『ファームウェア ver. 1.03 高感度性能も上がってません?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ファームウェア ver. 1.03 高感度性能も上がってません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO2000

ISO2500

ISO2500

長らく ver.1.01 のまま使い続けており、ファームウェア更新を忘れていた Vision_42 です。
先日ある方のブログで ver. 1.03 にすると高感度がよくなっているような気がすると書いてあったので
ほんまかいなと自分で試してみました。近所の公園で小鳥を撮ってみたのですが、
やっぱり何となく高感度ノイズがましになったような・・・・
皆さんどうですか?

ISO2500でノイズが目立ちますがまあ許容範囲内という感じです。
私の用途ではISO1600〜2000まで常用でいけそうな気がします。
PENTAXにこんな技術があるのなら、K-7も新ファームで高感度何とかなりませんかね。
私は当分K20Dで頑張るつもりですが。(K-xとの2台体制)

添付画像は ISO1600〜2500で撮影しています。
レンズ:シグマ APO 150-500mm HSM

書込番号:10852058

ナイスクチコミ!4


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/28 16:39(1年以上前)

 
Vision_42さん、こんにちは。
K-7とK20Dのノイズレベルは同等だと思っていたのですが、両機のRAWデータを
同じパラメータで現像するとK-7は0.5〜1段程度ノイズが多いですね。
この事を知ってからK-7はスルーしてセンサーが変わるであろう次機種待ちになりました。
K20Dはまだまだ一線級ですね (^^

書込番号:10852359

ナイスクチコミ!6


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/28 23:26(1年以上前)

delphianさん

いつも素敵な風景写真をお撮りになっておられますね。
delphianさんのような写真が撮れるようになるのが私の目標です(^_^)

K-7との比較については私も同様の感想です。
結局K-7購入は見送りです。K20Dは連写速度以外は第一級の性能だと思います。

書込番号:10854310

ナイスクチコミ!5


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/01/29 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO100

ISO400

ISO800

ISO1600

 
Vision_42さん
こちょばゆいコメントありがとうございます (^^

比較した画像をアップしますね。
K-7とK20DのRAWファイルをSILKYPIXで現像しました。
左がK-7で右がK20Dです。

輝度レベルを揃えるためにSILKYPIXでオート露出させました。
出来るだけノイズが出ないようシャープ処理等はせず、コントラストも標準にしました。
素のデータを確認するためなのでノイズリダクション処理もしていません。
WBを揃えるためグレーバランスツールでWBをとってあります。

ISO100から差が分かりますね。K20Dの方が清潔な画像です。
※4枚しか貼れないため、ISO200はスキップしました。

書込番号:10856678

ナイスクチコミ!4


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2010/01/30 00:53(1年以上前)

Vision_42さん、こんにちは

私もそう感じます!

この前、友人のK−7をいじってみたんですが、
自分のK20Dよりノイズがあったのでびっくりしました。

ただし、K−7はハイライト、ローライト補正などがしてあったせいだと思います。

K20Dは、ダイナミックレンジ拡大はオフ、シャープネスはノーマル
に設定してるので、自分的にはISO1600は常用感度です。
AFの迷い(笑)以外はとても気に入っています!

書込番号:10859129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/01/30 01:58(1年以上前)

こんばんは、
K20DとK-7を使ってますがK-7の方がノイズありますね
私は全てDRなどの設定はオフでRAW撮りして現像していますが
K20D、K-7、ISO800で撮影した写真を交互に現像すると嫌になります
同等に仕上げるなら倍くらいノイズリダクションを掛けないとなりません
ただノイズリダクションを掛けすぎると甘くなりますね

K20DだとISO800でもきれいにノイズが撮れるので使う気になりますが
K-7だとISO400が限界って感じです
K-7のJPEG設定ではISO200からノイズリダクションを掛けられるので
ノイズが多いことを裏付けているのだと思いますよ

書込番号:10859380

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/30 20:02(1年以上前)

delphianさん

比較画像をありがとうございます。ノイズの出方が分かって大変参考になりました。
やはりK-7は残念ながらノイズが目立つ感じですね。
K20Dと同じセンサーなのにこんなに違いが出てしまうのですね(^^;) 
ファームウェアレベルで修正されると良いのですが。


朗読者さん

やはり同じ感想を持たれますか。私もできればK-7を買い増ししたいところですが、
高感度性能で二の足を踏んでいます。K20Dのクリーンさが却って際立つ印象ですね。
私もK20DはAF以外はかなり気に入っています(^o^;)


Tomato Papaさん

両方お持ちということで、かなり説得力のある検証内容ですね。
K-7の方がより低感度からNRをかけられる設定になっているということは、
開発陣もノイズの多さを気にしていたフシがありますね。
K20Dもファームアップで良くなったのですから、
K-7も新ファームで期待したいところです。

それにしてもマップカメラで中古カメラを検索すると、
K-7の中古品が大量に出ているのが気になります。
K-xだと中古が出てもすぐに売れるので中古在庫が少ないのとは対照的です。

書込番号:10862343

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング