『マウントのガタについて』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

マウントのガタについて

2008/11/02 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件
機種不明
機種不明

本日、Wズームキットとマウントアダプターを購入しました。
先ほどレンズをつけて試写をしてみたところです。
購入前にさんざん展示品をいじり倒したせいか、さほど小さいとは感じませんでしたが、
G1の写真を撮るためにE-3を持ったら、やはりその小ささと軽さを実感しました。(^^;

14-45はとても軽くて、手が大きい私でも指は余りますが持ちにくさは感じません。
45-200も同様です。

私にとっての本命はLEICA D 14-150で、早速マウントアダプターを介してつけてみました。
AFは14-45の爆速には負けますが、さほどストレスなく合焦してくれます。
迷ったときはちょっとかったるい動きになりますが、超音波モーターのおかげで
ジージーとうるさくはならないので、気分的には許せます。

14-150だとかなりレンズの方がヘビーで、レンズ側に重心が来ますが、
レンズの鏡胴をしっかりと持てば持ちにくくは無い感じです。

さて前置きが長くなりまして申し訳ありません。
スレを立てさせていただいた本題は、マウント部のガタについてです。
レンズを装着した状態でレンズを持って回転方向に力をかけると少しガタを感じます。

皆さんのG1はいかがでしょう?

書込番号:8587021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/02 20:14(1年以上前)

私のも45−200の新品なのに軽く動くよ。

書込番号:8587134

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/02 20:22(1年以上前)

じいちゃん71さん

早速の返信ありがとうございます。
やはり動きますか。
私のG1固有の問題ではなさそうで安心しました。

書込番号:8587172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 12:59(1年以上前)

当方31日購入、「がた」=「遊び」と装着時の擦音が気になり、翌日「遊び」の少ないものと交換して頂きました。

通常、購入時には、マウント装着までしたことがなく、最初から全く心配しておりませんでしたが、「遊び」は許容範囲としても、ゴリゴリ音には吃驚しました。

レンズ押さえピンの弱さ(細さ)も気になるところです。

検査時にレンズ装着等はしないのでしょうか。本体、レンズとも日本製となっておりますが、ひょっとしてレンズはOEMでしょうか。切削数値等パスすれば良い?

今後キットレンズ付きを購入の場合の勉強になりました。

書込番号:8590240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 syarau30のデジカメTV 

2008/11/03 14:08(1年以上前)

レンズ交換可能なものはどれもガタがあるように思います。
Eos40Dを使っていますが、ほとんどのレンズにガタがあります。遊びだと思えばあるていど納得できるのではないでしょうか。それから、装着時の堅さもレンズによって様々ですね。

>ひょっとしてレンズはOEMでしょうか
パナソニックは、昔からビデオカメラを作っており、レンズメーカーです。自社生産だと思います。山形に工場があるはずです。

書込番号:8590454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/03 14:31(1年以上前)

山形工場のご教示有難うございました。

今のところ、キットレンズには満足しておりますので。




書込番号:8590521

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMOYURISさん
クチコミ投稿数:75件

2008/11/03 14:34(1年以上前)

kakedasi3396さん>
遊びの少ないものに交換されたとのことですが、個体差があるのですね。

ひかり屋本舗さん>
40Dにも遊びはあるのですね。
40Dというよりもレンズによって違うようですので、
ボディとレンズの両方の兼ね合いによるものなんですね。

私はE-3も持っていて、E-3は全くと言って良いほど遊びがないので、
G1の遊びが大変大きく感じました。
今まで使ったどのカメラ(D30、20D、K10D)でも遊びが気になったことはなかったです。

また14-45、45-200では使用上気になることは無いのですが、
マウントアダプター+LEICA D 14-150だとレンズが重いのと、
ズームリングのトルクが重いせいで、
ズームリングを回すときに遊びを感じます。
使用に差し支えるわけではないので大きな問題とは思っていませんが、
初めての経験なので、ちょっと気になってしまいました。

書込番号:8590531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/03 18:56(1年以上前)

 マウント部の遊びは、前後方向になければ支障ないと思います。 
 回転方向に少しの遊びがなければ、正式に何というか分かりませんが、最後にカチンと音がする、レンズを固定する爪が出てくれないではないでしょうか。

 

書込番号:8591559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング