『G1 と 旧ソ連製 1000 mm 望遠レンズとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『G1 と 旧ソ連製 1000 mm 望遠レンズとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 boojum2さん
クチコミ投稿数:51件
当機種
別機種
別機種

1000 mm ミラーレンズでのアオサギの撮影

35mmフルサイズ 100mmレンズで同じ場所を撮影

1000mmミラーレンズをつけたG1

以前、このサイトでマクロレンズなどについて要望を出していた者です。その後 若隠居@Honolulu さんやレオパルド・ゲッコーさんなど多くの方にG1用アダプターやマクロの工夫などについて教えていただきました。おかげで M42−G1 アダプターとマクロコンバージョン・レンズDCR-150 を入手して、超望遠からマクロまでG1で楽しめるようになりました。
今回はポーランド製の M42−G1 アダプターを介して焦点距離 1000 mm のレンズとG1を組み合わせた例を報告します。
アダプターは若隠居さんの紹介されたサイトから購入しました。日本郵便の封書扱いで、発注から6日でポーランドから届きました。代金は45ドル、郵送料は8ドルでした。
この製品は旧ソ連製の f10 1000 mm ミラー・レンズで、MS MTO-11SA 10/1000 と刻印されています(ロシア文字をラテン文字化しておきました)。
肝心の鳥の画像ですが、「標準」の40倍という拡大率ではまあまあというところで、私の目的とする記録用には大いに役立ちそうです。ただし、鳥の画像としてひと様にお目にかけられるレベルではありません。海風の吹きつける中での撮影でしたので、重量級三脚などカメラとレンズの支持方式を工夫すれば、このレンズの実力がもう少し出るのではないかと考えています。

書込番号:9641610

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 boojum2さん
クチコミ投稿数:51件

2009/06/04 09:11(1年以上前)

自己レスです。ちょっと追加させていただきます。

ペンタックスもありましたが、旧東ドイツやソ連などを中心として結構栄えていたM42システムは世の趨勢から半周遅れで、実用性が乏しくなっていましたが、一周遅れとなった時点でG1に救われたような気がします。ポーランドや中国などでG1, M42関連のアダプターが色々作られているのもそうした事情があるのでしょうか?

私は、次は Nikon F - G1 アダプターを発注しようと思っていますが、価格が M42-G1 アダプターの倍ほどします。

旧体制の崩壊後、安い価格で、ソ連製の超望遠レンズなどが出回っていたのを買っておいたのが、出番が回ってきました。1000 mmでも、ミラー・レンズなので、屋外でも使いやすいかもしれません。その前に、振動防止のための頑丈な三脚を買わなければなりませんが。使わなくなったM42用の中間リングセットなどを捨ててしまわなかったのが、役に立っています。

書込番号:9649013

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/04 11:51(1年以上前)

boojum2さん

NF-G1アダプターなら6月5日に宮本製作所から発売されます。明日からですね。

 http://homepage2.nifty.com/rayqual/

書込番号:9649456

ナイスクチコミ!1


スレ主 boojum2さん
クチコミ投稿数:51件

2009/06/04 13:33(1年以上前)

weirdo さん。

貴重な情報をありがとうございます。
宮本製作所の NF-G1 アダプターが \14,700 、ポーランド製の NF-G1 が $94 となっていますので、信頼性の点から、割高ですが宮本製作所のものを買うことにします。

電子的ビューファインダーは光学ファインダーと違って明るさを調節できるので、超望遠レンズや接写では有利だと感じています。G1 は万能ではありませんが、適材適所というところでしょうか? 欲張りの続きとして、次は顕微鏡の低倍率対物レンズとG1の組み合わせに挑戦してみます。

有難うございました。

書込番号:9649790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件 G1でオールドレンズを楽しむ 

2009/06/06 10:28(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

着陸する旅客機

獲物を狙う白鷺

重量は988g

boojum2さん
すごいですねえ。巨大なレンズにびっくりです。私も若隠居さんに教えてもらって、
オリンパスペンFのマウントを上海からゲットしました。boojum2さんに刺激されて
ZUIKO150mmにTeleplus3xをつけて、900mm超望遠の手持ち
撮影に挑戦しました。無謀でしょ。でも、ペンFのシステムは小型軽量なので、感度を
あげればなんとか撮れます。絞りはすべて解放F4.0です。

書込番号:9658794

ナイスクチコミ!1


スレ主 boojum2さん
クチコミ投稿数:51件

2009/06/06 13:15(1年以上前)

TeruK さん:
白鷺や旅客機の写真を拝見しました。
サギの画像には品格も備わっていると敬服しました。私は長焦点や接写にこだわって、野外でのカメラのブレに悩まされているところです。ペンFのシステムは小型軽量でいいですね。

書込番号:9659400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング