『内臓フラッシュの発光禁止について』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

内臓フラッシュの発光禁止について

2009/07/10 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

皆様はじめまして

店頭からはもう姿を消しつつありますが、ずっと欲しかったE420を手に入れました。初めての一眼で早速試し撮りをしておりましたが、内蔵フラッシュを禁止にしても、自動的にポップアップし、細かく点滅します。実際にシャッターを切った時は、発光しないので撮影上問題はありませんが、これって普通ですが?ちなにみAUTOモードです。

マニュアルを読んでもそんなこと書いてないし、一眼を触るのも初めてなので何が普通かわからなくて。。。せっかく手に入れたカメラですので、初期不良?とか気になってしまいました。

初心者の質問で申し訳ないですが、諸先輩方に教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:9833370

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 16:44(1年以上前)

AF補助光の設定はどうなっていますか?

書込番号:9833386

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/10 16:47(1年以上前)

こんにちは
欲しかったカメラが手に入ってよかったですね。
シャッター前の短いフラッシュですが、光を出して焦点を合わせるためにだしています。
それでオートフォーカスとしてレンズを動かし、きれいな写真となるわけです。

露出の判定にも使われてるかも。

書込番号:9833396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/10 17:22(1年以上前)

>マニュアルを読んでもそんなこと書いてないし…
書いてありますよ〜

まず、この光はAFイルミネータ(93ページ)です。
次に自動ポップアップの件ですが、76ページに説明があります。
同じページの下の方に自動ポップアップさせない方法も記載されております。

カメラの取説はどれもややこしくて理解するのに難儀しますね〜。
頑張ってマスターして下さい。 (^_^)

書込番号:9833509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/10 17:25(1年以上前)

>マニュアルを読んでもそんなこと書いてないし

93Pに書いてますよ。
AFイルミネーターというやつです。

書込番号:9833518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/07/11 17:41(1年以上前)

>じじかめさん
>里いもさん
>ごゑにゃんさん
>05さん

超のつく初心者の質問に、さっそくのお返事ありがとうございます。
説明書に載っておりましたね。電気製品の説明書はなかなか読みなれていないので、そこまで眼を通していませんでした。改めて見直しながら、実機で色々を試してみます。

明日は休みですのでこの小型軽量ボディを外へ持ち出して、バシバシと撮って勉強します!
オリンパスユーザーの先輩方、まだまだ初心者の私ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9838690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/06 15:56(1年以上前)

皆さん、こん**は。

SONYの人も何処かのインタービューで触れていましたが、ヨーロッパの場合
自分が必要としない機能のために少しでも余分にお金を払うのを嫌うという
傾向があり、日本人の場合は逆に、少し価格がUPしてもオマケ(機能)が
いっぱいついている機種を、たとえ自分ではほとんど使わない機能であって
も、買う傾向があるようです。
E-430がE-420に、どのような機能を付け足すのかは分かりませんけど、たと
えば手ブレ補正が無くても良いから、その分安いボディーが欲しいという人
がヨーロッパに多ければ、そのニーズに合わせて新モデルを発表していくと
言う事ではないでしょうか。
日本だと、やはりE-620とその後継機にシフトしていくのが経営的には良い
んでしょうね。

E-P1はE-410に負けず劣らず、機能満載とはほど遠いボディーですけど、
それなりに売れているという事は、単なる小型軽量ではなく、ボディが薄く
質感が良いと言うのが、日本人にもうけているわけですから、単純にE-420
に手ブレ補正と7点全点ツインセンサーを追加しただけのボディーを出して
も良いのではという気もします。

いずれにしても、オリンパスの場合、製造中止からだいぶ経っても修理可能
のようですから、結構安心して使っていられると思います。

書込番号:9960875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/08/06 16:14(1年以上前)

なるほど、だからカメラに限らず日本の製品は機能がてんこ盛りなんですね。必要な部分以外に興味を示さないヨーロッパ人は良く言えば合理的。
必要な部分のみを極めようとするのが、そのかわり高品質と低品質の両極端。低品質は故障だらけ。
その点、日本は低品質が無く全体的に高品質で総合点は高いが、最高点ではないという感じ。
お国柄の性格が現れてますね。
どうせなら最高品質を極めつつも、機能てんこ盛りがありがたいですね。機能は3分の1ぐらいしか使わないけど。

書込番号:9960952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/06 16:49(1年以上前)

一つ上のスレッドに対する書き込みでした。
失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:9961057

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング