『サブ用にG1購入』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

サブ用にG1購入

2009/01/18 16:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件
当機種
当機種

Tessar2.8/45mmのF8

純正14-45mmの45mm

サブ用にG1購入しました(メインはα900です)。
コンパクト+バリアングルライブビューの機動力はもちろんですが、特筆すべきは純正の14-45mmだとピントリング回すと自動的に拡大モードになること、これは抜群の使い勝手。
AFいらないくらい。

EVF(LVF)、直視ファインダは過去のもの・・まだちと早いかな(^^;
画面がざらっぽいとか、左目と右目で色が違うなどいろいろありますが、私の使い勝手では問題なし。

古いコンタックスレンズを使ってみたいの目的もありまして、さっそく装着したのがV-sonnar70-210mmです。
これはマクロモードにするとレンズ先端が相手にぶつかるまで接近できるのですが・・
あれれっピントが合わないぞ、1mほどにしか接近できず通常モードと変わらない。
このレンズでのマクロ撮影を期待していたのですが2段重ねのアダプタではだめみたいです。

アップ画像は、純正の14-45mmとTessar2.8/45mmのF8です(三脚使用、風による多少の揺れ、若干のピントずれご容赦)。
同じ45mm表示でも画角がずいぶん違います、純正の方がだいぶ画角が広いのでトリミングでTessarに合わせています。
現像はSILKYPIX、露出を揃えるのに調整している他はまったく同じ現像です(シャープネスなし)。

背景のボケはTessarが上で味わい深い、コントラストは純正が上で現代的といったところか。
曇天での撮影ですが、V-sonnarでもコントラスト低下がみえるので内部反射など共通項があるのかもしれません。
しかし、この程度の写りの差ならお散歩のお供は純正になりそう。
ズームだし手ぶれ低減の有無も大きいし。


私は100%RAW撮影なのでいらないボタンやセレクタもありますが、それはそれとして十字キーまわりの誤操作がひんぱんです。
十字のセンターボタンになにか貼り付けて触るだけでわかるようにしようかと思ってます。

もうひとつ、背面液晶を数mのリモートケーブルで分離できて液晶にシャッタと若干の操作ボタンつきとなるなら文句なしです、パナソニック殿。
(リモートでズーミングできればますます文句なし)

書込番号:8953363

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/01/18 16:59(1年以上前)

F8まで絞っておられるようですが、Tessar45mm/F2.8で
絞り開放だと写りはやや厳しいですか?

書込番号:8953561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/18 17:03(1年以上前)

私は十字キーのそれぞれにプラスチックの小片を瞬間接着剤で
付けてあるよ。

垂れるとお釈迦になるから要注意!

書込番号:8953580

ナイスクチコミ!1


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2009/01/18 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tessar2.8/45mmのF2.8

Tessar2.8/45mmのF2.8等倍

TessarのF5.6

TessarのF5.6等倍

>絞り開放だと写りはやや厳しいですか?

手近のおもちゃを並べてみました。
Tessar2.8/45mmのF2.8開放と同じくF5.6(記録してなかったのでF8の可能性あり(^^;)
(F4だと両者の中間あたりにつき画像略)
ノートリと1024x1024トリミングのピクセル等倍です(現像SILKYPIX、すべて同じ設定、シャープネスなし)。

縮小化とJPG化の複合、画像の大小とその用途、どう判断するかですね。
本物の女性の肌であれば、女性は開放を好む可能性もありそうですし。

書込番号:8955372

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2009/01/18 22:20(1年以上前)

当機種
当機種

純正14-45mmF5.6

純正14-45mmF5.6等倍

純正の14-45mmの開放(F5.6)の同様です。
こちらは開放でもにじまず、お肌の毛穴もばっちりになりそう(大画面ならば)。
F2.8とF5.6の明るさの差、やっぱり使い方だと思います。

>プラスチックの小片を瞬間接着剤で

さらさらの瞬間接着剤は危険+危険(^^;ですね。
お急ぎでない汎用工作にはボンドの「ウルトラ多用途」を常用しています(弾力のあるゴム状に固まる)。
これをちょこっとボタンの上に盛り上げてやるつもりです。

書込番号:8955405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/20 09:45(1年以上前)

>同じ45mm表示でも画角がずいぶん違います、純正の方がだいぶ画角が広いのでトリミングでTessarに合わせています。

遠景を写すとほぼ同じ画角になるはずです。
近づいて写すと ズームレンズやバリフォーカルレンズでは
実焦点距離が短くなるものがあります(特にIFのレンズは)。

レンズの焦点距離表示は 無限遠のものを写した場合ですので
近接撮影の場合はこれから外れるものがあります。

書込番号:8962157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/01/20 22:45(1年以上前)

1段絞ってF4くらいでもOKじゃないですかね。

書込番号:8965060

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2009/01/21 20:57(1年以上前)

>レンズの焦点距離表示は 無限遠のものを写した場合ですので

なるほど、ピント位置で画角が変化する場合があるんですね。

G1ならお花畑に沈めても撮れそうで、コシナのマクロを使いたいと思ってます。
接近距離が仕様通りになるのかちょい気になっていますけれど。


>1段絞ってF4くらいでもOKじゃないですかね

女の子に撮ってーといわれたら、相応の被写界深度で撮るのとは別に開放でも撮るかもしれません、念のために(^^;

書込番号:8968982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング