『今更K100ds』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

今更K100ds

2012/10/13 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ

クチコミ投稿数:177件

M42レンズ専用機にする予定でヤフオクで落としてしもたよw

出てくる画像に関しては古レンズとの相性はCMOS機より良さそうだったんで…


調べたら、4000ショット程しか写してなかった♪ラッキー!!!
CCD部分のホコリすら無し♪(ハズキルーペで観察ww)

さて、拡大アイカップやレイクォールのM42‐KPアダプターの手配でもしますかね…w

書込番号:15197728

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/10/13 13:33(1年以上前)

デジタルKのSuperご先祖様でしたね。
この時期のペンタCCD機ならではの画像が楽しめます。

書込番号:15198050

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/10/13 19:43(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

オールドレンズ沼へ落ちて行かれるのですね^^

あ、M42のアダプターが昔より高くなってるのはガッカリです!

書込番号:15199304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/10/13 22:13(1年以上前)

別機種

K100Dで撮ったヤマハッカ「サンインヒキオコシ」。

Marshall JMCさん、今晩は。始めまして。

 M42レンズ沼へようこそ。
初代の私K100Dが発売されて一年経った頃に購入して今も使っています。
K10D,K-5と増えていますが・・。
PENTAXのデジイチで M42レンズの SMC TAKUMAR 等を使い露出が一番安定しているのはK-7だそうです。

K-5では少し暴れます、SMC TAKUMAR 1:3.5/28mm では +1.0EVでキットレンズの 0EV相当の明るさ。
SMC TAKUMAR 1:4/200mm では、-1.0EV でキットレンズの 0EV相当の明るさに撮れます。

 さて、問題のK100D/K100DSは、M42レンズの 1:3.5/28mm, 1:4/200mm望遠とも
曇りの日 +1.8EV位、快晴の日は +1.0EV〜+1.3EV でキットレンズの 0EV相当の画像の明るさでとれます。
後は、絞り開放と半段しぼり、一段絞りでそれぞれ使うレンズにより明るさが明るすぎや暗すぎに暴れますのでそのつど設定変更して撮り直します。
沢山とってM42レンズの癖を勉強してください。

 K100Dが発売された頃はマウントアダプターKが1000円程でしたが今は五倍くらいになってますので困り者です。
安価な中国製が出で居るらしいですができ不出来のぱらつきが大きいらしいです。

 ヤマハッカ、サンインヒキオコシ。レンズは D FA Macro 100mm F2.8。
残念ながら SMC TAKUMARではありません。

今年になってから K100Dに取って代わった *ist DS2がコンデジ代わりのお散歩デジイチになっています。

書込番号:15200042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/14 10:08(1年以上前)

Marshall JMCさん
エンジョイ!

書込番号:15201828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2012/10/15 09:58(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

アダプター等が届いたら縁側の方に画像UPしたりしますので
今後もアドバイス等、よろしくお願いします。

しかし、古〜〜い機種にも関わらず短期間での多数のレスw
発売から5年経ってるんですよ?w

未だにマニアックな人気があるみたいですね〜♪
これ、SP時代からペンタの伝統ですね(実はSPFが普通に現役使用されてる時代に育ちましたw)

書込番号:15206471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/10/19 19:09(1年以上前)

本日試し撮りしてきました。

露出もマニュアルなら某掲示板情報のとおり、それほど暴れませんね。
ピントが怪しい画像もありますが、下記URLに4枚UPしました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1088/#1088-1

お暇な時にでも覗いてみて下さい。

書込番号:15225713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件

2012/10/27 02:44(1年以上前)

先日リサイクルショップのジャンク箱からSMC TAKUMAE 55mm F/1.8のM42マウント最終型を救出しました。

K100DSとの合体でフィルム時代には感じなかったTAKUMARの真価が初めてわかりました。
社員を海外修行させて手に入れたコーティング技術はホンモノです。
すげぇよTAKUMAR、すげぇよPENTAX!!感動したよーーーーー!!!

試し撮り画像を上記スレにUPしましたのでご覧下さい。

書込番号:15256617

ナイスクチコミ!2


小物爺さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/31 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Auto-takumar 55/f2 1/125 f2.8

SMC Takumar 50/f1.4 1/125 f2.8

XR Rikenon 50/f1.7 1/125 f2.8

SMC-Pentax M 50/f2 1/125 f2.8

初めて投稿させていただきます。JPEG撮って出しばかりの素人ですがご勘弁下さい。
2年ほど前に手に入れたK100Dに古レンズをつけて楽しんでおります。4枚は全てK100Dにジャンクから救出して分解掃除した国産古レンズを取り付けての撮影です。M42タクマーでは24mm、28mm、35mm、マクロ100mm等も愛用しています。被写体は1937年製レチナU型、二眼式距離計の頃のものです。最近は野鳥を撮りたくなり、M42で300mm以上の単焦点望遠をあちこち探しまわっています。

書込番号:15275924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2012/11/02 09:48(1年以上前)

小物爺さん,初めまして

画像から察するにフィルムもやってらっしゃるんですね。

自分はフィルム(お気に入りのフィルム入手と現像手段)は生活行動圏内と時間帯に無く休止状態です。

色々なアダプター使用の作例をサイト上を放浪してPENTAXのCCD機が撮って出しでもフィルムライクなのとミラー干渉を気にせずに使えるということでK100DS(…というか600万画素CCD機)にたどり着きました。

自分は超望遠系と手持ちのレンズ資産(NFD)はμ4/3に任せようかと…。
今は20mmレンズの面白いのがどこかに転がっていないかと物色中ですw。

今後、楽しくレンズ遊びのお付き合いをよろしくお願いします。

書込番号:15283782

ナイスクチコミ!0


小物爺さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/02 20:45(1年以上前)

別機種
別機種

Super-Takumar 24/f3.5 開放 ISO1600

Auto-Takumar 35/f3.5 f5.6?

Marshall JMC様

20mm前後というと……やはりお目当てはフレクトゴンでしょうか。私広角は、いや広角も上手に使えないくせに、その辺りの画角は生意気にも探しております。タクマーですと20mmf4.5になりますか。

別スレのミラーレス機の写真をいくつか拝見しました。ネコさんが可愛かったので私も一枚、横浜の裏路地のボス猫さんを。写真のヘボさはともかく、彼はたいへん穏やかなヤツでした。

もう一枚はつい勢いで……。お名前からギター弾きの方かな?と思い愛器410を撮りました。ギターとカメラっていろいろ共通点があると思っております。たとえばレンズ交換はピックアップの載せ替えに似てる気がします。クセノンはオールドのダンカン'59、ニッコールがEMG、タクマーはなぜかターン数の少ないST用シングル、当たると凄いズイコーがLPジュニアのP90……的外れでしょうがご勘弁を。マニアの方がそれぞれ持論や拘りをお持ちのところも面白いです。

20mm入手なさったらぜひ作品を拝見させてください。駄文失礼いたしました。

書込番号:15285860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング