(各モードの名前とか)は
私も複雑でわかりにくいと感じます。

書込番号:7935812

ナイスクチコミ!2


スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/06/13 21:14(1年以上前)

ぶるーぶらっくさん!有難う御座いました。しかしお恥ずかしい・・・
そこを見逃したがために悩んだ2週間でした(疲)

しかし何故にライブビューに表示、点灯の箇所があるんでしょう?
機能が使えないなら表示すると、ややこしくなるだけだと
思います・・オリンパスさん?

やはり経験者でも複雑ですよね?私の海馬は限界です。
ということはモード3&AELメモは便利だと思いますが
これもファインダーに限られるということですね。

ライブビューに露出を反映させながらAELする技術が
難しいんでしょうかね・・・素人考えだと出来そうな気もしますが・・・

ともかく機能てんこ盛りなので使いこなせるよう頑張ります!

有難う御座いました。

書込番号:7935877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 21:34(1年以上前)

>ライブビューに露出を反映させながらAELする技術が
>難しいんでしょうかね・・・素人考えだと出来そうな気もしますが・・・

私も当初、ライブビュー中にAFやAEが出来て当然と思っていましたが、
一眼レフのAFセンサー・AEセンサーが、ミラーの反射光で動作していることを知り、
したがってライブビュー中はミラーが上がっているので光が当たるのは撮像センサーのみで、
AF/AEセンサーには光が当たらないためにAF/AEが出来ないということに納得しました。

コンパクトデジカメと違い、AF・AEが独立したセンサーなんですね。

書込番号:7935985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/13 21:53(1年以上前)

立て続けで失礼します。

E-510で試したのですが、
ファインダのほうでAEロックして、そのままライブビューに移ることが出来ました。
(液晶もモニタにAELマークが表示されます)

「ライブビュー中」には「AELに入れない」のであって、
「ライブビューではAELで撮影できない」のではないということです。

ややこしいですね。

ちなみに、「AEL/AFL MEMO」をONに(E-420取説95ページ)してください。

書込番号:7936080

ナイスクチコミ!1


スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/06/13 21:55(1年以上前)

なるほど!!分かり易い説明、重ねて有難う御座います。

操作系(ソフト)はまだ、ましなんですが機械、機構系(ハード)
の勉強は苦手です。でもかなり理解出来た気がします!

ただ撮っても上手くならないだろうし、理解を深めつつ
数撃って勉強していきます。


書込番号:7936097

ナイスクチコミ!0


スレ主 sheep manさん
クチコミ投稿数:79件

2008/06/13 22:06(1年以上前)

一足違いでレスが・・

>「ライブビュー中」には「AELに入れない」のであって、
>「ライブビューではAELで撮影できない」のではないということです。

やってみました。そのときの露出は固定されるみたいですね。
しかし一回限りですね。構図を変えた場合又ファインダーに戻って
AELして・・・と・・面倒で使わないかもしれません^_^;

マクロだと意外と使える機能なんでしょうかね・・・。
ファインダーでAELしてライブビューでマニュアルフォーカス・・・。
マクロレンズ持ってないのでわかりませんけど
将来買うでしょうから試してみます。

でも、悩みが消えてすっきりしました!!

書込番号:7936152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング