『とうとう購入してしまいました!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

とうとう購入してしまいました!

2008/03/22 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

皆様初めまして、初のカキコです。宜しくお願い致します。

今まで各カメラ板参照させて頂いておりましたが、K20Dの評判が非常に良いので
とても気になっておりました。
昨日は気になっていたPowerShot G9が安く出ていたので『もしかしたら買っちゃうかも?』
という感じで店に行ったのですが生憎売り切れとの事で諦めかけたのですが、
その時棚に1台だけ置いてある「K20D」の箱に目が行ってしまい、思わず値段を聞いてしまいました。

今までもカメラ屋に行った際に買おうかな?と考えた事は有ったのですが、そう言う時には
ボディと合わせて買いたいレンズの在庫が無くて取り寄せに時間が掛かるとかで、何とか
購入を断念する理由にはなっていたのですが、昨日はこれ又評判の結構良いTAMRONの
Model A16の在庫もあるとの事で、断念する理由が払拭されてしまいました。

因みにアキバにあるネット販売主体の店で、店頭販売も同価格です。
ボディは 121,374円、A16が 36,360円、トランセンドのSDHC 8GBが 5,980円でした。
(レンズ保護用の)フィルターとか液晶保護シートは置いていなかったので、別のカメラ店に
行って購入しました。

昨夜は充電と、保護シート貼りをしただけで寝ましたので、今日は早速カメラを持って
近場にてテスト撮影を行いたいと思っております。

書込番号:7569263

ナイスクチコミ!1


返信する
zaitekさん
クチコミ投稿数:52件

2008/03/22 12:32(1年以上前)

APG−77 さん 

ご購入おめでとうございます。価格も安くいい買い物ですね!!
私もK20Dをこの数週間くらい「どーしよう、どーしよう」などと悶々としています。
単純な物欲ですが・・・(因みに今は、K100Dです)
たくさん撮影し、是非、アップしてください。期待しております!!

書込番号:7569495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/03/22 12:38(1年以上前)

小生のSDカードはK20D購入時に店員さんに薦められたて購入したSDHCカードでは4GのSanDisk(20MB/s,133倍速)です。メモリーカードも実に色んな種類がありますね。たとえば長い旅行先では、2Gを何枚か持っていたほうが良いのか、8Gとか16G以上の大容量のカードを使ったほうが便利なのか、K20Dの皆さんはどういう風にお使いなのでしょう。カードとカメラの相性というのも気になるところです。オススメのカードがあったら是非教えてください。

書込番号:7569516

ナイスクチコミ!0


BHGさん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/22 20:12(1年以上前)

はじめまして。私も初の書き込みです。
今日、K20Dレンズキッド購入してきました。
キタムラなんばシティ店で143,000円から下取り10,000円で、
ミナピタカードでさらに10パーセントの119,700円でした。
DA40mm F2.8 Limitedも36,000円の10パーセントオフで購入。
ついでに日本橋でTranscendのSDHC 16GB カードリーダ付きを8,540円も購入。

K20D買うつもりで行ったのですがEOS 40D EF-S17-85 IS Uキットが
133,000円の下取り5,000円で10パーオフと20,000円キャッシュバックで
実質95,200円とかになってたんで迷ってしまいましたが
キヤノンのデジカメ販売員をしていた時代からPENTAXのパンケーキレンズに
憧れていたのでエイヤっといっときました。

40DのAFの速さ、静かさや連写には後ろ髪引かれる思いがありましたが
今は姫の装着されたK20Dを見てると気にならなくなりました。

明日、動物園に行って撮影してくる予定です。
しかし、雨っぽいですねぇ。。。

書込番号:7571306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/22 20:49(1年以上前)

当機種

ペンタをかなり意識しているようなオリンパスのパンケーキ

APG-77さん、BHGさん
けーにじゅー購入おめでとうございます。

ペンタさんも予想以上の出来だったというセンサーは、鱗ポロリの画をみせてくれますよ♪

>パンケーキ

PIEでオリンパスのパンケーキを見に行ったら、ペンタのカメラを下げていたので
ペンタのパンケーキをとても意識しているような口ぶりでした。

zaitekさん
>「どーしよう、どーしよう」などと悶々としています

逝ってしまえば心も晴れて幸せになりますよ、おひとついかが。

  けーにじゅー 逝ってしまえば 幸に・・・(^^vぶぃ

書込番号:7571499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/22 21:31(1年以上前)

AOG-77さん、BHGさんご購入おめでとうございます。

画質の良さを味わってください。

BHGさん、もしかしてあの時にK20Dを触っていた人かな。
私も今日はビックカメラ、カメラのナニワ、キタムラ難波シティ店の三店を何回も行ったり来たりして、三脚や中古レンズを見てました。

キタムラやビックカメラに行った時にペンタックスコナーだけ人だかりなくて・・・
寂しくなってK200D,K20Dを触りまくってました(さくら?)
といいながら、ビックカメラでちゃっかりとD60のキャンペーンで
「D60で写真を一枚撮ればニコンD60のトートバックを差し上げます」
に釣られてD60で写真を撮ってましたが(笑

zaitekさん、この際だから逝っちゃいましょう。
私も発売日が近づくごとに「どーしよう、我慢だ、欲しい」と悶々して、お店にふらっと値段を聞きに行ったら、気づいたら予約伝票が手の中にありましたから。

書込番号:7571773

ナイスクチコミ!0


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/03/22 21:36(1年以上前)

>>zaitek さん 返信有難うございます。

本日は天気も良く暖かかった(暑かった位?)ので、久々の散歩がてらの
撮影行となりました。ただ私は長年のフィルム時代からの撮影ペースが抜け切らず
撮影枚数は50枚も行きませんでした。^_^;

明日はもう少し足を伸ばして、気合を入れてもっと沢山写真を撮って来たいと思います。

P.S ブログ拝見させて頂きました。zaitekさん、私とほぼ同年代かと・・・
  私は普段はポケットにFX-100を入れて、気軽に写真を撮りたい時はそれで
  チャチャッと撮ったりしています。ブログはやっていませんが・・・


>>キリボシダイコン さん

私はフィルムカメラ(OMシステム)ではリバーサルで撮っていたので、
コストの面もあり、あまりバカスカ撮る方ではありませんでした。
(風景や花木がメインなので、連写をする事もありませんでしたので)

ですので8GBのSDHCを入れて、一番良い画質のJPGに設定した時の撮影残枚数が
551枚とか表示された時には笑っちゃいました。
JPG+RAWで撮ったとしても、枚数は確か206枚位と表示されていたと思います。

私のペースでしたら4GBはおろか、2GBでも十分だと思います。
もし旅行に持って行くとしたら、私は20GBのフォトストレージを持っているので
それに移していけば十分足りると思います。

※ 本日撮影し(全てJPG+RAW)、PCに画像を移して簡単にチェックしましたが、
問題はありませんでした。
書き込み速度も速くストレスを感じる場面はありませんでした。
と言っても連写とかはしていませんので、連写する方の参考にはなれず済みません。


>>BHG さん

本日購入されたのですね!おめでとうございます!
仲間が増えて嬉しいです。

先週の土曜日に、私の住んでいる所の隣駅にある「キタムラ」で聞いた時には、
K20D ボディは 134,500円、A16 は 35,000円でした。
TAMRONのA16(17〜50mm F2.8)に関しては、価格.comに出ている価格よりも安く
出していますね。
因みにPENTAX純正のDA☆16〜50mm F2.8は 105,000円との事でした。
3倍の価格差を吹き飛ばす程の性能差があれば購入したかも知れませんが、
TAMRONの評価が高いのと、重量も純正よりも軽く、又純正のレンズはズームした
際にエイリアンの口のように鏡筒がニョーーンと繰り出し過ぎるのが何となく
格好悪く感じられたので、TAMRONの方にしてしまいました。

持ってみた感じでは、見た目に反して随分と軽く感じられた事に驚きました。
片手で持っていても全く重く感じる事はありません。
この組み合わせは、バランス的に悪くないのではないか?と思います。

P.S 関西方面は明日は天気が悪いようですね・・・
  折角K20Dを購入したと言うのに・・・  でもそんな時こそ防塵・防滴が
  威力を発揮するのでは!?

書込番号:7571800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/03/22 21:49(1年以上前)

APG-77さん、ご購入おめでとうございます。
私も3/20に購入して、今日遅ればせながら筆おろし?しました。
今のところ満足感で一杯です。

zaitekさん、私もK100Dを愛用してますが
K20Dも良いですよ〜!
逝っちゃいましょう!

キリボシダイコンさん、BHGさん
私は昨年K10Dを購入した際に手に入れたIO DATAのSDHC Class6 8GBを2枚
使用しています。それをIO DATAのUSBリーダーで読み込んでます。
私見ですが、ストレスなくWrite/Readしています。
RAWデータはIO DATAのLANDISK 1TBに問答無用に貯め込んでいます。
LANDISKは便利ですよ。1階のリビングでも、2階の書斎でもワイヤレスで
データアクセス出来ますから。
K20D購入前から解ってはいたのですが、やはりRAWデータがK10Dより大きくなり
今思うと8GBを買っておいて良かったと思っています。
ただ、K20DのRAWデータを処理するにはPCのパワー不足を感じています。
またサクサク動く現像ソフトを今後探していこうかと思ってます。

パラダイスの怪人さん
いつもペンタ板、ブログで勉強させて頂いております。
まさか、今日もPIEに行かれたのでしょうか??
私、パラダイスの怪人さんのブログに触発され、3/21にPIEに初めて行ってきました。
あっという間に数時間が経ち、歩きっぱなしだったので疲れました。
初め、熱気に押され気味でした。
当方、お姉様方の写真を今まで撮ったこともなく・・・
お姉様撮りのキムタクカメラや白レンズのベテラン?の方々を横目に見ながらいたのですが、
折角来たので私も・・・と言うことで撮ってみました。(^^ゞ
結構ハマりそうです。(^^ゞ
あの目線はプロですね。
ちなみにPIEの戦利品は・・・ボールペン程度でした。orz


書込番号:7571894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/22 22:20(1年以上前)

東京Cityさん
けーにじゅー購入おめでとうございます♪

私は5Gを使いまわしていますが、さすがにK20Dのファイルサイズが大きくて
ポータブルストレージが必携になりそうです。
特におね〜さんではいっぱい撮ってしまいますので・・・(+o*)☆\(^^;

今日は混んでいるでしょうし、写真の整理で疲れ果ててしまいました。
それでも、おね〜さんの写真を見ていると、元気が回復してきます(^^/

明日はどうする、などと考えておりますが・・・さすがに逝かないかもしれません(^^ゞ

おね〜さんを撮るのは楽しいでしょう?
はまりますよね、ただだし・・・(+o*)☆\(^^;


書込番号:7572120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/22 23:16(1年以上前)

PIEの戦利品はNECのLCDのカタログで副産物はボールペンでした。

書込番号:7572507

ナイスクチコミ!0


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/03/23 00:01(1年以上前)

>>パラダイスの怪人 さん
>>猫と一緒 さん
>>東京City さん

ありがとうございます!
初めてのデジ1ですので、まだまだ暗中模索ですが
これから大いに楽しんで行こうと思っております。

今日、本屋に寄ったらK200Dのフォトブック?が売っていましたが
早くK20Dのも出して貰いたいですね。

書込番号:7572852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/23 01:49(1年以上前)

>パンケーキ
>PIEでオリンパスのパンケーキを見に行ったら、ペンタのカメラを下げていたので
>ペンタのパンケーキをとても意識しているような口ぶりでした。

売れている商品は真似たいでしょうね。

その昔、ペンタもオリンパスの小型一眼レフOMシリーズが馬鹿売れしたとき、小型のMXを頑張って開発しましたからね。

OM-2N、OM-2SP、OM-3、MX、LX・・・今はもう私の手元にありませんが、懐かしいです。

書込番号:7573403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2008/03/23 13:14(1年以上前)

ジャヤガノさん

「その昔、ペンタもオリンパスの小型一眼レフOMシリーズが
馬鹿売れしたとき、小型のMXを頑張って開発しましたからね。」

そうでしたね。MXは当時世界最小だったM-1(=OM-1)より、縦横高さ
とも0.5mmだけ小さかった。

でもAPS-Cとフォーサーズとはかなりセンサーの大きさが違うから、
さすがにE-410よりは小さなボディーは無理でしょうねぇ。

それにしてもオリンパスのパンケーキには笑ってしまった。DA40
とDA21の中間をついてきましたね。

書込番号:7575042

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2008/03/23 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

雑感

昨日、本日と慣らし撮影に行ってきました。
まだまだこの機材の真価を引き出すには程遠いのですが・・・
もっと勉強して色々な機能を使いこなせる様に精進したいです。

ペンギンの写真を載せてみます。
(初めてなんで上手く載るのか非常に不安)

写真01は原画をリサイズ(横1024×縦680)したのみです。
写真02はピクセル等倍で01と同サイズになるように中心近くの一部を切り出したものです。
素材そのままを判断して頂く為に、リタッチや補正等は一切行っておりません。

使用機材  PENTAX K20D  
レンズ  TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
焦点距離  50mm   シャッター速度  1/350sec
絞り F8.0 絞り優先オート  WB オート  測光モード 分割
感度 ISO 100 ダイナミックレンジ拡大 OFF   画像仕上  風景

ピクセル等倍でここまで表現されているのであれば私的には必要十分な解像度かと
思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。 

書込番号:7577900

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/24 00:48(1年以上前)

APG-77さん、BHGさん、
K20D購入おめでとうございます。
これからのシーズンも、色々と被写体盛りだくさんで楽しみですね。
K20Dのガイド本も、恐らく近々出てくるでしょう。
K10Dの時は、品切れ価格高騰現象があったので、
K20ではどうなるでしょうか。早めに入手しておいた方がいいかも知れませんね。

書込番号:7578750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング