『ファインダーで見るときは片目を閉じますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ファインダーで見るときは片目を閉じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 普段着でいこう! 
当機種

食事中のシマリス

K20Dに限らない話かもしれませんが、皆さんは被写体を写すとき、ファインダーを覗かない眼の方は閉じてますか?

自分は鳶など動く被写体の場合は開けてますが、その他の静止している被写体は閉じて撮影してます。力を入れすぎているのか、撮影後は涙目に...

さて、皆さんはどうしてますか?

My blog :普段着でいこう!
http://bbshoot.exblog.jp/

書込番号:10073516

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/30 16:07(1年以上前)

私は両目を開けていますな。

ファインダーを覗く方とは違う目で「全体」を見ています。

以前にペンタのカメラ講習で両目で見るようにすると良いと云う話を聞いてから訓練しました。(笑)

書込番号:10073522

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/30 16:26(1年以上前)

こんにちは
動体を追うようなときは両目、
普段は、左目を閉じるということで、
まったく、同じスタイルですね。

書込番号:10073578

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/30 16:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。
両眼で見れたら動体の撮影には便利なんですが片眼でしか見れません(^^;)。
涙目にはなりませんが。
練習するとできるようになるのかな?
今日D700にペンタックスのM☆800mmf6.7で撮影したチョウチョとK10DにA☆300mmf2.8+1.7倍AFアダプターで手持ち撮影したツバメさんです。
上手いこと白と黄色い子2匹が800mmの薄い被写界深度無いに入ってくれました。
ツバメさんはアダプターの機能を使い半AFですがにっぱちレンズで使うと爆速です。

書込番号:10073598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/30 16:34(1年以上前)

街中で写すような、人が通りそうなときとか、邪魔になりそうな時は両目を開けて周囲の状況を
確認します。それ以外の誰にも邪魔されなさそうな時は、ファインダーを覗かない方の目は閉じ
ています。動体撮影はあまりしませんが、よく考えてみると、片目を閉じているような気がします。

書込番号:10073610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2009/08/30 16:45(1年以上前)

 こんにちは。

 私も、動体を撮影する際や、周囲を注意する必要がある際には、両目を開けるようにしています。逆に静物撮影で、被写体に集中できる場合は、片目を閉じて、ファインダーに集中します。涙目になるほどのことはありませんが・・・。

書込番号:10073637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/08/30 17:00(1年以上前)

動体専門ですが、片眼です。(基本的にファインダーの中で勝負)
両眼の方が便利な時もありますが、被写体を右手に配置する構図の場合、左眼ではレンズが邪魔で見えないので、
なるべく両眼に頼る癖が付かないようにしています。

まぁ、実際に経験していれば分かることなので、撮り易い方法を選べば良いと思います。

書込番号:10073688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/30 17:05(1年以上前)

Bb☆さん、こんにちは。

撮影直前のファインダー内に集中する時は無意識に片目を閉じてますね。

目に限りませんが、人は集中する時に他の感覚を遮断する事により更に集中力を高める事ができますので、無意識レベルで皆さん行っているかもしれません。

音を、しっかり聞こうとする時に目を閉じたり、必死に考えている時に あさっての方向を向いて視覚情報を減らしたりするのと同じですね。

書込番号:10073712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/30 17:06(1年以上前)

サギぐらいゆっくり飛んでくれれば片目でも撮れますが、ツバメでは両目使わないと
難しいですね?

書込番号:10073717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/08/30 17:15(1年以上前)

今晩わ

>Bb☆さん

>皆さんは被写体を写すとき、ファインダーを覗かない眼の方は閉じてますか?

左目でファインダーを覗き右目は・・・ `s(・'・;) エートォ...
右目は閉じています アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

僕は何にでも不器用なので・・・ (--,)ぐすん

被写体がデカイので直前まで目視して、即行ファインダーを覗くタイプです (。-ω-)ァァ

では

書込番号:10073755

ナイスクチコミ!2


Makroさん
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/08/30 17:16(1年以上前)

こんにちは。

不器用で左眼を閉じることができません(^^;
左眼で覗くとフォールディングが甘くなります。(構え方が悪い・・・)
故に常に両眼を開けて撮らざるを得ません。

書込番号:10073760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/30 17:29(1年以上前)

ほぉお。
なかなか面白いですなぁ。

動体撮影でも意外に片眼で撮影されるスタイルの方が多いのでやや驚きですなぁ…。

K20D時代は超望遠ではシグマ50-500を使っていましたが、最大望遠付近で被写体追尾時には両目で見ないとファインダー内で「大写し状態」の被写体をフレームアウトさせてしまうと(ウデがないので低レベルな話で申し訳ないんですが。)、元へ引き戻すのが大変でしたなぁ…。
どこに行ったのかまずは探して再度、AFオンでしたので…。

両目で見る訓練をモノに(ココまで来るのは本来の片目閉じのクセとの闘いなんで大変でしたが。)してからはもうこのスタイルでないとダメになりましたなぁ…。

静物は…、LV以外は両目になっていますな。(汗)
両目で見てもこの場合は意味無いですなぁ、でもクセになりました。(苦笑)

書込番号:10073800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/30 19:21(1年以上前)

きれいなモデルさんの場合は、ファインダーを覗かずに片目つむります。

書込番号:10074203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/08/30 19:30(1年以上前)

当機種
別機種

K20Dではまだうまく行かず

たまたま上手くいきました(S3Proです)

私も普段は片目、動体は両目開けです。
でもメガネなので両目開けて動体追うのが割と難しく、ファインダー側の目が段々ずれてくるんですよね。
そうなるとファインダー像が薄ぼんやりフェードアウトしていきます。(笑)
K20Dの見やすいファインダーのお陰で随分楽になりましたが、まだ上手く撮れてません。

あと長時間撮影していると、片目閉じがだんだん疲れてきて両目開いちゃう時があります。(笑)

書込番号:10074235

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/08/30 20:22(1年以上前)

両目を開けて撮ってますね。また、ファインファインダーを右でのぞいていたり、左でのぞいていたり。
周囲の状況を見ながらシャッターを切らなければいけないときに対応できるように練習しました。
冷静に、リラックスして撮りましょう。撮る前に深呼吸することもしばしばです。
つい興奮してブレを招いちゃうので・・・。

書込番号:10074442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/08/30 23:19(1年以上前)

開きます。

が、効き目が左なので横位置で見えるのは、ほとんどボディ背面ですが・・・・・・・。

書込番号:10075366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/31 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K20D、シグマ180mmF3.5マクロ

K20D、シグマ180mmF3.5マクロ

K20D、シグマ180mmF3.5マクロ

K20D、シグマ180mmF3.5マクロ

こんばんは。

自分としては、片目を開けているのか閉じているか、気にしていませんでしたが、今、カメラを構えてみると、効き目が右なので、左目を閉じて撮っていますね。

書込番号:10079056

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2009/08/31 21:39(1年以上前)

こんばんは。Bb☆さん

僕は猫専門ですがファインダーで見るときは
片目は閉じてしまいますね。

書込番号:10079234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/09/01 12:11(1年以上前)

Bb☆さん、初めまして。
構図を決めるまでは両目、通常はそのままシャッターを切ります。
ただし、ファインダーが見づらい環境の時、ファインダー内を注視する必要がある時は片目(僕の場合、左目)を閉じる事もあります。

書込番号:10081806

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2009/09/01 21:38(1年以上前)

当機種

とんぼ

皆さん、沢山の回答有り難うございました。
何かの雑誌で常に両目をあけるべき、らしき意見を見た記憶があったのでチョット気になっていましたが、結構片目を閉じている方がいたので安心しました。
重ね重ね有り難うございました。

My blog :普段着でいこう!
http://bbshoot.exblog.jp/

書込番号:10084359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/09/03 09:20(1年以上前)

私の場合は交通事故で片眼をなくしたので、ファインダーを覗くときも、覗かないときも片目です(笑)

書込番号:10092075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング