『E-420との比較・第一印象』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

E-420との比較・第一印象

2008/10/31 19:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:609件

今日発売のDMC-G1、さっそく店頭でいろいろ触ってきました。
E-420ユーザーなんですが、同じ小型軽量のカメラとしてE-420と迷っている方も多いと思いますので、主にE-420と比較した第一印象を書きたいと思います。

○大きさ・重量
持った感じはほぼE-420と同等のフィーリングで、E-420よりさらに小さい!という印象はあまり感じませんでした。が、グリップがあるのでやはりG1のほうが数段持ちやすかったです。グリップありでも全体が小さいので、かばんに入れてもかさばることは少なそうです。表面の質感もしっとりしていて手触りがよかったです。

○AF・シャッター・ライブビュー
E-420のハイスピードイメージャAFとは比較にならない程高速で、通常の位相差AFと遜色ありません。同じライブビューでも、AFの速度、シャッターのタイムラグ等、E-420とは次元の違う快適さ(=コンデジと同じ)でした。
シャッター音は一眼レフのようにカシャッと小気味のいい音&感触(E-420よりは小さい)なので、電子シャッターのコンデジにはない心地よさがありますね。

○EVF・ファインダー
非常に繊細で光学ファインダーと遜色ありません。が、店内の蛍光灯下ではホワイトバランスのせいで青みがかって見えました。若干の表示のタイムラグとカメラを大きく振ると残像が残る感じで、応答速度と色の正確さは光学ファインダー搭載のE-420のほうが上でした。
あとファインダーの大きさはE-420よりふた周りほど大きくて非常に見やすく、E-420は小窓をのぞいているようです。ファインダー内の情報表示も右ではなく下にあります。

○その他
ISOオートだとISO160等、100〜200等の中間の値も使われます。また、ISOオートでもシャッター半押しでISO値が表示されるので便利です(E-420は撮ってみないと分からない)。

連写速度はE-420より遅かったので、連写で撮っても一瞬を写すのはやや難しそうです。

あと設定で3:2の写真が撮れるのはやはりいいなーと思いました。

第一印象の総合としては、まさに新世代のカメラだなーと強く感じました。あとはオリンパスも含めてマイクロフォーサーズ(もちろんフォーサーズも巻き込んで)が盛り上がってくれると嬉しいですね。
以上、ショボイレビューでした。^^;

書込番号:8577987

ナイスクチコミ!4


返信する
ziccoさん
クチコミ投稿数:56件

2008/10/31 20:17(1年以上前)

同じく、ほんの数分だけ店頭で見てきました。
デジイチを持ったことのない素人印象で申し訳ありませんが、
405RSさんの仰るとおり、AFが420より早いのが一番大きい違いに感じました。
詳しく分かりませんが、3:2があるというのは、やはり良いことなのでしょうか。

マテリアル感は、420と異なりkissFのようにツルっとしていますが、同じ黒色のを比較するとkissFより高級感や持ちやすさが上です。
420のシボ加工とで、人により好みが分かれそうです。

420と並べると、大きさは余り変わらないのですが、レンズが小さいからか目の錯覚かもしれませんが、E-420より小さく見えました。
発売前に思っていたよりは、良い印象です。
オリンパスのマイクロフォーサーズが出てから、考えたいです。

書込番号:8578173

ナイスクチコミ!0


スレ主 405RSさん
クチコミ投稿数:609件

2008/10/31 20:37(1年以上前)

ziccoさん

3:2ですが、L判などの用紙は大抵3:2の比率なので、4:3だとどうしても上下がカットされてしまうんですよね。なので、プリント前提の時はそのカットされる分を考えながら撮る必要があるので、最初から3:2で撮れると便利だなー、と。ついでに画面で見る場合も最近多いワイド画面だと3:2のほうが大きく表示されますし。

また、標準と言われる50mmの焦点距離でも、3:2に対して4:3だとちょっと窮屈に感じるんですよね(私個人の感覚です)。その点、発売予定の20mm F1.7だと換算40mmでちょうど良さそうですが・・・フォーサーズ用も出ないかな。
個人的には、横位置は3:2、縦位置は4:3が好みです。

G1の大きさ、見た感じはE-420より明らかに小さいですが、実際に持って振り回すとE-420と変わらない印象だったのは、グリップがあってしっかり握っている感じがあるからでしょうね。
なので、小さいから持ちにくい、という印象はありませんでした。

書込番号:8578263

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/10/31 21:18(1年以上前)

■405RSさん
私も強くG1に引かれるものです。
420との比較も興味深く読ませて頂きました。参考になります。
FZ7を使っておりますが、このEVFは見にくいのですが、露出補正やAEロックなど、ファインダーを見ながらある程度絵が見えることに慣れてしまうと、凄く便利なものだなぁと関心しながら使っております。
これで、これがくっきりすっきり見えるとなると、更に期待がふくらみます。
年末位までに欲しいのですが・・・・。

書込番号:8578424

ナイスクチコミ!0


ziccoさん
クチコミ投稿数:56件

2008/11/03 01:00(1年以上前)

405RSさん、ありがとうございます。
それまでは4:3も3:2もそう変わらない様に錯覚していたのですが、
他の方の実機投稿の写真も拝見して、横位置は3:2が良いということをなるほどと理解できました。
あとG1は、16:9もあるんですね。液晶TVで鑑賞するのに良さそうです。

問題は価格か…。オリンパスやソニーのようにキャッシュバックキャンペーンをいつかしてくれると嬉しいのですが。
オリンパスのマイクロフォーサーズ、モックアップを見る限り、手ぶれ補正はないでしょうし、単焦点レンズ付きkitで出るのか、と想像しています。
妻籠だったり、金沢東茶屋街、神戸居留地など、街角を撮ることが多いと思うので、
E-420+パンケーキもやはり候補から捨てられない、迷いの秋となっています(^_^;)

書込番号:8588684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング