『JUPITER−12 (35mmF2.8)は付けられますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『JUPITER−12 (35mmF2.8)は付けられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

機種不明
機種不明

JUPITER−12

裏返し

ライカM→マイクロ4/3のマウントアダプターが発売されるそうですが、タイトルのレンズはG1に付けられそうですか?
好きな方は、もう既に自作アダプターで挑戦されていると思いますが、このレンズを試された方はおられますか?

直径の大きな後玉がかなり後ろに飛び出していますので、BESSAやIKONでは近距離撮影しか使えなかったのですが、どんな感じでしょう?
アダプターもカメラも購入方向なんですが・・・このレンズが使えるなら他も全部使えると思うので、あとひと押しです。

書込番号:8709061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:437件

2008/11/30 00:44(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

G1マウント。センサー前の階段状の開口がの後ろにシャッター幕。センサにゴミが‥

CanonS100mmf3.5。写りも素晴らしいですよ。

G1+CanonS100mm f=11

JUPITER−12は使ってませんが、BESSAで無理ならG1では不可だと思います。
R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと公式にアナウンスされてますが、G1はRD-1に比べて自由度が低い構造になっています。

素人が作った簡易Lマウントアダプターでどの程度まで後玉の出っ張りが可能か検討して見ました。
G1マウント面からLマウント面 約9.5mm (これで大体の無限遠が出ています)。
G1マウント面から最初の開口面(センサより一回り大きい階段状のプレート)約5.5mm
よって約15mmの出っ張りが限界だと思います。
階段状の開口面の幅が約20mmで、シャター幕まで更に4mm程度ありますが、後玉の口径が20mm以下ってことはないと思いますのでこの開口には後玉が入っていかないでしょうね。

私が手持ちしているLレンズで一番後玉が出ているウルトラワイドヘリアーで後玉の出っ張りが約14.5mmですが、これは問題なく使えています。

まあ、素人が簡易デジタルノギスで適当に測った結果なので目安程度に考えてください。
宮本製作所からMマウントアダプターが発売される時には装着可能な後玉出っ張りの長さが正確にアナウンスされると思いますのでこれを待たれて判断されたら良いと思います。

逆に後玉の出っ張りの少ない長玉をG1で使うと面白いですよ。
レンジファインダーでは正確なピント合わせ、フレーミングが出来ないので望遠は人気がありませんでしたが、G1では正に全てのレンズがビゾになります。

書込番号:8710363

ナイスクチコミ!1


でじ一さん
クチコミ投稿数:43件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4

2008/11/30 02:08(1年以上前)

別機種

アナウンスを待つまでもなく...
無理です...
残念ながら

単にフランジバックだけの問題なら射光シャッターの無いG1の方が有利ですが、marubaken2さんの言われているセンサー周りの四角い法面がある為、センサーの高さより大きな後玉はかなり厳しいです。
ちなみにジュピター12はこの四角い部分に数ミリ単位でブチ当たります。

おおよそ以上のなにものでもありませんが、写真のピンクからはみ出した部分があるレンズはアウトです。

書込番号:8710653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2008/11/30 02:19(1年以上前)

ところで本家LeicaM8はどうなんでしょうか?
本家なんだからデジタルであっても面子に掛けて既存のレンズには対応しているんじゃないかと‥

書込番号:8710686

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2008/11/30 03:20(1年以上前)

M8でも使えないレンズはありますが、例えばスーパーアンギュロンは使えるようです。ただし、露出が計れなくなるので、露出に関してはマニュアル撮影することになります。

書込番号:8710789

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/30 04:35(1年以上前)

「G1では正に全てのレンズがビゾになります。」
この辺が凄いと思います。
わかんない人にはわからんでしょう。
しかし焦点距離が2倍というのが返す返すもおしい。
フルサイズのミラーレス出してくれ。
どこでも良いから・・・・。

書込番号:8710845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/30 06:19(1年以上前)

>「G1では全てのレンズがビゾになります。」

はははは、まさしく。  一票 入れます です。

ついでに、一眼レフ用のミラーアップで使うレンズだと、どうなんでしょうか。
ミノルタ21mm とか後玉が強烈にでっぱってるやつですが。
持ってないし買うつもりも無いけど。参考までに。

書込番号:8710933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/11/30 10:29(1年以上前)

marubaken2さん、でじ一さん、苦楽園さん、sa55さん、南南西のデジタリアンさん、返信ありがとうございます。

でじ一さんの解りやすい添付写真をみると、やはりJUPITER−12は無理ですね。
もしかしたら、ピントを最短1mにしてもG1には装着出来ないような感じですね。

私もノギスで適当に測ってみましたら、後玉の直径が29mm、フランジからの飛び出しが21mm(Mマウント面からなら20mm)なので、
marubaken2さんが測って下さった寸法と比べて、全然収まらない関係だとわかりました。

>R-D1で使用可能なレンズはフランジ面からの後玉出っ張りが20.5mmまでと・・・
そんなこと全く気にせずR−D1sで使っていましたが、かなりきわどい関係だったんですね。

フォーサーズは画角が半分になってしまうので、できるだけ焦点距離の短いコンパクトなレンズを付けたいと思うと、
後玉の飛び出しが結構大きくなるので、心配して質問したのですが、ウルトラワイドヘリアーは使えるのですね。
それならば、私が持っているJUPITER−12以外のレンズは皆使えそうです。
ありがとうございました。

>フルサイズのミラーレス出してくれ。
・・・・・・同感です。
バリアングル液晶画面と高倍率高精細EVFも付いていて、しかも安く!となってしまいます。

書込番号:8711577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング