『雪山ハイキングでのコツ』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

雪山ハイキングでのコツ

2009/01/18 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:8件

2月、日帰りの雪山ハイキングにE-420+パンケーキレンズを持っていく予定です。
1〜3人のスナップや、その場の雰囲気、山の景色などを撮りたいと考えています。

E-420は5月に購入以来、一通りの操作などを試したのですが、
まだまだ初心者です。

いくつか雪景色を撮るコツを調べていたのですが、
プラス補正でということはわかりました。これはE-420でも同様でしょうか?
またそれ以外に、平地とは違うコツはあるのでしょうか?
「ビーチ&スノー」モードも使ってみたいと思います。

アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:8955097

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/18 21:45(1年以上前)

> いくつか雪景色を撮るコツを調べていたのですが、
> プラス補正でということはわかりました。これはE-420でも同様でしょうか?

写真の明るさを自動的にコントロールするAEと言う機能がありますが、雪景色のような明るい環境ではカメラが、「この景色は明るすぎるから暗く調整をしよう」と暗くしてしまいます。
そうすると白い雪がグレーに写ってしまう訳ですね。

スキーなどで眩しいからサングラスをかけたりするようなものかな?(^^;

なのでどんなカメラでもそういう環境ではプラス補正すると白いものが白く写ると思います。
どのくらい補正するかは実際に撮ってみて背面液晶で確認しながら調整ですね。

書込番号:8955149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/01/19 01:36(1年以上前)

こんばんは。
 北国在住の者です。

# もう書き込まないつもりだったのですが,どうしても気になったので(苦笑

 "雪景色では無条件にプラス補正" というのは,フィルムカメラでの話です。
 フィルムよりもダイナミクスレンジもラティチュード(許容範囲)も狭いデジカメでは,そのとおりに撮影すると,天候条件によっては派手に白飛びしまくってしまいます。

 曇天であれば,セオリーどおりにプラスの露出補正を行ってください。明るさや影の付き方(コントラストの強さ),構図中に占める雪面の面積など条件にもよりますが,+0.7〜+1.7EVくらいの露出補正でイケると思います。

 影が強く出るような晴天であれば,露出補正は最小限にとどめてください。雪面からの光の反射が非常に強いので,フィルムカメラのセオリーどおりに露出補正をかけてしまうと,雪面が完璧に白飛びしてしまい,雪の質感が全く無くなってしまいます。露出補正なしか,かけても +0.3EV程度までにとどめておくのが吉かと思います。

 いずれにしても,感覚が掴めるまでは一度試し撮りをした後に,再生画面でハイライト表示やヒストグラム表示にして白飛びの範囲を確認し,設定を再調整した方が良いと思います。


それと,以下はRAWで撮影している場合には関係ありませんが…
 雪景色は意外にコントラストが低いので,特に曇天時にはカメラのコントラスト設定を上げた方がよいと思います。殆ど影の映らない曇天下では最大の +2にしても大丈夫です。
(ただし影が濃く映るような晴天下では,逆にコントラストの設定はいじらない方がよいです。)

 もうひとつ,普段AWB(WB=AUTO)で撮影している場合ですが,雪景色ですと,AWBでは見た目以上に青味がかった色合いになったり逆に赤みの強い色合いになってしまうことが少なくありませんので,晴天時でも曇天時でもWBを[晴れ](5300K)に固定して撮った方がよい結果を得られやすいかもしれません。

書込番号:8956513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/19 11:42(1年以上前)

レンズに雪がつくと困るので保護フィルターは付けた方がいいと思います。
雪が降る場合もあるので、ビニール袋にカメラを入れておいてストラップが通る穴を開けておくのもいいです。
カメラに雪がついたら、できるだけ溶かさずに雪のまま払う方がいいです。

書込番号:8957515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/01/19 21:56(1年以上前)

ありがとうございます!

プラス補正も万能ではないとのこと、参考になります。
確かに手持ちの参考書はフィルムカメラのものでした。
白飛びに注意して、試行錯誤してみます。

コントラストや、ホワイトバランスは、まだ深く理解できておりませんが、
いただいたアドバイス、参考にさせていただきます。
失敗するぐらいなら、RAWで撮ってみようかなあ。
現像ちょっと面倒だと思って使ったことがありません。

保護フィルターはすでに付けております。
ありがとうございます。タオルやビニール袋で
防水に注意しますね。

書込番号:8960011

ナイスクチコミ!1


minikissさん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/23 12:36(1年以上前)

一般的なデジカメは、低温になると動かなくなる可能性が高いです。外気が非常に低くなるときには懐に入れておくか、ホッカイロを同梱するほうがよいかと思います。

書込番号:8976846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 22:30(1年以上前)

奈良県の明神平というところに行ってきました。天気は快晴でした。

露出補正ですが、無しか、0.3ぐらいがよかったように思います。
0.7〜1.3だと白トビが多くなりました。その中にはディテールが
無くてだめだなあと思うのもあれば、眩しい感じでまあいいか、
というのもありました。ビーチ&スノーモードもよかったですよ。

友人がリコーのGR2を持っていったのですが、
こちらは補正しないとやや暗めな気がしました。

自分としては登るのに大変で、あれこれ試すことも難しかったですね。
同じ構図で露出を変えて撮る余裕はあまりありませんでした。
行く前に測光機能を少し勉強しましたが、試してる場合ではありませんでした。

滝、岩、川を撮るのが難しかったです。
シャッタースピードが遅く、手ぶれもしますし。

みなさまアドバイスありがとうございました。

書込番号:9056733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング